奮闘記

【体験談】親知らず抜歯の記録。虫歯もあるよ! 歯医者さん奮闘記!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これは、僕の戦いの記録である

奴等は、強い。本当に、本当に、強い

親知らず、虫歯に苦しんでいる人に

この体験が届き、少しでも助けになったなら幸いである

2016/02/09/☆←ヒトデ

親知らずだけでいいよ! って人は2部から読んでね!

【第一部】デンタルブラッド(前歯治療)

ある日ラーメンを食っていると、ふと気づいてしまった

前歯、痛くね?

 

いや、これ気のせいだよ。あるよねー。あの本当は痛くないのに、ずっと痛いって思ってると本当に痛くなっちゃう的な? 人間の思い込みの力ってすげー的な? そういうことってあるよねー。あるあるー

 

ずず(慎重にスープを飲む)

 

……あ、痛いわこれ

 

いや、耐えられない痛みというわけではないのだけど、とりあえず熱いものがめっちゃじわーっと染みて不快なのである。これではラーメンも満足に食べられない。こういうのはひどくなる前に歯医者さんに行った方がいいのだ

 

何と夜遅くまでやっている歯医者さんがあったので、後日電話をしてみる事に

 

電話

前略

歯医者「希望の時間は?」

僕「平日の19時以降だと助かるんですけど……」

歯医者「あー、じゃあ今からこれる?

なう!?

僕「今から、ですか?」

歯医者「うん、予約埋まってるけど皆すぐ終わるから、大丈夫」

僕「ではお願いします」

歯医者「じゃあ保険証忘れないでねー」

 

ガチャ ツーツー・・・・・・

歯医者ってこんな友達ん家に「今から行っていい?」ってノリで行っていいの?  「ゲームボーイ忘れんなよ」みたいなノリでいいの??

 

でもまあ早いに越した事はない。慌てて歯を磨いて出発

10分くらい車を走らせると到着。何か「○○歯科」とか書いてあると思ったら

「〇〇dental clinic」

って壁にバーンって書いてある。それも筆記体。超カッコイイ。しゃれおつ

 

っていうかね、歯医者とかすげー久しぶり

 

大学1年の時、母親に「定期検診のハガキ来てるよ?」

って言われても「あー、もう行ったから大丈夫」って嘘ついてた。ごめんね

そのツケが回ってきたのである。逃げ続けてきた分、5年分のダメージがあるんだろうか。怖いなぁ

怯えながらも入ると室内もキレイで、診察台にはテレビまでついている。まあ僕倒されるから見えないけどさ

とりあえずレントゲンを撮ることに。歯科医のお姉さんが可愛い。歯科医のお姉さんは全員可愛く見えるよね。マスクのパワーは偉大

 

レントゲン撮影のために個室に入る。狭い部屋に可愛いお姉さんと二人っきり。緊張する。これは最早デートと言っても過言でないのでは?

 

「ここに顎乗せて、ここ噛んでくださいねー」

 

はーい

 

乗せて、噛む

もう顔が山王戦の開始直後、宮城と桜木が奇襲を仕掛けた時の「イッ」って顔になる

 

お姉さんはそんな僕の顔を見ながら固定の位置を微調整。何これすごい恥ずかしい。もっとクールな表情させてほしい

 

理想はこんな感じ

f:id:hitode99:20150120191149j:plain
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

なお現実

f:id:hitode99:20150120191136j:plain
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

上みたいな顔して「どあほう……」とか言ってたらお姉さんも「やだこの人素敵っ」ってなるかもしんないのに、こんな顔してたら「やだこの人アリウーブ狙ってるかも……」って警戒されるだけじゃん……

 

まあそんなわけで撮影

そして治療へ

 

椅子が倒されて顔に口の部分だけ開いたタオルをかけられる。僕が前行ってたとこはこれなかった! これいいなぁ!

 

痛いって言っても普段は何もなくて熱いものが染みるだけだし? まあちょっと薬塗って終わりじゃない? やっぱり早く来るって大事じゃん? みたいな余裕がこの時にはまだあった

 

「痛いのこの歯? こっち? あ、あったあった。じゃあ麻酔するね」

 

 

え? 麻酔ってあの注射の? 判断早くない!? 嫌だ嫌だ。麻酔ってすげー嫌いだもん、やだよーーー

実際はこれ↑の「注射の?」の辺りで既にぷすって刺されてた。馬鹿な、早すぎる

 

腕がいいのか僕が大人になったのか、昔と違ってそんな痛くなかった。嫌な感触ではあるんだけど

 

確か僕の記憶ではこれで一回起こされて、うがいして、麻酔が効くのを待つんだ
よし、タイムアウト。一回作戦を練り直そう

とか思ってたら何かキュイイイイインって言ってんの。いや早いってお前。まだ麻酔刺したばっかじゃん。そんな早く効かないだろ。気が早いって早い早っああああああああ

 

もうガーリガリ削ってんのね。でもそれもたまに響くくらいでそんな大したもんじゃなかった

 

何か動きすげー早いの。見えないけど何か手でグイグイ押しあてたりして、2,3分くらいで

 

「終わりです」

 

とか言い出した。マジで? 本当にちゃんと出来てる? とりあえずタイムアウト!

 

しかし間髪いれず

 

「歯石とるね」

 

とか言い出してまたウイイイイイインって

 

 

いやタイムアウトとーらーせーろーよ!

 

 

宮城ファウルしろ! タイムアウトが必要だ!

そんなんシラネと言わんばかりにもうすげー勢いで削ってる。っていうか雑じゃね!? 歯ぐきにバシバシ当たってる事ね!? お前俺の歯でタイムアタックしてるだろ! RTAだろ!! ダクソやってる ふぅより早いよ!!

 

ただこれも1,2分で終わって

 

「はい今日はここまで」

 

って起こされる。椅子が倒れてから起きるまでこの間5分くらい。マジで

 

僕茫然。ぽかんとしてるとさっきの歯科助手さんに「終わりですよw」って言われて慌てて立ち上がる

 

でもよかった。これで、終わったんだ

 

花京院、アヴドゥル、イギー

 

おわったよ

 

f:id:hitode99:20150120191356j:plain
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ ┣¨ 

 

 

先生「君、下の歯の親知らず二本生えてるけど、これ抜いたほうがいいね」

 

僕「!?」

 

 

つづくっ

【第二部】抜歯潮流(親知らず抜歯:右側)

君達さ、親知らずの事抜くとか抜かないとかあたかも「治療」の一環みてぇに言ってるけどさ

昨日抜いた僕に言わせてもらえばあんなん一種の「工事」だよ
ダイジェストでお贈りします

理想のイメージ

「はーい、抜きますねー」 キリキリキリ

(うーん、ちょっと痛いかもぉ~)

「えいっ」 スポーン

「奇麗に抜けましたー お大事にー」

「わぁい!」

 

リアル

「はい、抜きます」ゴリゴリゴリバキャメキョミシミシミシ

(あがががががががが)

「もう少し口閉じてー」メキョゴリャゴリゴリゴリパキャ

(てめ、ふざけんな、わざとやってるだろ。苦しませるためにわざとやってっだろ! そのゴリゴリってやつわざとやってっだろぉぉ終わったら覚えてろよ目に物をみせてやるからな)

「バキューム、あと○○(何か器具)」バキャゴゴリメキョグリリゴキョギャギャ

( わかったよ! 僕が悪かった!! 降参だ!! お前の要求は全部飲む! 何がほしい? 金か? 情報か!? やめてくれ!降参だーーーー! 降参するーーーーーー!!)

 

とね、こんな具合で終わりました
この間わずか10分弱

っていうかね、前回からうっすら思ってたんだけど、この医者麻酔効くの待たなくね??

今回も口あけてーって言われたから口開けたら突然の麻酔。プスッて

もうね、不意打ち。心の準備ってもんがあるでしょうよ。キリキザンかお前は
f:id:hitode99:20150121212351j:plain
※キリキザン

でも何か痛みはおろか嫌な感じすらあんまなかった。位置が良いのかな? 奥だと鈍感になりやすいとか?

って思ってたら何かいきなり歯めっちゃ引っ張ってんの

いやいやいやいや、早いよ。今し方注入したばっかだよ。あ、わかった。とりあえず状況を確かめる的な感じ? ほら、まだ無理でしょ? 一回起こして、うがいして、麻酔しっかり効くまで休憩しようよ

先生「○○(何か器具の名前)」

助手「はい」

続 行

いや! だからさ!

f:id:hitode99:20150121210859j:plainアイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

まあこのスポーツにはそういう制度ないみたいで、さらに追い打ち。だからキリキザンかお前は

以後は上の通りです

予想以上に力入れてて、それもしもツルって滑ったら俺の口の中ズタズタになんね? ってその辺すごい怖かった

ただ麻酔で痛みは全然なかった。

でもひたすら脳内にゴリッとかバキッみたいな音が響くから精神的につらかった。骨伝導スピーカーってこんなんなの?

終了時は放心状態だった。リアルに。なんならちょっと気分も悪い。なんていうか、血の気が引いた状態?

10分くらいガーゼ噛まされて、抗生剤と痛み止め渡されて帰っていいよ。って帰される

家付いたから折角だし水少し含んで「ゴホ」って吐き出して

「くそっ……持ってくれよ、この体……」

とかやってた。思いのほか元気じゃん

何か麻酔切れた後も痛みとか大した事なくて、一応貰った薬だけ飲んで就寝

しようと思ったんだけど、寝らんねーの

口の中、血まみれ

あきらかにこれ止血失敗してねぇ?

しかも唾液飲み込むと何かのど痛くなる始末で、でも吐き出すと傷口にあんまよくないってネットに書いてあるしで完全に詰んでた。チェスでいうところのチェックメイトにハマってた

f:id:hitode99:20150121211843j:plain
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

↑僕の親知らず、たぶん歯科医でこんな顔してた

まあそこで僕のとった策としては口あけてダラーって垂れ流す。もう完全に傍から見たら頭ラリってる系の人だった

しかも垂れてるの血だし。ダークソウルにこの時の僕1人くらいいてもたぶん違和感ない。世界観にマッチしてる

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
目が覚めたらバスタオル血まみれでついに男の子の日が来たかと思っちゃった。まあ100%上の口から出てるわけだけど

布団は無事だった、流石バスタオル。多い日も安心

口の中気持ち悪いから洗面器に「うえっ」てやったらもう血塗れ

ここ、殺人事件でもあった? って勢い

流石にこのまま会社はいけねーと思って超慎重に口の中すすいで、親知らずの辺りは無視して周りだけ歯磨き。歯ブラシも血塗れ。血塗られた歯ブラシとかいうRPGツクールで作った寒いホラゲーでありそうなアイテムが完成してしまった

親知らずは抜いたら終わりではない。これからが大変そうな予感がする

親知らず抜歯の注意点まとめ 抜歯当日、翌日

抜いた後の対処についてはこの記事を読んでくださいね!

つづくっ

【第三部】 ウィズダムトゥースクルセイダーズ(合間の虫歯治療)

右の親知らずを抜歯したわけですが、当然左にも奴がいるわけです

しかしまあ、現状左側の歯で食事をとってるわけで、まだ無理じゃん?
先に右の上の歯を治療することになったのだ

そこで、気付いたよね

 

僕、成長してる・・・・・・!

もうね、親知らずという強敵と渡り合ってきた僕に言わせればね、虫歯治療とか余裕過ぎなわけ

 

「ムシバには悪いがスピードもパワーも感じねぇ」

 

ってなってるわけ。海南戦後の練習試合なわけ。3か月で桜木に抜かれた角田は涙目な訳

「麻酔しますねー」プス

 

ってされても
今までなら刺された瞬間

f:id:hitode99:20150127213704j:plain
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ってなってた僕も

 

f:id:hitode99:20150127215243j:plain
Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

くらいの余裕を見せるわけ

 

しかもね、助手のお姉さんも可愛い。そんで気持ちスカート短め。
あのさぁ、僕は治療に来てるんだよね?  別に女の子見に来たんじゃないの。わかってる? 続けたまへ

 

もうちょっとしたキャバクラじゃん。こんなの

酒とかないけどさ、何か水とか勝手に出てくるし(うがい用)

とね、こんな感じで余裕ぶっこいてたんだけどさ、あの口の中の血やら水やらを吸い取る機械あんじゃん?

正式名称はバキュームとか、かっこよく言うとサクションって言うらしいけどさ(豆知識)
僕が仰向けだから水変なとこ入らないようしてくれてる奴ね

 

ありがたいよ? ありがたいけどさ

毎回最後に僕の親知らずが前にあったとこ「キュポン」ってするの止めてくんない!?

 

ぶっちゃけね、それすげー痛いから!!

 

だってそうだよ。傷口塞がったばっかだもん。キュポンって吸われたら痛いよ! 傷口も開くよ!

いや、わかるよ? 親知らずがあったんだからクレーター開いてんでしょ? そこに水がたまるんでしょ?
わかるよ? でもさ、そんなキュポンってしなくてよくない!?

もう体ビクッってなったから、美人に傷口弄られてビクビクだったから
なんならちょっと何かに目覚めかけてたから

 

もー、我慢ならん。文句言ってやる

 

僕「あの」

 

お姉さん「お疲れ様でした」ニコッ

 

僕「ありがとうございました」

 

あれ?

ま、まあ今日のところは勘弁してやるか

 

ちなみにこの日は歯を削って仮のかぶせモノ?的なのして終わったんだけど

夜にめっちゃ痛くなった。水とかすっげー染みる。泣きそうだった

ちなみに後日この歯が痛んで別の歯医者に行く事になるのだけど、それはまた別の話

 

つづくっ

【第四部】(完結)親知らずは砕けない(親知らず抜歯:左側)

いや思いっきり砕けたけどさ

親知らず(二本目)の抜歯の日となりました

個人的にはもう一瞬で逃げ出したかったんだけど、何ならドタキャンしたかったんだけど、まあ僕ももういい大人なわけで、意気消沈しながら向かったわけです

でもね、大丈夫、何故ならいつもの可愛いお姉さんがそこにはいるはずなんだよね。どんな痛みも僕と彼女とでなら、乗り越えられると思う。よし、頑張るぞ

 『診察』開始ッ!

「はい、それではこちら座ってくださーい」

……お姉さんちょっと太った?

2週間見ないうちに30kgくらい増えた感じ? お腹そんな大きかったっけ? 妊娠?

っていうか誰だね君は!!

立派な体格のオバサマが待っていました。マイエンジェルは何処に!?

今日の担当はこの人なんだってさ

仮に今まで担当してくれいた助手さんのタイプを「原宿系」と分類するなら、今日の女性のタイプは 「近距離パワー型」って感じ

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.影DIO[原型・彩色監修/荒木飛呂彦] (再生産)
何とも強そう。怖いなぁ

で、親知らずなんだけど、前回よりも苦戦していらっしゃる様子だった

僕はもう目を閉じて神に祈ってたんだけど

「あれ?」

的な声が聞こえて

「あー、噛んじゃってるねぇ」

的な声も聞こえたりして

「これ削らないとねぇ」

的な声も聞こえて

もう

めーーーーっちゃ怖かった!!!

でもツェッペリさんが

f:id:hitode99:20150210185855j:plain
ジョジョの奇妙な冒険 第1部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

っていうからジョナサンジョースター(のような紳士)を目指している僕はね、必死に耐えました

説明無かったから推測だけど、たぶん奥歯に引っかかっちゃってたと思うんだよね

だから奥歯を削って、取りやすくする、みたいな

あとすげー砕いてた。残骸チラッとしか見てないけど、4等分くらいにしてたと思う

もう衝撃とかダイレクトで伝わってくんの。バキャ! 的なアレが

でも一切痛みはないわけ。麻酔してっから。最早それが逆に怖い

こんだけ派手な音立てといてなんともねーとかどうなってんだよ。的な

今突然麻酔切れたら僕死ぬんちゃう? 的な

でもね、僕はしっかり耐えてきましたよ

どんな策を使ったかって?

f:id:hitode99:20150210191426j:plain
ジョジョの奇妙な冒険 第1部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
まあ張りたかっただけなんですけど

その後は前と一緒です。相変わらず家帰っても血とか出てたけど、結局のところ血はじわりと染み出してるだけで、それに唾液が混じって口の中が気持ち悪くなるのです

だからとにかく唾液を出さないよう努めました。気になって口とか空けてるとね、どうしても唾液ってでてくるから! まあ何回も口から血だらーって垂れ流したけどね

その日は何かもう精神的に摩耗しててげんなりだった

こんな意味わからん記事(後で確認したら誤字だらけだった)を投稿して寝てた


【雑記】親知らずを抜いたばかりのあなたに 

前よりも徹底していじらなかったおかげかわからんけど、起きたら血まみれ!って事もなかった

でもこれで、もう一生親不知を抜くことはないでしょう

まあ実際親知らずは抜いてからの方が大変なんだけどね。今僕両サイド穴空いてんだけど。飯絶対めんどいじゃん

この少しの期間で親不知について滅茶苦茶調べたおかげでかなり詳しくなったんで、これから抜く人のためのまとめみたいなの作ってもいいかもしれない

(※さっき紹介したけど書きました 親知らず抜歯の注意点まとめ 抜歯当日、翌日 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

あとはさりげなく少し虫歯があるからそれを直すくらいかな
何はともあれ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です