
今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

親知らず抜歯の注意点まとめ。痛いの!?いつ治るの!?抜歯当日、翌日はどうする!?

奮闘記

f:id:hitode99:20151014220911j:plain


親知らず抜歯に当たって、心配性の僕はネットで死ぬほど「親知らず 抜歯」とかで検索しまくりました

その中でも取捨選択して僕が実感した

親知らず抜歯の注意点

をまとめます。これから抜く人の役に立つことを願います

「もう抜いたんだが?」

とか

「そもそも抜かなくていいんだが?」

とかいう奴
前者、帰って良し

後者、タンスの角に歯茎ぶつけてから帰って良し!
はい、とりあえずはじめまーす

スポンサーリンク

 

若いうちに抜いたほうが良い

何よりも若いうちの方が治りが早い

親知らずの根が完全に出来てしまうと、神経と血管が通っている部分を傷つけてしまうリスクが出てきてしまう。完成する前に抜けば低リスク


他にも年をとると他の骨とくっついたり、そもそも体自体も弱ってたりして大事になるよ!

あと歯並びに影響します。横からすっげー押されるから。逆に言うと抜いたら少し改善されるかも?

女性は妊娠すると抗生物質等の関係で抜けません。そんなときに痛みだしたらもうやばい。はよ抜こう

 

抜糸直後の注意点まとめ

当日は飲酒、激しい運動、風呂等、血行が良くなる事は禁止

年頃の男性はアレも当日は止めておきましょう。翌日は大丈夫。ソースは僕

 

うがいは禁止。やるとしても慎重に。中で水を動かすんじゃなくて、口の方を動かしましょう

圧力で吐き出さずに、口あけてダバァって吐き出しましょう。大丈夫誰も見てない
ガラガラする奴はダメ、絶対

つばを吐きだす行為も傷口に圧力がかかってよくない

しかし何かを飲み込むという行為もよくない

じゃあどうすんねんって思うかもだけど再びさっきのダバァね。垂れ流せ

ちなみにストロー使えば何か飲むときに親知らずに絶対当たらないジャン!って思うかもだけど、ストローを吸う事で圧力がかかるんで禁止です


この辺を守らずにいると血が中々固まってくれません

 

最悪ドライソケットっていうケースも

※ドライソケット
傷口の部分に血が固まって徐々に直るんだけど、何らかの影響で血の塊が出来ずに骨が露出して穴があいたままの状
死ぬほど痛い(らしい)

 

抜いた直後は冷やしたタオルとかで寝る前まで冷やすのはいいよ! ただ氷とか冷えピタみたいなのだと冷た過ぎて直るの遅くなっちゃうから注意
あと翌日以降はもう冷やさない方がいいんだってさ


翌日以降のことが出たんでついでにまとめ

 

翌日以降

・唾に血が混じるのは当たり前。心配する必要なし

・糸が気になるかもだけどあんま舌とかで触んないでね。あれ結構ゆるいよ

・タバコはニコチンが毛細血管を収縮させるらしいから我慢しよーね


歯磨きは慎重に。歯磨き粉付けるとしっかり濯ぎたくなっちゃうから、数日は我慢した方がいいかもね
もちろんうがいも強くしすぎないように

やんないと思うけど、まだそっちでご飯噛まないようにね!

まあ全部守らなかった瞬間傷口が開いて死ぬってわけでもないですけど
これくらい抑えていたらよっぽど大丈夫だと思います

 

Q&A(僕が調べまくった事の振り返り)


Q:親知らず抜くのって痛いの!?(100回は検索した

A:麻酔するからぶっちゃけまるで痛くない。麻酔事態も奥の方だからか大して痛くない(前歯の治療の時の麻酔はすっげー嫌な感じだし、痛かった)

大変なのはどちらかというとその後。ちなみに振動とかはダイレクトに伝わるし、結構力を込めるもんだから恐怖は感じる

 

Q:血餅(血が固まって出来た蓋)がない!!

A:初めて抜くともうこの血餅が気になってしょうがないよね。あのね、あいつら表面白っぽくなるよ。食べかすと間違えてとらないようにね。自己判断は止めとこう

 

Q:どうしよう!!穴があいてる!!

A:みんな空く。大丈夫

 

Q:でもこれドライソケットじゃないの!?

A::ドライソケットはもう滅茶苦茶痛いらしい。逆に言えば滅茶苦茶痛くないのであればその心配はない

 

Q:やっべ糸取れた!!

A:抜いた日とかにすぐとれちゃった場合は歯医者に連絡しましょう。2,3日過ぎていて出血がなかったら別に平気。どうせとります

 

Q:食べかすが!!穴の中に!!!

A:ほっといてもいいらしいけど気になるもんね。うがいで取るのがベストらしいです。無理して爪楊枝とかで取るのは危険です

 

Q:何か歯ぐき腫れてる……

A:抗生物質ないなら歯医者へ電話! 多少は腫れるものだから、特に生活に支障がなくて薬があるなら様子見しても良い

 

Q:血が止まらないが?

A:ガーゼかティッシュを噛みしめよう。硬く巻いて傷口をしっかり圧迫しようね。ちょこちょこ替えたり、やったぁ止まったうがいしよとかやってると無限ループだから止めよ。血の味は耐えて

 

初日はある程度はしゃーないみたいなとこある。ないと思うけどドクドク出てるとか、翌日もすげーじわじわでてくるって場合は歯医者に行こう。血が唾に混じるくらいは普通だから大丈夫

 

Q:いつ治るの!?

A:一週間もすればとりあえず大丈夫。ただ穴があいてるから結構ストレス。穴が完全に塞がるまでは個人差があるけど3か月から~半年はかかる

 

Q:翌日仕事出来る!?

A:デスクワークで、なおかつ人とあまりしゃべらなくても良いなら余裕。体激しく動かすとか、お客さんの相手が多いなら翌日は休みの時の方がいいよ
っていうかね、翌日はまあどうとでもなるけど、僕は夜に抜いたから出血とかの関係で中々寝れなくて単純に睡眠不足できつかった

 

Q:食事はどうするのさ!?

A:僕の相棒はウイダーとプリンとヨーグルトとインスタントのおかゆ。あと玉子豆腐もおいしかった。でも意外とすぐ普通のもの食える(片側で噛む)

 

Q:これさーーーー!!!、抜歯中に麻酔切れたらやばくなーーーい!?死んじゃうよーーー!!

 

A:うるさいよ

 

良い医者を探そう

医者にも当たり外れがあるので、良かったら口コミとかも調べてからいくといいですね。ここが中々揃っていて良いですよ

日本全国の歯医者さんを検索できる!&口コミなら【口コミ歯科・歯医者】へ 

おまけ

 

・小顔効果☆

全国の悩めるレディ達、こんな裏ワザがありますね

ぶっちゃけあんま意味ねーけど、まあ骨なくなったらその分ちょっとは小さくなるよね
なお抜糸直後はむしろ腫れてでかくなる模様(僕はならなかった)

 

・ダイエット効果♪

必然的に抜いた直後は飯食いにくいし、口の中血の味だしで食欲がそもそもない
おかゆやウイダーが主食になる

まー、痩せるね
て言っても3,4日、遅くとも1週間もすれば普通のご飯食えるからそこまで大したもんじゃないけど
僕も2本抜いた隙にさりげなく2kgくらい減量しました

ただね、栄養とらねーと直んねーからね! 食欲無くても絶食とかはやめようね!!

hitode99.hatenablog.com

(参考)

どうせいずれ抜くなら、早く抜いちゃった方が色々楽でいいよ、と抜いた後なら言えます。ただね、中々行けない気持ちも痛いほどわかります


だって怖いもんなーーー! そんでめんどいもんなーーー!


でも自然に取れたり治ったりしないし、虫歯や歯周病のリスクもで、何より痛くなると滅茶苦茶痛いからね、そうなる前に抜いたほうがいいと思います

ただバイトだったり仕事の兼ね合いもあるからね。その辺も考えて、とっとと抜歯しましょう

僕はすべての親知らずを抜く人の味方なので他に聞いときたいことあったらなんでも聞いてください

おわりっ

関連記事

↓歯医者さんに通ってた時のリアルタイムの体験談


【奮闘記】歯医者さん奮闘記1 五年ぶりの歯医者 ―デンタル・ブラッド― - ✩←出会い厨ブログ(仮