奮闘記

就職活動奮闘記 その2 サイレントお祈り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


【奮闘記】就職活動奮闘記 その1 自分のやりたい事と合説の無意味さ – ✩←出会い厨ブログ(仮

 

その1はこちら↑

3月!

何かもう内々定出たとかいうやつが現れだす。は?とか思いながら何とかして履歴書に手を出す

とりあえずハイパー履歴書タイムだったのを覚えてる
この履歴書がマジでめんどい。一番めんどい。クソみたいにめんどい

何の時代錯誤か知らなけど手書きじゃないと駄目。みたいな。100歩譲ってそこはいいけど修正液もダメ。みたいな

 

ちょっとでも不備があったら1から書き直し!

アホかと。大体企業はお祈り(不採用)の連絡メールでよこすんだからさーこっちもメールで送らせるべきじゃねぇ? 

もしくはお祈りメール手書きで寄越せアホ

 

 

全部書いて最後の一文の「挑戦していきたい」を「戦していきたい」って書いたときはね、流石に

 

 

f:id:hitode99:20150219201522j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 第2部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ってなったよ

 

 
履歴書が個人的に就活で一番つらかった。面接とかよりずっとつらかった

 

バイト先で
 
「☆君? これは上ロースって書いてあるんだよね?」
 「いえ、塩サーロインです」
 
ってなるくらい汚いんだよね。字が
塾でバイトするようになってから多少改善はされたもののそれでも汚い!
そんな僕に手書きで全部書けとかひどいでしょ
 
でね、そんなわけもあってすげえめんどいの。だからもう放置とかし始める。ガンダムEXVSは俺を裏切らない。楽しい
 

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
 
その結果、履歴書の期限前日に書くことになり、うだうだ始めるも中々終わらず徹夜になり、朝に速達で郵便局にだしに行くなんて事も結構あった
 
 
結構あったっていうか、よく考えたら今まで出した履歴書全部速達だった✩
クズ!
 
 
まあこれは僕が特要領悪いだけだからそんな気にしなくてもいいと思う

 

なんやかんやでっかい企業の選考とか始まる。

僕もまあ本気で受かるとは思ってないけど、出さないよりはいいやろ、ってくらいで履歴書を出して連絡を待つ

 

待てども待てども連絡は来なかった
これが就活生の心を蝕むサイレントお祈りである。メモしておこう

でっかい企業は結構これがある。舐めんなよボケ

その企業の採用ページを見ると

『当社の採用選考では、人物重視の選考を行ないます! 面接を非常に重視します! 』

とか書いてあんのね!お前いつ俺の人物を見たんだよバーーーーーーカ!!

そんな感じで僕は書類選考で2社落ちた。
とはいえどちらも大手な企業だったのでそんなにショックとかはなかった。

 

 
そういえばこれくらいのタイミングで企業の説明会に行ったら
 
「じゃあこの後試験するんで、選考に進みたい人は残ってくださいね^^」
 
とか言われた
 
 
いや、お前これ説明会じゃないのか、と!
そんなもん、わざわざスーツ着て時間割いて説明会来てるんだから選考に進みたくない奴いるわけないだろーがよ 
不意打ちとかホントゴミ。キリキザンかお前は(二回目) 
 
f:id:hitode99:20150121212351j:plain
 
特に何も対策とかしてなかった僕は普通に落ちた
っていうか二次試験の連絡が来なかった。サイレントお祈り2である。氏ね 。早く潰れろ
 
そうそう、就職のテストには一般常識とSPIっていう二種類があるんだよね
このことを僕はこのタイミングで知る。情弱すぎて笑えない
 
一般常識は本当に一般常識! 漢字とか英語とか計算とか社会とか! いっぱい! まあ本屋に対策本あるんで一冊書うといいと思います。学生時代にちゃんと勉強してきた人はいらないです! 僕は必要でした!
 
SPIはなんか全部選択形式なうだうだした問題。説明はめんどいから気になるならググろう! うだうだしてるよ
 
ちょっと特殊なんだけど、正直パターンが決まってるんで対策すれば余裕だし、俺はなんかこれ得意で特に対策しなくても普通に結構出来た
 
他にはテストセンター行ったりwebで受けたりするのもあるらしいけど俺はやってないから割愛します

 
本買ってからは筆記で落ちたことはない

 
この時点で
 
書類2
筆記1
 
死亡
 
なんか提出を求められたES(エントリーシート、履歴書みたいなの)の項目がめんどくて受けるのやめたのもある
 
なんだよ「あなたを数式で表してください」って。なめんなよ

 

 

そんで4月
まあ筆記とかも通りだして初めての面接が訪れるわけ

 
ちなみに始めて面接受けた企業は、採用の半分以上は国立大学で、残りの私立も結構上なところなんだけど、俺筆記試験通ってたの! すごい!  F欄期待の星!
ちなみにSPI+作文でした。僕作文とか得意なんでよねぇ
 
で、周りに聞くとね、ほぼ全員筆記で死んでたから、これは来た! と。狭き門潜ってやったと
そんで履歴書と筆記を通ってるんだからもう学歴フィルターとかもないだろうし、中身だけで勝負できるじゃん!! 勝った!!!とか思ってた
 
しかもこの企業三年間で離職率0パーセントとかいう見た目超ホワイト で、このチャンスを逃すわけにはいかんと望んだ面接
 
 

クソだったね!

 

 

 

いや、別に頭真っ白ってわけでもなかったし、それなりに盛り上がったし、当時は「まあまあかな?」とか思ってたけど、今ならいえる! あれはクソ! そりゃ落ちるわって感じ

 

 
ちなみに個人面接で、それを越えると次がもう最終面接って奴でした

 

中小企業はこの例みたいに二回だけってとこもそこそこあるんだけど、でかいとこだと普通に4回も5回も面接したりする
そんな聞く事あんのぉ?

 

あとね。面接はやればやるほど上手くなる、みたいな記事とかよく見たけどね

 

 

 
あれ本当!!

 
 
自分でやってて思ったもん。就職の最後のほう「俺wwwなれてる人wwwプロwwwwこの道のプロwwww」ってなったもん
 
 

ぶっちゃけネットで転がってるような特殊な質問なんてよっぽどないわけで、聞かれること何て毎回同じようなことなんですわ

 
「志望動機」「自己PR」これに尽きる
 
 
他は適当でいいよ。自己PRとかぶるけど「長所短所」「学生時代に打ち込んだ事」とかさえ押さえておけばもう盤石でしょ

だからやっぱり繰り返せば当然どんどん無駄がなくなって内容もよくなってく

 
緊張うんぬんはまあ人によるかな
俺も確かに死ぬほど緊張したときもあったけど、それでも別にしゃべれないってことはなかったかな
 
面接については書きたい事いっぱいあるので別記事書きます
 
 

 
ちなみに一週間後に上の企業からはお祈りメールが来た。
すごい受かりたかったから、来た瞬間はマジでボディブロー食らった気分。吐くかと思った!
 

 

 「マジか……マジか……」

 ってずっと言ってた! なんならちょっとレイプ目だった
 
こんな感じだった
 
 
そして4月終わりの状況まとめると
 
書類落ち2
筆記落ち1
面接落ち1
 一次試験突破、二次試験の結果待ち2
途中でめんどい!つってやめた3
 
 

である

 
この一次試験突破2
はどっちも滑り止め的なノリだった。とはいえ説明会聞いて行きたくないとこは選考受けないから、まあ行くことになってもいいよ、くらい!
 

正直どっちもまあ受かるんじゃね? って思ってた(舐めプ)
 

でも冷静に考えて俺もう残り二個しかないの!? どっちも内定なかったらニート!?

 

ってなって、何かめっちゃ不安になったから説明会とかそこそこ行って弾丸を増やしてた!
 

 

でもこの段階って企業も減ってくるんだよね!
だからもっと早い段階で増やしとけばよかったってすげえ後悔した! みんな気を付けよう!

 

 

その3へ つづくっ

www.hitode-festival.com

POSTED COMMENT

  1. リン より:

    面接ってすっごく緊張するんだよね・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    面接って予め何を言うか考えたり、練習したの?
    あと、2回とも志望動機と自己PRやったの?

  2. Y より:

    履歴書って今でも手書きなんです?
    あなたを数式で表してくださいって凄いですね
    模範解答とかあるんですかね
    就職はまだまだ先の話ですが勉強になりそうです

  3. hitode99 より:

    >>リンさん
    あれはね、なれだよ
    もちろん考えるし練習もちょっとはするよー。俺あんましなかったけど、今思えばもっとやっときゃよかったな、って思った
    でも基本的には志望動機と自己PRがしっかり言えたら大丈夫

  4. hitode99 より:

    >>Yさん
    それがそうなんですよね
    実際印刷で送っても問題ないってとこもあるかもしれないですけど、手書きじゃない時点でダメって企業がいるのも事実なんで、手書きが無難ですね
    これはホント意味わかんなくて投げ出した!
    参考になれば幸い!

  5. リリー より:

    就活日記懐かしいwww
    去年の就活では参考になった
    あと1ヶ月で社会人とか一年あっという間だわ

  6. hitode99 より:

    >>リリー
    ほんとなwwww
    さあ、こっちへおいで

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です