奮闘記

就職活動奮闘記その3 進撃の就活生

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 


【奮闘記】就職活動奮闘記 その2 – ✩←出会い厨ブログ(仮

 
 
 「うわああ就活大変だぁぁ!」って言ってる周りに「わかる!!!僕も!!!!」って言いながら京都とか大阪とか遊びに行ってた。おい
 
でも、大学生だし、多少はね
 
っていうかこの時点で受けた企業俺6個なんだよね! 就活舐めてる
 

五月!

通ってた企業の片方が最終面接を5月30日にやります^^とか言い出して遠すぎてつらい日々を送る
まあ弾丸増やすかつって適当に探す
 
何か昔エントリーしてたとこから今更説明会の通知が来る。 
上場してたけど、採用実績大学にうちの学校の名前が!!!!これワンチャンあるのでは????とか言って詳細を見る
 
その一部↓ 
 
『電気・電子』 
 「回路の抵抗・電圧の計算」、「電力計の用途」  「増幅回路の接地法」、「モーターの回転数」、「電界効果形トランジスタ端子」 「電磁誘導とコイル」 「etc……」

 

僕「( ^ω^)……」

 
なにこれこわい

 

でもまあ受けないのももったいないし受ける事に
 珍しく勉強とかちょっとした!!

 

本番の試験は直前の塾バイトで高校生に教えた数学と同じ問題とか出たりして、運命を感じつつ、内容も結構基礎的な感じだったからそこそこなんじゃないか?って感じの手ごたえだった!

 
そして筆記を通ったのである!!嬉しかった!
 

そして一次面接も突破して、次が最終面接とか言われる。早くねぇ?
 
と、ここで滑り止めで受けてたとこから次は最終面接って言われてたのに、「やっぱ今年は採用止めるわ^^」とか言い出す!!!!
 
 
f:id:hitode99:20150219232541j:plain
 
いや、っていうかそういうのやめようよ、ホント
 
書類落ち2
筆記落ち1
面接落ち1
突然の消えた落ち1
 
一次面接待ち1
最終面接待ち2
 
という状況!
 
最終面接、第二希望の方が先にあった
 
で、最終面接は基本的に「で、君は第何希望なわけ?」って聞かれるわけよ
 
普通は絶対に「第一希望です!!!!」って言わないといけない。内定が欲しかったらね 
 
実際最終面接で第二希望です!とか言ったら普通は落ちる! もちろん優秀な人材は通るかもだけど普通は落ちる。
だって内定出したのに他に行かれて蹴られると企業サイドとしてはすっげーめんどい
 

で、第二希望の面接!
 

面接官「君はうちの会社は第何希望ですか?」
 
僕「第二希望です^q^」

 
あれぇ?

 
いや、でもねこれには理由があってね
ここの人事の人、短い付き合いだったけどめっちゃいい人なのね
 
でさ、ここで第一希望です!って言ってもう片方から内定でたら蹴るつもりだから、すげえ迷惑かけちゃうと思ったの! だから嘘つきたくなかったんだよね
 
俺は。自分の信念を通すーー(カッコイイ)
 
2日後
「あぁあぁああああぁぁぁん!!!!何で第一志望って言わなかったんだよぉぉおおおぉぉぉぉぉお!!両方落ちたらどうすんだよぉぉぉぉおおおばかぁああああああああああああああん」

 

つまりこんなんだった
 
みんな!!! 最終面接では嘘でも第一希望って言おう!!!!
マジで!!!! 向こうも散々嘘ついてんだからこっちもそれくらい嘘ついていいよ!!!

 
肝心の第一希望の面接も流石に緊張したけど無難にこなした
面接で隣に座ってたやつが

 

「最近読んだ本は?」

 
って質問に

 

「進撃の巨人です!!」

 

f:id:hitode99:20150220193340j:plain

進撃の巨人 コンプリート DVD-BOX1 (1-13話, 320分) しんげきのきょじん 諫山創 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

って答えてたのがハイライト

 

 

「えー、その世界観では特殊な装備が多いのですが、そういった架空のものでも機械的な構造を考えると面白く、自動車と通じるものがありまして……」

 
 
とか
うそこけーーーーーーー!
 
 
でもね、そいつも受かってた。僕の同期。いい奴だよ

 

そんで僕もここに内定を頂けた。電話貰った時滅茶苦茶嬉しくて飛び跳ねてた

やったー
 
 
ちなみにもう一方は落ちた^^ まあ当然やな!
 

 

最終結果
 
書類落ち2
筆記落ち1
突然消えた落ち1
一次面接落ち1
最終面接落ち1
辞退1

内定1
 

となりました。初めの三つは書類出しただけだから選考にちゃんと参加したのは5社だった
 

それでもなんとかなりました!
僕は相当不真面目に取り組んだし妥協もしたので、まあ!

 
とりあえず僕の日記としてはこんな感じです
需要は怪しいですが、ネタがまだ全然あるのでもう少し就活関連の記事書きます

 

つづくっ

www.hitode-festival.com

 

POSTED COMMENT

  1. Y より:

    勉強になりました!
    突然採用無くなるとか本当にあるんですね…
    ちょっとは就活生の身にもなって欲しいですね

  2. リン より:

    突然消えたww(´・ω:;.:…
    採用止めるなんてあるとか・・・就活怖い(゜ロ゜)

  3. hitode99 より:

    >>Yさん
    役に立つかは微妙ですけどよかったっす!!

  4. hitode99 より:

    >>リンさん
    就活こえーーーーーーわ!

  5. a より:

    数日前にこのブログをたまたま見つけて
    読んでみたら(出会い厨とかのやつだったと思う)
    めっちゃ面白くて
    今、移転した頃から遡って
    ここまで読みました(笑)
    いつコメントしようかな〜ワクワク
    ってしてたんですが
    ブログの進撃ネタの時にパソコンの
    アニソンメドレーで進撃OP流れて
    今しかないと思いました!w
    これからの更新もめっちゃ楽しみにしてます!

  6. hitode99 より:

    >>aさん
    何それ!!! 滅茶苦茶嬉しいです!!
    ありがとうございまーーーす!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です