仕事

【製造業】新入社員、現場研修奮闘記その1:意味あるの? これ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自動車業界への内定が出ている人は気になってますよね

 

現場研修のことが!

 

自動車業界なら大卒だろうと、間接部門で入社しようと、ほとんどの所であると思います

例に漏れず僕の入社した会社でも半年間の現場実習があったので、来年から社会人二年生の僕がね、当時を振り返ってね、こんな感じだったよ、って事を伝えておきたいと思います

ちなみに僕の会社は事務や営業で入ろうと新入社員は全員やります。しかも去年は1年だったらしい

現場を知らない人間はなんもできねぇ的な思想らしいですよ。間違ってないと思うけど、2週間くらいにして

新入社員の現場研修の様子をお届け!

さて、とりあえず工場での現場実習について、一言で言わせてもらうと
地  獄
f:id:hitode99:20150310214445p:plain
でした
ほーーーんとにつらかった

脅すようで申し訳ない。ただ、これは現場によってかなり個人差があるので(同期との間でもかなり差があった)

あくまで僕の体験談として受け取ってください

4月。現場研修の始まり

入社式。そんで座学での研修

社内のルールとか、給料の説明とか、そういうのを延々と聞く

滅茶苦茶眠い

しかもつい最近まで昼夜逆転生活をしていたので尚更眠い
大学四年生の君、入社日1週間前には昼夜逆転を直そう

同期とも

 

「眠すぎー。こんなんなら早く現場で体動かした方が楽だわー」

 

とか言ってた

これからどんな目に合うかも知らないでなァ!

二週間の研修が終わり、いよいよ現場に配属される

僕の担当はシャフトの切削作業

シャフトの切削作業
シャフトを切ったり削ったりして加工して、任意の形にするというもの
シャフト=鉄の棒であり、別にこういう立ち方で仕事をしているわけではない
難しく聞こえるかもだけど、切削は全部機械がやるから俺はボタン押すだけ
楽でいいじゃん、って思う? やっぱり? 僕もそう思ってた

あのね

だからこそ、つらい

僕のところには同期の女の子二人が同時に配属された

ってことは女子でも出来る仕事って事だから、男の俺は楽勝じゃん? 当たり引いたなー とか思ってた

大外れだった

まず環境が劣悪

切削は油を大量に使う工程なので、どうやっても油まみれになる

床とかも定期的に拭かないとすぐに油で滑る

軍手を3重とかにして作業するんだけど、1時間もやると普通に油が搾れる

家に帰って玄関で靴と靴下脱いでも油の足跡がつく。やばい

f:id:hitode99:20150310215737j:plain

※イメージ画像

ここで、僕の作業の流れの説明をする

現場研修、作業の実際の流れ

 

1、部品(鉄の棒)を右手で持ち、機械1の前に行く

2、機械1に削り終わった部品があるので左手でそれをとり、右手で部品をセットしてスイッチを押す・左手の部品を右手に持ち帰る

3、機械1が動いている間に機械2に行く。削り終わった部品があるので左手でそれをとり、右手で部品をセットしてスイッチを押す、左手の部品を右手に持ち帰る

4、機械2が動いている間に機械3に行く。以下省略

5、機械3が動いている間に機械4に以下省略

6、機械4が動いて以下略

7、機械5が以下略



12.機械10で削り終わった部品を左手で取り、右手の部品をセットしてスイッチを押す。完成品を次の工程に流す

13.部品を取りに行く 最初に戻る

 

大体この間30~40秒くらい

 

定められたタイムの通りに動くと、部品を手にとって機械1の前に行ったタイミングで加工が終わって機械1の扉が開く

30秒で回るとすると1分で2回。1時間で120回定時までの8時間で960回これを繰り返すことになる

 

これをもう2週間も繰り返すとね

 

 

あ、ああ……あああああ

うわあああああああああああああああああああああ!

f:id:hitode99:20150310215842j:plain【Amazon.co.jp限定】新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX (ゼーレ リボルテックダンボー・ミニ付)

 

こうなる

 

エヴァ乗れたら工場とっくにぶっ壊してる

 

始めはいいよ。まだ「どうやったらもっと早く動けるかなぁ?」とか考える余裕もある
でもこんなん誰でも出来る作業だから、1時間もやったらもう普通にスムーズに出来ちゃう訳

 

もうひたすらそれを繰り返すだけ

俺は人間なんだが? こんなんロボにやらせろよ

2時間に1回休憩があるとはいえ、それ以外の時間は常時歩いてる
靴も安全靴とかいうクソ重い靴なんだよね(足元にモノが落ちてもいいように鉄板が爪先に入ってる)
こんなん靴じゃねーよ。ただの武器だよ
関節とかもうバッキバキだった。あと右足の小指の感覚がなくなって焦ってた(今は直った)
ちなみに女の子達とは場所は同じでも内容がまるで違った
女子は検査とかの要員だから見るだけとかで楽だった。死ねよ
そもそも体力的につらい。8時間油まみれになって歩くってだけで既につらい
両手も動かし続けてるから肩とかもすっげー肩こる

でもね、そこは正直慣れてくる。いやつらいにはつらいけど

現場研修の問題は精神面

もう何も考えずに作業できるようになるからさ、とにかく暇なのね!

仮に音楽とか聞きながら作業出来るならこの仕事はすげー楽なものになると思う

 

「考え事とか出来ていいじゃん」

 

って思うかもしれないけどな、一日8時間も考える事あるかぁ?

1日のバイトならいいよ? それが週5で、延々と続く。

俺も初めは考え事したり妄想したりしてた

途中から歌を歌ったりしてた

(何でこんな事してんの)
(帰りたい)
(ロボにやらせろよ)

って一日に200回くらい思考してた

ただ4月さえ乗り切ればGWって言うのを励みにひたすら耐えてい

自動車業界の人は知ってると思うけど、この業界は基本的に祝日がなくて、長期休暇に代休的な形で組み込まれる

だからGWも9連休だった(ちなみに今年のトヨタカレンダーでは11連休。やったね!)

でもね、五月病っていうのかな

新入社員が一番辞めるのが5月っていう意味を理解したよね

GW最終日の鬱っぷりがやばかった

現場研修終了まで残り5ヶ月。

そして、この頃はまだ


最も楽な時期

だということを当時の僕は知らずにいた

つづくっ!

↓その2


【奮闘記】新入社員、現場研修奮闘記 その2 レポートに書く事はこれしかない!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です