仕事

【奮闘記】新入社員、現場研修奮闘記 その2 レポートに書く事はこれしかない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


【奮闘記】新入社員、現場研修奮闘記 その1 意味あるの? これ – ✩←出会い厨ブログ(仮

 

その1↑

 

なんだかんだで5月

 

次の長期休みは……8月。死ぬ

 

作業は繰り返すうちに慣れてくる
何か定時に終わっても体がまだ余裕がある感じになってきた

 
ちなみにこの時は新入社員は車の事故多いから3か月電車で来てね☆ とか言われてたから五時半に起きてた
 
車だと30分でつくのに電車だと一時間半かかるんですけど……
環境が変わったばっかだから危ないんだってさ。まあ仕方ない!

就寝は遅くても11時。そうじゃないとモタない。っていうか気付いたら寝てる

 

f:id:hitode99:20150313204756j:plain

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

※11時くらいの僕(イメージ)

 

ここで現場の人達やら編成やらについて軽く説明

別に興味ない人は読み飛ばしちゃって

 

 

ーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーー

組長っていう偉い人が二人(日勤夜勤で交代)

チーフっていう機械の部品交換したり、何かあった場合に来る人が8人(昼夜4人ずつ)

その他の作業員(僕とか)が何十人もって感じ

何か機械に異常があった場合、作業員はもう何もしてはいけないって決まりになってる
 
 
所謂「止める 呼ぶ 待つ」の徹底という奴で、とにかく機械を止めて、備え付けのブザーみたいなのを押してチーフを呼ぶ
 

まあその方が不良品とか出ないだろうし、効率もいいんだけどさ、おかげで現場作業員は絶対成長しないよね
単純作業以外すんな! って事だもん。ロボかよ

話は戻ってチーフはみんな20代で若い。見た目は基本的にDQN。あの謎の長い襟足+金髪、みたいな
でも普通に面白い人達が多い
組長は30前後、いうて若い。これ二人とも気性がめっちゃ荒くてすぐ怒鳴る
どうでもいい事でも怒鳴る。怖い
 
たまにシャフトで台とかバン!って殴ってる。怖すぎ
 
作業員は、新入社員以外は6割くらい外人で、3割おっさん(たぶん派遣)、1割パートのおばちゃんって感じだった
 
 
ーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーー
 
 
高卒とかで入った若者は、ほとんどみんな2年くらいしたらチーフにレベルアップするみたい。そりゃそうだよ。こんなん一生やってたら死ぬ
 
でも中にはこういう作業がいい! って人も一定数いるらしい
 
わ、わからん……!

 

確かに良いとこもあるよ。頭は一切使わなくても体さえ動かしてればいいし、コミュニケーションもそんなに取る必要ないし、責任もない(不良品が流れた場合組長の責任)

 

 
でも僕にはちょっと、きついです
 
 
五月も終わりにさしかかり、ああ、あと4ヶ月か。これならなんとか頑張れるかも

 

f:id:hitode99:20150313205730j:plain
6月
 
 
ある日、森のくまさん(のように髭を生やした強面の)組長
 
f:id:hitode99:20150313205142j:plain
 
 
が工場の奥から僕のラインにやってきた!

 

 

組長の♪     (組長の♪)

 

いう事にゃ♪   (いう事にゃ♪)

 

「今日から」♪  (「今日から」♪)

「残業ね」♪   (「残業ね」♪)

ラララ ラーラーラーラーラー
 

ラララ ラーラーラーら……

 

 

 

は?

 

 
ーーーー回想開始ーーーー

入社日
 
 
人事「新入社員は3ヶ月間は残業させませんよ!」
 

僕「わーい!」

 

ーーーー回想終わりーーーー

 

 ……

 

f:id:hitode99:20150313211343j:plain

賭博覇王伝 零 1

 

毎日二時間の残業が始まった
すたこらさっさっさーのさー♪って帰りたかった
 

3日目くらいに「今日は定時」って言われて帰った日があったから

 

 「ああ、週に1、2回くらいは定時もあるんだ!」
って思ったら6月中の定時ね、その日だけだった

 

 

いつもなら帰る時間に+2時間の残業。つらい

残業代が大体自給1600円って事を突きとめて、ひたすらお金の計算をして耐えた

月に40時間ちょい残業したら、手取りが22万くらいになった(オール定時だと16万弱くらい)
お金と土日のために生きてた
 
 
 
そんで毎月最後にレポートを書くんだけど
 
 
「この人達本当は駄目なのに残業させてますよ!! ルール違反してますよォーーーーーー!!」
 
 
っていうSOSを発信するために
 
 
「残業が始まって大変だなぁ! 毎日だと特に体がつらいけど、体調崩さないように頑張るぞ!」
 
 
みたいな事を(もちろんもっと丁寧に)書いたら係長が来て
 

 

f:id:hitode99:20150313211847j:plain
 「こういうことは、書くな」
 
 
だってさ

 

言 論 統 制
 
 
だよ!
 
 
ここ本当に日本!?
僕のSOSは届かなかった
 
残業後は同期と慰めあってた
 
 

「つらい」

「つらいね」

「つらくね?」

「つらい」

「つらいね」

「つらい」

「っていうかつらくね?」

「つらい」

 

 

結構死んでたね

 

でもね

 

 

この時、まだ全然マシだった
 
 
つづくっ!
 

www.hitode-festival.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です