仕事

【奮闘記】新入社員、現場研修奮闘記 その3  真夏の工場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


【奮闘記】新入社員、現場研修奮闘記 その2 レポートに書く事はこれしかない! – ✩←出会い厨ブログ(仮

 

その2↑

 
7月
3ヶ月たち、車通勤が許可される。これは滅茶苦茶助かった
前の記事にも書いた通り、家から公共交通機関を使うと会社まで1時間半はかかるのだ。車なら30分でいける
 
 

これで1日の時間が増えて楽になるぞ、って思ったら

 
組長「今日から残業2時間じゃなくて3時間ね」
 
ん?
 
組長「8時になったら帰っていいよ」
 
んん??
 
 

既につらいなぁって思ってた当時の僕に、この発言の絶望感としてはこんな感じだった

 

f:id:hitode99:20150314004549j:plain

つらい

 

 

そして季節は夏。工場はめっちゃ熱い
しかも手とか油まみれ出し、常時動いてるから飲み物を飲めない(もちろん休憩はある)
 
 
そんで、扇風機とスポットクーラーっていうのが一応ある
 
スポットクーラーは真下だけ涼しい風が出てくるっていうあれ
 
f:id:hitode99:20150314003857j:plain
↑こういう感じ!
 
 
 
ちなみに同期の働く別の工場は普通に全体にクーラーがついてたらしい。妬み殺す

ある日、いつものラインに行くと違和感

スポットクーラーがない。上の図で行くと右端だけ下向きの管がなくなってる状態

 

僕「あの」
 
組長「あ?」
 
僕「クーラーないんですけど」
 
組長「ああ、あれね。配置換えの関係でとっちゃった」
 
 
 
とっちゃったじゃねーよ。お前の耳とっちゃうぞ
 
 
 
組長「まあ配置換え終わったら戻すからさ、それまで我慢してくれ。悪いな」
 
 

僕「(まあ少しの間なら仕方ないか)はい」

 

 
現場の終わる10月まで
 
 
 
スポットクーラーのやつ、帰ってこなかったなぁ……
 
 
 
 
熱い。そんで3時間残業。死ぬ。誰か助けて
 
あ、あれは組長! こっちに来る! 助けて! 俺が悪かった! 降参する!
 
 

組長「今月から休日出勤できるから」

 

 

は?

 

 

組長「明日(土曜日)出て」

 
 
は???
 
 

休日出勤が始まった

しかも、休日出勤ですら残業がある。何を言ってるのか分からねえ
 
もう逆に元気
 
 
f:id:hitode99:20150314004300j:plain
こんな感じで出社してた
 
 
平日は3時間残業して、10時間休日出勤という日々になった
月に1回だけ2連休があった。2連休だ!!!やったぁ!!!とか言ってた。死ぬ
 
 

36協定の残業上限42時間はとっくに超えて、65時間程残業をした
70を超えると流石に怒られるらしくて、最後の方は定時だったり2時間残業の日もあった

 

 

ちなみに残業は42時間を超えるとそっから先の給料が1.3倍とかになるシステムがある
休日出勤は1.5倍の給料が貰える

 

そんなわけで手取りが28万くらいになった

 

唯一の日曜日は体がきついので寝て過ごす
食事は社員食堂で給料天引き(一食250円くらい)
 
 
残業代が全部出るからいわゆるブラックとは違うと思う。っていうか65時間でこんだけ苦しんでるのに200時間とか300時間とか言ってる奴って何? ロボか何か? もしくは途中で入れ替わってない? 私が死んでも代わりはいるもの状態?
 
f:id:hitode99:20150314004901j:plain
 
出費がないので金がオートで貯まっていく。でも何もする気が起きない
 

友人曰く「目が死んでた」

 
流石にこれ以上はひどくならんだろ
 
って思ってたけど
 

 

この時、まだマシだった

 

 

 

つづくっ!

 

www.hitode-festival.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です