
今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【12/12まで!】Amazonで超お得なビッグセール開催中!会場こちら!

【辛い?】新人だけど社内ニートです【なりたい?】

仕事

f:id:hitode99:20150319224639j:plain


この画像ね、今の僕そのもの  
社内ニートってなによって人のためにこちら↓ 

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のこと。 就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは社員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。 オフィスニートともいう。 社内におけるニート的な存在という意味で、一部のマスコミ記事などで散見される言葉であるが、一般的には浸透していない。
どっかから引用

 wikipediaより

 

さて
 

hitode99.hatenablog.com


↑で、鬼のような半年間の現場実習を終えた僕ですが

いわゆる「社内ニート」になっていました
 
理由としては、まず僕の配属された部署は少し特殊で、新人が出来る仕事がほとんどありません

つまり初めは教育がメインになるわけですが、
 
出来てまだ数年の部署に初めて新人を入れてみようという試みで入ったのが僕なため
教育制度が一切出来ていないんですね
 

まあおかげで僕はわざわざ高いお金を払ってもらい東京のセミナーを受講出来るわけですけども

 

で、ですね。まあセミナーを受けに行っている間はいいんですよ
でもどうしてもセミナーのない日だったり空く週があるんですよね


その間、僕やる事ないんです

 

暇なんです

 

これにデータ入れといてー。とかこれコピーしといてー、みたいな雑用はもちろんやるんですけど
まあそんなもん数十分で終わるわけです

 

基本的にセミナーの復習とかをしているわけですが、やっぱそんなにずっとは出来ないんですね


でね、目の前にPCがあるんですね


フィルターが、ほとんどかかってないんです


ネットサーファーの出来あがりだああああああ!!
 
 
ネット人(ねとんちゅ)のヒトデとは私の事よ
 

とはいえ初めは研修関係のサイトをめぐっているだけだったんですけど、そのうちもう堂々と趣味のサイトを見てましたね
途中でもう見るもの無くなって
 
 
「おもしろい ブログ」
 
 
とかで検索しだした。暇の極み
 
そしたらね、滅茶苦茶面白いブログに出会いました


この二つです

 

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

 

私の時代は終わった。

 

これらを読んだから、「じゃあ俺もやろ」ってブログを開設した。みたいなとこあります


どっちのブログも全エントリー読んだし、ウケルブログに関しては最早3週くらいしてる


上の二つのブログはマジで面白いです。加藤さんのセンスやばない?
 
あと水野先生に至ってはファンになりました。夢を叶えるゾウを始め関連書籍をKOBOで買い漁りました
あまり有名ではないLOVE理論がめっちゃ好きなんですけど、これはまた別記事で
 
もうブログ読み漁ってたんだよね。ほぼそれしかしない日とか普通にあった。例えば
 

ある社内ニートの一日

 
8:00   業務開始
 
8:05  おもむろにブログを読み始める

 

12:15 いつの間にか昼食。社食おいしい

 

12:55 午後業務開始 資料の作成を依頼される

 

13:30 資料完成。提出。ブログの続きを読む

 

17:00 定時になった。帰る


みたいなね

 

そしてこのブログにある記事の8割近くは会社のメモ帳で書かれています
コピペしてgmailの下書きに保存して、家で画像だけ張り付けて投稿してました

 

こんな事書くと

「ゆとりは死ね」みたいな

「ゴミ人間」みたいな

「仕事しろカス」みたいな


事言われてしまうと思うんですけど

 


おっしゃる通り!!!

 

 

返す言葉もない! あなたのおっしゃる通りですドノヴァンさん

f:id:hitode99:20150319234302j:plain

 

僕も「あー、ゴミカスだなー」って思いながら記事書いてます


でもさ、新人放置する会社も悪いよね(ゴミカス)

 

この生活は罪悪感が結構やばい(でもなんかそれも癖になってきた)


だってね、前までずーっと立ちっぱなしで単純作業してたんだよ。3時間も残業してさ
それが今は椅子に座ってブログ読んで定時には即帰宅って、ねえ?

 


っていうか会社側は検索履歴とか全部わかるはずなんだけど、今のところ何もない


なにもないうちに足を洗おうって事で趣味サイトは見るの辞めまし

 

でも隙間時間にこうやって難しい顔してたまに首を捻りながらメモ帳でブログ書いてる
なんならたまに資料とかも捲る

 

っていうか最終的に社内ニート事態は続けられるなら僕はそれでいいんだけど。っていうかそれがいいんだけど

 

まだ入社1年目なんだよね。僕は

 

ある程度スキルを得てからじゃないと、絶対困るんだよねコレ

今まで何してたの? 

って言われる日が来てしまうよね。ブログです! とは言えないよね


入社10年目くらいで社内ニートになれたら最高なんだけど、流石に今は色々学びたいんだなこれが!


とまあそんな僕も徐々に出来る事が増えてきたので、ニートタイムも減少しつつあります
仕事で学んだ事とかも書いていけたら素敵ですね。今は何にも書けません!!!


とりあえず、今は色々スキルを身に付けたいです(残業しない程度に)

 

というわけで10年後、20年後に社内ニートに再びなれるよう頑張っていきます

 

みんな、仕事はまじめにやろうね

おわりっ 

他の仕事に関する記事はこちらからどうぞ▼
仕事 カテゴリーの記事一覧 - 今日はヒトデ祭りだぞ!