
今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【12/12まで!】Amazonで超お得なビッグセール開催中!会場こちら!

【メリット】バンド初心者が新しく楽器を始めるならとりあえずドラムでしょ【簡単】

趣味-バンド 20代男性の主張 趣味

f:id:hitode99:20150329210717j:plain

 

何故こんなにもドラムは不人気なのか

 

僕は高校生くらいのときからドラム一筋でバンドをやっていて、今でもたまにスタジオに入って遊んだりするのだが、バンドを組むに当たってドラムって言うのはどうにも不人気な気がする

 

いや、わかる。確かにわかる。家で練習とかできなさそうだし、1人だと何の曲かイマイチわかんねーし。何か手足バラバラだし、大体デブがやってる


言わんとすることはわかる。超わかる

だが、それを帳消しにするだけのメリットが、魅力が、ドラムにはある!
 
特に初心者
 
楽器経験がない君こそ、ドラムを始めるべきだ
 
その理由を今から僕が説明する

あとさっきデブって言った奴は鳩尾と頭で16ビート刻むから整列して待ってろ

メリット1 簡単

別に舐めてるわけじゃない

ただ、事実としてドラムで音を出すのは簡単だ

叩けばいい

はい終わり。テクニックも何もない。叩きたいように叩けばとりあえず対応した音が出る

 

ギターとかなんなん? あれ
Fとか指つるっつーの。鳴らねーっつーの
 
その点ドラムなら基礎と言える8ビートだって1日練習したらそれなりに出来るようになる

両手両足がバラバラと言うが、しっかりとパターンが決まっていて、慣れればそう難しくない

ギターを1日練習したところでこうはならない。

 

誤解を与えないように言っておくと、もちろん難しいテクニック、難しい曲というものは大量にある。しかし

 

「とりあえず出来る」

 

という点において、ドラムよりも手軽なパートはないのである

 

メリット2 引っ張りダコ

スタジオとか行くと、壁にメンバー募集の紙が張ってあるんだけど8割くらい
 
 
ドラム募集 

 

って書いてある

需要があるのだ

ギターとベースは飽和気味よ。さあドラマーになれ

メリット3 金

ドラムって何かめっちゃお金かかるイメージがあると思うんだけど

初心者が始めるに当たってドラムで必要なもの、それは

 

スティックである

 

終わり

安くて500円

1000円ちょい出せば普通に上等な物が買える

f:id:hitode99:20150329212227j:plain

ドラマ―が買うものはこれだけでいい。生のドラム? そんなもん家で叩けるか! 金持ちか! ガレージ持ちか! 防音室持ちか!

 

でも電子ドラムたけーじゃん、って?

いいか、あれはドラムじゃねぇ。ドラムっぽい楽器
 
練習にはもちろんなるが、別物だという事を忘れるな(ライブでも電子ドラムを使うタイプのバンドの場合はもちろん問題ない)
 

f:id:hitode99:20150329212451j:plain
(↑ これ50万くらい。正直ほしい。 5万円くらいで誰か売って

 

じゃあどうすんのさ、って言うと何でもいいから叩きなさい。雑誌にガムテープ巻いたのとかが、メジャーです


そんで個人練習に行きなさい


個人練習とは、主にドラマ―が利用するスタジオの制度で、スタジオ1室を1人(もしくは二人)で利用するというもの
地域によって差はあると思うが、大体1時間5~600円のところが多いのではなかろうか

ただ注意点として基本的に当日(速くて前日)の予約になる

そりゃスタジオもバンドが入った方がお金が儲かるからな。ただ部屋を1室開けておくよりは、安くても貸したほうがいいという事だ

 

20万の電子ドラムを買うくらいなら、400時間スタジオで個人練習しろ

 

絶対そのほうが上手くなる

(もちろん電子ドラムを買えば家でいつでも出来るという利点はある)
(ただあれパッドでも結構うるせーからな! 特に振動が問題だ)
 

上手くなってきたらたぶんペダルが欲しくなる。続いてスネア。曲によってはツインペダルとかチャイナとか
そうやって必要になった奴を部分的に買っていけばいい

練習の時も皆が楽器を背負う中、僕だけスティックのみを装備! 身軽!
 

メリット4 コピーの楽さ 

完全な初心者的にはまだ必要のない話だが、そのうち「耳コピ」と言って、楽譜を買ったりせずに曲を聞くだけでコピーしよう! という話になる

ギターもベースも大変だ。曲の中から自分のパートを聞き出し、何百通りとある音から同じ音を探さないといけない

それに対してドラムはどうだろう

シンバル ハイハット ライド スネア ハイタム ロータム フロアタム バスドラム

 
8択である
 
しかもシンバル系と太鼓系は聞き分けるまでもないので実質3択5択である
叩き方だとかハイハットの開き具合だとか、細かい部分はもちろんあるんだけど、大まかに言ったらこれだけ

こんなん聞いたらわかる
 
いや、正直タムめっちゃ回してて、ごちゃごちゃしていて分かりにくい部分もあるが、そんな場所はな
間違っても誰も気付かん!!
 
もちろん完璧に演奏するに越したことはないが、ドラムの一番の役割はリズムだ。曲を止めない事だ
 

別に ハイタムロータムフロアタムって叩くところをハイタムハイタムハイタムって叩いちゃったよう><


とか言ってもはっきりいってだーーーれも気づかん!! 

その辺は個人でこっそり復習しろ!

 

つまり耳コピを「とりあえずする」という観点から見ても
ドラムは圧倒的に楽なのだ

 

まとめ

どうだ、ドラムがやりたくなっただろう。さあ、スティックを買いに行こう。すぐに行こう!

そんでバンド組め! 

f:id:hitode99:20150329212844j:plain

 

念のため補足説明をしておくが、別に僕はドラムを軽く見ているわけではない!
ドラムの難しさもわかるし、奥の深さもそれなりにわかるつもりだ


っていうか僕のパートはドラムだし、一番好きなパートもドラムだ!

 

ただ、こんなにも楽しいドラムが「なんとなく感じる敷居の高さ」
みたいなもので敬遠されてしまうのは非常にもったいないと思うのだ!

 

ドラムは他の楽器よりよっぽど気楽に始められる。スティックだけあればいいのだ。嫌になったら止めればいい。たった500円くらいの損失だ


とりあえず買え


何? スタジオに入るのが恥ずかしい。なら俺を呼べ! 
一緒に個人練習しよう。基本くらいなら教えてやれる


何? 興味は湧いて来たけどイマイチ踏ん切りがつかない? なら俺を呼べ!
とりあえずスタジオに行くぞ! なんならスティックもくれてやる!

 
みんなドラムをやるぞーーーーー!!
 

おわりっ