ブログのブログ

10分で書いた記事が、2日で2週間分のPV(4000PV)を集めた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:hitode99:20150330204814p:plain

 

 ちょっと前にこんな記事を書きました 

 

www.hitode-festival.com

 

この記事は会社の昼休憩中に同期と話をしてたら「ねこあつめ」の話になり

 

僕「そういやねこあつめ、アプデ来たよね」

 

同期「え、知らん。マジ?」

 

僕「朝に来てたよ。ホラ(模様替え済みの画面を見せる)」

 

同期「うわ、マジだ。あっれー、アプデ来てたらわかるんだけどなぁ。(アイポンいじいじ)あれ? やっぱアプデ来てないぞ」

 

僕「ググってみれば? ねこあつめ iphoneとかで」

 

同期「うん。(いじいじ)あー、なんだ。iphone版はまだなんだって」

 

僕「へー」

 

 

とまあ雑談してて、僕もググってみたら確かにどっかの記事にiphone版はおあずけ! みたいな事が書いてあった

 

 

で、ここでピンと来た

 

同じように、ググる人多いんじゃない?

 

って

しかも「ねこあつめ iphone」とか「ねこあつめ ios」で検索しても、

 

 

「タイトル」でそれに触れている記事は1つもなかった(目に入らなかった)んです!

 

もうね、思った。チャンスじゃん!!って

慌ててメモ帳で10分くらいで記事作って、Gmailに保存して、スマホからGmail入ってコピペして、ねこあつめのスクショ1枚とって公開した

見たらわかると思うけど内容ペラッペラ

もうアップデートした事に関してはいろいろなところが即効で取り上げてたんだけど、アップデートがされていない」事に関してとりあげてる記事はなかった

 

そして、周りの友人やツイッターのフォロワー何かが新しい機能を使っているのに自分のはアップデートされてない! となれば皆検索をするのでは?

 

って思った

 

そしてその結果

f:id:hitode99:20150330212920p:plain

 

 

その時の僕

 

 

f:id:hitode99:20150330210106j:plain

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

結果としてこのようにお昼に公開したにも関わらず2000PV翌日もそれに近い数値、その翌日と今日も1500PV以上の効果を上げた(普段のこのブログのPVは300前後)

 

f:id:hitode99:20150330213103p:plain

 

そしてその9割以上が検索からでした

 

ちなみに何故ヤフーが多いのかと言うと

 

「ねこあつめ iphone (+アップデート)」

 

で検索した際、ヤフーだとものすごい上に来るのですが、グーグルだと全然見当たらないんですよね(iOSならすぐに来る)
どちらかといえばグーグルを意識してるんですけど、まあ結果オーライですね

 

iphone版のアプデが来ない限りこの記事は読まれるので、あと2週間くらいアプデ来ないでください

 

 

まあアプデが来た瞬間に価値のない記事に成り下がる訳ですが、ほとんど手間のかけていない記事がこれだけのPVを瞬間的に集めたなら上等だと思います
(っていうか僕くらいの弱小ブログ的には最早革命です)

 

このブログは雑記ブログで特にジャンルも縛っていないんで何でも書けるし
こういう瞬間的な需要を見逃さずに記事を書けると素敵ですね

 

いや別にトレンドを追いかけるブログでもないんで、興味無い事は書かないんですけど

 

今回は同期とのなんてことない雑談の中から生まれた記事なので、適当な雑談もそんな悪いもんじゃないなぁと思いました

 

 

ブロガーの皆、雑談をしよう!!

 

 

おわりっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です