仕事

【GW到来ッ!】祝日はないけど長期休暇が長くなるのと、祝日通りの休みどっちが良い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
YO! YO! 俺HITODE!
 

今日から僕の会社はGWだやったああああああああああああ

 

そりゃ挨拶もラップになるよ。名前だってヒトデからHITODEにもなるよ
 
 
みんな何するぅ? 僕? 特に予定なぁい^o^ だらだらするぅ^o^
 
僕の働いている業界は、祝日休みがない代わりにこうやって長期休みが長くなるんですよね 
 
 
普段は大体5日休みになって+土日二回で9連休なんですけど
何か今年は巡り合わせが良いのか11連休です! イエイ!

 

まあ代わりに祝日は一切ないんですけど
皆が3連休だああああとか言ってる中働かないといけないのは少しつらいモノがあります

 
は? そもそも週休二日もねーし長期休みもねーんだが? 的な黒い所の話は置いといて
 
 
そんで、祝日休みと長期休暇がさらに長いのってどっちがいいんでしょう

合計の休みの日数は同じとします

祝日無しだけど、長期休暇が長い事のメリット

  • まとまった休みである事
  • ある程度遠くへ旅行に行ける。海外も行ける
  • 世間的には平日な時に行動が出来る(役所とか混雑具合とか)
 

デメリット

  • 祝日がない。3連休だしちょっとどっか行こうぜとか、日曜夜の飲み会とかに参加出来ない
  • 皆が休みだイエイ! って言ってる時に働かないといけない
  • 旅行に行けると書いたが、同業者以外は仕事してるので予定を合わせる事が出来ない
  • 休み明けの死にたさ

 

こんな感じですかね
対して長期休暇は普通だけど祝日があるって場合だとそのまま反転すると思います
遠くに旅行へは行けないとか、平日の時の休みがないとか

 
今年はシルバーウイークとかいうのがあるらしいんですけど、その辺も僕の業界では関係ないですね。ムカつくから有給とろ
 
 
用は小出しで貰うか一気に貰うかってだけの話なんですけど、好みの差はあれど一長一短っすよね 
 
 
僕がどっちがいいの? と聞かれるとそれは非常に悩みどころで、ぶっちゃけ11連休なら6連休と5連休が二回ある方が嬉しい
 
でも3連休だとちょっとやれる事限られるからうーん
 
 
でもなぁ、祝日休みってお得感すごいんだよなぁ
 
 
ほら、例えば月曜日休みだと単純に三日休みってのも嬉しいけど、次の週4日しか出勤しなくていい」っていうのもでかくない!?
 
 
とはいえなぁ。まとまった休みっていうの魅力的だしなぁ
 
 
でもなぁ、祝日休みってすごいお得な感じあるしなぁ
 
 
でもなぁ長期休みもなぁ
 
 
しかしなぁ、祝日もなぁ
 
 
でもなぁ……
 
 
 
 
 
 
 

結論

 
 
 
両方くれ
 
 
 
 
 
 
おわりっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です