
今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【12/12まで!】Amazonで超お得なビッグセール開催中!会場こちら!

【映画】クレヨンしんちゃんの劇場版について超語る。最高傑作はオトナ帝国の逆襲じゃない!

オススメ記事

 

本記事は最近のしんちゃん映画が好きな人は気分を害す可能性があります、っていうか害するから注意してくださいね

まあそんなこんなで僕はクレヨンしんちゃんがとても好きなんです。特に劇場版が好きなんです。キャラをそのままに一気に非日常の世界へ。魅力的な味方、敵、お姉さん、そしておかま

 
でも、戦国の次辺り、確か焼肉ロードくらいから結構ご無沙汰してたから その辺からしんちゃんの映画を一気に見たの! そしたらね!

 

 
超つまんねぇ!!

 


何だこれ! びっくりした!!


ちなみにみなさん映画だと何が好きですか? やっぱ大人帝国とか戦国辺りですかね

僕は大人帝国の一個前までの作品達が好きです。暗黒タマタマとかヘンダーランドとか ブタのひづめとか、嵐を呼ぶジャングルとか!


いや、大人帝国が名作っていうのはわかります。でもなんていうか、あれしんちゃんっぽくないんですよね


ではその「しんちゃんっぽい」とは何か

それは「バカさ」だと思います

 
しんちゃんの話は基本的に「バカ」です。どんなに真面目なシーンもその基本は「バカ」です。そういったバカっぷりに勢いをつけて真面目な流れでもどこかで笑える要素を挟みつつ、そこにちょっとだけ良い話っぽい、感動部分が入れてある


シリアスな部分でも絶望っぽい部分でも、バカさで切り抜けるのが好きなんです
その中でちょっと家族の絆とか友情っぽいのが見えてほろりとくるんです。嗚呼、ぶりぶりざえもん! 君って奴は!

 

f:id:hitode99:20150430202545j:plain



暗黒タマタマも何か無敵っぽい敵を最後はダンスで倒して、ブンなげられたひまわりを全員で足つかんでキャッチみたいな。「いやwww無理だろwww」と思いつつもめっちゃ面白いです

 

f:id:hitode99:20150430202632j:plain

 
で、ですよ
じゃあ大人帝国はどうかと見ていくと、途中までのギャグもすげえ面白いし、最終局面に行くまでもかなり笑えたりして面白い。まさお君の豹変シーンとかめっちゃ笑える

 

でも最後はギャグがないんですよ!!

 

しんちゃんがめっちゃ必死に走ってるあの名シーンですよ!

 

f:id:hitode99:20150430201908j:plain


すげえ良いシーンだよ? ただね、個人的には

「あー、やっちゃった……」

感を感じたんですよ! 僕は!

 

お前ェ! クレしんの映画はそういうのじゃないだろォ!! 

 

って思わざるをえなかったんです


でもね
困ったことにその「クレしんっぽくない」真面目なシーンなわけですが

 

死ぬほど良いシーンなんですわ!!

 

BGMと相まってめっちゃ良いシーンなんですわ!! すげえ面白いの! アリなの! 全然アリ!
いくらクレしんっぽくないと思ったところで、話全体からみたら無理やり感もなく、すげえ上手いことやってあんの!! 

そもそもしんちゃんとか置いといて映画としてすげえ面白いのあの作品!! ぶっちゃけ今見てもすげえ面白い!

ひろしの回想とかもうずるいの。あんなん泣くでしょ!

f:id:hitode99:20150430200354j:plain

さっきしんちゃんっぽくないみたいな話はしたけど、この辺はもうクレしんを研究し尽くしてないと逆に書けない。
今までに描いてはいたけど、メインテーマとして前面に押し出すことはなかった家族愛の部分を押し出しまくっているだけだから、感動路線でも唐突さもそこまで感じさせないのがすごい

 

 

 
で、ですわ
その時成功しちゃったから、次の作品もちょっと泣かせに来てます。戦国の奴
いや、でもこれもまだ話的にはつじつまも合うし、面白いです。ギャグも冴えてます。僕もちょっとグッときました

 

f:id:hitode99:20150430204308j:plain

 

ただ、今まで一切行ってなかった「人の死」っていう言うならば裏技を使っちゃってるんで、あまり絶賛はしにくいですね

(その点大人帝国は誰かとの別れとか死とかそういうの一切ないのに、泣けるから本当にすごい作品だとは思う!)

で、問題はこっから先だよ!!

焼肉ロードは良い。これでこそしんちゃん映画じゃん! って感じを取り戻してくれた。特に中盤までが良い。その次のカスカベボーイズも普通に良い。かすかべ防衛隊を前面に出してるのも新しい。最後に切なさがかなり残る

 

それは良いとして


けつだけ爆弾とか

野生王国とか!

スパイ大作戦とか!!

 

お前らだよ!!!!



何をトチ狂ったのか謎の感動路線

予告で涙目で叫ぶしんちゃん「シロー!」とか「かーちゃん・・・・・・」とか

 
お前バカか!?

 
違うじゃん! そういうのじゃないじゃん! 何で感動路線全開な上に話もつまんなくて、しかもギャグまで微妙になってんだよ!! 意味がわからん!!

特に野生王国の無理やりっぷりはエグい。思わずDVD開閉ボタン連打! ファック!!

 

大人や戦国のおかげで家族愛とか感動とかそういう路線に明らかに舵取りが強引に向かって行ってる

ただそれで「泣ける!!」って言って絶賛する人がいるのもまた事実。わかるよ。製作者は売れる物つくらねーといけないもんな! 需要のあるものを作ろうとしてるのはわかる。大変だよね! つらいよね! 

でももっと頑張ってくれ! 頼む!!

 

ちなみに大人帝国とか戦国以来の当たりとか言われてた、ロボとーちゃんに関しては題材選びが神がかってると思います。設定の時点で勝ってる

 

f:id:hitode99:20150430204410j:plain

 

あのテーマである程度以上の評価得られなかったら、駄作ってレベルじゃないよ

ただこれは今まで積み上げてきた野原ひろしっていうキャラクターの力で泣かせに来ているだけだと思います

感動! ってよりは切なくて泣けるタイプの作品です

ただしんのすけがピーマン食べるシーンとか、狙い過ぎてて最早寒い。あんな無理やり感動要素詰め込まなくてもいいだろ

で、あの作品は一個ずるい部分があって、あのロボのひろしは記録も全て引き継いでいるので

つまり

f:id:hitode99:20150430200354j:plain

 

この辺の記憶も持っているのに、みさえから拒絶されたり、偽者扱いされたりしているわけですね

 

そりゃ泣けるわ!!

 

ついでに最新作のオラの引越し物語も見てきました

あれね

 

面白かった!

 

感動部分を序盤に軽くやってみせて、後半は「いつものしんちゃん」ってとこがすっげー良かった! 何気にみっちーとよしりんとか紅さそり隊とかおけいとか出てきて嬉しかった(話には絡んで来ないけど)

パニックB級映画をしんちゃんの世界観でやったって感じかな?

映画特有のオリジナルのキャラ達もかなり立ってた。レインボー仮面とか好き過ぎる

池上彰の顔したキャラクター「イケガミーノ」が人食いさぼてんに追いかけられてる時に、しんちゃんに

「おじさん、大丈夫?」

って聞かれて

 

「良い質問ですねぇ~」

 

って言いながら食われるところで劇場の大人だけ爆笑してた

しんちゃんの映画はこういうのでいいんだよなぁと思わざるを得ない

感動シーンをクライマックスにもってくるのはいいんだけど、それなら大人とか戦国くらいしっかりしたモノを用意して欲しい

ちなみに泣ける! と評判の前半の風間君との別れのシーンですが

f:id:hitode99:20150430203740p:plain

 

僕はもう

 

「はいはいはいはいそういうのね、わかったわかったわかったわかったわかったそういうのね、はいはいはいはい」

 

って気分で一杯でした。心がエリートの話の方が100000倍泣けたわ

ただネットで見ると感動シーン!! と絶賛されてるんで、僕がヒネてるだけだと思います

っていうかここ数年のしんちゃんすぐ泣き過ぎじゃね!?

ヘンダーランドとか今放送したら絶対トッペマが消えるシーンで、しんのすけの涙の顔をドアップで映して、やたらに悲壮感を煽るBGM流して「おら、感動しろや」的な演出するでしょ

 

ちなみにこの映画ではしんのすけの泣き顔は写さずに、一筋の涙を映すだけ

そこにひろしの

 

「みさえ・・・・・・今、俺たちの息子が、少し大人になったところだ・・・・・・」

 

嗚呼、良い!! 最高だ! ヘンダーランド!!!

 

ギャグも最高に面白いし、シリアスとギャグとの調和っぷりもすばらしい!!

「作戦ターイム!」「認めるっ!」

ババ抜きからの追いかけっこの流れとか神ががってる! っていうかクレしん映画は追いかけっこだったり、逃走劇が楽し過ぎる!!

 

個人的なクレしん映画の最高傑作はヘンダーランド!!

 

っていうか近いうちに劇場版クレヨンしんちゃんのランキング記事を書く!! 今この記事書いててすっげー書きたくなってきた! 一位ばらしちゃったけど!!

 

とこれくらい熱く語れるくらいには、僕はしんちゃんの映画が好きです

「いや、君さぁ、子供向けのアニメに向かって大の大人が批判とかさ、寒いよ?」

とかね

うっせ! バーーーカ!

好きなモンは好きなんだよ! 大体な! 本来大人に向けた作品だっつーの! 

f:id:hitode99:20150430204031p:plain

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)

こういう路線だったっつーの!

それからも子供向けでありながら大人も楽しめる路線でキテるっつーの! なら俺もターゲット層に入ってるっつーの! しっかり楽しませろっつーの!

 

何か昔の作品も見直したくなっちゃったなー。GWだし、一本90分とかで見れるし見ようかな。ランキング記事も書きやすくなるしね! わかってるって! クレしんパラダイスもちゃんと入れるって! 知名度低いけど超面白い! 俺わかってるって!

 

てわけでしんちゃん好きな人は僕と語り合いましょう!!! 朝まで!!!!

 

おわりっ

関連記事

【2015年度版】オススメのクレヨンしんちゃん映画ランキング ベスト10 
おすすめのクレヨンしんちゃん主題歌・挿入歌ランキングベスト10! 
童貞がダンスダンスレボリューションしてたら逆ナンされた話