アニメと漫画

【2018年版】超面白いおすすめアニメランキングベスト50!名作から最近の話題作まで!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018/09/16: 加筆修正しました

アニメ、好きですか? 

僕はもう超好きなので、かなりたくさんのアニメを見ます!!

というわけで今まで僕が見て来た中で「本当に面白い」と思う、おすすめのアニメをランキング形式で紹介しようと思います

最近の話題作はもちろん

  • バトル
  • ファンタジー
  • ラブコメ
  • 日常ほのぼの系
  • 青春系
  • 熱血系
  • スポーツ

と様々なジャンルを取り揃えています

好みとしてファンタジーバトルとかよりは、青春的な作品が好き何で偏ってるかもしれないです。「泣ける」「燃える」作品が好きです

また、ランキングの後にそれぞれのアニメを「無料で」「違法性無く」見る方法も書いてあるので、良かったらそちらも参考にしてください

前書き長くてもアレなんで、ランキングをどうぞ

目次

おすすめの面白いアニメランキング50位~31位

50位~31位までを一挙紹介!

数ある作品の中から「厳選して」選んだ50作品なので、ここの作品も十分面白いです! 是非見ていってください!

第50位 坂本ですが?

坂本ですが? 5(Blu-ray)

県立学文高校の1年2組、そこには入学早々学校中の注目を集める男がいた。彼の名は坂本。注目を集める要因は彼のその行動の美しさにあった。挙動は全てがスタイリッシュ&クーレストであり、何より彼の行動1つ1つには人を惹きつける「何か」があった。そんな完全無欠の学園生活を送る坂本を中心とする人情ギャグ漫画である。

坂本ですが? – Wikipedia

2016年春アニメのダークホース

漫画は1巻以降かなり失速したが、アニメは1クール通して面白かった。完全に走り抜けてた

基本的にくだらない系っていうか、シュール系のギャグ。坂本かっこよすぎる。そして声は緑川。合い過ぎてて笑う

たまにちょっと良い話ブッこんでくるのもまたシュールさに磨きをかけている

あと何気にOPEDが凄く良い。特にOPがカコイイ

第49位 食戟のソーマ

食戟のソーマDVD-BOX上巻<初回仕様版>

下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・幸平城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。ところが、中学校卒業後は家業を継ごうと考えていた創真をよそに、城一郎は店を数年閉めると宣言して海外に渡る。城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学した創真は、持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。

料理アニメで、出てくる料理が漏れなくうまそう
そして、女の子がみんなかわいい!(重要!)

f:id:hitode99:20160803222803j:plain

っていうか原作からして画力めちゃ高いんですよね。ちなみに美味いご飯食べるとすぐ女の子が脱ぎます(歓喜)
ただし男も脱ぎます(無事死亡)

テンポ良いし作画も崩れないし普通におすすめ
出てくる料理作りたくなっちゃう(なお大抵素人に再現は出来ない)

第48位 あの夏で待ってる

【Amazon.co.jp限定】あの夏で待ってる Blu-ray Complete Box (初回限定生産 新作OVA+イベント優先販売申込券付き)(デカ缶バッチ5個セット付き)

ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。

朦朧とする意識の中、海人は自分の手を掴む女性を目撃する。
翌朝、自室で目を覚ました海人を待っていたのは、普段と変わりないように見える日常だった。姉の七海から彼女がボリビアへ長期出張する旨を聞かされたこと、そして学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いて。イチカに何かを感じて戸惑う海人を見かね、友人の石垣哲朗は彼女を自主映画制作に誘う。彼らの古い友達の谷川柑菜と北原美桜、イチカに興味を示す山乃檸檬も仲間に加わる。

帰り道にスーツケースを抱えてさまようイチカと遭遇した海人は、行くアテが無いという彼女を1晩自宅に泊めることにするが、その矢先に彼の身体に異変が生じる。

イチカの「介抱」により症状は治まるも、傍目には抱き合っているようにしか見えないその現場を、七海と柑菜に目撃されてしまう。紆余曲折の末、イチカは七海の代わりに霧島家に下宿することになり、仲間達の好奇と疑念の目に囲まれつつも、海人とイチカの同居生活が始まった。

あの夏で待ってる – Wikipedia

あの青が負けてるとまで言われた作品

負け犬の青がかわいい。ひたすら可愛い。負け犬だけど。幸せになってほしかったと思いつつ、負け犬だからこその青だなってところある

最終話付近の構図

  • イケメンと裸族 → 原チャで二人乗り
  • テンパ眼鏡、先輩 → 「膝枕する?」
  • 負け青 → 幸せになればかやろー!

裸属と青、どこで差がついたのか。こんなに可愛いのに

f:id:hitode99:20170402123704j:plain

ラストの怒涛の展開も普通に嫌いじゃない

第47位 ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 解 -目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編-[同人PCソフト]

本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。

これもまた名作。美少女系と見せかけてホラー作品。結構猟奇的で怖いです

ミステリー要素もかなりあるんだけど、ミステリー作品としてみるとちょっと期待はずれかもしれない

ニコニコ動画で大人気だった

一時期MAD動画がアホ程作られたけど、今ではほとんど削除されていて寂しい。L5系とかダホマとか好きでした!

僕は断然原作派なんですが、如何せんアホみたいに長いので、それを2クールで楽しめるアニメも有りかなと思います

普段はこんなんなのに

f:id:hitode99:20170402114246j:plain

シリアスパートで喉を掻き毟ったり、包丁を自分の頭に刺したり、爪を剥いだりとかなりグロい描写もあるので苦手な方は注意してください

f:id:hitode99:20170402114306j:plain

また賛否両論ありますが、伏線と言うか、序盤で謎だった部分が後半になって明らかになっていくのは物凄いワクワクしました

祭囃子編のワクワク感はヤバい

第46位 とある科学の超電磁砲(レールガン)

とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

個人的にはインデックスよりもレールガン!

まず設定というか、世界観に非常にわくわくする

割と1話完結ほのぼの話も多い(そっちの方が好きだったりする)

でも何だかんだ本編入って言っても面白いんだよね。しかもこいつら中学生らしい。おいおい

黒子の声優さんには敬意を表わさざるをえない

f:id:hitode99:20170402123728j:plain

一体どっから声だしてんねん(褒めてる)

第45位 僕だけがいない町

僕だけがいない街 Another Record

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。

ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めることになる。

後日、佐知子との買い物中にリバイバルが発生、このとき子連れの男の挙動に注目した佐知子は誘拐を未然に防いだことを確信し、同時に1988年に北海道で起きた誘拐殺人事件の真犯人と同一犯であることにも気付いた。しかし、真犯人も気づかれたことを察知し、正体を伝えられる前に佐知子を殺害、死体の発見者である悟を犯人に仕立て上げる。

悟は死体を発見後、リバイバルで殺害を阻止できないかと試みるが失敗。さらに強く念じたところ、それまで経験したことがない長期間のタイムリープが発生し、1988年にいることに気づく。2006年で母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が同一人物であると確信した悟は、2つの時代を往復しながら真犯人に立ち向かっていく。

僕だけがいない街 – Wikipedia

OPがアジカンみたいだなー、って思ったらアジカンだった

時間を移動するタイプの作品。小学生の状態がかなり長い。ロリコンショタコン歓喜

各話の引きが滅茶苦茶上手くて、どんどん先が気になる。監督もとにかく「引き」にこだわったらしい。毎週

「そこで終わるのかよおおおおお!」

ってなってた。ぐいぐい引き込まれる

ちなみに加代ちゃんがデレていく過程は必見です

f:id:hitode99:20170402114305j:plain

第44位 プリズンスクール

監獄学園(1) (ヤングマガジンコミックス)

4月7日の入学式から1週間後の14日、5人の男子達は女子のお風呂をノゾキした罪により裏生徒会に捕らえられ、懲罰棟における1か月の懲役に処される。裏生徒会の命令により、各種の刑務作業を行なわされる。

そんな中、主人公キヨシは栗原千代との相撲観戦デートのため、ガクトが欲しがるフィギュアのために脱獄を決意する。ガクトの協力を得てキヨシは様々な駆け引きを経て脱獄に成功し、千代との相撲観戦デートを果たす。しかし脱獄の際の女装で使った制服がたまたま千代の物だったため、デートは散々な結果に。さらに裏生徒会会長・栗原万里に脱獄がばれてしまう。

結果、連帯責任でキヨシ以外の4名は1か月の刑期延長。キヨシは脱獄・窃盗・不純異性交遊で退学とされる。しかし千代の懸命の弁護により、キヨシの退学はひとまず取り消される。しかしこれを機に男子全員の退学を目論む万里は、副会長の白木芽衣子らと共にDTO(男子退学オペレーション)を始動。シンゴを密偵にして男子生徒のあら探しを行ない始める。

監獄学園 – Wikipedia

アニメ化のおかげで爆発的にヒットした作品。原作が滅茶苦茶売れたらしい

ちなみに実写ドラマ化もしたけど、思いの外クオリティが高かった。っていうキャラが良い

f:id:hitode99:20170402114303j:plain

内容は脱獄+ギャグ。ギャグは下ネタがかなり強めだから苦手な人は気をつけて欲しい。逆にそういうの大丈夫な人には超おすすめ

くだらないながらも滅茶苦茶面白いし、脱獄部分も結構スリルがある。大抵下ネタで解決するけど

あとこれもOPがめっちゃカッコよかった

第43位 TARITARI

TARI TARI:コンプリート・コレクション 北米版 / Tari Tari: Complete Collection [Blu-ray][Import]

浜坂高校の声楽部に所属する宮本来夏は、ピアノ担当の上野みどりの譜面捲りを担当していた。前々から歌を歌いたいと希望していた来夏の思いを察したみどりは、顧問である教頭先生に一度言ってみたらと来夏に問いかける。しかし、来夏は教頭先生から去年の発表会での失敗を指摘されたうえに「音楽の才能は無いから諦めなさい」と断られたことに憤り、声楽部を退部して新たに合唱部を作ることを決意する。

TARI TARI – Wikipedia

キャラ良し! 話良し! 音楽よし! 特に音楽が良い

青春してるね。青春に弱いんだよね。PAはいい仕事するよね。っていうかキャラが可愛いんだよね。これ言ったの何度目よ

結構バカなノリが多いのも好き。戦隊ヒーロー回で爆笑してた

f:id:hitode99:20170402114302j:plain

「ばか!」「むしんけー!」「くず!」

他にも「もじもししてきもいねぇ」や「ハゲろ!」等、罵倒のバリエーションも豊富である。美少女に罵倒されたい人是非どうぞ

第42位 ピンポン

ピンポン / PING PONG THE ANIMATION: COMPLETE SERIES

ペコとスマイルは、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。ペコは卓球が強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と渾名した。内気で無口だが卓球は強い。

漫画もアニメも映画も面白いっていう稀有な作品

これまた独自の絵柄だけど、それが最高に迫力のある試合シーンを演出してる
手に汗握ってしまう
全部の媒体にそれぞれの良さがある。もちろんアニメも最高です

f:id:hitode99:20170402114244j:plain

特に卓球経験のある人は必読だと思います。卓球部にこれ見せると直ぐに「久々にやりたくなった。やろうぜ」とか言うので注意してください

第41位 ソードアート・オンライン(SAO)

ソードアート・オンライン コンプリート DVD-BOX1 (1-14話, アインクラッド編完, 360分) SAO 川原礫 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。それから一か月が経過し、2000人のプレイヤーが死亡するも、ベータテスト経験者たちでさえ第1層を突破できずにいた。βテスト経験者たちへの非難を自分一人に向けるため、チート紛いなβテスト経験者『ビーター』の汚名を自ら名乗り、ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会い、互いに心を通わせてゆく

ソードアート・オンライン – Wikipedia

設定の勝利

多くのゲーム男子が憧れる設定。世界観も滅茶苦茶良い。2022年に本当にこれ出来るんですかねぇ・・・・・・! VR技術の進化はよ!!

もうとにかく設定の勝利。それに尽きます

俺TUEEEEEEEの筆頭でもある。ここまでやると清々しくて気持ちが良い。むしろこれくらいはやって欲しい

ちなみに女の子も可愛いです(重要)

f:id:hitode99:20160714230711j:plain

僕は妹が好きです

第40位 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原中学校に通う中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。

ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。
この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。

それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い——
それは、新たなる魔法少女物語の始まり——

(魔法少女まどか☆マギカ [番組公式]より)

3話で全ての話題を持って行った作品。マミるという造語まで生まれた

今でこそ皆知ってるけど、当時はひたすらほのぼの魔法少女路線でやってたから滅茶苦茶驚いた。上手い

後半のシリアスっぷりも中々のものf:id:hitode99:20170402114254j:plain

実は僕は本編がそこまで好みじゃないんだけど、最近やった劇場版が滅茶苦茶面白かった。あれはすごい。ストーリーも戦闘作画も神がかってました

きちんと終わってないし、いずれもう一個くらい映画の続編出そうだよね

まーるいケーキはだーれ

第39位 大魔法峠

大魔法峠 〈期間限定生産〉 [DVD]

魔法の国のプリンセスである田中ぷにえが魔法と関節技を駆使して様々な大騒動を引き起こすという物語。

ちょっとマイナーだけど

撲殺天使どくろちゃん ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルと合わせて邪道魔法少女三部作と呼ばれている

魔法少女モノとみせかけてのほぼ肉弾戦。おもろい
いわゆる「魔法少女モノ」を期待して見るのは間違いだけど、肉体言語は必見

f:id:hitode99:20150512230934j:plain

プリンセス四の字固め!!

第38位 男子高校生の日常

男子高校生の日常 Blu-ray BOX

「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。

「くだらないけれどコミカル」「バカなドタバタ」と評されるような種類の笑いを描いており、読者が自らの高校時代の日常を懐かしく振り返ったり共感したりできるような作風となっている。

公式配信サイト上では、部活シーンや恋愛といった劇的な展開すら起こらない、リアルな日常をテーマにした作品であることがアピールされている。

男子高校生の日常 – Wikipedia

予想以上にアニメと相性が良かった。序盤は原作も面白いしでやたらに良い。声優パワーもでかいのかな?

原作のバカさを美味いこと表現している。普通のギャグとは少し違う路線。萌えにも(あまり)媚びていない。独自の路線でおすすめです女子高生は異常とかもやってくれて嬉しい

りんごちゃんの話が好き

f:id:hitode99:20170402114247j:plain

第37位 TIGER&BUNNY

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 初回限定版 Blu-ray ブルーレイ全9巻セット

個性豊かな特殊能力者「NEXT」がヒーローとして平和を守っている近未来的な街を舞台に、落ち目のベテランヒーロー・ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、生意気なスーパールーキー・バーナビー・ブルックスJr.のコンビが、他のヒーロー達と共に活躍する様を描いた「バディもの」のアニメ作品。

作中におけるヒーロー達は、全てスポンサーの援助を受けてヒーローとして活躍しているという設定に基づき、放送以前から実際に各企業向けにヒーロー達のスポンサーを募集するという商業展開が行われている。

TIGER & BUNNY – Wikipedia

腐った方々の大好物な作品だけど、男子が見ても普通に面白いよ

ヒーローにスポンサーがついて~って設定も好き。新しい。っていうか結構普通に熱い

視聴前僕
「タwwwwイwwwwwバwwwニwwwww腐ってるおwwww腐女子専用アニメだおwwwwwww」

視聴後僕「例えば24話で人質を捕られて虎鉄は熱くなるが、それを『冷静になって下さい!』と諌めるバニー。このブラックタイガーの攻撃を前に出て庇お うとした姿。これは1クール目第7話のルナティック戦とまったく逆の構図であり、バニーの成長を感じさせるシーンである。また他のヒーロー達にもヒーロー の使命とのヒーロー故の葛藤によるジレンマのある大変深みのある内容になっていると僕は思いますね」

f:id:hitode99:20170402114238j:plain

普通にカッコイイんだよなぁ

第36位 魔法陣グルグル

EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1

ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。ある日、この村に「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」と書かれた立て札が立つ。勇者マニアのバドがこれを見つけ、息子ニケを勇者として無理やり旅立たせる。

このジミナ村では旅立つときに魔法オババのもとに寄らなければいけないという決まりがある。その決まりに則り、ニケはオババの家に寄ることになった。

そこでミグミグ族という種族だけが使える「グルグル」という魔法を使う魔法使い、ククリと出会い、一緒に旅立つように命ぜられる。そして国王に勇者として認められたニケは、世界征服をねらう魔王ギリ打倒の旅にククリと共に出る。

魔法陣グルグル – Wikipedia

漫画も良いけどアニメもいいね。そうやって発音するんだ……な部分も多数

意外ときっちり少年漫画をこなしながら、ばっちりラブコメもしていたりする。そしてRPGをしながらのギャグにもぬかりが無い。名作だ・・・・・・

そしてWind Climbing~風にあそばれて~はマジで名曲

ただし魔法は尻から出る

f:id:hitode99:20170402114259j:plain

第35位 幸腹グラフィティ

【Amazon.co.jp限定】幸腹グラフィティ 第1巻 (オリジナルマグネット付) [Blu-ray]

とある事情により一人暮らしをしている女の子、町子リョウ。ある日、叔母である明の頼みにより毎週土曜日だけ、はとこの森野きりんを自宅アパートに泊めることになった。リョウやきりん、予備校で知り合う椎名などと共に食事を通して温かい関係を築いていくお食事4コマ。

幸腹グラフィティ – Wikipedia

説明では「4コマ」となってますが、それのアニメ版です

飯テロアニメ。くだらないけど好き。っていうかキャラ可愛いから見てました(白状)

OPED含めた劇中歌がやたらに良かった。特に次回予告の時の歌が好きだ

どっかのコメントで見た

おいおい、こいつめしの顔してやがるぜ

とか

へへ……上の口は正直だぜ……

とかアホ過ぎて好き

ご飯的な意味でもキャラ的な意味でも総じて作画のレベルが高くておすすめ

f:id:hitode99:20170402114236j:plain

第34位 化物語

化物語 Blu-ray Disc Box

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。
暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。

初めはポカーンとするかもだけど、引き込まれる人はかなり引き込まれると思う

シャフト独特の表現が西尾維新と見事にマッチしている

他のアニメとかなり経路が違う、独自の路線で成功している

そんでキャラも可愛いです。ホラー的な感じだと思っている人も多いのですが、結構お色気シーンもバトルシーンもバンバンあります

ちなみに僕は撫子が一番かわいいと思います

f:id:hitode99:20170402114249j:plain

第33位 ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子の嗜みとされている世界。県立大洗女子学園に転校生の西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道がない大洗女子を選んだみほ。

ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子。友達と普通の女子高生活を夢見るみほのささやかな願いは叶うのか?

公式サイト(http://girls-und-panzer.jp/)

えんたーえんたーみっしょーん

序盤で見るの止めてたんだけど、友達がやたらに推すんで見てみたら面白かった
女の子同士のキャッキャウフフ系の作品と見せかけて、元々の戦車同士の戦いがかなりガチで面白い

戦車道、熱いぜ。ガルパンはいいぞ

劇場版も最高だ。ミリタリー好きな人にはとてもおすすめなアニメ

f:id:hitode99:20170402114300j:plain

第32位 キルラキル

キルラキル 9(完全生産限定版) [Blu-ray]

父の死の謎”片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。

本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける「極制服」があり、その力と絶対的な恐怖によって、生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。
”片太刀バサミ”を知るという皐月。

流子は皐月にその事を聞き出そうとするが・・・。
その出会いは、偶然か、必然か。学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻き込んでいく!

TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』オフィシャルサイト

謎のテンポの良さ
ヒロインが敵の基地にさらわれたと思ったら、Aパートで取り返してた。お前ブリーチならそれで2年は続くぞ

服装的にも結構エロ方面なはずなんだけど、何故だろう、あまりエロさを感じない

戦闘も勢いがあって素晴らしい。っていうか最早勢いしかない

勢いのある作品っていうのは他にいくつもあるけど、ここまで突き抜けていると新鮮だった。爽快です

でも戦闘シーンはちゃんとカッコイイ。流石である。独自のノリさえ大丈夫なら、熱いアニメが好きならかなりオススメなアニメ

f:id:hitode99:20170402114240j:plain

第31位 BLACK LAGOON

BLACK LAGOON Blu-ray BOX (初回限定版)

タイの架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、荒事も請け負う運び屋と、いわゆる裏社会に属する組織や人物たちが繰り広げるクライムアクション作品。

銃や爆弾などが頻繁に登場し、一部のシーンにかなり残酷な描写、一部の人物の言動に表現上の問題、そして社会的な問題描写も見られる。作中年代は登場人物の経歴や台詞から、1990年代後半であることが示唆されている。

物語は主にロアナプラを舞台に展開するが、東京が舞台になったこともある。

BLACK LAGOON – Wikipedia

カッコイイ。アニメとの相性が滅茶苦茶良いと思う

OPもやたらにハイセンス。台詞回しも正直かなり好き。厨ニ病にはたまらない作品

レヴィの格好良さから始まり、個性的なサブキャラ、そして敵キャラ達。キャラクターを楽しむ部分が大きい気がする

メイドとの殴り合いは燃えた

アメリカ的な台詞回しが気に入れば最高におすすめ

f:id:hitode99:20170402123759j:plain

目次にもどる

おすすめの面白いアニメランキング30位~21位

続いて30位~21位!

有名作品が多めですが、どれも面白い作品ばかりです

第30位 げんしけん

げんしけん2 第1巻 [DVD]

椎応大学サークル棟304号室「現代視覚文化研究会(以下現視研)」。かつてオタク文化の垣根を越えるべく誕生したこのサークルも、今では活動目標と存在価値を失いオタクの溜まり場と化していた。

新歓祭、新入生の隠れオタク・笹原は、「ある種」のサークルに入ろうと意気込む中、見学先の現視研にて2年生会員・斑目と暴力的な1年生・春日部から手痛い「歓迎」を受ける。一旦は距離を置く笹原だったが、新会員・高坂との交友を経て入会。(オタクとして)着々と成長を遂げてゆく。

げんしけん – Wikipedia

ありそうでなかったオタクサークル物。正直こういうサークル入りたかったよね。(何故か)可愛い女子もいるしね

まあ最終的にはラブコメしだして、カップルになったりしてるんだけどな! ファック!

評判分かれると思うけど、二代目もかなり好き

っていうか斑目先輩いつからヒロインになったの?

でもやっぱりこのメンバーの時が一番「げんしけん」っぽくて好きなんだよなぁ

大学でオタクサークルに入ろうとしているみんなにおすすめです(しかし実際はあんなに可愛い子達は・・・・・・)

f:id:hitode99:20170402114301j:plain

第29位 みなみけ

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」

日常ほのぼのものでありながら、男キャラの異質さが光る
っていうか保坂が光る

f:id:hitode99:20150725140812j:plain

ハハハ ハハハ ハハハハハ

2期(おかわり)が死ぬほど叩かれてるが、個人的にはそこまでではない。ただしオリキャラのメガネ、てめーは駄目だ

メガネが出てこない回は二期でも面白いよ

なんだかんだ3期以降もしっかりと面白い日常系の名作アニメ

第28位 ちはやふる

ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]

小学6年生の綾瀬千早の夢は、姉の千歳が日本一のモデルになることであった。

しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

ちはやふる – Wikipedia

熱いぜ

少女漫画とは思えない。僕は先に原作読んでたけどそれでも面白かった。周りを固めるキャラ達も良い!

「カルタ」という題材でここまで熱くなるのかと驚く。是非騙されたと思って視聴して欲しい

男子でも楽しめる少女漫画作品の筆頭

とにかく熱さが凄いので熱くなりたいけどバトルとかはちょっと・・・・・・って人におすすめなアニメ

f:id:hitode99:20170402114250j:plain

第27位 Carnival Phantasm -カーニバル・ファンタズム-

カーニバル・ファンタズム Complete Edition(Blu-ray2枚組)

カーニバル、始まるニャ☆

OVAとかは入れないつもりだったんだけど、滅茶苦茶面白いから入れちった

型月厨はもれなく絶頂を迎える作品

月姫かFateを知ってればとりあえず楽しめると思う

原作がどちらも殺伐気味なのに対して、こちらは前篇ギャグ
滅茶苦茶ほっこりする。ランサーが死んだ!

志貴と志郎が全員とデートの約束が被って同時に全員デートをこなそうとする話好き(Season3)

本編が大抵殺伐だから、こういうノリが凄く楽しい。元ネタ知らないと面白くないけど、逆に知ってるとめっちゃ面白いのでおすすめなアニメです

f:id:hitode99:20170402123809j:plain

第26位 Air

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

あらすじ(ゲームのものです)
シナリオは第一部「DREAM編」・第二部「SUMMER編」・第三部「AIR編」の三部構成となっている。

第一部は現代が舞台であり、主人公であるさすらいの人形遣いの青年(国崎往人)が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語が描かれる。ゲームの進行は、プレイヤーが選択肢を選びながら男性主人公がヒロインを攻略するというもので、一般的な美少女ゲームと同様である。

第二部では、千年前の夏が描かれ、第一部での主人公とヒロインの間の運命的なつながりが暗示される。第二部以降は、通常の美少女ゲームでは存在する「選択肢による分岐」やポルノシーンがほとんど存在することなくストーリーが進む。

第三部では、現代に戻って第一部と同じ時間・場所が舞台となり同じ物語が反復されるが、プレイヤーの視点は国崎往人ではなくカラスの「そら」となっており、その視点から第一部での往人と観鈴の物語を傍観することになる。

AIR (ゲーム) – Wikipedia

key厨なのでつい

1クールなのではしょられてはいるが、結構上手い事アニメとしてまとめてある

原作はかなりとっつきにくいと思うので、気楽にどんなのか知らない人はこれもいいと思う。夏に見よう

「もう、ゴールしてもいいよね?」

が有名だけど、個人的にはその前の砂浜で好きなモノ振り払っての「ママー!」がやばかった

絵のクセは強いけど、紛れもない名作アニメ。夏が来るたびに見たくなる

f:id:hitode99:20170402114242j:plain

第25位 Angel Beats!

Angel Beats! Blu-ray BOX 【完全生産限定版】

死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマ。

死後の世界であるため、通常なら死ぬような行動を取っても死ぬことはない。テストや球技大会・学食での食事などの日常的で平和な学園生活と、銃火器や刀剣を用いて天使と戦う非日常的な生活、そして登場人物の送った生前の理不尽な人生、この三者を柱にストーリーが展開される。

Angel Beats! – Wikipedia

だーまえファンなのでつい

正直途中まですごいワクワクして見てたんだけど、明らかに尺が足りてない。テストのシーンとかではだーまえギャグが健在

キャラが立ちまくっている。っていうか尺に対してキャラ多過ぎでしょって思います

ユイのシーンとかゲームでじっくり掘り下げてからやられたら絶対泣いてた。何でゲームにしなかったんだよだーまえ

とか思ってたら!!ゲーム化!!!やったぁ!!!

発売延期!? 知ってんだよ! 逆に今まで予定通りに発売された事があったのかっつー話だよ!

キャラコメが滅茶苦茶面白いので知らない人はそちらも是非どうぞ

f:id:hitode99:20170402114234j:plain

第24位 日常

日常 Blu-ray BOX コンプリート版

時定高校を中心とした不条理な「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的、かつ変わった言動を繰り返し、奇想天外な出来事の続発に翻弄されるのが基調。ストーリー(ショートギャグ)漫画版・4コマ漫画版の双方が存在する。登場人物の姓に群馬県内の実在の地名が多数用いられ、群馬県ローカルな名物の一つ「上毛かるた」が作中に登場するなど、群馬出身の作者らしいご当地ネタも多い。

日常 (漫画) – Wikipedia

原作はそんなに好みじゃなかったんだけど、アニメは滅茶苦茶笑った。こうまで変わるか。勢いとシュールさが噛み合っていい感じ

囲碁サッカー部の顧問の先生とか好き。超こいつぅ✩

でも魅力の8割はちゃんみお。ちゃんみおの叫び声は偉大だ

っていうかちゃんみおずりーよ

f:id:hitode99:20150516000116p:plain

焼きそばだよ!!!

第23位 となりの怪物くん

となりの怪物くん コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) とな怪 となりのかいぶつくん ろびこ デザート アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

主人公・水谷雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。小学生時、クラスで飼っていたウサギが死に、皆が悲しむ中でも宿題を優先する発言をし、周囲から「ドライアイス」とあだ名をつけられるような勉強の虫だった。

高校へ入学して間もなく、担任から隣席との理由で依頼されてプリントを届けたことがきっかけで、入学式当日に流血事件を起こし、停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒・吉田春(通称「ハル」)と知り合う。
本当の友達がいないハルの思い込みや勘違いも手伝い、非常に気に入られ、迷惑しながらも雫はハルの世話を焼くようになる。やがてハルは登校を始めて2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。

実は頭脳明晰だが、暴力的で奇行が目立つために友人を求めながらも孤立してきたハルと、成績こそ全てと優秀な自分を維持するために他人との関わりを排除してきた雫、不器用な2人が出会ったことにより、取り巻く人間関係もそれまでとは大きく変わっていく。

となりの怪物くん – Wikipedia

少女漫画枠なんだけど個人的にかなり好みだった。女キャラが良い

男子でも見やすい。あと1クールだからテンポも良い

少女マンガ特有の

「イケメンは何してもええんやで」

感はあるけど、まあ致し方無いね。むしろそこを楽しんでこその少女マンガと言えよう!

夏目ちゃんとなぞなぞしたい

なぞなぞの本持ってくるところで萌え死ぬとこだった。露骨に媚びてないのに可愛い。危ない

第22位 氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑む、「日常の謎」に分類されるシリーズ。基本的に、主人公であり探偵役でもある折木奉太郎の一人称で語られる。

〈古典部〉シリーズ – Wikipedia

えるたそ^~

ぶっちゃけ推理パートとかどうでもよくて

「えるたそ可愛いんじゃ^~」

って見てました(懺悔)

それだけでも見る価値あります。っていうかえるたそ居なかったら見なくて良いのでは!?

f:id:hitode99:20150516000216j:plain

えるたそみたいな女の子どっかに落ちてないですか?

第21位 新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる。

新世紀エヴァンゲリオン – Wikipedia

流石に面白い

そりゃ社会現象もおこすわって話ですよ

昔の作品とは思えない。で、劇場版の続きまだっすか?

ただ考察する事が多すぎてその辺全部頑張ろうとするとすっげー疲れる。僕は途中で諦めた
頭空っぽで見てもそれなりに楽しいのがすごいところ。なおその場合の最終話……

伝説的な作品なので、とりあえず見ておいて損は無いと思う

f:id:hitode99:20170402114255j:plain

目次にもどる

おすすめの面白いアニメランキング20位~11位

20位~11位まで!

この辺から先はもう全部超好きです これまでのランキングを見て、趣味が合いそうなら是非チェックしてください!

第20位 アカギ

闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章

同著者作品『天 天和通りの快男児』からのスピンオフとして、同作の登場人物である“伝説の雀士”赤木しげるの高い人気を受け、彼を主役としその若き日の伝説を築き上げていく姿が描かれた作品。他の作品同様、その人気の所以は人間の内面を事細かな心理描写をもって表されているところにあり、2015年現在、福本作品の中で最長連載期間を更新し続けている。

アカギ 〜闇に降り立った天才〜 – Wikipedia

現在の鷲津編は置いといて、アニメでやってるとこ全部おもしれぇ!

ホントたまらん。僕初めてコレ見た時麻雀のルール一切知らなかったのに全部見た

ルール知ってから見た方が面白いからそこは注意! でもぶっちゃけ知らなくても楽しめるよ。ネットで見たことある名言も大量です

本当に面白い。なのに何で今はこうなった?

f:id:hitode99:20150516000400j:plain

第19位 リトルバスターズ!

リトルバスターズ! (初回限定版) 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

主人公・直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。

彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々なことをしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。

時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。

「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」

リトルバスターズ! – Wikipedia

鍵厨(ry

原作ファンの僕、満足

jcに決定! ってなった時叩かれてたけど、僕は信じてたよ(テノヒラクルー

本当、よくぞここまでやってくれた! 作画もブレなかったね!

リフレインの出来が本当に素晴らしいので、序盤の共通パートを何とかキャラの可愛さとギャグで乗り切って欲しい

この作品はラストの数話のためだけに、他の全ての話があると言って良いほどラストに全力を出している

ラストの恭介の演技とか最早原作よりいいんじゃないか? ってレベルだった。っていうか動くとやたらにキャラが可愛い

f:id:hitode99:20150516000512j:plain

僕は断然小毬ちゃん派です

第18位 涼宮ハルヒの憂欝

「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]

極々普通の男子高校生主人公 キョン 、彼の視点からその映し出される世界には、いつもその中心に女子高校生ヒロイン涼宮ハルヒと団体「SOS団」(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団、Sekai wo Ooini moriageru tameno Suzumiya haruhiの団→SOS団)での活動を中心にさまざまな登場人物と日常的非日常があった。

涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ) – Wikipedia

一期好き。っていうか原作の憂欝が好き。あの1冊の完成度やばくない?

やれやれ系主人公だったり、部活を作り始めたりというライトノベルの1つの「時代」を作った作品

自分もこの辺からアニメ見始めたんだけど、演奏シーンで衝撃を受けた。なんだねこれは。あとEDで踊りだしたのもかなり斬新。「ハルヒダンス」として世界中に広まった

アニメを見始めるならとりあえず見ておこう、といった作品。必修である

それにしても長門は俺の嫁と言っていた人達は今何をしているのだろうか。あとこのアニメ見るたびに思うんですけど、みくる派の人っているんですか?

劇場版の消失も素晴らしかった。ただしエンドレスエイトは許さん

f:id:hitode99:20170402114248j:plain

第17位 人類は衰退しました

人類は衰退しました Blu-rayBOX

人類が物質文明の哀れな末路を辿り始めて早数世紀、人類よりも遥かに高度な文明を持つ新たな人類、「妖精さん」が存在した。「わたし」は祖父の仕事を継ぐために調停官となり、妖精さんと旧人類との間を取り持つ役目を負うこととなる。そんな中、町では奇妙な出来事が起こり始める。

人類は衰退しました – Wikipedia

中原麻衣とわたしちゃんの愛称良過ぎない!?

声優ってすげーなって思いました

独特の世界観が全て。妖精さんが非常にかわいい。そして結構良い話があったりする。っていうか深い話もあったりする。最早哲学? ってなる事もしばしば

あとわたしちゃん(主人公)可愛い。腹黒だけど可愛い

ラノベ原作で、アニメ化して良いなぁって思った数少ない作品。というより原作は難しい部分が多いんだけど、それをアニメで上手いこと説明してくれている

おかげでアニメを観てから原作読むと倍楽しい

OPも良い。インド人も好きよ

f:id:hitode99:20170402114239j:plain

第16位 スペースコブラ

スペースコブラ TV1期+劇場版 コンプリート DVD-BOX (31話+劇場版1話, 900分) アニメ [DVD] [Import]

左腕にサイコガンを持つ一匹狼の宇宙海賊・コブラの活躍を、アメコミ風タッチで描く痛快SFアクション(スペースオペラ)。原型となる作品に『シグマ45』がある。

『週刊少年ジャンプ』で1978年から1984年にかけて断続的に連載され、1982年には映画化、TVアニメ化されるなど人気を得た。その後も『スーパージャンプ』、『コミックフラッパー』と掲載誌を変えながら、断続的にではあるが継続している。

コブラ (漫画) – Wikipedia

ヒューッ

ひたすらカッコイイ。ハードボイルド

これ全話とOVA入って3000円ってやばくないっすか?

とにかく滅茶苦茶カッコイイから。知らない人は是非見てください

昔の作品じゃん、と侮ること無かれ。ぬるぬる動くし、やたらに動きにこだわっててすごいの一言。時間泥棒な一作

よく知らない人のために名言集はこちら

台詞回しがとにかく良過ぎる!

f:id:hitode99:20170402114237j:plain

第15位 天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。

遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。

騒ぎの中、シモンは巨大な顔に光るドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなってその姿を現した。シモン達は襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り大空へと飛び出す。眼前に広がる壮大な地上の風景に興奮を隠せない一行は、地下暮らしを投げ打って地上で旅する事を決意する。だが地上は獣人達が人間に対して侵攻を続ける戦場でもあった。

天元突破グレンラガン – Wikipedia

熱いぜ!

個人的にはカミナのシーンよりもキタンの最後がグッと来た

身を呈して主人公を助ける系で一番好きかも。最後の絵も相まってクソかっこいい

凹んだシモン復活までの流れも滅茶苦茶熱くなるけどね

口上が全体的に気持ち良い。おい、ヴィラル。お前ノリノリやんか

全体的にドリルと気合で全部解決してた。まあそれはそれでいいと思う。頭空っぽにして見たほうが楽しい作品

とにかく熱くなりたい人にはおすすめのアニメです

f:id:hitode99:20170402114243j:plain

第14位 Persona4 the ANIMATION

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]

本作は、田舎町に住む親戚の家に一時預けられることになった高校生の主人公が、町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆくジュブナイル伝奇RPGである。

ゲーム発売時点では3年先の未来であった2011年の現代日本を舞台に[注釈 2]、正体の分からない犯人の謎を追うミステリ要素と、異世界で繰り広げられるバトル、その合間の日常を通じて繰り広げられる青春群像劇という、3つの要素が並行しながら物語が展開する。

ペルソナ4 – Wikipedia

P4。超おしゃれ

今までと打って変わってみんな仲良し。ゆかびっちとテレッテは見習え

1話1話も面白いし、全体のストーリーも面白い。二転三転するストーリー展開は原作がRPGだという事を忘れる程

意外な伏線だったり、意外な展開の嵐。キャラもかわいいし戦闘もカッコイイしで正直特に文句をつけるところがない

アニメになったことでどうなるかと思われた主人公のキャラがかなり良い

この手のゲームだと主人公のキャラがアニメになって違う! という事も多々あるが、P4ではそんな事は一切なかった

ステータスマックス番町好き

f:id:hitode99:20150516001411j:plain

キングだっ!

第13位 コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

コードギアス 反逆のルルーシュ – Wikipedia

超名作

まず話が濃い。キャラの掘り下げが深い。特に心理描写は秀逸で、各キャラの葛藤が非常によく伝わってくる

主人公が結構悪役サイドというのも新しい

展開も面白く、各クールラスト辺りの

「は???」

感は異常。ぐいぐい引き込まれる

何気にネコに仮面を盗られる回とかでキャラ崩壊もカバーしてるのも良い!

あとオレンジは最高

f:id:hitode99:20170402114304j:plain

第12位 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 コンプリート DVD-BOX1 (1-5話, 125分) あの花 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。

芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、関係も少しずつ修復されていく。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 – Wikipedia

あー、はいはい。そういうのね

はいはい泣かせに来る系のね。ちょっと露骨過ぎない?

あー、はいはいはいはい……

めんまあああああああああああああああ!!(号泣)

ってなった

初めから狙ってんなぁってわかってるのに泣けてしまった。単純に話が上手い

っていうかそもそもの設定が上手い。そんなん泣くわ。あらすじの時点で勝ってる

「もういいかい!」

連呼だけは感動してた中で何か笑えちゃったから上手い事やってほしいな!?

劇場版とかもずるかった。どこか懐かしい雰囲気とか込みでかなり好きな作品

f:id:hitode99:20150516001706j:plain

……何だね君は?

第11位 デジモンアドベンチャー

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

子供会のサマーキャンプに来ていた小学生の八神太一、武之内空、石田ヤマト、泉光子郎、太刀川ミミ、城戸丈、高石タケルの7人は突然の吹雪を他の子供達から離れて、山にあった祠に隠れてやり過ごしていた。

しかし、その祠の外に出た直後、日本で発生するはずのないオーロラを目撃、さらに謎の機械が降り注いだ。さらに7人の子供達はその機械の謎の力で発生した大瀑布に吸い込まれ、気がつくと未知の場所にたどり着き、そこで自分達を待っていたと言う「デジタルモンスター」と名乗る謎の生物達と出会う。

そして子供達とパートナーデジモン達の、長くて短いひと夏の冒険が始まった。

他の作品と比べて色々とずれてるかもだけど、僕の青春何で許してください
あのOP聞くと今でもわくわくする。イントロ聞くだけで回転しながら飛んでっちゃうから

デジモンアドベンチャー – Wikipedia

ポケモンとの最大の違いは何より「喋ること」

ゆえによりはっきりと描かれる主人公達とデジモンたちの友情が一番の見所ですね

最終回の切なさと爽やかさは異常です。涙不可避

何か映画もやるらしいっすね! 楽しみだなぁ!

絵やら声やら叩いてる人も多いけど、見る前から叩く気は特にないです

ファンとしてはそういう話が作られるってだけで手放しで嬉しいです。 嫌なら見なければよくなぁい?

ただ劇場版は「ぼくらのウォーゲーム!」とかいう最高傑作があるんでハードルは高い

っていうかぼくらのウォーゲーム!はマジで映画として良過ぎる

ちなみに僕が一番好きなのはガルルモンです

f:id:hitode99:20170402114257j:plain

おすすめの面白いアニメランキング10位~1位

いよいよTOP10!

ここまで来ると僕の中で最早神アニメしかありません

好みの差はあると思いますが、全部見てほしいです

目次にもどる

第10位 とらドラ!

とらドラ! コンプリート DVD-BOX (25話, 625分) アニメ [DVD] [Import]

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。

一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。祐作へのラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、深夜取り返すべく高須家に忍び込む。(高級マンションに住む大河の寝室の窓と高須家のベランダがほぼ同じ高さにあり、簡単に侵入できるのである) この夜のやりとりがきっかけで、竜児と大河は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになる。

とらドラ! – Wikipedia

ラブコメといえばコレ、みたいなとこある

とりあえず見とけ! と言える作品。実際滅茶苦茶面白い

結構どろどろした部分を見せてくれるのも人間味があって良い。女同士の取っ組み合いの辺とか作画も相まってすごい

何気に伏線張ってたりするのもいいよね。罪悪感はなくなった? とか

『二枚目』見られるのを阻止する亜美ちゃんカッケー

f:id:hitode99:20170402114251j:plain

でもぶっちゃけ一番可愛いのって竜二だよね?

とにかく凄まじい青春感で、恋愛したくなっちゃう事請け合い

原作もオススメです

「そういうふうにできている」

 

第9位 THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

アイドルマスター 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

物語は、天海春香ら12人の新人女性アイドルを擁する芸能事務所「765プロダクション」に取材が入り、まだ仕事の少ないアイドルたちの日常を紹介するエピソードから始まる。
このときにカメラマンとして紹介された男性は、実は765プロに雇われた新人のプロデューサー(本名不詳)で、原作ゲームの主人公に当たる役回りを演じる人物であることが第1話の最後で明かされる。

765プロはまだ弱小の芸能事務所であり、主人公のプロデューサーは、元アイドルという経歴を持つ同僚の秋月律子プロデューサー、事務員の音無小鳥、社長の高木順二朗といった人物と共に、12人のアイドルたちを売り出すために営業努力を続けていく。

プロデューサーさんは怒るかもしれないけど、僕はアニメみるまでアイマスのキャラに特に魅力を感じてなかった

THE IDOLM@STER (アニメ) – Wikipedia

アイマスは原作をなんとなーく知ってて、なんでそんなハマるのかな? って思ってたんだけど、なんとなくアニメ見たら……

全員可愛い!!!! なんだこれは!

キャラを掘り下げていく各話も面白いし、ラストは盛り上がりやばいし最高

演出が滅茶苦茶上手いと思う。千早が歌い出すところはわかってたのに正直鳥肌立った

キャラクターを前面に押し出す作品でありながら「可愛い!」ってだけで終わらないのがまた一つの魅力だと思う

f:id:hitode99:20170402114235j:plain

「アイドル」というジャンルでここまで熱く出来るのはすごい

デレマスの方もアニメ化しましたね。作画が良過ぎてやばい

第8位 ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (紙製スリムジャケット仕様)(イベントチケット優先販売申込券付)(初回生産限定版) [DVD]

舞台は19世紀末のイギリス。英国の青年貴族である主人公ジョナサン・ジョースターと、下層階級の出身ながら類稀なカリスマ性と野望の持ち主ディオ・ブランドーの抗争劇。「石仮面」や「波紋」を背景に、2人の成長や対立が描かれている。

ジョジョの奇妙な冒険 – Wikipedia

すんませんジョジョオタなもので

スタッフのジョジョ愛が滅茶苦茶伝わってくる。相当気合い入れてるよコレ

尺の関係で挟まれるアニメオリジナルも、原作を壊さず、なおかつ読者が求めているモノをさらりと入れてきたりしてる

OP等に「知ってる人はニヤリとするネタ」も散りばめられていて滅茶苦茶良い。とにかくスタッフの熱意が半端ない

そもそもの原作の面白さはいわずもがな! 4部まで製作決定して嬉しくて死にそうです

→(2016/8/3追記:ジョジョ4部放送しましたが、滅茶苦茶面白いっすね。グレート

ジョジョのラジオなんかも聞くと裏話も聞けて楽しいです

f:id:hitode99:20170402114241j:plain

第7位 SHIROBAKO

SHIROBAKO 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。
その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。足りない原画、過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。それらのトラブルと向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

SHIROBAKO – Wikipedia

比較的最近の作品。見終わったばっかり補正が入ってるかも

1話をリアルタイムで見て「は?」ってなって切ったんだけど、やたら周りの評判がいいから最近見直したら滅茶苦茶面白かった

っていうか1話以外全話面白い(1話好きな人はごめん)

1話で切るにはあまりにも惜しいですよ! もうちょっとだけ見てください! いいじゃない!

ドンドンドーナツ! とか言っててもいいじゃない!

アニメ製作を通して迷い、悩み、苦しみながらも夢へと進んでいく少女達の作品。たまに妙にリアル

あんだけキャラがいるのに全然パニくらないのもすごい

あと何気にメインキャラに恋愛要素とかを絡めてこなかったのも上手いと思う

「自分のやりたい事って何?」

っていう葛藤が非常に良い! こういうのだぁい好き

最終話よりもその一個前がピークでした。あのシーンずるいでしょ

あとジト目がいいよね

f:id:hitode99:20150516002304j:plain

第6位 シュタインズゲート

STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-:コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Steinsgate: Complete Series Classic [Blu-ray+DVD][Import]

作中には架空の事物と共に実在する企業や大学、商品が実名で登場するほか、現実に流布している都市伝説や陰謀論への言及、インターネットスラングなども話題として登場する。物語の核心には、かつてインターネット上に現れ未来人を名乗った実在の人物であるジョン・タイターが語った内容が組み込まれており、また主人公の言動や携帯電話を使ったゲームシステムも、インターネット上に流布する「食堂の男」あるいは「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」と呼ばれる小噺がモチーフとなっているなど、虚実の入り混じった物語が展開される。

物語の序盤はやや難解な内容となっており、また中盤では重い展開になるものの、ストーリー中には非常に多くの伏線が張り巡らされており、終盤では物語の結末に向けて一気に収束していくという構成を取っている。その内容を評して「エンディングまで到達した後で、記憶を消してもう一回プレイしたい」作品であると形容されることもある。

STEINS;GATE – Wikipedia

ただただ面白い

キャラももちろんいいんだけど、完全にシナリオで勝負してる。とにかくストーリーの良さが光る

結構シリアスも入る。っていうかエグい描写があったりもするし、「こわっ!!」ってなるシーンもある。ゆえに引き込まれるんだけどね

タイムリープものなんだけど、設定をすごい上手い事活かしてストーリーに絡めている

主人公がこれくらいの年齢っていうのも比較的珍しい。でも良いキャラしてる。鳳凰院凶真復活するシーンとか大好きで何回も見ちゃう

f:id:hitode99:20150516002621j:plain

その他ヒロイン、サブキャラ達も個性派揃いだけど上手いこと物語にマッチしている

アニメが初見だったんだけど、どんどん引き込まれて「次の回、次の回はよ」ってなった。話が本当に上手い

オタクじゃない人をオタクの道に引きずりこむ作品としてもあの花に並んでオススメ

第5位 Fate/zero

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

日本の地方都市・冬木市では、七組の魔術師マスター達と、その魔術師によって召喚された伝説上の人物(英霊)を使い魔とするサーヴァントによる「聖杯戦争」が繰り返されている。聖杯には、戦いの勝者となった魔術師の願望を叶える力があるとされ、これまで三度の聖杯戦争が行われているが、いずれも聖杯の力を行使できた者は皆無であった。

1990年代の秋、四度目の聖杯戦争が始まる。主人公・衛宮切嗣は、名家アインツベルンの委嘱を受け、セイバーのサーヴァントを召喚し、妻のアイリスフィール・フォン・アインツベルン、従者の久宇舞弥とともに聖杯戦争に身を投じる。切嗣は過去の経緯から、聖杯による世界平和の実現を切望し、そのために非情に徹する覚悟を決める。

他のマスターとしては、魔術の総本山・時計塔を擁する英国からは二人の魔術師ケイネス・エルメロイ・アーチボルトとウェイバー・ベルベットがそれぞれランサーとライダーを、冬木在住の魔術師からは遠坂時臣とその弟子・言峰綺礼がアーチャーとアサシンを、間桐雁夜がバーサーカーを、それぞれ召喚して参戦する。最後のサーヴァントであるキャスターは連続殺人犯の雨生龍之介によって召喚される。

Fate/Zero – Wikipedia

staynightの時はあー、やっぱfateの面白さって原作やらないと伝わんないよなぁって思ったけどzeroは「これすげえ!!」ってなった。戦闘シーンとか劇場版かな? ってくらい動く。超ぬるぬる。カッコよすぎ

他のFateと比べると全体的に暗くてドロドロしてるけどね。主人公が悪いよ! 主人公が! この主人公すぐに暗殺とかしようとするもん。正々堂々戦え!(だがそこがいい)

ランサーとかケイネス先生とか可愛そう

母の日に放映された話で母親にスティンガーぶち込んでて笑った

あとライダーがクソカッコイイ

f:id:hitode99:20150725140813j:plain

ウェイバーが令呪を重ねて命ずる所めっちゃ好き。男だぜ

ライダーとウェイバーのシーンはこの作品の数少ない癒し。おかしいなぁ。男キャラなんだけどなぁ

ストーリーもさることながら、戦闘シーンへの力の入れようがやたらにすごい作品

ちなみに同じ会社が作ったFateのUnlimited Blade Worksもすげー良いのでおすすめ。作画って重要だなぁ

第4位 ぼのぼの

TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 DVD-BOX vol.1

毎日がとてもつまらなくて
いつだって負けそうになるの
恋をしていても遊んでても
なんだか先が見えないよ
目を開いたらすぐ魔法みたいに
幸せが訪れるといいよね

たまには近道をしたいだめかしら
苦労はしないでのんびり過ごしたい
どこかで近道をしたいだめかしら
常識なんて誰かが決めた事

不条理ギャグと哲学とほのぼのが融合した、独特の作風が特徴

大人こそ見るべきアニメ
学べることがたくさんあります

見ないとか言ってる悪い子はしまっちゃおうねぇ

まったく知らない人は名言だけでも良かったらどうぞ

謎に深いアニメです。でもそこがおすすめポイントでもある

f:id:hitode99:20170402114258j:plain

第3位 うたわれるもの

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

豊かな翠色に彩られた穏やかな気候の大陸。そこに暮らす種族は獣のような耳や尻尾、または大きな翼を背負う、ヒトとは似て非なる者たち……ある種族は強靭な肉体を誇り、またある種族は武術に長け、それぞれ種別できる特性があった。種はやがて部族となり、大小さまざまな國を成すに至っていた。

民は大神ウィツァルネミテアを崇め、その大いなる名のもとに、生から死に至るまで儀式を行う慣わし、日々感謝の祈りを捧げることを忘れない。ある大陸の北東に位置する辺境の地に、ヤマユラの集落がある。作物の育たない痩せた大地ゆえに民は貧しい生活を強いられながらも、辺境で生きる者ならではの屈強さで明るく和やかに暮らしていた。

そんなある日、もろい民家をなぎ倒すほどの激しく大地を揺さぶる地震が起きる。そのとき集落付近の森にいた少女エルルゥは、大怪我をして倒れていた男ハクオロと出会い、集落へ連れて帰り手厚く看護する。

灼けるような熱さと朦朧とした意識の中、少女の唄う子守唄が男の耳に木霊する。どこかで聴いたなつかしい唄声。男が目覚めた時……記憶は無に帰していた。失われた過去とこれから導く未来、そのふたつが交錯する物語が始まる……。

はじまりのうた……それは大いなる母に抱かれ、その末裔まで唄いつがれる永遠の子守唄……。

うたわれるもの – Wikipedia

キンッ! キンッ! キンッ!
子供のこーろの夢は(ry

本編よりむしろラジオが面白い
あれ?

いや、本編も面白い!

戦闘シーンが使いまわされてたりするけど、話の展開もわくわくする。原作がすでにシミュレーションゲームみたいになってることからもわかるように、戦略を練って戦う感じ

まあ単体でやたら強い奴等がいるんだけどね

世界観はかなり独特。基本的に耳と尻尾生えてる(だがそれがいい)

そのせいで名前いいにくい地名とかキャラとか多い。なんだよ「クッチャケッチャ」って。噛むわ

そして「でも、おとーさんいない」で泣く

世界観も独特で、キャラも男女共に本当に魅力的

っていうかエルルゥが可愛い

f:id:hitode99:20150725140814j:plain

オボロはボロボロ

現在続編がアニメ放映しています。そちらもオススメ。本作知らなくても楽しめます(知ってた方が面白いけど)

第2位 スクライド

スクライド Blu-ray BOX

21世紀初頭の近未来(本編開始より22年前)、神奈川県の一部で突如、横浜を中心に自然現象ではあり得ないほどの原因不明エネルギーを放出して大規模な隆起が発生し、半径約20kmから30km・高さ240メートル以上にも及ぶ「ロストグラウンド」と呼ばれる大地が誕生した。

首都圏全域の機能が失われ、政治・経済も長期に渡る停滞を続けることになった。5年後、余力ができ復興した日本政府や国連からの援助によりロストグラウンドは復興するも、復興した市街の住人と崩壊地区の住人「インナー」という特殊な二層社会が形成される。

大隆起現象から8年(5.1chDVD-BOX付属ブックレットでは18年)後、ロストグラウンドは日本においての完全独立自治領連(むらじ)経済特別区域と認定される。その背景には、ロストグラウンド生まれの約2%の新生児に「アルター能力」という特殊能力を持つ者達が現れ始めたということがある。彼らは「アルター使い」や「ネイティブアルター」と呼ばれ、その中でも特に暴力や略奪を行う一部は「アルター犯罪者」と呼ばれるようになった。

これに対して本土側はロストグラウンドにおける武装警察機関「HOLD」内に、アルター能力者による部隊「HOLY」を設立し、これに対応した。そんな中、ロストグラウンドの崩壊地区で生まれ育ったアルター使い・カズマは、HOLYに所属するアルター使い・劉鳳と出会う。

スクライド – Wikipedia

激熱!

男子なら絶対見るべき。魂に火をつけろ!

能力バトルモノなんだけど、とにかく熱い熱すぎる。まず主人公が熱い

一見クールなキャラのクセに実は熱い。もう技名とかめっちゃ叫びながら拳を繰り出す。ライバルも熱い。完全にクールキャラな緑川光のクセに、主人公に対抗心剥き出しで段々と熱くなっていく

最終話とかもう堪らん。どんだけ男のツボを抑えてるんだってくらい燃える

主人公のカズマがすごい好きなんだけど、世界三大兄貴の1人、クーガーも滅茶苦茶カッコイイ

とにかく男子は見るべきな熱いおすすめアニメです

「合ってるでしょう?」

f:id:hitode99:20150516003432j:plain

お前に足りないものは、それは!

情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!

早さが足りない!

 

第1位 CLANNAD

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

ある町を舞台にして起こる、主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。
怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、各キャラクターのルートに分岐して物語が進められる

CLANNAD (ゲーム) – Wikipedia

 

人生……かな……?

 

原作美少女ゲームにも関わらず、しっかりとストーリーを基点として滅茶苦茶丁寧に作ってくれてある

原作との改変やカットもアニメの関係上あり、原作厨の僕はたまにキレていたが、それを差し引いても素晴らしい作品

普通の学園者は学園で付き合って終わりというものが多いが、この作品はアフターストーリーで就職→結婚→出産とまさに「人生」を追っていっている

でも正直結構人を選ぶ。特に絵柄で

「滅茶苦茶良い!」って人と「ないわー」な人に極端に二分するイメージ

しかし絵柄だけで拒絶するのはあまりにも惜しい作品。是非9話くらいまで見てみてほしい

僕は個別のルートだと風子の話がめっちゃ好きです

f:id:hitode99:20170402114252j:plain

2016年に話題になったアニメ

2016年に話題になった作品野中で、今後ランキングに入ってもおかしくない作品だけをあげています!

毎年どんどん良いアニメが出てきて嬉しい限り

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 2 [DVD]
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキスバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。

フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った途端、2人は何者かに襲撃されて死亡してしまう。

しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死により、スバルは自分がこの世界で得た能力を知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

いわゆる「死にゲー」を能力にしている作品。発想が面白く、新しい

近年のラノベアニメ的なタイトルだが、設定で分かる通り割とその通りの無いようである

とはいえ最近の量産型ラノベアニメと比べると頭一つ抜けている印象。設定の新しさの勝利と言える

死にゲーと言ったが記憶が残ってる事による精神的な苦しみや、自分以外はその事を理解出来ないという葛藤があったりと意外と重い心理描写も目立つ

あとレムがかわいい(重要)

ReLIFE

ReLIFE 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
前職を三ヶ月で退職し求職中の海崎新太。元々大学受験で二浪した上大学院に進学していたため、現在27歳と若くもなく就活は難航する。
いわゆるニート状態に陥っていた。これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は「リライフ」、ニートを社会復帰させるとして、新太に『1年間の高校生活を送る実験』に参加することを提案する。

2016年、やたらに多かったタイムリープ的な作品の1つ。元はweb漫画だったのだが、そこで爆発的に人気が出て、アニメ化まで至った

アニメ化で良い感じに映える作品になった
やはり実力がある作品はWeb漫画だろうと面白い

NewGame!

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
ゲーム会社を舞台として、若い女性社員ばかりのチームに配属されたヒロインの日常・勤務生活を描く、4コマ漫画である。

今日も一日、がんばるぞい!

で有名な作品。主人公の会社、普通にブラック企業で笑う。ゲーム業界の闇が垣間見える
とはいえ夢を追っていく様は見ていて良いものだ

ちなみに元が日常系の作品なので、出てくる人物は全員美少女。ゲーム業界でも全員美少女。そういう作品です。わかりますね

だから業界が~とかゲーム製作って言うのは~とかそういうのは特に深く考えずに

「キャラが可愛い」

って思いながら見るのが正解です。そういうアニメなのです

EDの「月曜日が街にやってくる♪」で死ねる

ちなみに2期も決まりました

響け! ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム2 2巻 [Blu-ray]
京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれる[。あまり練習熱心でなく成績も芳しくなかった架空の公立高校の吹奏楽部員たちが、受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマが展開される

滅茶苦茶好きだからランキングに入れてないのを後悔してる。近いうちにねじこみたい

流石京アニと言わざるを得ない出来。2016年次点でやってるのは2クール目

久美子の声が最高にツボ。学校に居る時と家に居る時、友達と話す時と、昔からの幼馴染といる時、その辺の声の使い分けが滅茶苦茶良い。対身内用のダルい返答がとても良いのだ!

あとは全体的にキマシタワーしてる。そういった方面でも楽しめます

ただやっぱり演奏シーンを見て、京アニは半端無いなって思う訳です

ただ可愛いだけの作品とはまた違う魅力あります。いや可愛いけどね

モブサイコ100

モブサイコ100(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

主人公のモブこと影山茂夫は、師匠の霊幻新隆の元で除霊のアルバイトを勤める超能力者の中学二年生。しかし特別な力は生きていく上で不要だと考えており、注目されることなく素朴に生きていた。勉強もスポーツもできず、人付き合いにも不器用な彼だったが、そんな自分を変えるために肉体改造部へ入部するところから物語は始まる。

モブサイコ100 – Wikipedia

ワンパンマンで有名になったONEさんの作品

正直前半がかなり微妙。(個人的に)しかしそこで見るのを辞めるのはちょっと惜しいなと思う作品

尻あがりに面白くなっていきます。ワンパンマンでも垣間見れた熱い展開もあります

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディション
世界規模の戦争によって荒廃した近未来の世界。人口は激減し、気候変動によって地上に陽光が射すことはなくなり、厚く垂れ込めた雲からは生物に有害な物質を含んだ雨が絶え間なく降り続いていた。
ある日「屑屋」を生業にする一人の男が、「封印都市」と人々が忌み嫌う廃墟の都市からまだ使用可能な物を探すべく、廃墟となった商業施設の一つに潜入した。
その屋上にあるプラネタリウムで、彼は少女の形をしたロボット・ほしのゆめみと出会う。

keyの名作がまさかのこのタイミングでアニメ化

そこまで露骨に泣かせにはきてないけど、雰囲気がkeyのそれ

まさかこのタイミングでアニメ化するとは思わなかった

元が古いので、人を選ぶ所はあるけれど、key作品が好きな人は是非どうぞ

WWW.WORKING!!

WWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ! 「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

東坂高校に通う真面目な高校1年生・東田大輔は、ある日、父親の会社が倒産してしまい、小遣いと携帯代と定期代を出せないからバイトでもしろと父親に言われ、ファミリーレストラン「ワグナリア」でアルバイトを始める。

東田はそこで働く個性的な店員たちに翻弄され、様々な騒動に巻き込まれる。

WORKING!! (WEB版) – Wikipedia

今までのキャラ達では無いWORKING!
なんだそりゃ、って思うかもだけど、こっちの方が先にやってたから許してあげて

「でも種島さんや佐藤さんのいないWORKING何て!!!」

と思うかもしれない気が、これはこれでまた面白い。独特のノリというか、雰囲気がばっちり引き継がれている。たぶんスタッフが有能なんだと思う

僕も初めは従来のWORKINGの方が良いなーと思ってたけど、こっちも普通に好きになってきた。

すきっとニャン!

聲の形

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版
聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。
いじめパートに胸が痛む作品
でもなんだかんだハーレムやってる主人公。許すまじ。登場人物のかわいさで色々マシに見えるけど、実際は結構えげつなかったりする
ご都合主義的に言われてしまう事もあるが、中盤からの展開も僕は非常に好きだ。映画もしました

ジョジョの奇妙な冒険4部

【Amazon.co.jp限定】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.1<初回仕様版>Blu-ray(Vol.1~4購入特典:「描き下ろしVol.1~4収納BOX(東方仗助)」、Vol.1~13全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット(昼の部)優先購入抽選申込券付)

最高。みんな見よう

目次にもどる

2017年に話題のアニメ

まだ2月ですが、現在話題のアニメを紹介していきます

ここはクールが進むごとに随時追加していく予定です

ケモノフレンズ

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園・「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミックスプロジェクト

けものフレンズ – Wikipedia

コレを語らずに今年のアニメは語れない。ホント何が流行るか分からない界隈である

サーバルちゃんの影響で

「すごーい!」「たのしー!」

しか話せなくなるオタクが続出した

また

「(出来ない事があっても)大丈夫! フレンズによって得意な事は違うから!」

「(些細な事でも)すごーい! 君は○○が得意なフレンズなんだね!」

という無邪気な発言が心を捉え、多くの社畜が涙した

僕もジャパリパークに住みたい

小林さんちのメイドラゴン

【Amazon.co.jp限定】小林さんちのメイドラゴン 1(全巻購入特典:全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]

OLの小林さんは飲み歩いて酔っぱらっていた矢先で異世界のドラゴン・トールを助けた。トールは理由があって故郷に戻れないこともあり、人間のメイドに姿を変えて、小林さんのお世話を始める。

そして、小林さんの許にはトールを初めとしたドラゴン達が集まるようになっていくのだった。

小林さんちのメイドラゴン – Wikipedia

よくある異世界キャラが擬人化して現代に~というタイプの作品

今のところはシリアスな展開は特に無く、ほのぼのとした作品になっている

どこかで見たことある作品だなぁ、と思ったらこれは「ニャル子さん」だ!! しかし主人公が女性なので、それなりに差別化が出来てて良い感じ

ニャル子さん好きだった人は是非見てみてください

クズの本懐

クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)

安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル、しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいるのだった。

花火は幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海を、麦は昔家庭教師をしてくれた皆川茜が好きだった。それぞれ花火たちの高校の新任教師になった鐘井と茜は次第に距離を縮めていく。それを見守る花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。

クズの本懐 – Wikipedia

タイトルからわかる通り中々のクズっぷりを見せてくれます(ただし女の子は可愛い)

でもやっぱり全体的にドロドロ(ただし女の子は可愛い)

どちらかというと怖いもの見たさで見てしまうタイプの作品(ただし女の子は可愛い)

スクールガールストライカーズ Animation Channel

スクールガールストライカーズ Animation Channel vol.1(初回仕様版)Blu-ray

都心に広大な敷地と豊富な施設を誇る中高一貫教育の新生私立女子校・五稜館学園。超人気校であるこの学園には、世間には知られていない裏の顔があった。
それは、妖魔(オブリ)と呼ばれる姿の見えない魔物から、この世界を守る特殊部隊フィフス・フォースの結成と育成である。学園側は生徒の中から妖魔に対抗しうる能力を備えた者を選び出し、5人1組のチームを結成し任務遂行にあたっていた。
そして今、新たに1人の隊長が任命され、5人の生徒が集められたのだった。

スクールガールストライカーズ – Wikipedia

ソーシャルゲームからアニメ化とかなり出世した作品

美少女が独自の兵器で戦うタイプのアニメです

キャラ人気+衣装の豊富さでゲームの方が話題になったりもしました

出来は、まあ、うん、女の子かわいいよ

幼女戦記

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

21世紀初頭の日本でサラリーマンであった主人公は、本人には責任のない事柄で逆恨みされ命を落とす。死後の世界で創造主を名乗る「存在X」と邂逅し、リアリストな言動と無信仰さを咎められ、戦乱の世界で苦労して反省しろと、ターニャ・デグレチャフとして別世界で転生した。

前世の記憶を維持したまま転生を果たしたターニャは、戦乱の中で生き残るべく秀でた魔力を活用して幼女の身で帝国軍に入隊、功績を挙げて後方で順風満帆な生活を送ろうと活躍する。

幼女戦記 – Wikipedia

今季の異世界転生枠

こ、この感じは……!

と思って調べてみたら案の定「なろう作品」でした

※訂正:「Arcadia」という「なろう」より昔からあるSSサイトの作品でした

とはいえその中でもやはりアニメ化まで行く作品は捻りが加えられてて良い感じ

サラリーマンが転生→記憶を引き継いだまま幼女になり、昔の戦場へという中々ぶっ飛んだ流れ。良作です

アホガール

全力☆Summer!【アニメ盤】

学力テストで5教科全て0点を取るほど頭が悪い空前絶後のアホの子・花畑よしこは、幼馴染の「あっくん」こと阿久津明に説教を受けても的外れな返答しかできず、それがもとであっくんから制裁や突っ込みをうけることがしばしば。

アホガール – Wikipedia

2017夏アニメの10分ちょい枠

まあまあ突き抜けたギャグ枠です

パンチラやら下着姿やらやたらに出て来るのですが

何か嬉しくない・・・・・・

そういう目的で見るにはむいてないですよ!

賭ケグルイ

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

創立122年を迎える名門校で、私立百花王学園、上流階級政財界の子女が数多く通う名門校、圧倒的なギャンブルの腕を持つという生徒会長・桃喰綺羅莉のもと、生徒同士のギャンブルによる階級制度によって支配されていた。そこに、蛇喰夢子という少女が転校してくる。蛇喰夢子はおっとりした才媛に見えるが、実は生粋のギャンブル狂・賭ケグルイであった。

美少女がギャンブルをする漫画

結構しっかり心理戦してます

そしてそれ以上に見所が合って、それが

黒タイツです

黒タイツの描写にやけにこだわっているんですよね!!

中々に素晴らしいですね!

タイトルみるとちょっと怖そうですが、そこまで怖くは無いのでご安心を

Fate/Apocrypha

英雄 運命の詩(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

第三次聖杯戦争の折に冬木の地から失われた大聖杯「第七百二十六号聖杯」が発見されたことから物語は始まる。

本来の7騎に加えてさらに7騎、計14騎ものサーヴァントを召喚することが可能になった。ユグドミレニアの7騎のサーヴァントに対抗すべく、魔術協会側の魔術師もまたサーヴァントを召喚する。

こうして、ユグドミレニア家の魔術師たちである「黒」の陣営と、ユグドミレニア家討伐のために魔術協会に雇われた魔術師の集まりである「赤」の陣営、二つの勢力による「聖杯大戦」がルーマニア・トゥリファスにて開始された。

Fateシリーズの番外編です

まさかのチーム戦での聖杯戦争

中々きな臭い感じがありますが、やはり燃える展開ではあります

FGO民は知ってるキャラがいっぱいだ! って興奮するらしいですよ!

前作を知ってた方が理解が早くなりますが、別に知らなくても前作のキャラがメインで出てくるわけじゃないんで大丈夫です!

面白いおすすめの劇場版アニメ!

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]

アニメといえばテレビ放映版も良いですが、劇場版も熱いですよね!

というわけで、自分がおすすめする劇場版アニメのまとめもあるので、良かったらこちらも合わせてご覧ください

劇場版は作画に気合が入ることも多くてかなり楽しめます

www.hitode-festival.com

おすすめの面白い熱いアニメ!

スクライド コンプリートアートワークス (ENTERTAINMENT ARCHIVE SERIES)

熱いアニメに特化したまとめもあります(筆者が好きなため)

このアニメランキングと作品がかなり被っていたり、数が少なかったりしますが、特に熱いアニメに興味がある! という人は良かったらチェックしてみてください

www.hitode-festival.com

アニメを見るなら動画サービスの無料体験を利用しよう!

f:id:hitode99:20170402124052j:plain

これらのアニメはネット上で探すと視聴出来たりしてしまいますが、それらは当然違法行為です

今現在すぐに捕まる何て事は無いと思いますが、将来的にはどうなるかわかりませんし、そもそも「違法」な行為である事には変わりありません

そして、もしかしたらそういった方法で視聴をしてしまうのは、そういった方法しか知らないのでは? と思いました

最近では動画サービスが多数あり、そこでなら後ろめたい事無く、一切違反無しで視聴が出来ます

ほとんどのサービスで「無料お試し期間」があるので、無料で楽しむ事も可能です

各種サービスを利用し、堂々と視聴しましょう!

また、この手のサービスを使えば

  • 鬱陶しい広告もないし
  • 綺麗な画面で見られるし
  • 連続で楽に見られるし
  • ロードを待つ必要も無い

と良いこと尽くめです

はっきりいって、違法な動画サイトで見るのは質的にも、快適性的にも、そして法律的にも良い所は一切ありません

ここで紹介するものは全て「無料体験」があるので、とりあえずこれを見たい! と言う場合はそれだけで済ませてしまうのも手です

もちろん気に入れば継続しても良いですし、気に入らなければ無料体験だけで終了すれば一切お金は取られません(確認済みです)

U-NEXT

f:id:hitode99:20170402124127j:plain

圧倒的に登録作品数が多いのはU-NEXT

何と登録された作品数は120000本。12万本ってあなた

無料期間も31日と長いです。それ+600円分のU-NEXT内で使えるポイントも無料体験だけで手に入ります。アニメ好きの方にはとても良いですね

動画サービスをアニメという視点で見るなら一番のオススメはU-NEXT!▼

U-NEXT無料体験はこちら【31日間無料】

Amazonプライムのプライムビデオ

f:id:hitode99:20170402123909j:plain

個人的にイチオシなのがこいつで、まずはビデオのラインナップが凄いです

最新のものから、ガンダムシリーズ、ポケモンシリーズ、クレヨンしんちゃん劇場版全作品等、充実しています

ここで紹介したハルヒやぼのぼのやコードギアス、1位に推したCLANNADも見れます! 

掲載作品はこちらにまとめました

そして何よりも、Amazonプライムはビデオ以外の特典もありえない程お得なんですよ!

上記の作品見放題はもちろん、音楽聞き放題、お急ぎ便日時指定無料、Kindle本毎月1冊無料、Kindke・Fireタブレットが4000円割引(9000円くらいで買えます)等、わずか月々325円で様々な恩恵を受けることが出来ます

詳しくはこちらにまとめたので良かったら見てみてください

非常にオススメですよ! 正直知らないと損というレベルです

30日間の無料体験もあります

Amazonプライム無料体験の詳細はこちら

Hulu

f:id:hitode99:20170402124052j:plain

アニメはそこまで強くありませんが、国内外のドラマ、映画に圧倒的に強いのがHulu

正直言うとアニメはそこまで強くは無いのですが・・・・・・(それなりにはあります)

月額料金も1000円を切るので、アニメ特化というより、ドラマや映画を見たい人にオススメのサービスです

Hulu 2週間無料トライアルの詳細はこちら【2週間無料】

目次にもどる

おすすめアニメランキングのまとめ

原作がすごい好きな作品は逆にランキングに入りにくいという傾向があった(それでもいくつかは入ったけど)

やっぱり原作贔屓で見ちゃうから「原作と比べるとなぁ」って部分が出てくるんだと思う

40は観た作品の全体の数からはかなり絞ったので、どれも人にオススメできるラインを超えています。まあていっても一部を除いて有名どころばっかなんですけどね

とりあえずみんなでスクライド見て魂に火をつけよう!

最後に目次再び置いておきますね!


以上。超面白いおすすめアニメランキング!ベスト50! でした

おわりっ

関連記事

おすすめの漫画も紹介しています!
超面白いオススメの漫画111冊をランキング形式で紹介する!
【14選】マイナーなのに面白いオススメの漫画を紹介する!

無料で出来る面白いスマホゲームや、無料漫画アプリも紹介しています

【全部無料!】スマホの面白いおすすめゲームアプリを紹介!
【20選】おすすめの無料漫画アプリランキング!人気作品が読み放題!

POSTED COMMENT

  1. hitode99 より:

    >>id:kirine
    それがまだ見れてないんですよ!!!
    漫画を読もうと思ってたんですけど、漫画喫茶とかに行く機会が中々ないんで、アニメでもいいですかね? 2クールっていうのが若干手を出しにくくしています^^;

  2. 通りすがり より:

    幸福→幸腹
    アニメの題名でかつ本質に関わるかもしれない部分なので一応

  3. hitode99 より:

    >>通りすがりさん
    ありがとうございます!!!!!助かります!

  4. hitode99 より:

    >> id:kirineさん
    漫画ランキングの記事のときにオススメしてくれた人がいて、その人と勘違いしてましたw すいません!!
    少し長いんで、まとまった時間がとれたら観てみようと思います! ありがとうございます!

  5. CCA より:

    黒木智子は喪女であるare one for me

  6. hitode99 より:

    >>CCAさん
    わたもてもなんだかんだ全部見ましたw 嫌いじゃないです! 何話か忘れちゃったけど、OPの入りですげー笑った覚えあり!

  7. ろぼ より:

    大魔法峠おもろそうね!
    短めっぽいし

  8. より:

    以前もこれ書いてたよね。
    以前も40だったっけ?100だったかな?
    毎回思うのは10個あるいは5個ぐらいまで絞ったほうがいいんじゃないかなってこと。
    実際に自分の中で優劣つけられるアニメ、伝えたいイチオシアニメは3つぐらいで、あとは数合わせのために適当に配置してる感がしちゃうんだよな。
    多ければ多いほど読む気が失せるし。
    現に俺は前回も今回も最下位と最上位のタイトルしか読んでない。ページ閲覧時間で言うと3秒でこのコメントを書いている。
    もしGoogleアナリシスみたいにページあたりの視聴時間を確認できるなら一度みんながそのページを平均何秒閲覧してるか確認してみてよ。

  9. hitode99 より:

    >>ろぼさん
    邪道過ぎるけどオススメ! 暴力描写が苦手な人にはススメれないけど

  10. hitode99 より:

    >>あ さん
    ご意見ありがとうございます!
    あ さんみたいにそうやって思う人がいるのもわかるんですけど、逆に個人のランキングを見るのが好きな人もいるようです
    ご指摘の通りグーグルアナリシスでページ滞在時間を確認してみたところ、5分と少しでした。あ さんのように3秒で離脱してしまう人も一定数いて平均5分なので、逆に長い人もいるということですね。
    自分的にはこれくらいの滞在時間ならば特に問題はないと思いますが、あ さんのように5個や10個に絞ったほうがより内容が濃くなるって部分もわかります
    ただ、僕はできるだけ多くの人に読んで貰いたいので、少しでも注目を集めようと自分の自信をもって紹介出来る限界(今回の場合は40)で書いています。
    (ちなみにラノベで4作品だけ書いた記事はあんま読まれませんでした;;)
    ご意見ありがとうございました!

  11. initial5 より:

    す、ご、く!共感です!マイリストにはこれに加えて化物語、ザムド、攻殻機動隊、ハンターハンターあたりがランクインします。

  12. hitode99 より:

    id:initial5さん
    嬉しいです!! ありがとうございます!!
    物語シリーズは全然入れるのアリでした!! H×Hは漫画超好きです!!

  13. 匿名 より:

    コードギアスと俺ガイルがない以外全部僕が好きなアニメじゃないですか〜(´・ω

  14. hitode99 より:

    >>名無しさん
    あーー! コードギアスは入れても良かった!!
    趣味が合って嬉しいっすw

  15. 谷村 より:

    はじめまして。プラネテスとか如何ですか?

  16. 匿名 より:

    攻殻機動隊が入ってナイィ

  17. hitode99 より:

    >>谷村さん
    それどこでも上位なんでめっちゃ興味あります!! いずれみたいですね!!

  18. hitode99 より:

    >>ななしさん
    攻殻はイマイチとっつきにくくて手をだしてないです! 興味はあるんですけどね;; 無駄に主題歌だけ知ってます!

  19. ヒーロー より:

    ピンポンに清き一票を!!
    個人的にとても好きな作品ですので、
    もし見てなければ今すぐ見てください
    あつがなついぜ!!

  20. hitode99 より:

    >>ヒーローさん
    あれアニメの雰囲気完璧でしたよね
    実はこの記事書いた後に見ましたw やばかったっす

  21. ルル より:

    コ、コードギアスがない…(血涙)
    他はかなり共感できました!

  22. hitode99 より:

    >>ルルさん
    コードギアスすきそうな名前っすね!!
    正直入っててもおかしくなかったです;; すいません! 共感嬉しいです。ありがとうございまーーす!

  23. より:

    とうりすがりの者です。
    キングダムと言う作品はご存知でしょうか?
    もしかしたら知った上での評価かもしれませんが、オススメ漫画111のほうにも記載されていなかったですしね。
    あとは、皆様があげていらっしゃるプラネテスと攻殻機動隊もオススメです!
    自分も鍵っ子だったりげんしけんがあったりと自分のものが入っているのを見るとうれしいですね!
    普段はこう言ったのにはコメントしないのですが、個人的にとてもお勧めしたかったために寄り道させていただきました!
    今後ともがんばってください!

  24. hitode99 より:

    >>龍さん
    キングダム!! 見たことないんですよね!すごい評判いいから滅茶苦茶見たいです!! できれば漫画の方で読もうと思っています!
    鍵っ子は全員友達!!!!
    そういうコメント非常に嬉しいです! ありがとうございまーーーーーす!

  25. ラブライブ より:

    ラブライブもいいと思いますよ(^ω^)

  26. hitode99 より:

    >>ラブライブさん
    あざーーっす!
    今映画化とかもしてて勢いすごいっすねラブライブは

  27. あいうえこ より:

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
    は見たことないですか?これもかなり上位に食い込んでいいと思える作品です←個人的に
    見てないようなら見てみてください
    損はしないです(´・Д・)」
    それと、やはりクラナドですね!
    あれはアニメの域を超えてますよ

  28. hitode99 より:

    あいうえこさん
    CLANNADは・・・人生!!
    俺ガイルオススメしてる人すごい多いですね!
    見てみようと重いまーす!

  29. 名無し より:

    禁書目録が入ってないとは?

  30. hitode99 より:

    >>名無しさん
    実は1期しか見てないです(小声)
    レールガンは全部見たからね、多少はね

  31. 匿名 より:

    バカテス、はたらく魔王さま!、貧乏神が!あたりのギャグ系もっと入れて欲しかった

  32. hitode99 より:

    >>ななしさん
    バカテスは原作読んでてかなり好みです!
    ギャグ系は確かに少ないかもですねすんません!

  33. 匿名 より:

    何か新規でアニメ作品が見たかった為、拝見させていただきました
    結果アニヲタの友人がみていたものばかりで…濃過ぎると言うか…申し訳ないのですがちょっとひいてしまいました…
    個人によって感じ方は違うと思うので、管理人さんにとっては素晴らしいと感じた作品を選んでいる事も分かります
    ですが、できれば次また同じ様な記事を書く時は、万人受けするようなアニメ等をまとめていただきたいです
    長文失礼しました

  34. hitode99 より:

    >>名無しさん
    ご期待に応えられなくて申し訳ないっす;; 僕も友達と同じアニヲタです
    万人ウケするアニメ、は中々難しいかもですけど、確かに「今まで見たこと無い人でも観やすい!」くらいで書いても需要ありそうっすね! 
    ありがとうございました!

  35. r より:

    拝見させていただきました。
    ラインナップから見ますと勝手に同世代ではないかと推測させていただきコメントをさせていただきます。
    クラナド=人生 同意です笑
    原作もやりましたし、アニメの智代編も大好きでした。
    とらドラ、スクライドは懐かしいし、シュタゲもゼロが楽しみで仕方ありません笑
    そしてぼのぼの。。。自分にとってクラナドが人生ならぼのぼのは教本かもしれません笑 もう20年前のアニメなのですね、今でもラインのスタンプ買うくらい好きです。
    色々と青春を思い出しましたので、今からちょっとゲオに行ってきます笑
    次回も参考にさせていただきます、有難うございました!!

  36. hitode99 より:

    >>rさん
    これはもう趣味合いまくりですね!!
    僕と握手!!!!!!

  37. より:

    頭の悪いニコ厨萌え豚ランキング
    コブラ混じってる所がこいつの頭すっからかんなのを物語ってる
    アイマスコブラ面白いとか言ってんだろうな「本当にコブラ面白いと思う感性の持ち主がこんなランキングになる訳がない」

  38. hitode99 より:

    >>あさん
    ちょっと何いってるのかわかんないです^^;
    アイマスコブラは見たことありますけど、面白かったで-す

  39. ニコリ より:

    とてつもなく共感。知らない作品が上位にあったので見てみようと思います。
    しかーし!『新世界より』がなーい!w
    好みか見ていないのかもしれませんが見ていなければぜひともおすすめしたい。必ず10位以内に入るはずてすよw

  40. 名無し より:

    『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカル「て」』ですね
    「ナース」だから「カルテ」も引っ掛けたタイトルになっています

  41. hitode99 より:

    >>ニコリさん
    まーじっすか!
    タイトルしか知らないんで機会があったら見てみますw
    ありがとうございまーす!

  42. hitode99 より:

    >>名無しさん
    ご指摘ありがとうございます!!
    知らなかったw にわか!

  43. あんこーー より:

    年間50作品位アニメは観ますが、あの日みたとかシュタインズゲートとかはわかります!面白いですよね。自分はファンタジー系戦闘物やSF物をこのんで観ますが美少女物はダメですねー(^^;まず声優の声が気持ち悪くて観てられません

  44. hitode99 より:

    >>あんこーーさん
    美少女ものはダメって人は多いですねw 僕は大好物ですが!!
    たぶん高音キンキン系が苦手なんだと思います!

  45. navy より:

    このランキングでカレイドが入らないのか・・・。

  46. hitode99 より:

    >>navyさん
    申し訳ないけど見た事ないっす!

  47. ice より:

    桜荘のペットな彼女も良いですよね

  48. hitode99 より:

    >>iceさん
    あれ原作滅茶苦茶好きです!

  49. F17 より:

    拝見させていただきましたが非常に共感できる内容でした。ただ比較的有名なものばかりで新しいアニメの発見には至りませんでしたが。
    自分がオススメするのは灼眼のシャナですね。きっと3期の展開に驚くと思いますよ。

  50. hitode99 より:

    >>F17さん
    オススメありがとうございまーーす!

  51. あっち より:

    グレンラガンとかスクライドが好きなあたりエウレカとかも好きそう

  52. hitode99 より:

    >>あっちさん
    エウレカすごい興味あります! 時間みつけてみてみます!

  53. めいぷる より:

    この記事で初めて「うたわれるもの」を知りました(^-^)/
    めちゃめちゃ面白かったですo(^o^)o
    10月から2期が始まるというグッドタイミングw
    他にも数個見たことないのがあったのでこれから見てみます!
    好きな作品の傾向が似てると思ったので、私からもいくつかおすすめを…
    「花咲くいろは、狼と香辛料、物語シリーズ、学園黙示録」
    あたりはどうでしょう?
    見たことないのがあれば是非見てみてください^^
    45分アニメですが「蛍火の杜へ」も好きです(^-^)/
    あと既出ですが、私が一番好きなのは俺ガイルです!お時間あれば是非!

  54. hitode99 より:

    >>メイプルさん
    気に入っていただけてよかったです!!
    うたわれるものすごい好きな作品何で嬉しいっすw 二期にも期待ですね!
    狼と香辛料は見たことないけど興味あるんでちょっと調べてみます! 何かめっちゃ経済!ってききましたw
    ありがとうございましたーー!!

  55. かのん より:

    上位にスクライドやぼのぼのがあって共感しました!
    ファンタジーバトルに当たるかもしれませんが、なのはは見られましたか?
    1期からの2期は熱いですよ!
    デジモン世代ならおジャ魔女どれみも名作だと思います!

  56. hitode99 より:

    >>かのんさん
    大好きなアニメなんで共感嬉しいっすw
    なのはは1期だけ見てやめちゃったんですよね! おジャ魔女はまさに世代っすw

  57. きょん より:

    最近アニメを見るようになり
    このランキングを参考にさせていただいてます♪♪
    クラナドとハルヒと日常見ましたがとてもよかったです♪
    クラナドは夜な夜な涙を流しながら見てましたww
    このランキングに上がっている他の作品も今後見ていくつもりですν(>ェ<)bイェイ!!
    とても参考になりますありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

  58. hitode99 より:

    >>きょんさん
    クラナド気に入ってくれて嬉しいですw
    こちらこそ読んでくださってありがとうございましたーーー!!

  59. オレンジ より:

    スクライド入れるあたりわかってるわ~w
    他の人も言ってるけど私だったら上位にエウレカ(AOは糞),ギアスあたり入れてるかも。
    HELLSING(OVA),喰霊-零-とかおすすめ。ロボものいけるなら蒼穹のファフナーは見るべき。全部見てたらごめんなさいw

  60. hitode99 より:

    >>オレンジさん
    名前にギアス愛を感じますねw
    喰霊見たいことないんでチェックしておきます! ありがとうございまーーす!

  61. 巴マミ より:

    40位はさすがにひどくないかしら?

  62. hitode99 より:

    巴マミ さん
    ベスト40の40位って事で低く見えてしまうかもですが、そもそも好みのアニメしか入れてないのでランキング入りさせている時点で面白いという事でここは1つ

  63. ruirui より:

    クラナドは9話目まで観たけどギブしましたw
    はっきり言って何が面白いのかわからん。

  64. hitode99 より:

    ruirui さん
    ぶーっちゃけそういう人もよくいますね!!
    合わなかった!どんまい!

  65. 奥玉 より:

    おお~、うたわれるものとブラックラグーンが入ってる!自分がアニメ趣味にハマるきっかけになった作品なのですがやっぱり面白いですよね~。もうすぐやる二期も楽しみ。
    まどマギの「本編がそこまで好みじゃないんだけど、最近やった劇場版が滅茶苦茶面白かった。」というのもすごく分かります。映画の方は話題性重視のTVシリーズから一皮剥けた感がありました。あれも続編やるんでしょうかね?

  66. hitode99 より:

    奥玉 さん
    どっちも大好きっす! 二期、もとい続編も楽しみっすね!!
    まどマギは続編やりそうだと思ってますw

  67. シン より:

    好きなアニメに共感!!!!!!
    個人的にはもうちょっとロボットアニメが増えて下さると嬉しいです!!!!!!
    ぼのぼのとか、コブラが入ってるあたり、あ、この人いい!と思ってしまった!
    個人のランキングは見てて楽しい(✿´ ꒳ ` )
    アニメってやっぱりいいなぁって、思いました!!取り敢えず見ようか迷ってたペルソナ見てきますw

  68. hitode99 より:

    >>シンさん
    共感やったーーーー!
    ロボットアニメはちょっと守備範囲外な部分が多いですねw
    ペルソナは面白かったんで是非!

  69. 槙島 より:

    趣味が合いそうで概ね同意できる良ランキングだったよ。
    他の人たちも言っているコードギアスや攻殻機動隊や化物語はもちろんだが、PSYCHO-PASS、BACCANO!、四畳半神話体系、東のエデン、戦う司書、宇宙兄弟などのいわゆる質アニメ系のものが入れば完璧だったかな。僕にとってはね

  70. hitode99 より:

    槙島 さん
    質アニメというジャンルは始めて聞きました! 見たことない奴もあるのでチェックしておきます!
    趣味合って嬉しいでーーす!

  71. FS より:

    なんか萌えアニメ多いですね。AB入ってるとは。原作の方が断然良い作品も。
    萌えアニメを否定するわけじゃないし自分も見るけどアニメとして面白い作品は他にいくらでもある。
    オススメはプラテネス、夏目友人帳、Darker than BLACK、それでも世界は美しい、サイコパス、新世界より、有頂天家族、蟲師、亡念のザムド。
    劇場版では空の境界もおすすめ。

  72. hitode99 より:

    FSさん
    詳しいですね^^
    オススメありがとうございまーす!

  73. 誰でしょう より:

    まどマギが何故40位なんですか。せめて10位いないでしょう!Fate/Zeroを5位にするあなたならこの面白さは必ずわかっていただけると思うのですが。

  74. hitode99 より:

    誰でしょうさん
    すいませーん! 40位といってもベリではなくて、数あるアニメ作品の中から40番目に「僕が個人的に」好きってだけなのでw

  75. 通りすがりの人 より:

    コメント読んでて思ったけど、「Googleアナリシス」ってなんだよ…笑 「Googleアナリティクス」でしょ。ネットMPなら正しい言葉を使いなさいよ…
    そしてランキングもとても個人的な趣味趣向に偏ったもので、全く参考になりませんでした。タイトルを改めるべきでは。

  76. hitode99 より:

    通りすがりの人
    コメント読む前に本文読んでね

  77. 通りすがりの人 より:

    本文を読んだ上での感想ですよ。
    タイトルもこれ釣りでしょ。ユーザーにクリックさせるためにあえて「個人的なランキング」であることを明記しない。言わば誇大表現。
    まぁコメントを読めば筆者の浅はかさが見えてくるよね。
    こういうことを副業にしているならせめて、自分のブランドは大切にすべきだと思うよ。

  78. hitode99 より:

    通りすがりの人さん
    申し訳ないんですけど「個人的なランキング」意外に個人ブログに何を求めてるのかがわかりません
    売り上げランキングとかが見たかったんですかね? 
    「自分の好みと合わなかったから気に食わない」って言ってるように聞こえます

  79. 中二病K より:

    うむ、なかなか良い内容であった!
    個人ランキングは個性的な作品がランクインしてたりして楽しい。
    僕的にはもっとバトル欲しかったかな?
    劣等生とか?劣等生とか、あと劣等生とかかな?ww

  80. hitode99 より:

    中二病Kさん
    劣等性オススメなんすか?w
    見てみようかな

  81. 名無し より:

    スクライドが好きなら同じ監督のガンソード見るべき
    途中だれるかもしれないけど最後まで見るべし

  82. 匿名 より:

    正直スクライドが2位入ってたのがすごい嬉しかったあんな憧れるアニメそうそう見ない

  83. hitode99 より:

    名無しさん
    昔途中で止めちゃった奴だ!
    見ますw

  84. hitode99 より:

     さん
    スクライド滅茶苦茶良いですよね。最高に熱いです

  85. かなかな より:

    アニメの好みが自分とドンピシャでした!参考にさせていただきます(^o^)
    カレイドスター是非観て頂きたいな~!
    サーカスが舞台のめちゃくちゃ熱いスポ根アニメなんですが、とてもグッときます!!話数多いですが苦にならずに全部見てしまいました!!
    個人的にちはやふると雰囲気が似てると思います!
    お時間があれば是非!!

  86. hitode99 より:

    かなかなさん
    見るリストに入れておきますw

  87. h より:

    アイマスが9位ってのはいただけないなあ…

  88. hitode99 より:

    hさん
    ごめん;;

  89. きり より:

    ペルソナ4とぼのぼのが入ってるのをみて、「あ、この人気が合うな」と思いましたw
    ペルソナ4の2期(ゴールデン)もオススメです(一期程ではないですが)
    あとみなさんが仰ってるようにSTEINS;GATE がお好きならPSYCHOPATHも好きになるのではないかな、と思うのでこちらもオススメしておきます(^^)

  90. きり より:

    あ、スクライドも大好物です

  91. ます より:

    フリクリ見て欲しい!どハマりするか、つまらないの二択しか無いと思いますが

  92. たつてぃん より:

    コードギアスないとかくそわろた

  93. ひぐらし より:

    今更だけどひぐらしのなく頃にもオススメですよランキングは、とっても良かったけど強いて言うならば、saoがほしかったなぁ…

  94. 匿名 より:

    ここを見て「Fate/Zero」を視聴しました。以前、UBWの0話を見て「自分には合わなさそう」と思ってそれっきりだったのですが、ゼロを見た後再度UBWを見たら楽しめました。
    自分はゼロから見て(正確にはUBWの0話が先でしたが)良かったです。ここのオススメが無かったら、ずっと見なかった可能性もあります。有難うございました。

  95. やや より:

    紹介するアニメを少なくしろって言ってる人もいますがこのままでいいと思いますよ。
    アニメを沢山観てきた人にとっては色んなアニメを紹介してくれるのは有り難いです。逆に3つとかに絞っちゃうと他と被るのでここに来る意味ないですもんね。
    あらすじや紹介文は上手なのですごく良かったです。年代の古いアニメまで紹介してくれているのも良かったです。
    しいていえば、アニメの定番を紹介してる感じになっちゃって最近のアニメがほとんど入ってないのが気になりました。

  96. バンリ より:

    かなり昔のアニメですが、サイバーフォーミュラは良いですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
    マシンがカッコよくて一気に見てしまいます^ ^

  97. hitode99 より:

    たくさんのオススメをありがとうございまーーーす!!

  98. 微妙! より:

    ビバップとギアスが無いのでやりなおし
    次点でバッカーノも入っても良いかなと
    女の子いっぱい出てくりゃ良いってもんでもないぞ

  99. BK201 より:

    うたわれるものとかわかってますね

  100. hitode99 より:

    微妙!さん
    そうですね!

  101. hitode99 より:

    BK201さん
    キン!キン!キン!
    こどものこ~ろの

  102. Tomy より:

    スクライドいいっすよねー
    視聴前「キャラデザ古くね?(笑)だっさ(笑)」
    視聴後「なんやこのアニメ、激熱やんけ、、、」

  103. ほむら より:

    ラブライブ見てみた方がいいですよー!絶対面白いですし、実は凄い泣けます(T^T)

  104. 団子 より:

    上の方も言っておられますが、結構本気でラブライブ!はオススメです。
    これぞ青春って感じますよ。王道青春ストーリーなのですが、各々に想いがあって、それが重なっていく中で葛藤や苦悩等の弊害にぶつかるのですが
    お互いを受け入れあうことによって彼女達が成長をしていく様を描いた作品です。
    “好きなことを好きって言えないもどかしさ”
    これを疑似体験しているような感覚に陥ります。笑

  105. 炎昼 より:

    早さが足りないのこと誤字かな?
    速さでは?

  106. 通りすがり より:

    SAOはいれてほしかった、、(切望)

  107. hitode99 より:

    Tomyさん
    わ か る

  108. hitode99 より:

    ほむらさん ダンゴさん
    ラブライブ、実は1期だけしか見たことないです! 機会があれば見てみます!

  109. hitode99 より:

    炎昼さん
    時間をみて直しておきます;; ありがとうございます

  110. hitode99 より:

    通りすがりさん
    ごめんなさい;;

  111. ながもん より:

    知らないやつばっかだな……というか個性的ですね。
    (最近親父の影響で廚二病ワールド全開中)

  112. 知的飲料ドクターペッパー より:

    コードギアスがないのはおかしい。

  113. 通りすがりのミルキアン より:

    ミルキィホームズがないやり直し

  114. より:

    ノーゲームノーライフが至高

  115. とうふおいしい より:

    おい、サイコパスはどうした

  116. ルル より:

    久々に見に来たらコードギアスが追加されててうれしいです!

  117. 夜空の星 より:

    フルメタおすすめです。特に2期。

  118. 通りすがりの人 より:

    ギルティが入ってなかったのはがっかりでしたw
    ギルティはギアスの劣化番アニメって言われているけど、実際歌も良いし何より声優が豪華だから、もっと評価されて良いと思いました

  119. あああああ より:

    面白いランキングでクラナド1位は無いね
    「泣ける」ランキングなら解かるけど。
    いろんなカテのアニメをごっちゃにしたランキングで「おもしろ」ランキングでなかったのが残念

  120. cb より:

    うをおおおおお全く賛同できないw

  121. hitode99 より:

    色々な意見ありがとうございまーす!

  122. age より:

    このサイトさっとしか見てないんですが 全年齢対象のランキング? さすがにこのアニメがここ?とかこれがここらへんなんだーって多すぎたから これはあくまで個人の感想です。 ほかランキングとかみててここまでパットしないランキングみたの久々で
    どうなんですか?

  123. hitode99 より:

    ageさん
    何を聞いてるのかよくわかりませんが、前年例対象ですよ!

  124. ななしさん より:

    clannadは人生ですね!

  125. 麻原彰晃 より:

    ランキングは個人的なものだから置いておいて、文の言葉遣いなどがイライラしますね。オタク感丸出しwww

  126. くも より:

    クラナドいいですよね、多分クラナド良いならリゼロも結構泣けるのでおすすめです
    ジャンル違うけどww
    超能力バトル物少ないランキングだったけど、自分的にも大体納得いくランキングでした
    まあ、作品数多過ぎて忘れられてるのもあるだろうなーって思うしランキングなんてその時で大分変わるのでやっぱり人それぞれなんだなって、思いました

  127. 名無しさん より:

    視聴自体は合法ですよ?あなたの書いてる文面だと視聴自体も違法だと書いてるように見えるんですが..

  128. 名無しさん より:

    後ランキング正直言って期待してなかったですがこれは良いランキングですね。どうせならヤマト2199
    ゼロの使い魔
    神無月の巫女
    武装錬金
    あたりは入れて欲しかったですね..
    でも知らないのもあるのかな?

  129. まはり より:

    かたっとんちゃうぞーワレェー

  130. hitode99 より:

    ななしさん
    CLANNADは人生

  131. hitode99 より:

    麻原彰晃さん
    ごめんなさいオタクです;;

  132. hitode99 より:

    くもさん
    リゼロ話題ですよね。見た事無いんで時間みつけてみてみようと思います。ありがとうございます!

  133. hitode99 より:

    名無しさん
    確かに視聴するだけなら違法ではないと言えますね
    ただ、法解釈によっては違法行為とみなすことが可能であるという指摘もあります
    具体的な判例もありませんし、見たから逮捕! という事は無いとは思いますが、間違い無く作った人達にとって不利益な行為ですので、アニメが好きなら控えた方が無難かと思います

  134. hitode99 より:

    名無しさん(二回目)
    ありがとうございます。参考にします!

  135. hitode99 より:

    まはりさん
    ひえっ;;;;

  136. 匿名 より:

    fate面白くなくね?てかそもそもエロゲなのになんでこんなにいろんなものとコラボしたりするんだ?

  137. りんりん より:

    えー、キングダムとかハイキュー!!とか入らないんですね(泣)

  138. hitode99 より:

    名無しさん
    まあ人によりますね!
    元はエロゲですが、ほぼエロ無いですからねぇ

  139. hitode99 より:

    りんりんさん
    まあ個人のランキングという事でここはひとつ!

  140. ポンポン より:

    古いですがCOWBOY BEBOP、めぞん一刻、ラブひな。をオススメします!

  141. hitode99 より:

    ぽんぽんさん
    ありがとうございます!!

  142. 通りすがり より:

    スクライドは納得。とらどらはもっと上のランキングでもいいとおもうよ。

  143. 通りすがり より:

    後、アクエリオンがない、、、

  144. あうあ より:

    けいおん!、俺ガイル、このすば、ひだまりスケッチあたり入れて欲しかった

  145. hitode99 より:

    通りすがりさん
    とらドラ好きです! 

  146. hitode99 より:

    あうあさん
    俺ガイルみんなにおすすめされたんでプライムで見たんですけど面白かったです!

  147. 通りすがり2 より:

    カニファンのところの「式」は正しくは「志貴」のはずです。両儀式と遠野志貴で二人別作品だから。変換ミスならごめんなさい。その他はすごい参考になったありがとう。

  148. hitode99 より:

    通りすがり2さん
    ご指摘ありがとうございます! 仰るとおりです。修正しておきます!

  149. きょぽなぬんゔ より:

    ソードアート・オンラインの所がソートアート・「ンライン」になっていてオが抜けていますゔ

  150. hitode99 より:

    きょぽなぬんゔさん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しました!

  151. nanasi より:

    クズの本懐のタイトル誤字修正して
    壊れるじゃない

  152. hitode99 より:

    nanasiさん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しました!

  153. あげさげ より:

    幼女戦記はなろう作品じゃないですよ!web小説ではありますが。

  154. うーん より:

    なんかろくに調べもせず幼女戦記をなろう作品と一緒くたにする人いるよね
    Arcadiaってなろうより昔からあるSSサイトの作品なんだけど

  155. hitode99 より:

    あげさげさん うーんさん
    ご指摘ありがとうございます!
    web小説=なろう作品って文脈で書いてしまいました! 修正しておきます!

  156. 卓球娘は曲もいいよ より:

    2016年なら
    灼熱の卓球娘
    終末のイゼッタ
    ふらいんぐうぃっち
    とかもオススメ
    ピンポン観てて熱血、可愛い好きです卓球娘入ってないって事は未視聴なのかなと思いました

  157. かっきー より:

    Fateで切嗣が殺したの母親じゃない笑笑師匠みたいな人かな?

  158. 永遠の童貞 より:

    好きなアニメは、オバケのQ太郎、魔法使いサリー、トムとジェリー、ポパイ、スーパージェッター、ピーターパン、サスケ、巨人の星、秘密のアッコちゃん、ロボタン、鉄人28号、エイトマン、ジャングル大帝、宇宙少年ソラン、宇宙エース、風のフジ丸

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です