ブログのブログ

はてなで文章書いてるとやたらに行間が広く空いてしまう問題の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

これね、はてな始めた当初から結構困ってて、ブロガーあるあるやろなぁとか思っていたらね、どうやら悩んでるの僕だけ見たい

 
いつもブログ書いてると、何でー? つって。1行しか行間開けてないのに2行分くらい空いてるー。何で―? つって。むしろ行間なしなのに何故か隙間空いてる何でー? つって
 
書いてる画面だと丁度良い感じなのにプレビューでみたらすかすか
 
僕のブログで不自然な改行は全部これのせいです
ある程度はわざと開けてるんだけど、そんなに開けなくていいよ! って場面が多いです
 
 
でね、この前オフ会
 
ゆとりずむのらくからちゃんさんにこの話をしたんですけど、そしたらね
 
 
「え? シフト押しながら改行すれば良いと思うよ」
 
 
つって
 
 
え? え? 何? それどうゆうこと? えっ?
いやいやいや。そんな単純な事で治ったら苦労しないんだよなぁ。ポチ
 
 
直ったーーーー!!
 
 
やったあああああああああああああああ!!
 
 
そっかぁ! シフト押しながら改行したら大丈夫だったんだぁ!
 
 
ブログ開設から今までの8ヶ月と200記事くらい犠牲はあったし、何度もプレビュー画面を見ながら調整しては戻し、調整しては戻しっていう苦労をしていたのはなんだったんだ…… ってとこあるけどやったあああああああああああああああ!
 
 
何でも改行すると<P>がうんたらかんたらで、これは改行の意味で、えっと、なんだっけ。忘れた! らくからちゃさんゴメン!
 
 
html? とかでの書き方? をちょっと齧ってれば分かる事らしい
ごめん、僕そういうの全然学んでこなかったから! 見たままモードでしか書いた事ないから! ごめん!
 
 
実は過去の記事でも数回話題にして「ヘルプミー!」つったけどみんな「は?」って反応だったから、困ってる人って全然いないかもしんないけど、もしかしたら第二第三の謎の改行被害者(という名の無知)がいるかもしれないので、念のため記事としてここに残しておきます
 
 
「はてな 改行 広い」
 
 
とかで検索してきた迷える子羊に届け!
 
 
みんな! 
 
 
シフトキー押しながら改行だ!!!
 
 
そんな感じ!
 
おわりっ

追記

はてなブログ公式様 (id:hatenablog)からコメントがありましたので、そのコメント内容の該当ツイート載せておきます!


既に公式でアナウンスしていたようです! 情報収集が下手糞で申し訳ない!

POSTED COMMENT

  1. kamomako より:

    こんなにラクチンな方法があったのですね……(>_<)

  2. terakappa より:

    役に立った

  3. reonaworks より:

    これ自分も悩んでましたww
    一回の改行で行間が開くのは、こういう仕様なんだろうなぁって思ってたけど、【シフト】だっとは!!
    いやぁ、解決、スッキリしました!
    悩んでるのヒトデさんだけじゃなかったっす!あざす!

  4. hitode99 より:

    加茂川誠@kamomako (id:kamomako)さん
    僕も衝撃でしたw

  5. hitode99 より:

    てらかっぱ (id:terakappa)さん
    よかったっす!

  6. hitode99 より:

    Reona (id:reonaworks)さん
    この記事書いてよかったですw

  7. HiroshiMoriyama より:

    おお!!ありがとうございます!!
    まさに、困ってるとこでしたw

  8. hitode99 より:

    森山 広 (id:HiroshiMoriyama)さん
    この記事書いて良かった!!

  9. suzukitubasa2 より:

    知らなかった…
    明日から使っていきます!

  10. hitode99 より:

    スズキツバサ (id:suzukitubasa2)さん
    おやくに立てたようで何よりです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です