お金の話

【書評】お金持ちになった人が貧乏な頃からやっていること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
上手いタイトルだ!
 
「金持ちになりてぇ」って人はホイホイ読んでしまうね。何と言っても金持ちの人が金持ちになる前(=今の自分と同じ状態)の時にやっていた事が書いてあるんだもんな。つまり真似したら僕もお金持ち!?
 
そりゃ気になっちゃうよな?
 
というわけでお金持ちになりたいので読んでみました
 
お金持ちになった人は、お金の
「守り方」よりも
「増やし方」よりも
“使い方”にこだわっていた!

 

内容

 
ざっくり言うと
 
勉強しろ!!
 
って事でした
 
ざっくり過ぎか?
 
勉強とか言うと拒絶反応を起こすタイプの人も要ると思うので(僕とか)、もう少し言葉を選んで言いかえると
 
「自分に投資」しましょう!
 
という事でした。それがもっともローリスクで有りハイリターンだと
ようは、チャンスが転がってきたときに、それをモノにできるだけの武器を持てという事らしい

そして大切なのは自己投資すべきは「自分の本当にやりたい事」にする事!

そうでもないと続けられません! っていうか逆に好きでもない事で稼げるほど、世の中甘くないのです
 
 
そんでタイトルに対する明確な答えをずばり言っちゃうと
 
「収入の5%を自分に投資しろ!」
 
という事らしいです
 
 
自分に投資って言うのは、例えばさっき書いた勉強するとか、セミナーを聞きに行くとか、資格を取るとか、そういういわゆる「自分を成長させる」系の事ですね
 
 
それこそ「本を読む」も費用対効果が最高の自己投資として書かれてましたね
ただ、読んで「面白かった! おわりっ」ではただの娯楽=消費になってしまうので、しっかりと自分の中に何かを残す、そして行動する事が大切との事です。ブログにこうやって書くっていうのもその一歩かもですね
 
 

収入の5%について

たった5%? 消費税以下かゴミめ。とか思うかもだけど、月20万の給料の人なら月1万円
 
僕の収入は大体こんなもんなんだけど(残業すればね!)、簡単に言ったら毎月1万円分本買え! ってことだよな! それってめっちゃ読めるじゃん! っていうか、そんなに読めねーよ! しかも1月だけじゃなくて毎月! 本の虫!
 
そう考えると、5%って決して少ない金額ではないなと思いました。そしてそのお金を毎月自分への投資(ご褒美じゃないよ!)として使っている人って意外と少ないのかもしれません
 
 
あと有料のセミナーとかもめっちゃ推してて(うわこいつ絶対途中で自分のセミナーブッ込んでくるじゃん)ってビクビクしてたらそんな事もなく無事読み終わりました
 
 

この本で推しているのは

とにかく「行動する事」
まあ死ぬ程良く聞く話ではあるけど、故に正しいとは思う。それが難しいんだけどさ
 
本を読んだら、セミナーを聞いたら、もちろん全部は無理でもほんの1部分だけでも行動しろ、と。っていうか9割は捨てて良いとも書いていました。その日学んだ内容の1割だけ行動する
 
つまり何かしらのインプットを受けたら「今すぐやれること」を出来るだけすぐにやるのが大切。そして、学びをお金に変えるという事ね。この辺の技術は本に書いてあるんで詳しくは読んでください
 
っていうかね
 
「今すぐやれるのに、今やらない事」は一生やらねーよ!
 
っていうのは確かに! って思いました
 
というわけでアウトプットとして書評を書いています(後付け)
 
 

他にも

テクニックの部分として
  • 無理なく収入の5%のお金を捻出する方法 
    から
  • 誰から何をどのように学べばいいのか
  • 勉強に挫折しない、続けるコツ
  • 確実に学びをお金に変え、投資した半分以上のお金を回収する技術
    まで
色々な事が書いてあって中々面白かったです
 
興味を持った方は是非どうぞ!
 
 
そんな感じ!
 
おわりっ

その他の書評はこちら

書評(という名の感想) カテゴリーの記事一覧 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

POSTED COMMENT

  1. るるる より:

    収入の5%って、確かに結構な額ですね!
    毎月そんだけ自分の勉強のために使えるって、贅沢だと思います!それだけ本を読んだとしたら、そりゃ成長しますね!!!
    書評で気になるのあったら私も読もうと思います、ぜひ続けてください(^-^)

  2. hitode99 より:

    るるるさん
    たぶん次第に飽きられてあまり読まれなくなる予感はするんですけど、ここは自分のためと割り切って続けますw

  3. hushinomiya より:

    ヒトデちゃんも一緒に沢山読書しようず!!!!

  4. hitode99 より:

    ふしメロン (id:hushinomiya)さん
    するぅーーーーーーーー

  5. ForeverJoy より:

    残業なんて縁がなさすぎていつでも固定給だから残業するために頑張ってみます、、、
    この本面白そう!ヒトデさんが詳しく教えてくれたから他の本を読んでみます!今後の書評も楽しみにします!

  6. hitode99 より:

    シン・スズキ (id:ForeverJoy)さん
    しまった! 営業妨害をしてしまったw
    ありがとうございまーーす!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です