趣味

将棋を始めました。初心者救済武器-棒銀-

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事を読んでふと
 
「んーーーー、将棋やるかぁ」
 
ってなった
 
将棋自体は小学校の時に1瞬だけやった事があった
駒の動きは全部わかるけど、囲いも戦術も用語も1個も知らないっていう状態でスタート
 

とりあえず

 
上記記事にあった「ハム将棋」に挑戦する
 
 
いきなり10枚落ちで負けた。10枚落ちって言うならば両手両足縛った上で重り括り付けた相手1人をこっち10人で戦うくらいのハンデ。なのにぼろ負け。つえぇ。ハムスターの癖につえぇ。浦飯幽助かよ
 
というわけで相手は王様のみにしてぼこぼこにしてやった。ふふん、調子に乗るなよハム如きが
 
そこから徐々に相手の駒を増やして行き、2枚落ちまではなんとか勝てるようになった。急がず慌てず数の有利でじわじわ相手を削って行く作戦だ。実践でおそらくあまり役に立たないけど、勝てばいいんだよ勝てば

しかし3日日にして壁にぶち当たる。平手(ハンデ無し)に全然勝てない!

 

あーもうやーーめた!

 

ー【ヒトデアマ20級。電撃引退】ー
 

ヒトデアマ20級電撃復帰

 
3日程放置したが、再び上記記事を読みモチベを取り戻す
ちなみにタイトルを覚えてなくて探すのに苦労した「ドラゴンボール 将棋」とかで頑張って探してた。見つからなかった(結局 「将棋 1級」とかで見つかった)
 
ここで初めて武器を手にする
 

「棒銀」である

f:id:hitode99:20151105215823p:plain

とはいえ「まあ一応覚えてみる?」くらいのノリで動画を見ただけ。大体棒銀とかいう戦術信用ならんもん。ただ銀が突っ込んでるだけじゃん。こんなの戦術とは言わないよ。所詮初心者にしては便利系の武器なんでしょ? あのな、将棋っていうのは超奥が深いわけ。所詮初心者が1個武器手に入れたくらいでな? あの殺戮ハムスターに勝てるわけがな? ないん……あれ……? 

ハムが死んでる……

楽々死んでる! これが私!?
これが棒銀!! すげえぞ棒銀! 強い! 強過ぎる!!

いやぁ、実は物心ついた時からもう棒銀が大好きで、ずっと棒銀一筋でここまでやってきました! ファンっていうか、もう、なんつーか、親友? みたいなとこありますねー。僕とボーちゃんは
やればやるほど奥深い。素晴らしい戦術ですな。ワハハ

この日からハム殺戮が始まる。1日4回程棒銀を用いたハム殺戮を展開。我が棒銀の前に成すすべのないハム。ん~~? 悔しいか~~? 
ちょっとしたバリエーションも試してみる。たまに隙をつかれて負けそうになるがそしたらリセット! へけっ!

それを3日程続け、大体将棋歴1週間。まあ思うよね

「俺、もうやれるんちゃう?」

いや、行けるよ。だってあのハムスターが今や雑巾のようになってる。棒銀しか武器ないけど、いけるよ。いけるはずだよ

いざ実戦へ

僕はゲームの説明書をあんま読まないし、対戦ゲームもとりあえずランクマッチを選択するタイプだ!
と言う訳で話題の将棋ウォーズをインストール!

 

f:id:hitode99:20151105220422p:plain

何とコレ、ゲーム内の段位をそのままリアルの段位として貰える公式的なアプリらしい。すげえ! サイバーじゃん! もちろん無料だよ! 1日3戦しか出来ないけどね!(お金払えばもっと出来る)(絶対払わない)

つーわけで、我が棒銀のパワーを見よ!

……ふつーーに勝てる!!!

あれ? 我、才能有り?

必殺棒銀が決まりまくる。ワハハ全員ちね
ハム師匠……あなたの教えは僕の中で生きています

というわけであれよあれよと10級くらいまで来る
リアル友人に端棒銀というのも教えてもらい、動画で学習。成程。ようは香車は香車じゃなくて銀で取っちまえば良いんだな

そんなノリでやってたら、現在4級。かれこれ1月くらいはやってるかな?

しかしね、流石に、さーーすがにここまで来ると皆棒銀をひらりひらりと交わしてくる!
今まではそれでも何とかゴリ押ししてたし、そういう相手に負けても勝てる奴には勝ててたんだけど、やはり3級の壁は厚い!

っていうかね、棒銀を受けられた場合の僕の勝ち筋ね

「相手のミス」

or

「時間切れ勝ち(TOD)」

あーーーー! 駄目だこれクソプレイヤーだーーーー!

不利が濃厚になったら相手が考えたくなるような手を必死に打って時間を削った上でラスト30秒はひたすら王手を連打してタイムオーバー勝利! カコワルイ。 コレ駄目! 成長がない!

というわけでいい加減新しい武器(もしくは派生)を覚えないとなと思っているこの頃です
囲いとか未だに1個もわかってないから。いつも必殺適当囲いだから。そもそも一生攻めてるからあんまり守ってねえ。普段と一緒で総攻めだよ

あとは単純に寄せ? とか詰め? が全然わかってなくて逃げられるんで、その辺も学ばないとですね。詰将棋でもする? 今ならアプリとか普通にありそう

 

いざ将棋の世界へ

ただね、新しい何かを覚えるのってちょっとめんどいんだよね。将棋って奥が深すぎて全然底が見えない。上が上過ぎて全然見えない。正直どこのレベルを目指したら良いんだって感じでモチベを保ちにくい。極めようと思うとそりゃもう膨大な時間と勉強が必要になってくるわけだけど、そこまでの情熱がない

でも、やると勝ちたいからもうちょっとだけ学びます

 

お爺さんになった時に近所の将棋始めたからって挑んでくるガキをボコれるくらいの力を身につけておくんだ!

あと初めに紹介したこの記事は初心者の自分にすごく良かったからオススメ!

cheap-delicious.hatenablog.com

他だとケンタロウさんのこの記事

kentaroupeace.hatenablog.com

とか、最近リアル友達が将棋ブログとかいうニッチなものを始めたのでついでに紹介しときます

zarigani45.hatenablog.com

 

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. nico-bian1991 より:

    スマートニュース等で見てこの記事に辿りつきました。
    記事も秀逸で今後も愛読させていただきます!
    まあともかくぜひ、ウォーズで一戦交えたいですね。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です