雑記(という名のメインカテゴリー)

高級コンデジを初心者が買おうと思うので頑張って候補を絞る!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近はスマホのカメラも進化していて、下手な安いデジカメよりも画質が良かったりするんですが、やはりそれでも限度があります

特に暗いところの撮影だったり、風景の写真何かでは差が出るなぁと思います
そして、僕はそこそこ旅行に行くのですが、写真を撮るたびに
「なんだかなぁ」

となっていたんで、カメラの購入を検討する事にしました

一応ブロガーですし。写真滅多に張らないですけど、この機会に上手に写真を撮って、使えるようになりたいです

あと単純に、僕は今までカメラってあんま興味なかったんですけど、周りのブロガーさんにカメラ好きな人が多くて、何かすごい楽しそうだなぁって思ったのもあります

そんでね、めっちゃ手招きされてる気もする。分からない事とか嬉々として教えてくれそう。ハマりすぎてカメラ沼に引きずり込まれないよう気を付けます

重視する点

とはいえデジカメって言っても死ぬほど種類があってどうすりゃいいんだよ! ってなってくるんで、自分の中で重視する点を列挙して、それに対応した商品から選ぶ事にします
まず譲れない点は
・画質(スマホとの差別化)
スマホと同じじゃ意味がないから当然
画質というか、暗いとことか、近くでもちゃんと撮れたり、被写体以外をボカしたりとか、カメラならではの利点がある事が前提条件
なんていうか、スマホで手が届かない部分をカバーしてくれている事!
いやボカした写真とか今まで一枚も撮った事ないけどね
・大きさ

単純に持ち運びやすさ

旅行等で使うのが目的なので、ボディバッグに入るくらいのサイズが良い。出来ればポケットにも入るくらいだと嬉しい
重さとかはそれほど気にしないけど、まあ軽いに越したことはないかな
あと僕は面倒くさがり何で、デカイと結局「スマホでいいや」ってなってお蔵入りするのが目に見えている
最優先事項
・Wifi
一々PCに繋いで~とか、メモリースティックを~ってめんどくさくてやだ

撮った写真をパパっとスマホ、PCに送れる機能は値段が上がろうと是非欲しい

っていうかそれがなかったら絶対スマホ撮影になってしまう。ツイートとかしたいもん

結構重視したい点

前pomera記事で書いたFlashAirとかでも対応してるならそれも良いかな
・予算
そんな頻繁に買うものでもないし、もうずっとこれ使うくらいのつもりだから特に無し。
折角買うならそれなりに良いものを買おうとは思っています
大は小を兼ねる(たぶん)
とはいえ流石に10万超えとかは厳しいから、アクセサリー含めてまあ5ケタなら
しかし特別技術を持ってるって訳でもないんで、一番上のモデルとかにはこだわらない
明らかに分相応じゃないものはちょっと恥ずかしい
っていうか勿体無い

おまけ:あったらいいなと思う機能

・ディスプレイが上や下から見れるアレ
前USJ行った時に人ごみとかで上から撮れるのいいなーって思った。そんだけ
まあなくてもいいんだけどね
他にもあるかもだけど、とりあえずパッと浮かんだのはこれくらい

それらを踏まえての結論

まず、上記の点から種類はコンデジ一択
ちなみに
  • コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
  • ミラーレス
  • デジタル一眼レフ
の3種類に分けられるんだってさ!

そんでまあ下二つはやっぱでかいんだよね
当てはまるのはこれだけ。一眼レフとかは面白そうではあるけど、主にレンズとか値段とかの沼が深い。怖い。もう少し気楽に行きたい
っていうか持ち運びの良さを重視したいっていうのもある
候補としては、このあたり
上記の条件を満たしていて、なおかつ大きさがとても良い
そんで質も良さそう(素人目線)。M3とか何かがしゃんっていっぱい出てきてカッコイイ(少年目線)
お値段それなりにするけど。もしかして中古品とかで探したら安くあったりするのかな? 新しいのドンドン出てるし
とりあえず2種に絞ったけど、他のも並行して探しつつ、これらを基準に比べてどれにすべきか考えていこうと思います
もしも「これとかどう?」っていうのあったら教えてください。あと完全に素人何で、おかしなこと言ってたらすいません
あと他の人のこういう記事見るとすーぐ「あ、これもいいな」ってなっちゃう

banban.hatenablog.com

ちなみにRX100がいいなって思った記事はコレ

www.mayoinu.com

そんでこうやって何買うか考えてる時って、滅茶苦茶楽しいな!?
そんな感じ!
おわりっ

追記

皆詳しいな!? 色々アドバイス本当にありがとうございます! 参考にします!
RX100M3を第一候補に紹介されたカメラや特徴と比べていこうと思います
同じく参考にしようと思って読みに来た人はブックマークコメントも是非みてください
追記おわりっ

POSTED COMMENT

  1. エルアラメイン より:

    パナのDMC-FZ1000 一択。
    現在、これに勝るコンデジはありません。
    ちなみに一眼持ちでも、FZ1000を買うと
    一眼がお蔵入りしてしまうくらい名機です。
    でかいけど。

  2. reonaworks より:

    わたしたちもコンデジ狙って色々調べてます!
    小さいコンデジを求めてるならRX100シリーズいいですよねー(^^)
    キャノンやニコン、パナ、あとリコーのGRなんかも欲しいなぁとは思うけどRXはモバイルバッテリーで充電できるのが一番の利点かも。
    動画もキレイだし、小ささと利便性で選ぶならこれ一択な気がします。
    価格と機能のバランスでMark3かなぁ(・∀・)

  3. hitode99 より:

    エルアラメイン さん
    おおっ! と思ったけど最後の一行が!!!!
    個人的にはそこ重要なんですよね;;

  4. hitode99 より:

    ガジェット研究会 (id:reonaworks)さん
    そう!
    あの仕様は素晴らしい。僕絶対充電とか忘れるし
    現在最有力候補っす

  5. digistill より:

    ズームはできませんが、GR、最新型はGR IIというのも調べてみてください。素子がAPS-Cサイズで一眼レフと同じ大きさなので、画質はいわゆるコンパクトカメラと一線を画すると思います。
    ズームもできて便利に使いたいということであれば、RX100M3とかでいいような気がします。これは店頭でしか触ったことがないので自信はもてませんが、いいカメラだと思います。

  6. hitode99 より:

    id:digistillさん
    こういうアドバイス助かります! ありがとうございます
    魅力的にうつるんですけど、1台目ですし無難なチョイスになりそうですw

  7. digistill より:

    ちなみに、わたしはGRの前はオリンパスのXZ-1というコンパクトカメラを使っていました。一眼レフももっているのですが、旅行をするときはもっぱそのカメラばっかり使っていました。
    そこそこのズームができる使い勝手のいいコンパクトは一台持っていて損はしないと思います。気の利いたコンパクトカメラの方がレンズ交換式よりも機動力があっていいと思います。

  8. Rin より:

    はじめまして
    富士フィルムのXQ2はいかがでしょうか?レンズも大きいですし。価格も控えめです。
    店員さんにはXQ2の比較でニコンのP340も勧められました。
    ただ、予算が許すならRX100が一番お勧めだとのお話は伺いました。
    >ディスプレイが~
    バリアングルのことでしょうか。

  9. hitode99 より:

    >>Rinさん
    ありがとうございます! 参考にします!
    やはりRX100は無難に強いようですね・・・・・。悩みどころっす
    バリアングル! ググッたらそれでした! まあなくてもいいんですけどねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です