趣味

【白スニーカー】おすすめの防水スプレーと、シミにならない使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(アディダス)adidas NEO バルクリーン 2 スニーカー メンズ&レディース 03.ランニングホワイト×ネイビー 23cm

悪いことは言わない

スニーカーを買ったら、とりあえず防水スプレーをしてくれ!!

せっかく買ったスニーカー

どうせなら、長くキレイなまま履きたいですよね?

お気に入りだったり、値段が張ったものであれば尚更です

また、最近流行りの白スニーカーはちょっとした汚れがめっちゃ目立ちますからね。全く汚れないのはもちろん無理です

 

でも、防水スプレーでかなり汚れを防止できますよ

 

というわけで靴屋に行き、店員さんに

「防水スプレーとか使った事ないんでイマイチ使い方わかりません! どれ買っていいかもわかりません!」

と正直に言ったら快く教えてくれたので、その内容を皆さんにも紹介します

オススメのスニーカー用防水スプレー

とりあえずアメダス!! と即答されました。これです▼

もう、これ買っとけば絶対間違いないとの事

一番売れてる防水スプレーらしいです

正直スプレーによってそんな違いあるか? って思うんですけど、大切な靴に使う物で失敗したくないですもんね

付着力も良く、成分も評判が良いとの事でした。選択肢は色々ありますが、悩んだらこれで間違いないです

僕も実際に買って使ってますが、一切問題ありません

追記:この記事を書いてから1年以上経ちますが、今でもこのアメダス防水スプレーをリピートして使ってます! やはり間違えの無い防水スプレーです

防水スプレーの使い方

[リュウクラブ] RYU CLUB No.28 校則対応 白ランニング (24.5cm)
まず、大切な事として

必ず屋外で行ってください

明らかに体に悪い臭いしまくります。子供が使う場合は特に気を付けてください

また、靴は乾いた状態で行ってください

基本的にはおろしたての時に行うのが吉です

全体に万遍無くスプレーしたいので、靴紐を外してから行うとより確実です

面倒だったらそのままでも良いのですが、確実に行いたいならこの工程は踏んだ方が良いですよ

靴紐 110cm 靴ヒモ スニーカー 靴ひも シュー レース お気に入りのスニーカーを個性的にカスタム! (10)

スニーカーから25cm程離れた位置から、全体に万遍無く円を描くようにスプレーしましょう

全体に万遍無く、というのが大切です。一部分だけ出来てない! ってなったら結局そこが汚れますからね

2足一気にやろうとすると靴と靴の間が上手く出来てなかったりするので、1足ずつやることをオススメします

目安は片足5~10秒ずつくらい

秒数というよりは表面が軽く塗れるくらいでオッケーです。液だれがおこる程吹きつけ過ぎないようにご注意ください

全体に吹き付けることが出来たらそのまま乾かします

ここまでのまとめです

 

  • 必ず屋外で行う
  • 靴(スニーカー)は乾いた状態で行う
  • 靴紐は出来れば外す
  • 二足一緒にやらずに、一足ずつやる
  • 全体に満遍なく、片足5~10秒ずつくらいスプレーする

 

OKでしょうか?

お気に入りにスニーカーが、スプレーでシミにならないために

[スポルディング] SPALDING For JOGGING JIN2010 (24cm, 白3)

汚れないために金出したのにそれで汚れるとは本末転倒!

先程の説明通りにやって頂ければよっぽど大丈夫だとは思いますが、シミになってしまう原因は2つあって

  • スプレーし過ぎ!
  • スプレー近過ぎ!

のどちらかです

それなりに距離を離して、スプレーし過ぎないように様子を見ながら行いましょう!

スニーカー用防水スプレーの使用頻度

【CONVERSE】コンバース CV L-COURT(CV L-コート) ホワイト(NO.3227) 学生 通学用 白スニーカー (23.0cm)

「買った日にだけやってそれ以降やってない人すごい多いけど、それじゃああんまり意味ないんですよね」

と靴屋の店員さんに言われました

確かに僕も初めに1回やったらもうオッケーだと思ってた

でも実際のところ(良く考えれば当たり前だけど)段々と効果は薄れていくので、定期的にかけてやる必要があるとのこと

もう滅茶苦茶大切にしたいのであれば、履く度にしても良いくらいとのこと

少なくとも2,3回履いたらした方が良いそうです

僕が買った靴は特別高いものでもないので、月1くらいで気付いたらやるくらいにしようと思います

っていうか、買って初めしかスプレーしなかったらどう考えてもスプレー余るよね

1回でそこまで減らないし、ケチらずに使っていこう

まとめ:防水スプレーを使ってお気に入りのスニーカーを長く綺麗に使おう

[コンバース] スニーカー オールスター カラーインホワイト HI AS COLORINWHT HI W/N ホワイト/ネイビー 4.5(23.5cm)

一般的なスニーカーはよっぽど大丈夫ですか、素材によってはシミになってしまうものもあるのでその点だけご注意ください。(オイルド加工等)

普通に店員に「これ、アメダス使って良いっすか?」と聞くのが一番安心です

せっかく買った新品のスニーカー、出来るだけ長持ちさせるためにも防水スプレーを是非使ってください

最後にまとめます

  • 必ず屋外で行う
  • 靴(スニーカー)は乾いた状態で行う
  • 靴紐は出来れば外す
  • 二足一緒にやらずに、一足ずつやる
  • 全体に満遍なく、片足5~10秒ずつくらいスプレーする
  • スプレーし過ぎない
  • スプレーを近づけ過ぎない
  • 買った日だけじゃなくて定期的にやる事!

これだけ守っておけば大丈夫!

使うだけで長持ちさが全然違うので、マジでスニーカー(特に白)を買った人、買う人はやった方が良いです

もちろん既に数回はいてても、きっちり守ってくれますよ! 

途中からだとしても、お気に入りなら絶対にした方が良いです!

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. notarinotari より:

    防水スプレーをかけたうえで、大事なシューズは雨の日には履かないよ。
    雨の日には雨の日用のやっすいゴム靴を履くよ。
    おわりっ。

  2. hitode99 より:

    のたり (id:notarinotari)さん
    雨の日用の靴を用意はいいっすね

  3. parabell より:

    そうそう、だから梅雨時は雨に弱いものは避けるから、雨に強いものが痛みやすくなるしローテーションが単調になりやすいんだ…。
    最後までテンションが普通の記事でびっくりした。具合でも悪いのかと心配になる。なんだろうこの感覚。KOI?
    おわりっ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です