今日はヒトデ祭りだぞ!


今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【テスト画像有り】色弱・色盲の僕がとりあえず困ること

20代男性の主張
スポンサーリンク
シェアする


実は僕色弱でして、ていっても軽度のなんですけど、細かい色の違いがあんまりわからんのです

特に赤と茶色辺りはもう全然で、あと緑と黄色の辺もちょっと怪しい。絵具とかも色鉛筆も名前が書いてないと「はい詰んだー」みたいなとこありました

この画像とか有名ですね

f:id:hitode99:20160120202709j:plain


これで言うと僕は

左上 見えない 真中上 12 右上 見えない

左下 17    真ん下 70 右下 見えない(4?)


って感じ
でもそれでそんな困るか? って言ったらね、別にそんな大して困んない

強いて言うなら


絵を書く会の時に先生に

「何であのお花は青色なのに紫色で塗っちゃったのかな?」

って聞かれて

「わかんない」

を連呼して先生を困らせたくらい


別に信号の区別がつかないってわけじゃないし、ざっくりとした色の違いはわかるし、イルミネーションとか鮮やかな絵とか見たら「キレイだなー」って思う


ただね、やっぱ日常生活してると「やべぇ……」って事はなくても、地味ーに。困ることはあるわけ

特に何かで案内される時に「緑の看板のとこー!」とか言われても

「は? どれだよ」

ってなる。赤青緑って看板があるならいいけど、実際は緑みたいな黄色とか、すごい暗い緑とか、明るい緑とかあるわけで、一貫して「緑!」って言われるとちょっと困っちゃうわけ

そこの境界がイマイチわからんわけ

ちなみに小学生くらいの頃は

「みんなが『これは~色!』ってちゃんと1から教えてくれないから僕はわかんないんだろなぁ。みんなはどこで習うのかなぁ」

とか勝手に思ってました
でもまあ、色がわからんなら他の特徴指定して貰えばいいわけで。それはまあいいんだわ

 

これだけはマジで困る


そんでまあタイトルに戻って、一番困るのはね



焼肉



僕ね、肉が焼けてるかどうか全然わかんないんすわ!!!!


ごめんな! いつも「これ焼けてる?」とか聞いてごめんな! 

でも区別がイマイチつかないんだわ。焦げまで行けばわかるけど、ジャストは全然わからない。そのせいで主にちょっと焦げた焼肉が好きだった


ただ食い盛りの時の焼肉とかもうバトルじゃないっすか? もうね、全敗。焼けてると判断されるとすぐ持ってかれちゃうから、今思えば良く見たらわからんでもないような気もするけど、当時はマジで一切わからなかった

基本的に焼けてるか聞いてから食うし、聞けない時は置いてからの時間間隔で判断してた。もしくは焦げるまで待つ


やっぱここが一番困ったね
とはいえ社会人にもなると「焼肉=バトル」的な図式もなくなって、何か皆優しい

まとめ

つまり色弱の人と焼肉に行く時はめっちゃ「ねえ、これ焼けてる?」って聞かれても怒らないであげよう! という事だ!

ちなみに「実は俺も……」って人そんな凹まなくていいからね。男性のうち5%は色覚異常なんだってさ。(女性は0.2%だけど)

つまり20ブックマークついたらそのうち一人は色がイマイチわかってねぇ! って事だ!


そういえばもう1個困ったのあった。僕電気電子学科なんだけど、抵抗が読めない
抵抗って色でΩの数値が記載してあるんだよね。それで僕がどうしたかっていうとね



テスター使った



はいよゆー

そんな感じ!

おわりっ

追記 頂いたコメントで「あるある」と思ったもの

1,赤と緑のLEDランプ

あるある過ぎてやばい
これのおかげで何度レポートを書き損ねてポケモン達が野に解き放たれた事か

いわゆる普段は緑だけど、電池が少なくなると赤って奴。これはマジでわからん

 

2,酔っ払った人の顔


これもめっちゃある。「顔赤い?」って聞かれてもぶっちゃけわからん
最近はなんとなくわかるようになってきたけど、たぶん普通の人にはもっと明らかに赤く見えてるんだろうなぁ、って事にこの記事のコメントでようやく気付いた

普段は周りの皆に合わせてます

※ちなみに右下は「見えないが正常」らしいです

追記おわりっ

関連記事

「有給の上限は40日です。それ以上は消えます」←は?
赤ん坊がうるせぇんだけど
パンチラについて語ろうと思うのだけど