今日はヒトデ祭りだぞ!


今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【予算3万円前後】軽くて安くて薄いおすすめのノートパソコン

実際に使ってみてオススメだったモノ はてブ100以上
スポンサーリンク
シェアする

2016/7/12:内容更新しました

軽くて薄くて安いノートパソコンが欲しい!

そんなに良いものじゃなくても良いから

適当に持ち歩いてブログ書いて軽くネットサーフィン出来るくらいのパソコンないかなー?

って事で探してみました

スペックが必要な場合は既に家にある物を使えばいいので、今回重視するものは

  • ネットサーフィンしたり動画見るくらいなら問題のない程度のスペック
  • 値段は3万円程度。出しても5万まで
  • 軽くて薄い事。重くても2kg程度までのモノ
  • タブレットは無し


です

そんなわけでネットサーフィン! かなり厳選して、2つ候補が上がったんですけど、事情があって両方買ってしまいました!

比べてみてオススメなのは2つ目のASUSですね。詳細どうぞ!

 

 

「軽い」「安い」「薄い」の条件を満たしたノートパソコンはこれだ!

これらは僕自身既に実際に購入して使ってます

ちなみに家族用と自分用で2つ共購入しました

Lenovo S21e

とりあえず値段にビビる。なんと

 

2万6000円

 

おいおい(購入当事のお値段。現在(2016/1/31)は2万9000円でした。それでも安い)


実際に購入したのだが、この値段ってやばくね・・・・・・? 不良品なんじゃ・・・・・・?と思ったが全然問題ない

少なくとも数年前に家電量販店で15万くらいで買ったPCよりも動作が速い。っていうか普通にさくさく動くし、起動、シャットダウンも非常に早い

しかも購入から12ヶ月保障有り

タブを同時に複数開いて色々やったり、ソフトを色々動かしたり、という用途には当然ながら向かないが、動画を見たりとか、ネットサーフィンをしたりとか、文章や資料作成ならまったく困らない

バッテリーは9時間持つので特に問題はない
重さも1.15kgと非常に軽く、持ち運びが全然苦にならない。最高

キーボードが打ち難いといわれるが、個人的には特に問題なかった。ただしF5等のショートカットキーの扱いが少し違うという点のみ面倒だった

見た目もそこまでひどい訳ではないが、安っぽさは否めない。こればかりは値段相応と言ったところか。ちなみに閉じるとこんな感じ
Lenovo ノートパソコン S21e [Windows10無料アップデート対応](Windows 8.1 Update 64bit/eMMC 64GB/メモリ容量 2GB/11.6型/Celeron Dual-Core N2840(Bay Trail))80M4001SJP

画像だと分厚く見えるが、実際のところ2cm程度なので薄いです

目的の機能が普通に使えて、何よりお値段2万円台

コスパ最強じゃないか?
 って思ってる

レノボはちょっと・・・・・・。と思う人も居る思うが、そういったこだわりがないのであれば、普通に候補にして良いと思う。安いし

まとめ

  • 値段が2万6千円と圧倒的な安さ
  • 重さ1,15kgで厚さも2cmとコンパクト
  • バッテリー稼働時間9時間と十分
  • 12ヶ月の保障有り
  • 2016/3/9現在売り切れ中?

Lenovo ノートパソコン S21eはこちら 

ASUS EeeBook


3万円ちょい。重量0.98kgと非常に軽い
購入から12ヶ月保障有り

なんといっても注目すべきは電池の持ち。12.8時間はこの手のPCにしては非常に良いですね。実際外出先でがっつり使っても余裕がある事が多いです

12時間も電源ねーとこで作業しねーよ。ってとこはありますが、長いに越したことはないでしょう。外で作業する人は尚更!

しかも、なんとこれデフォルトでマイクロSD(32G)が付いてくる。どっかに書いてあったっけ? と焦りました

容量がもっと欲しいという人はさらに容量の大きいマイクロSDを買うのも手だと思います
液晶は反射するタイプなので苦手な人は注意

とりあえず

コスパ滅茶苦茶良いな

という感想

色はこのダークブルーが個人的には一番良いかな、と思いましたが、ホワイトとレッドもあるので良かったらどうぞ

まとめ

  • 定価40000円近いが、Amazonなら約32000円で購入可
  • 12ヶ月間の保障有り
  • 重量0.98kg厚さ1.8cmと軽くて薄い
  • 電池持ち12.8時間とかなり長い


特にこだわりがないなら、とりあえずこれ買っておけば間違いないと言い切れる格安ノートパソコンです

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-DBLUE10 Windows10/11.6インチワイド/ダークブルーはこちら

値段は少し上がりますが、新作も出ていたのでこちらも良かったら見てください

「軽い」「安い」「薄い」を満たした他の候補達!

買わなかったけど候補にしてた奴等

好みの問題で、どれも全然有りだと思うんで紹介しておきます

他にもいくつかあったはずなんだけど、購入したら忘れちゃったんで、思い出したら追記しときます

HP Stream

性能、容量は文句無しですが、色が派手!
軽さも1,2kg何で十分だし、電池の持ちも良いですね

また、キーの打ち易さにもかなりこだわっているそうです

何はともあれ派手な色ですが、その辺気にならない人には良いと思います! 

スペックは問題なし! 

 Dell ノートパソコン Inspiron 11 Celeronモデル

重さ1.18kg バッテリー9時間と無難に良い!

お値段も約3万円。たまにセールとかでもうちょっと安くなることあるんでチェックしてみてください

ちなみに2016/3/26現在:セール中で10%オフになってました

デザインもシンプルでいいですね 

Mac Book Air

 

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/Aの詳細を見る


まさかのMacが5万円であったので一応候補として

絶対Macがいいけど高い!! って人には良いかも

ただもちろん最新のモノよりは明らかに低スペックです

ちなみにレビューの評価はやたらに高いですが、どれも「値段の割に~」という評価なので、注意です

Chromebook C100PA

コメント欄にて「用途的にChrom bookを省くのは勿体無い」との事で紹介して頂いたのでここで紹介させて頂きます。僕はもう買ってしまったので遅いですが、この記事を参考に悩んでいる方の参考になれば幸いです

・お値段が定価43000円から2割引きで34000円代
・重量890g
・バッテリー9時間

 

と確かに要求とはぴったり合います!

Windowsじゃなくてもいいよ! って方は良かったら候補にしてみてください

OSが違うので、用途としっかり合致しているのかの確認だけは必ずしましょう!

 

注意:マウスがついていません

紹介した二つも含めて、格安のノートPCにはマウスがついていません

普段から使わない人は良いですが、マウスに慣れている人は合わせて購入しておきましょう

ちなみにオススメはこのマウスです(クリックでAmazon飛びます)

  • 無線で
  • 5ボタンあって
  • 静穏で
  • 値段が安い

という事なしです。カラーバリエーションも6色あって、一番おすすめな理由が

定価が4500円なんですけど、アマゾンだと1300円で買える!

という点ですね

この性能で1300円はそうそうないです

コスパが滅茶苦茶良いんで、こだわりのない人はとりあえずこれにしておけば間違いないです

 

まとめ

初めに紹介した二つはどちらも実際に使いましたが、使ってみた感想としては


全然問題ない

びっくりした
いわゆる安かろう悪かろうも覚悟してたけど、すげえ普通に使えるのね

物理的にも軽くて持ち運びめちゃ楽だし、普通に動作も軽い。起動も早いし、最近のPCってすごいね


そりゃハイスペックなPCみたいな感じではないけど
ネットサーフィンとか、動画見たりとか、ブログ書いたりする分には全然快適です
今のPCおそーい! って人何かにも良いと思います。なんせ安いので

というわけでオススメの軽くて安くて薄いPCでした

そんな感じ!

おわりっ

追記

 

追記おわりっ