読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

「有給の上限は40日です。それ以上は消えます」←は?

仕事 20代男性の主張 はてブ100以上

f:id:hitode99:20160315210334j:plain

 

いやいやいやいや

おかしいよ。それ絶対、ぜーったいおかしいから

僕の会社もさ、何だかんだ毎年15~20日くらいの有給が付与されるんだ

でね、うちの会社は40日まではストックされるけど、それ以上はストックされないんだってさ

どういうことかっていうさ、消えるらしいよ

 

は?

 

……いや、もうホント何いってるかわかんない

大体さ、いわゆるホワイトの会社を除いてさ、有給ってそんなに取れないじゃないですか?

ホント「ここぞという時!」みたいなタイミングでしかとれない。本来は少なくとも月1回は使っても余裕で余るはずなのに、そうもいかない

僕は周りの友人達と比べてかなりとってる方だと思ってたけど、それでも1年半で10日くらい(始めの半年は有給無いため一年半)

これですら「取り過ぎじゃね?」みたいな空気あんの。あー、きもっ! 

まあ実際業務の都合とかもあるのわかるしさー。まあ忙しくて取れないって事もわからなくもないけどさー、(いややっぱわからんわ。キレそう)何はともあれ、「消失」する意味がわかんなくねぇ? 


いやいやいや有給に賞味期限とかありませんから。5年前の有給取得したところでお腹とか壊しませんから。消す理由がわかりませんから。権利とか言ってるくせに消えさる理由がわかりませんからーー

どーーせ、辞める時に貯まったの全部使われて240日間有給とかやべぇ、とかそんな理由だろ。知らんけど! 

 

そんでさ

休めないなら、せめて買い取れよ

って思うんだけど

会社によってはやってるとこもあるよね。有給買い取り(※追記! 現在は金払えば休まなくていい、ということになってしまうので違法らしいです! ご指摘感謝です!)

だってさ、単純に1日有給消えたら、新人僕でも1万円くらいの損じゃね? 10日消えたら10万円の損じゃね?? その時間寝てても趣味に打ち込んでても遊んでても旅行してても入ってた金だぞ?? それが普通に「消えまーす」ってバカか! 信じらんねー!

そんでそれが受け入れられてるのも信じらんねー!

許せねぇ・・・・・・!

管理職とか明らかに年1,2回しか有給とってねー! 人によっては0日ー!

っていうか休日も毎週仕事してるし。年棒制だから手当もねーし、それに加えて毎年20日分有給消えてる。結構長い人が多いし、みんなかれこれ500日くらい消えてんじゃねーの!?

でもこの前直属の上司に勤続30周年だから5連休プレゼント! っていうのがあって、「おお、そんなんあるんだ!」って思ったら

「5日連続で有給を取る権利」

だったよね


バカか! 


バーカバーカ! 30周年務めた人へのご褒美がそれかよ! バーカ! デフォで用意しとけやそんくらい!

しかも上司結局急がしくてそんなん取れなくて、権利消失だってよ! 1年以内しか駄目なんだってよ! バーカ! 会社バーカ!

 

そんなんで誰が管理職になりたいって思うんだっつー話だよ。ぜってぇなりたくねえわ、ぜってぇこの会社で管理職とかなりたくねぇ!! 見合ってねーわ! 報酬と全然見合ってねーわ!!

ちょっとでけぇ会社だからって調子乗ってるわ。この古き良き日本的な文化の会社何とかしてホント!

 

残業=エライ
とか
休日出勤=ガンバッテル
とか
有給破棄=ヤルキアリ

 

みたいなのホントキモいよーーーー! ヘーールプ!!

 

ああ、すごいすごい。御社すごいよ御社いいね。御社って言うか弊社だけどさ、もう完全に他人事、おめぇがどうなろうか知った事か!

周りにどう思われようが、全力で有給の消化をしていく事を誓うヒトデでした

もう20日分とか貯まってるだろうし、いわゆる「いざという時」用のストックはあるんだからさ、こっから入る分は全消化でいいよなァ!?

 

絶対消させねェ

僕の有給は絶対消させねェぞ……!

 

社畜からは以上です

おわりっ

追記

ん~~~~。今週土曜日の休日出勤が決まりました!!!

ええ!? お休みなのにお仕事オッケーなんですか!? 御社のために身を粉にして働ける事はこの上ない幸せ!! しかも手当まで出るなんて~~~↑ 御社最高過ぎるぅ~~~~↑ 御社最高! 御社っていうか弊社だけど、ん~~~~労働って幸せぇ!!!

 

 

弊社お前な、ホント俺が悟空とかじゃなくて命拾いしたな
俺が悟空だったら今頃会社消し飛んでるぞ


追記おわりっ

関連記事

赤ん坊がうるせぇ 
【うさぎとわたし】友人の個展見に行ったらショッキングだった 
自分の市場価値っていくらなのか年収を診断してみた
「働きたくない」じゃなかった。「週に5日も働きたくない」だった