
今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【書評】本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

書評(という名の感想)

何か最近いろいろとモチベーションやら意識やら上がんないな、って事で自己啓発系の本でも読みたいなー

って本屋をブラブラしてたら目についたんで買いました

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

確かなもののない時代だよなァ!?

ホリエモンの本って初めて読みます

何か凄い人でインサイダーで捕まったけど出所してからも結局凄い人

くらいの認識だったんですけど、読んでみたら良い本だったんで紹介します

とりあえずこの本で言ってる事で、共感したり取り入れたいなぁって思った内容ざっくり書いておくねー

雑な書評でごめん

周りばっか気にせず好きな事言って好きな事やれば?

結局それで嫌われるかもだけど、その方がよくねぇ? 

って話

あと、みんなそんな君の事に興味ないよ

って話

まあぶっちゃけその通りだよね

実際は柵が結構あってむずかったりもするけど、間違いないと思う。生きてるんだよなァ!

プライド高すぎ 自意識高すぎ

プライド無い方が愛されるよ。つって

まあ男としてというか人としてある程度はもっとくべきだと思うけど

ムスっとした気難しいおっさんを好きになるかって言ったらならねーよなぁって話!

あとえらい人とか有名人相手だと「何とか気に入られよう!」って思っちゃうからよくねーんだよなぁ! 

的な話!

誰もそんなに僕達の事を見てないし、興味もないし、仮に見ててもすぐ忘れる程度のものだよ。自意識過剰乙でーす! みたいな! 

いいわけすんな!

大抵の事は「できない」じゃなくて「やれるけどやらない!」って話

これは以前から自分でも思ってる事だから「せやなぁ」って読めた。恵まれてるだけなのかもだけど

結局出来ないんじゃなくて今の方が楽だからそれを選択してんでしょ?

って事!

ノリとやる気が大事だよ。ノリの良い人間は良いぜ

これもそうだね。だってノリの良いやつは誘いやすいもん

ヒトデも大概ノリ良いから何かやるとき誘ってね

この世で最も大事な資源は「時間」だよ

そこさえ有効に使えれば、自分の好きな事だけをやって生きていける

もうちょっと真剣に一日、1時間、1分の使い方を考えるべきなのかもしれない

でも睡眠は削んなよって話だった。良かった。僕寝ないと無理

0か1かみたいな考えはやめようよ

これもすごくわかる

もちろんはっきりしないといけないことも多いけど、大きな考え方としてはそんな風に割り切れない事はとても多い

僕もどっちかというとそういう考えをしちゃう方なんだけど、結局そんな風に白黒はっきりすることって世の中あんまねーよな!

大抵は白と黒のグラデーションなんだ


例えば

良い会社に入って安定! or 就職失敗したら人生終わり! 

とか

結婚すれば死ぬまで幸せ! or 結婚できなかったら一生孤独! 

みたいなね

でも実際はそうじゃないわけで、昔はそういう部分もあったかもだけど、少なくとも今は絶対違うもん


生き方も働き方も人間関係ももっと多彩だ


だから「こうじゃないといけない!」みたいな考えは絶対良くないよなぁ、って思った
そういう思い込みとか、枠にとらわれ過ぎないようにしたい

情報のシャワーを浴びろ

とにかく情報を常時浴びまくれ! って話

ニュースでもアプリでもそれこそはてブとかでも良いんじゃないか?

結構衝撃だったのは、「別に忘れてもいいよ」って書いてあったこと

これマジ? もったいなくねぇ? って感じだったけど、まあ結局重要な事は頭のどっかに残るわけで

んなもん気にするなら情報いっぱい浴びとけーって話だった

SNSとかで自分のコメント残しつつシェアするのはそういう意味ではすごくよさそう。やっぱはてブって神だわ

もちろん増やせば増やすほどダメな情報も入ってくるわけで、その辺の取捨選択も身に着けていこーぜ! みたいな話

give-give-give

これめっちゃ思う

僕はそんなに色々隠さない方だけど、やっぱ特にリアルであったり、仲の良い人達には出し惜しみなくそういう部分を公開しようと思った

そりゃ誰にも彼にもってわけじゃないけど

だって与えてくれる人には、与えたくなるもんね

そうなれば結果的に僕にも+になるわけで

もちろん無差別にやってると一方的に搾取されちゃうからちょっとは考えないといけないけど

そもそも一方的に与えられたい! 与えられたい! って人とは勝手に縁が切れていくもんだと思う

別にそういう利害関係だけで付き合う人間を選ぶようなことはしないけど、まあ大事だよね、って思った

結局凄い仲の良い人って、自分に持ってないものを持ってる人だなぁ、とか思ったりする!

今すぐやれ!

 

あーーーもーーーわかったってーーーーー!!


これはもう自己啓発見たら100パーセント書いてありますね

故に真実なんだろうな。まあそりゃやらなかったら一生できねーよなってのは当たり前だけど

実感としてもそうだなぁっていうのは思います

ってわけで早速こうやって書評を書いとるやんけ!

これ読み終わって1分の時点で書いてるから! めっちゃフレッシュ!

まとめ

よくあるやーつー! と思ったかもだけど、個人的には普通に良い本でした

何より一時的に自分の意識とモチベーションが上がるのはいいよなぁ! 自己啓発本ってすごいよなぁ!

結局「とりあえずやれよ」っていうのが大事な部分なわけで、そう考えると一時的にブーストがかかる自己啓発本ってすげぇ効果あるじゃーん

あれ? 本来の使い方と違うか?

僕みたいのはすーぐめんどくなって何もしなくなっちゃうから、たまにはこういう本を読みのも良いかなぁって思いました

こうやって書評にもなって1記事にもなったわけだしね! やったね!

ホリエモンの本は初めて読んだけど面白かったし、共感できる部分も多いから他のも読んでみよっかな

まあブーストが切れたらね!

そんな感じ!

おわりっ

その他の書評はこちら▼
書評(という名の感想) カテゴリーの記事一覧 - 今日はヒトデ祭りだぞ!