読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はヒトデ祭りだぞ!

主に勢いに任せた雑記

【12/12まで!】Amazonで超お得なビッグセール開催中!会場こちら!

全くハースストーンを知らない人向けの紹介記事を友達に書いてもらった

オススメの紹介 アプリ 趣味 趣味-ゲーム アプリ-ゲームアプリ

ハースストーンっていうスマホのゲームが楽しいぜ! って記事を書いた

www.hitode-festival.com

でもこれだとやった事ない人は意味不明だー! これからはじめる人向けの記事書かなきゃ・・・・・・!

 

・・・・・・書けない!

ってわけで友達にお願いしてみた

僕「書いて」

友達「いいよ」

って訳で書いてもらったのでどうぞ

ちなみに書いたのはこの人

 超有名ポケモンハースストーン将棋プレイヤー!?

以下本文

筆者は高校の頃からカードゲームが人生の8割を占めるようなオタクだったが、就職してから時間もとりづらくなってしまった。
ネットでも簡単にできる将棋なんてのも始めてはみたものの、難しくて疲れてしまう。
うーん、いつでもどこでもできるカードゲームなんてないかなー??


あった

ハースストーンである。

f:id:hitode99:20160618115325j:plain



聞いたり広告を見た事ある人も多いと思うが、このゲームは元々海外のネットゲームで、しばらく英語しか対応していなかったが、去年の10月末頃に日本語対応して、スマホやタブレットでも出来るようになった、
日本では割と始まったばかりのゲームとも言える。

結局どういうゲームなの?


海外のネットでできるカードゲーム
遊戯王カードみたいなもんです(違うけれど)

元々別のゲームのスピンオフ的な意味もあるらしいが、日本プレイヤーの9割9分9厘はそのゲームをプレイしたことないはずだから安心して欲しい。

 

ルールは簡単

f:id:hitode99:20160618115423p:plain

ミニオン(モンスター)を出して、呪文でサポートしながら殴りあい、相手のライフを0にしたら勝ち!

……いや、もちろんもうちょっと細かいルールとかあるけれど、基本的にはそれだけ

操作もスマホでできるだけあって、タッチとドラックだけで簡単に操作できる



が、これが不思議なぐらい奥深いゲームで、最初のうちはなんとなくでもプレイできるものの、慣れてくるほど考えられることが多くなっていき、
ミニオンでどこを殴る?コストはどう使う?攻める?待つ?
今流行っているカードは?その対策は?
などなど、デッキ構築からプレイングまで突き詰めれば突き詰めるほど強くなることもできる。


突き詰めた先には、なんとプロプレイヤーなんてもの存在していて、世界選手権の優勝賞金はなんと$100,000! 
それだけ沢山のプレイヤーが遊んでいるゲームともいえる。



と、書くと難しそうに感じるかも知れないが、こんなプレイヤーたちに、運に身を任せて勝つ!ということができるのもカードゲームの面白いところ

トッププレイヤーを目指すのもよし、ちょっとしたスマホゲーとして遊ぶのもよし。遊び方は自由!

 

でも課金ゲーなんでしょ?

f:id:hitode99:20160618115350j:plain

誤解を恐れずに書くと、課金したほうが遊びやすいのは確か。

基本的には「カードゲーム」なので、カードを揃えるためにお金を使った方がやはり遊びやすい。
(無課金でも続ければカードを揃える事自体は可能。時間はかかるが)

ただ、対戦回数は、最近よくみるスタミナ制ではなく、好きなだけ遊ぶことができるので、1回カードを揃えてしまえば「ずっとお金をつぎ込まなければついていけない!」なんてことはなくて、
不必要なカードを売って、必要なカードをそれで買うこともできるので、欲しいキャラがガチャでだすまでウン百万といかいうのも一切無い。

カードの引きにもよるが、1万〜2万円もあれば、トッププレイヤーと同じ条件ですぐに戦うこともできる。



しかしながら、課金をしなくても、カードを差が全く関係なく遊べるモードというのも存在している。

「闘技場」というモードで、このモードでは、
「ランダムで用意されたカードからデッキを組んで戦う」ということができるモード。

使えるカードは今持っているカードと全く関係なく、課金プレイヤーも無課金プレイヤーも全く同じ条件で戦うことができる。


だからといって無課金御用達なモードというわけでもなく、普通にデッキを組むだけじゃ使えないカードを使うことになるこのモードは、沢山のプレイヤーに根強い人気があったりもする。かく言う自分もこのモードの愛好者だったり。


他にも、毎週ルールが入れ替わる「酒場の喧嘩」なんていうのもあり、
過去には「全部のカードのコストがランダムできまる」とか、「2人で強力してボスを倒す」みたいなルールもあり、ふざけたルールで遊ぶこともできる。
(何より参加するだけで1パック貰えるのがうれしい)

もちろん対コンピューターができるモードもあり、好きなだけコンピューターと練習することだってできる。


海外のゲームだし、ちょっと難しそうに感じるかもしれないけれど、
基本的にはモンスターを出して相手を殴るだけの簡単操作で、
好きな時間に好きなだけ遊べることのできるゲームです。
是非とも触ってみてはいかがでしょうか?

 

本文ここまで

書いた人のツイッター

twitter.com

まとめ

軽い気持ちで「書いてよ」って言ったら、思いの外丁寧なのが来て焦ったし、もう僕が書いたことにして文末とかだけ変えて投稿しよかな、ってとこすらあった(お礼はした)

つまるところ面白いよ! って事さ!

よくあるスマホゲーの単純明快気持ちい! ってタイプのゲームではないので御注意を。戦略とかを考えて頭を使うのが好きな人の方がオススメですね

あとかつてカードゲームにはまったことがある人にはオススメ出来ます。ネットという特性を上手く活かした本当に良く出来たゲームだと思います

Hearthstone: ハースストーン
Hearthstone: ハースストーン
無料
posted with アプリーチ

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

他の無料で面白いゲームも紹介しています。ハースストーンも紹介してます!
【随時更新】無料で面白いおすすめのゲームアプリを紹介する!

また「無料」で「たくさん読める」漫画アプリも紹介しています
おすすめの無料漫画アプリランキング! 名作が読み放題!

楽しいよ
ハースストーンが楽しい!