初めての一人暮らし

一ヶ月自炊したんで、作って良い感じだった料理とかの記録と感想の日記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1人暮らしを始めていつの間にか1月以上経過していました.

何とか自炊を継続しているヒトデですこんばんは

1週間の時点での記事はこれ

初めて自炊というモノを1週間してみて思った事とかの日記 

朝はパンとかシリアルとか前日の残りで、お昼は社食何で夜だけなんだけど

朝ごはんとかお弁当まで作っちゃう人達には尊敬の念通り越して最早「頭大丈夫?」って聞きたいです。嘘です。本当に凄いです。リスペクトです

そんなわけで、作っててこれは良いなって思ったモノを紹介します。気の向くまま書いてたら何故か5500文字くらいあるんで最後まで読むと暇人の称号を与えられてしまいますが、是非どうぞ

良い感じの料理

参考にするってよりは、「あー、私も初めはそうだったわ」的な生温かい視点で見て頂けると助かります

僕も数ヵ月後に見直すために、それこそタイトルの通り日記的な意味合いでこれを書いてます

1.肉と野菜炒め

肉入れるー、野菜入れるー、味付ける―おいしいーおわりっ

はー、楽勝過ぎワロタ

ミソで味付けするのが好きなのは僕が名古屋県民だからですか? でも美味しいよ! ご飯がすすむよ!

何かマーボーなんちゃら味とかねぎ塩なんちゃ味とか、炒めた後に和えるだけ! みたいなアイテムもいっぱい売ってて飽きる事も無い

今のとこあんまり使って無いけど、いずれ使いだすと思う。別に塩コショウでも美味い。とりあえず最強

鶏肉もこれに該当かな?

2.豚汁

豚汁好きなので。ちなみに断然「とんじる」です。何だよ「ぶたじる」って。リオなの? リオオリンピックなの??

好きなんだけど、材料にジャガイモがあるとストレスがマッハ

マジじゃがいも兄貴の皮むきのめんどくささは異常。でも絶対じゃがいも入ってた方が美味い。ジャガイモ大好き。でも僕1個剥くのに5分くらいかかる。何か技を覚えたいところ

ごぼうが入ってた方が好きなんだけど、ごぼうの処理の仕方がイマイチわかんないし、めんどくさそうで放置。たまに「トン汁の具セット!」みたいなのが売ってて心揺さぶられるが負けません

現在のレバートリーで大根を大量消費出来る唯一のチャンス

3.コンソメスープ

これ個人的にかなり最強

主にキャベツとニンジンを使用。玉ねぎも良いかもしれない。どっちも切るのが楽チン。面倒な皮むきとか無いのが良いよね(ニンジンの皮むきはとても早くなった。なおピーラー使用)

肉は鶏肉を炒める時もあるけど、メンドイ時は100円くらいで売ってるベーコン切り刻んで入れる。簡単

適当に切った食材を煮込んで、ニンジン柔らかくなったらコンソメのキューブ入れるだけ。薄かったら塩コショウする

楽勝過ぎワロタ

とにかく簡単なのが良い。そんで美味しい。そんで野菜いっぱい食える。ヒトデ家のエース的存在

4.パスタ

影のエース

まずこれを購入して世界が変わった

あとは和えるだけソースを投入。バリエーションもいっぱいあって素晴らしい
だた栄養が偏るので、サラダか、先程のコンソメスープ先輩を沿える

フライパンも鍋も使わなくて良いのは素晴らしいですね

業務用スーパーで安いパスタいっぱい買ったし、コスパも強い。でも美味しい。時間無い時とかはとりあえずこれ。頼れる存在

ソースの自作もしてみたい。気になってるのははらぺこグリズリー先生のコレ

世界で1番美味しいトマトソースの作り方 – コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

なんといっても世界一美味しいらしい! 僕も世界一にんりたい

あと柔軟性では劣るけど、うどん先輩も同様に強い。安いし

5.包み焼き

鶏肉の包み焼き

何が良いってフライパンが全く汚れないところ(アルミホイルが間に入るから)

バター入れると凄く良い感じ

一見焦げてるように見えるけど、この焦げたバター美味しいから! あ、ごめん。焦げてたわ!

そんで一番良いところは

凄く料理っぽい!!

死ぬほど簡単なのに! 包んで火つけただけなのに! 何か凄い料理さがある!! 友達来た時とかこれ出したら絶対

(こ、こいつ、出来る……!(自炊が))

ってなる

ただし焦げなければ! ニンジンとキャベツが楽チンだからそればっか入れちゃうけど、たぶん何入れてもそれなりに美味い

6.蒸し野菜

焼くよりもヘルシー! 何かレンジでも出来るらしいから試したい

今は実質それ煮込んでいるのでは? って感じの蒸し野菜だからさ!

栄養逃げてる感ある。水を入れる都合上そうそう焦げないのは良い。豚肉はたぶん一回茹でた方がより良いっぽいけど、まあめんどいよね

そんでおいしい

基本はキャベツとニンジンとお肉。ポン酢で食す

7.煮卵

グリズリーせんせー! 俺にも出来た! 出来たよー!!

世界で1番美味しい煮卵の作り方 – コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

初回はお湯があまりに熱かったら遠距離から

「静かにしろい……」

って山王戦の三井ごっこしながら投げたら全部割れて悲惨な目にあったよ(何故俺はあんな無駄な時間を……!)

二回目はお玉使ったら出来たよー!

つーかさぁ

f:id:hitode99:20160908232616p:plain

>大変熱いのでお玉を使っていれると入れやすいです

世界で1番美味しい煮卵の作り方 – コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

この表記って前からあったぁ?(当てつけ)

でもちゃんとキレイな半熟になって、味も美味しかったです

言う事無し!

余った卵は全部これにしてしまう勢い

8.トンペイ焼き

忘れてた。キャベツと卵があれば出来る!

おまけ:他にも作ったけど、レギュラーから外れた乾とか桃城とか大石的な存在の料理

彼らも実力はあるんだけどね

親子丼

「落とし蓋」の概念が良く分からずに、とりあえず実践してみたところ

「ただ単に視界を奪われた」

という結果になった。まあ必然的に焦げたよね

焦げた匂いに気付いて火を止めてから


「アルミホイルを退かさなければ、ここには焦げた親子丼と焦げてない親子丼、二つの未来がある事になる。シュレディンガーの親子丼というわけだ。それでも君は本当に開けるかね? それが正しい選択とは限らないよ?」

と何とか自分を誤魔化そうと試みたけど駄目でした

焦げたもんは焦げたんだよ。何だよシュレディンガーの親子丼ってエルヴィン・シュレーディンガーに謝まれ

ハンバーグ

ハンバーグめちゃ美味い。ヒトデ好きな料理ランキングトップを争う勢い。アイムキッズ!

でもめちゃメンドイ。何か手とかニチャニチャになるし

混ぜてから

(あ、パン粉もうちょっと入れてーや)

ってなった時の葛藤っぷりったら無いよね(結局一回手を洗いました)

でも美味しい。凄い。ハンバーグって凄い

俺、いつかびっくりドンキーのハンバーグ再現してブログにアップするんだ・・・!

びっくりドンキーって何であんなに美味いの?

ここでみじん切りを習得した

時間がある時じゃないとちょっときつい

ジャガイモと鶏肉炒め

玉ねぎも一緒に炒めた

ただ先程も言ったようにジャガイモの皮むきがめんど過ぎてちぬ

味とかは滅茶苦茶好き。翌日はチーズ乗せてな、パンにのせてチンってしたんだ

いや天才かと思ったね

味噌汁・カレー・シチュー

何気にまだ一回も作って無い

いずれ作りたいところ。1人暮らしと言えばやたらに多いカレーでしょう! でも味噌汁作るならトン汁作りたい

カレーは近いうちにやりたい、隠し味! 隠し味とか俺やりたい!

(下書きに眠ってる間にカレー作っちゃった! おいしかった)

やってみてわかった事まとめの箇条書き

ジャガイモが破壊的にメンドイ
業務用スーパーに既に皮向いて切ってた奴売ってたけどそれ買っちゃ駄目??

キャベツ
あれだけ量あって100円とか安過ぎワロた。すち

もやし
安くて美味いのにストック出来ないワロタ。基本的にスーパー行った日と翌日にしか現れない

大根
ぜってー1本消費しきれない(ぶよぶよになる)

お肉
安いのでも肉は肉やんけ! 別においしいやんけ! って自分の味覚の雑魚さに感謝。鶏肉は何かにちゃにちゃしてて切ってる時結構グロイなと言う事に気付いてしまった。単純に切る手間分だけ豚肉に劣る。牛肉? 特に買う予定無いです

冷凍
冷凍するとその瞬間時が止まって賞味期限を気にしなくて良くなる(たぶん)冷凍庫でかいのにして本当に良かった

サラダ
初め「切るだけで良いとか楽勝ww」って思って良く作ってたけど、最近あんま作って無い。ってか調理した方が美味くねぇ? 加熱で栄養壊れるとかそういう説は信じてないから。全然信じてないから

ちなみにこのドレッシング美味しかったからおススメです(わさびまよ)

ポン酢
大抵のものポン酢かけたら美味しいよ。最早僕の中では醤油とかに並ぶレギュラー入り。ソースとか全然使わないし、最早料理のさしすせポンになりつつある

オリーブオイル
買ったけど開封すらしていない。いつ使えば良いんだ……!

嫌いな食べ物食べなくて良い
最高かよ。ヒトデ家にはキュウリとトマトとナスぜってー出ねーからよろしく(でも最近ナスって実は美味いんじゃないのか……?

っていう革命が起こりつつある。でもやっぱ基本的に信用していないからまだ食卓には出ない)栄養は別の野菜でカバーするからいいんだよ。キュウリはほぼ水分とかバカかよ。なら水飲むわ

果物食べない
果物って高いんだね。好きなんだけど、あえて買う程でもないよね

煮物が嫌い
気付いた。出たら食べるけど、少なくともわざわざ作りたくは無い

包丁の重要性
途中で良いのに買い変えたらめっちゃ捗った。記事にします

アイスが辞められない
毎日2個は食ってる。調子が良いと4個はいける

費用対効果を考えるなら別に良くない
弁当買ってきてその時間でブログ書いてた方がお金的には良い。でも別にそのためだけに自炊してるわけじゃない。何か楽しいからやっているのだ!(片付けと生ごみの処理はめんどい)

始めてでも、それなりのものは出来る
あくまでそれなりです。自分用っていうのがいいよね。仮に失敗しても我慢して食うだけでいいもん。そんなひどい失敗はまだしてないけど

総じて言うと楽しんでます

もっとバリエーション増えるといいなぁ

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. cloise より:

    ジャガイモはピーラーで剥く。大根はおろしたらすぐ無くなる。オリーブオイルはパスタソース作る時に使う。ナスとトマトのパスタソースは絶品っすよ!

  2. parabell より:

    結構しっかり作ってて感心したw
    煮物嫌いなところ悪いけど、余った大根は輪切りにしてタコぶつ切りと一緒に白ダシで執拗にコトコト煮込むと美味い。
    出来上がったらゆで卵を放り込んで冷まし、冷蔵庫に入れて一晩寝かす。具を増やすといわゆるおでんになるぞ!

  3. あやか より:

    凄いちゃんとやってる…!
    大根は手羽元と煮てもおいしいと思う。
    後、ミツカンのサイトで「味ぽん大根ステーキ」というレシピを見たから、ぽん酢好きならいいかもw

  4. hitode99 より:

    syaoruu (id:cloise)さん
    あざっす!!

  5. hitode99 より:

    パラベル (id:parabell)さん
    1人暮らしにタコ・・・ハードル高い!

  6. hitode99 より:

    あやかさん
    それ頂き!!!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です