ブログのブログ

もしかして、これが「楽しい仕事」という奴なのか??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

怒らないで聞いてほしいんですけど、「仕事が楽しい!」って言ってる人の事をずっとバカだと思ってました

高校生くらいの頃からずっと「バカだなー」って
仕事が楽しいわけねーっつーの。バーカバーカ! って

自己啓発本とか読んでると特にそう言う人が多くて

  • 「眠る時間や遊ぶ時間を削っても全然苦痛じゃない」
  • 「仕事が楽しいから働いています!!」
  • 「最早僕にとっては『仕事』という認識すら無いですね」

いやそれ大脳ぶっ壊れてるよ。ブラック企業に壊されてるよ。こえー。洗脳ってこえーーー

みたいなね

僕にとっての仕事は、あくまで生きるための、お金を得るための手段でしかありませんでした

仕事の中にやりがいだったり、喜びがあるというのはわかります。僕もそれは感じた事がありますし、仕事を通じて達成感だったり、満足感を感じる事もあります

でも、それはあくまで「やらないといけない事」の中でそう思っているだけで

間違っても自分から「やりたい!」と思うような事ではありませんでした

高校の焼肉屋のバイト、大学の配達や塾講師のバイト、学校を卒業して就職して、今働いてる会社の工場での現場研修、そして現在やってる開発の業務

それらで僕の考えが変わる事は一切ありませんでした

嫌で嫌で仕方が無い、とまでは言わないけれど(そういう日もあったけど)、少なくとも休みだったら嬉しいし、間違っても進んでやりたい物では無い

僕にとっての仕事とは、そういう認識でした

それが、僕の中での常識でした 

常識が崩れた

f:id:hitode99:20170322201429p:plain

最近、仕事の後や休みの日にブログを書いていて、それでお金も貰ってるよと話をすると友人にこんな事を言われました

「お前どんだけ働くんだよww」

頭に「?」が浮かんで、相手の言ってる事を理解するのに本気で少し時間がかかりました

僕にとってブログを書くことはあくまで趣味の延長。楽しいの延長

副業何て言われてるけど、そんな大層なものじゃないと思っていました

確かに最近は忙しい

人に会おうと言って頂けるから土日は大抵出かけているし、アクセスの流れは暇さえあれば追っているし、昼休みにはASPや執筆の依頼主から来たメールに返信をする

家に帰れば記事作成、過去記事修正、PR記事の打ち合わせ、デザインいじり

時間が足らないと睡眠時間を削る事だってあります

もちろん合間合間に他の事もやっています

本を読んだり動画を見たりゲームをしたりもしていますが、基本的に「ブログと関係ある事」をしている時間が圧倒的に多いです

しかしそれは僕の中の認識は「趣味」であり、「楽しい事」であり、さっき並べた

  • 「本を読む」
  • 「動画を見る」
  • 「ゲームをする」

  • 「ブログを書く」

に大きな違いは無いのです

しかし、実際僕はその「ブログを書く」で仕事以上、っていうか給料の3倍以上のお金を毎月頂いています(本業の給料が低いというのもありますが)

でもこの行為に「仕事」という認識はありませんでした

友人に「良く働くね」と言われて初めて、「これは仕事と何が違うのか」という疑問に当たりました

……何も、違わないのでは?

もしかして、僕は今「楽しい仕事」をしているのでは??

眠る時間や遊ぶ時間を削っても苦痛では無く

楽しいから勝手にやっていて

「仕事だ」という認識すら無い

そんな「仕事」を、僕は今、しているのでは???

あたまがこんらんしてきます

「仕事辞めたい」

は僕の口癖でした

でもそれは出来ないとわかっていました

「死にたい」と同じようなものです。別に心配してほしい訳でも、相談に乗ってほしいわけでもなく、ただ口に出してストレスをほんの少し解消するだけの言葉です

だって常識的に考えて仕事しなかったら生きていけないもん。ちぬじゃん

高額宝くじ当選! とか資産家の娘と結婚とか! そういう有り得ないレベルの事が無いと、無理じゃん

だから僕が常に考えて来た事は

「避ける事の出来ない「仕事」を如何にしてストレス無くやり過ごし、それ以外の時間をどうやって最大限楽しむか」

これだけをひたすら考えていました

でも今、その大前提が崩れて、正直凄く動揺しています。揺ぎ無いと思っていた大前提が1年やそこらで突然無くなって、揺れています

ビビりだから

「ブログ1本で生きてくわ。プロブロガーになって仕事辞めまーす」

とか絶対言わないし、誰かに背中を押されたところで辞めないけれど(この記事はそれを求めている訳では無いです)

 

それでも、それを知ってしまったら、そんなに長い事我慢できる自信もないぞ……

 

どうすりゃ良いんだドガーーーーーーーン!!!

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

新入社員、現場研修奮闘記 その1 意味あるの? これ 
サラリーマンだけど雑記ブログで月間100万PV達成したよー!
自分の市場価値を診断!僕は575万円らしい。あなたはいくら?

POSTED COMMENT

  1. cloise より:

    ついつい書いちゃったり、ヒマな時間でもノートにネタを書き連ねている自分に気付いたら、実はライターの仕事ってめちゃくちゃ楽しい仕事?と気付いた時の私も、そんな感じでしたよ。

  2. a より:

    前は新人研修の話だったり、彼女の話だったりおもしろかったけど最近ブログつまんない

  3. hitode99 より:

    syaoruu (id:cloise)さん
    えーーーーな!

  4. hitode99 より:

    aさん
    面目ねえ……! 面目ねえ……!

  5. あや より:

    よくわかります。
    本とか書いてるときは睡眠削っても何とも思わない。
    ひとでさんの仕事には種類が出来たんです。1 つまらない仕事 2楽しい仕事(ブログ)
    で、本業かつまらん人ひとでさんのように仕事な種類を増やせば良いんじゃないかと思うのです。

  6. ForeverJoy より:

    本業やめて、ブログが仕事という地位に来てしまったらまた変わりそうブログの存在が。
    趣味でお金が入ってくる(not稼ぐ)って最高じゃん!東京でハ―ゲン食べさせて!

  7. hitode99 より:

    あやさん
    共感嬉しいです
    種類増やすのが最高ですけど、どうしても本業の時間的拘束が厳しい場合が多いですもんね~

  8. hitode99 より:

    シン・スズキ (id:ForeverJoy)さん
    そこは難しいとこですよね!
    僕はハーゲンよりも100円くらいのアイスが好きです(ハーゲンも好き)

  9. ヒダマル より:

    三年前の記事に突然失礼しますが、「「死にたい」と同じ」という表現にはちょっと瑕疵があるかと……! と思います。
    ほんとに死にたいひとにとっての「死にたい」はそのままの意味です。

    いやホント、細かいことすみません……。クルーズ楽しんでください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です