ブログのブログ

100万PVブロガーだからToDoリストで管理しながら1日中ブログ書いてみた。死ぬほど疲れた(PR)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20161024134557p:plain
こんにちは(カチャカチャターン!) ヒトデです

意識が高い感じで失礼します。もちろんスタバで書いてます。Macは持ってません

この前はてなブロガーのShinさん(Outward Matrix)という方とコミットしていたところ、プライオリティの高い有益なサジェッションを頂きました

(疲れたのでもう意識下げます)

f:id:hitode99:20161123203047j:plain
「ヒトデさん、僕Todoリストを作ってるんですけど、是非記事広告で紹介してくれませんか!?」

f:id:hitode99:20161024134548p:plain
「とぅ、とぅーどぅー?」

「日々の仕事のタスクを管理するリストです!」

「あー、日々の仕事を、その、効率化? みたいな?」

「そうです! みんなに仕事を出来るようになってほしいので」

「その、大変言いにくいんですが、僕社内ニート……」

「大丈夫です!」

「いや、仕事が嫌いで……」

「大丈夫です!!」

 

 

(大丈夫なんだ……)

 

ブログ執筆をタスク管理しながらばっちりやってしまおう作戦!

というわけで手元にToDoリスト

f:id:hitode99:20161201060438p:plain

こちらがその説明書→Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ – Outward Matrix

読んでもらうとわかるんですけど、かなり仕事をする人の事を考えたToDoリストなんですよ

しかしね、僕が普段やってる仕事にね

管理する程のタスクは、無い!

 

というわけで、ブログ作成をタスク管理する事にしました

ぶっちゃけね、実質仕事みたいなとこありますから。お給料よりもアドセンスの方が多いみたいなとかありますから(薄給)

本来の用途とかなりずれてる感じがあるけど、こういう風にも使える! という事でここは1つ

なんなら仕事よりもタスクあると思う

とりあえずタスクを思いつく順番に並べてみた

f:id:hitode99:20161125210958p:plain

 

多いな・・・・・・

 

とりあえず1日の予定組んで見た

f:id:hitode99:20161125212609p:plain

 

 

・・・・・・ブラック企業かな??

 

 

何はともあれ行動してみました

タスク管理されながらブログを書きます

ブログ執筆をタスク管理された一日

時間別に書いていきます

9時~12時

f:id:hitode99:20161129231408p:plain

9時

作業開始!

やはり朝一は作業が捗る

10時

ここで書いている寄稿記事は、相手の人がかなり協力的だったから書く前にほぼ内容が決まっていたからスムーズに進む。筆も乗るというもの

しかし画像の準備に手間取る。いつもそうだ

11時

どう考えても1回休憩が必要であった……

寄稿記事で予想以上に時間がかかってしまったので、コメント返信と相談への返信は一気に片付けてしまう

余った時間を休憩に当てつつサイドバーを弄る

12時~15時

f:id:hitode99:20161129231436p:plain

12時

昼休憩! 何と、午前で寄稿が1つ完成した!

普段の記事は基本的に一息で書き切るんだけど、寄稿や記事広告はいつも途中で嫌になって逃げてしまう。だから一息で出来たのは感動ものだ! 

途中何度も浮気しそうになったが

あー、でもタスク管理してるしな……

と粘った結果である

13時

13時きっかりに始める。この感じ、仕事だ……

メンズファッションの記事広告に取り掛かる。PR記事って書くとき気合いが入り過ぎて空回る事が多いのだ

だから有る程度がっつり時間を取らないと無理! みたいなとこある

14時

露骨に集中力が途切れて来た。おもむろにエゴさとかしてた(懺悔)

画像の選定も仕事だから、とか言ってスマホをいじったりしたのも敗因。ほとんど完成したが、もうちょっと弄りたいなという状態で時間

予定していたリライトは間に合わず

15時~18時

f:id:hitode99:20161129231509p:plain

15時

いや、これ休憩いるわ・・・・・・

仕事とか大学の講義で休憩がある理由がわかる

普段の思考停止記事なら良いんだけど、依頼されてる記事を書くとどうしても消耗する。しかしまたもやほぼ完成出来た

意思力、重要だ。おもむろにハースストーン(ハマってるゲーム)をしてた

そしたら16時だった……。ごめんて

16時

うおおお! 遅れを取り戻すぞおおおお! と100万PV記事に取り掛かる

既にほとんど出来ていたので修正と、項目追加したりとかそういうの

疲れて来たから午前中に書いた寄稿記事を見直して提出したりとか

17時

明石記事の見直しのタスクは事前に終わっていたので1時間休憩を取る

何をしてたかというとハースストーンをしていた! 

ずっと座ってるの疲れたーって言ってベッドにノーパソ持っていってハースストーン

す、隙が無い……!

18時

L字机を紹介する記事をかくも、肝心の実物が無いと書けない部分が多くて飽きる

とりあえず骨格だけ完成させて、他の記事の下書きを雑にしたあとに、収益を眺めたりGRCを眺めたりツイッターを眺めたりしてた。楽しい

ま、まあ出来るとこまではやったから(震え声)

19時~21時

f:id:hitode99:20161129231520p:plain

19時

夜休憩~~! 

あまりにもPCに張り付いてたんで外食を決意。近場で済ませてブラブラしながら帰ってくる

そしてハースストーンをする
※当記事はハースストーンのPRではございません

20時、21時

既に相当疲れたけど、ここまでやったしなぁ……!

と気合いを入れなおす

メンズファッションプラス記事の見直しと修正。提出するも、速攻で

「すいません、ココとココ直してください」

って言われて直す。具体的には画像にモザイク入れたりしてた。そりゃクーポンコード全部写ってたら駄目だわな

そういったやり取りを経て何とか完成!

22時~24時

f:id:hitode99:20161129231537p:plain

22時

サブブログでわちゃわちゃ書くも、気分が乗らずに完成まで至らず

過去記事のリライトへ向かう。プライムビデオの記事をリライトするって書いてあるが、急遽別の記事のリライトをしてた

まあ優先度とかは特に無いので、リライトはリライトだからセーフ!

表現直したり、見出し直したり、画像圧縮したりとかそういうの

23時

引き続きリライト

このリライトという作業、とても大切である。最早更新より大事では? というところある

漫画ランキングがしばらく手を入れてなかったので大幅に修正

あと関連記事とかをリライトついでに手動で入れたりするのがマイブーム

24時

f:id:hitode99:20161024134547p:plain

というわけで終了~~~~~~!!!

いや、流石に1日中書くのは、やりすぎた!!! 

クッソ疲れたわ!! このあとハースストーンして寝損ねたせいで翌日10時くらいまで寝てたわ!

あのですね、1日中はね、きついよ

ブログ大好きマンの僕でもきつい。1日暇だからって調子乗ったさ!

でもそれに見合った成果が手元に残った! 特に予定が無く、ダラダラしがちな休日を、きっちり生産性の有る時間に出来たのは素晴らしい

たぶんこれが無かったら6時間くらいハースストーンしてた

この1日の成果物

  • 寄稿記事1つ完成
  • PR記事1つ完成
  • 新規記事1つ70%くらい完成
  • (軽く)デザイン変更。相談への返信。コメント返信
  • 小規模リライト3記事、大規模リライト1記事

うーん、頑張った!

休日費やしたわりには生産性低くね? 

って思うかもだけど、寄稿と記事広告一気に出来るとか僕からしたら奇跡ですから

ひたすらヒトデ祭りの記事更新にあてる、とかもやってみたいなぁ

ToDoリストの良いところ!

f:id:hitode99:20161024134550p:plain
(↑良さの顔)

忘れちゃいけないんですけど、これToDoリストのPRなんすよ!! 

そもそもどういったモノなのかというと

世間一般で使われているTodoリストに、30分単位のスケジュール表を組み合わせることで、すべての悩みを一掃することに成功しました。

とのこと!

普通のToDoリストとの差別化ポイントは

  • 30分辺りの予定表を合わせている(ToDoリストと連動しているので入力は超楽です。1日の予定なら1分もあれば入れられます)
  • それによって次に何をするかという事が明確に。+他の人にこんな風にやっていますという事を知らせることが楽に可能
  • 現ボール保持者の項目

現ボール保持者:ここはとても大事。一般的なTodoリストが見落としている概念です。仕事というのは、自分一人で完結するわけではありません。誰かに作業を振ったり、上司にレビューしてもらわなければなりません。

つまり、各Todoはいろんな人の手を渡り歩くのです。

ここをしっかり見ておかないと、自分のTodoではあるけれども、他の人のアクションが必要なモノがモリモリ増えていってしまいます。

ボールが自分であるところはさくさく進め、ボールが自分以外であるものはリマインドしまくること。そうすれば、どんどんTodoリストがきれいになっていきます。

Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ – Outward Matrix より

この辺りでしょうか

ホウレンソウの鬼となる

f:id:hitode99:20161024134556p:plain
(↑鬼っぽさの顔)

つまり1人でブログ書いてるとアレですけど、会社とかで上司に

「お前今、何やってんの?」

って言われたら黙ってこのファイル見せれば良いから楽ですね

むしろ朝一で

「こんな感じでやろうと思います!」

みたいな連絡して、帰りに

「こんな感じになりました!」

って報告すれば評価とかウナギ登りですね。

ならいっそ朝一は

「こんな感じでやろうと思うのですがどうでしょう!」

でも良いですね。相談! よし、ホウレンソウがそろったぞ! 大三元!

うちの会社でそんな事してたら余裕で一目置かれると思います(やろっかな)

タスクが目に見えて詰みあがっていくのも「やった」感があって気持ちが良いですね

まとめ 

f:id:hitode99:20161123203047j:plain
(Shinさんのアイコンフリー素材って知ってた???)

この記事で紹介したToDoリストの詳しい説明はこちらをどうぞ

www.outward-matrix.com

このToDoリスト、1480円で販売されてますが、正直上記の記事を見たら自分で作る事が出来る人もいますよね?

だからもしもこのToDoリストが欲しくて、自分で作る事が楽勝で出来ちゃう人は買う必要無いんですよね

でもそういった知識が無い人は短い時間でコレを作るのは厳しいです

お仕事をされてる方なら時給1480円以上のお値段で働いている人が多いと思うんで、パッと買ってしまいましょう

現役でバリバリ仕事をしているShinさんが、試行錯誤の上に辿りついたToDoリストなので信頼性も高いです

いや、っていうかShinって誰・・・・・・? 

って人のために3記事くらい紹介しておきますね。大体こんな事を書いています

もう記事タイトルでどんな感じのブログなのかわかりますね。良かったら読んでみてください

ちなみに僕は当記事を書くにあたって

「本当に自分でも使ってんだろうな~~?」

と実際に使っているファイルも(大事なとこは隠しつつ)見せて貰いましたが、もうがっつり使われていました

むしろタスクあり過ぎて

「うげ」

って言いました。Shinさん

「うげ」

って言ってごめんなさい

つまり

少ない労力でアホを騙して金儲けしたろゲッヘッヘ

みたいな目的で作られている物とは根本的に違います。それは保証します

あとブログで使うとめっちゃ成果出るからおすすめ!!! ソースはこの記事! 超疲れるけどね!!!!!

そんな感じ!

おわりっ

おまけ

ちなみに試しに平日verを埋めようとしたら

f:id:hitode99:20161130202536p:plain
ヘイトが溢れ出ました

(※こういった使用用途ではございません)

今回紹介したToDoリストの詳細はこちら▼
Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ – Outward Matrix

是非仕事の仕方がわからずに困っている人に手を出してほしいです

おまけおわりっ

 

POSTED COMMENT

  1. あじぽん より:

    俺、つい流行りの
    最高の仕事術!
    睡眠法!
    タスク管理!
    心理学!
    みたいなのにハマるからすごい逆に参考になった!

    自分のためになるやり方って本当に人それぞれだなぁ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です