ブログのブログ

Q.オフ会でぼっちになります。対処法を教えてください

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんばんは。ヒトデ君相談コーナーにようこそ

というわけで今回の質問がタイトルにもある通りこちらです

Q.オフ会でぼっちになります。対処法を教えてください

凄く良い質問ですね!!

オフ会でのぼっち回避対処法

f:id:hitode99:20170322201439p:plain

オフ会ぼっち問題はネットで人と会う場合の最大の難点です。僕も苦労した記憶がありますし、なんなら途中で帰ったこともあります(ブログ関係じゃないですよ!)

しかしもう完璧な対策があるんで、2パターンお伝えします

1.声をかけられるような実績を持つ

f:id:hitode99:20161024134557p:plain

これは誰もが出来るものはありませんが間違いなく最強です

わかりやすい数字だとなお良いですね

ゲームのスコア、資格の点数、趣味の段位

その集まりに置いて、「凄い人」になっていたらそれ程楽な事はありません

ブログだったらPVや収益や出版等の実績がそれにあたるかと思います

もちろんそれだけでどうこうなるわけじゃないですが、この状態の何が良いって、皆自分に興味を持ってくれるんです

そうすると

  • 「相手から来てくれる」
  • 「相手から質問してくれる」

という状態になります。これはもう最強ですね

僕自身ひどいコミュ障で、そういう複数人の場ではあれ、壁かな? ってくらい気配が消える事に定評があったのですが、ブログに関しては皆さんガンガン来てくれるので非常に助かっています

2.事前に繋がりを持つ

f:id:hitode99:20161024134546p:plain

とはいえ1の方法は誰でも出来るものではありません

今回のメインはこちらです。これなら誰でも出来るし、そして効果はてき面です

まず、会う予定になった人(もしくはこれから会いたい人)のSNSアカウントをフォローします

基本的にツイッター何かが多いんじゃないですかね。交流さえ出来れば何でもOKです

そして、参加者の人にSNS上で絡みます

オフ会に行くような人なので、何かしらの共通点があるはずです。出来るだけ普段から呟いてる人が良いでしょう

そしてクソリプでも、何でも良いのでやりとりをしてください。複数回が好ましいです

はい! 以上です

いや、マジで、本当に、これだけで滅茶苦茶楽になります

まずオフ会というのは誰もが

話しかけて貰いたい

のです

だからあなたの取るべき行動は

  1. 話しかけたいと思われるだけの魅力を持つ
  2. 話しかけるためのハードルを極限まで下げる

のどちらかです。前者は1つめに話した「実績」を持つことで、後者が「事前の絡み」になります

話しかけるためのハードル下げに、「事前の絡み」は滅茶苦茶大切です

オフ会を経験しているとわかってくれるかもしれないですが、半年くらいネットで絡んでた人と実際に会うと全然初対面な感じありませんよ

打ち解けるのも圧倒的に早くなります

ネット上で仲良く出来ない人とはリアルでもたぶん仲良く出来ないので、そういう意味での試金石にもなります

いや、ツイッターで絡むとかそういう人とのコミュニケーションだるいわ……

ってお前! 何が目的でオフ会に行くんだ!! コミュニケーション目的じゃねーのか!!!

顔も声もわからないネット上で絡めないのに、リアルでいきなり絡めるわけがねぇ!!(コミュ強は除く)

それすら無理ンゴって場合は、「そもそもオフ会事態に行きたくないのでは?」ってことも考えてみてくださいね

そもそもオフ会は「誰かに会いたい」だとか「この話をしたい」みたいな何かしらの目的があって行くものであって、無理して行くようなものでは無いのです

まとめ

f:id:hitode99:20170322201437p:plain

どちらかの点さえ満たせばオフ会ぼっちの回避は楽勝です!

ただ、個人的には、無理して大規模なオフ会に行くなら、ネット上で仲の良い人を数人でも作って、まずはその人達と会うところから始めるのが良いかなと思います

実際に1回会うだけで、数ヶ月のネットのみで絡んでた人よりも親密度が跳ね上がったりするので、実際に会うのも重要だなぁって思います

趣味を通じて仲良しが増えるというのは凄く素晴らしい事です

もちろん強要はしませんが、そういうのが楽しめる人は少し勇気を出してみると、楽しい事が待っているかもしれませんね

そんな感じ!

おわりっ

記事ネタ・相談募集中!

こちらの記事のコメント欄、ツイッター、LINE@、メール等でまだまだ募集しています

【記事ネタ募集中】毎日ブログ書く試みを唐突にしてみます – 今日はヒトデ祭りだぞ!

全てに返事は出来ませんが、いける! って奴があったらネタにさせて頂きます!

POSTED COMMENT

  1. kenixi より:

    圧倒的な実績!

  2. hitode99 より:

    kenny (id:kenixi)さん
    イエイ!!

  3. あじぽん より:

    どこかで読んだ!

    会話はまず質問から、
    質問して欲しければ質問されるような人間になれって!

    まさにそれだなぁーと思った!

    ヒトデさんのコメントは等身大だからイイですね。
    今後ますますコミュニケーションが苦手な人が増えると思うから、こういう記事って大事!!

    もっと押した方がいいと思う、
    こういうちょっと面に出る人を勇気づけるやつ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です