書評(という名の感想)

【献本】Shin著「7つの仕事術」から学ぶ、思考が深まる「5つの言葉」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、ブロガー本出しすぎじゃね? ヒトデです!

というわけで、ブロガー友達のShinさんが本を出版したとの事で献本頂きました!

ちなみにブログはこちらです

www.outward-matrix.com

ヒトデ祭り読者の方は知ってるかも知れませんが、以前PR記事を書いたこともありましたね

ちなみに上記の記事はPRなんでお金貰って書きましたが、この記事は依頼されたとかじゃなくて勝手に書いてます(本は貰ったので献本とタイトルに入れさせていただきました!)

前置き長すぎてやばいんでそろそろ本題に行く

いつでも

「仕事に悩む人を1人でも助けたい」

と言っていて、ブログもその一心で続けているShinさん

そんなShinさんの出した本がこちら

 

・・・・・・7つの習慣にあやかりましたか?

がっつり仕事術の本ですね!

Amazonの紹介文から概要引用させて頂きます

たった1年で「ド落ちこぼれ」が外資系コンサルティングファームのマネジャーになれた!
キレイごと抜きの、本当に成果があがる超実践的ノウハウ! !

外資系コンサルティングファームでマネジャーとして勤務し、
月間20万PV超の人気ビジネスブログ「Outward Matrix」も運営する若手コンサルタントの処女作!

 っつーことですわ!

正直著者のShinさんの事を知らなかったら

 

まーーーーたこういう日本人が好きそうな本出しちゃってもーーー!!

 

ってキレてる所ですが、Shinさんには絶大な信頼を置いているので

「マジかよ!!!すげえ!!!!」

って読み進めました

難しそうなタイトルと反して、かなり読みやすい本でした。7つの習慣とか字小さいし文章難しすぎて偏差値低い僕には読めたもんじゃねーもん

折角なので、僕が

「これ勉強になるね」

と思った項目を引用して紹介しようと思います

ちゃんとした概要を知りたい場合は著者自ら紹介してくれてるんでそちらをどうぞ!

www.outward-matrix.com

できる人は使っている。思考が深まる「5つの言葉」

f:id:hitode99:20170322201441p:plain

もうね、こういうの大好き

このタイトルだけではてなのホットエントリー狙えるよ

何でこの項目が好き勝手かっていうと、単純に実用性が高いんですよ

だって言葉ですから。ぶっちゃけ明日から普通に使えますからね。つまり、読むだけでレベルアップですよ。最高かよ


もう即座に会議とかで使っていきましょう

本題の出来る人が皆使っている共通の5つの言葉、それが

  1. 具体的には?
  2. 理想は?
  3. そもそも
  4. 一言で言うと
  5. なぜそう言えるのか?

の5つですよ!

詳しい説明全部書いちゃうと営業妨害でぶっ飛ばされそうなので、ざっくりと書きますね!

1.具体的には?

これは思考を進めるための言葉

「悩んでいる」という抽象的な状態を「考えている」という「具体的な状態に、一歩前へ進める」ための言葉!

それが

「具体的には?」

2.理想は?

これは最終的に目指すところを明確にするための言葉

ゴールが見えずに走り続けるのは誰だってきつい。方向性をしっかり定めるための言葉!

それが

「理想は?」

3.そもそも

これは本質を問うための言葉

適切な方向で思考を深めるために、思考の迷走を防ぐための言葉!

それが

「そもそも」

4.一言で言うと

散財した情報を一度まとめるための言葉

個人的にはこれが一番好きで、何故ならこれに正しく答えられる人は理解が出来ていると思うから

思考を一度整理するための言葉!

それが

「一言で言うと」

5.なぜそう言えるのか

より高いレベルの思考に導くための言葉

「なぜなぜ分析」なんて言って使ってる企業もたくさんありますね

思考の質を高めるための言葉

それが

「なぜそう言えるのか」

5つの言葉、使っていこうぜ!

どうでしょう

本書ではもっとしっかり書いてあるのですが、めっちゃざっくり(強引に)まとめてしまいました

本書の中のほんの一部分をピックアップした物ですが、この項目がとっても気に入ってます

まとめ:Shin著「7つの仕事術」は「仕事に悩む全てのサラリーマン」に読んで欲しい本

f:id:hitode99:20170322201444p:plain

僕はなんだかんだこの著者のブログは年単位で読んでいるのですが、彼のスタンスは一貫して

「仕事で悩む人を、1人でも多く助ける」

でした

そのための記事を、来る日も来る日も積み重ねてきました

あのブログだけで、きっと多くの「仕事に悩んでいる人」が救われて来たと思います

そんな彼のエッセンスが凝縮された渾身の1冊、それがこの


「7つの仕事術」

です

この本はきっと、あのブログと共に、より多くの「仕事に悩んでいる人」を救うでしょう

そして、もしもこの記事を読んでいるあなたが「仕事に悩んでいる」のなら、是非この本を手に取って見てください

つまり一言で言うと

「仕事に悩むサラリーマンにとって、最高の本」

だと思います

 

って、かーーっ!

早速Shinメソッド「一言で言うと」使っちまったわ~~~~! かーーっ、既にこの本血肉になってたわ~~。完璧に使いこなしてるわ~~~~~!

 

・・・・・・はい!

 

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

他の書評はこちらです

書評(という名の感想) カテゴリーの記事一覧 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です