映画

ジョジョ四部劇場版(実写)を見たジョジョファンの感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20170814161952j:plain
(画像は映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイトより引用)

 

グレートですよこいつは

 

というわけでジョジョ4部の実写映画を見てたので感想書きます

最後だけネタバレあるんで、そういうの無しで見たい人はやめておいてください

原作的には

VSアンジェロ

VS虹村兄弟

がメインで、虹村兄弟とのバトルが終了したところで第一部(4部だけど、4部の第一部)完、って流れでした

スタンドは全体的にカッコイイ

f:id:hitode99:20170814162029j:plain

これは思った以上に良かった。CGが活きてる

何よりもバッドカンパニーが最高で、あれはCGだからこそといった感じ。アニメ以上だと思った

f:id:hitode99:20170814162008j:plain

派手な肉弾戦だと映えない気もしたけど、そもそも4部って派手な肉弾戦ってそこまで無い(あるけど)

っていうかジョジョは台詞が多過ぎて、漫画だと違和感無いけど映像だと違和感あるってシーンがかなりある(ぶっちゃけアニメでも結構あった)

実写だとそこがかなり顕著に出ると思うので、そこは脚本さんの腕の見せ所かなぁと期待しています

俳優は人による!

メインのキャストはこんな感じ

f:id:hitode99:20170814162227j:plain

自分は芸能人とかあんまり詳しく無いからわからないけど、思ったよりは違和感薄かった。仗助もまあ良いと思う

ただし承太郎、お前胸板どこやった・・・・・・。ペラッペラやんけ! 弱そう!

f:id:hitode99:20170814162248j:plain

っていうかちょっと年取り過ぎでは?? ってとこもある。6部承太郎くらいのイメージだった

広一君は原作とは別キャラっぽいけど、案外悪くないかもと思った

俳優では虹村兄弟。得に億安が滅茶苦茶良かった

f:id:hitode99:20170814162301j:plain

演技はもちろん、声まで違和感一切無し

あとは何気に仗助母(朋子)が良かった。出番そんな無いけど!

由花子さんは可愛かったけど、特に必要なかった・・・・・・

f:id:hitode99:20170814162328j:plain

まあかわいいからいっか

とはいえ第一部みたいな感じだったので、キャラ見せ的な意味もあるのかな、って思う。豹変系の演技も良かった

でも世話係ってなんやねん。惚れるシーン特に無しでずっと付きまとってる不思議

ストーリーはかなり強引

f:id:hitode99:20170814162349j:plain

自分は原作を知ってる前提で、それをどうやって組み立てるんだろうな、って見てるけど、正直ジョジョ4部知らない人が見ても「???」って感じだと思う

行動の説得力が皆無。有る程度は仕方ないにしても、うん

要所要所の大事なところは抑えてるけど、そこに至るまでは適当! って感じ。ホラー、サスペンス映画として見れない事は無いけど、たぶんきついと思う

っていうか全体的に初見バイバイ感が強い

ターゲットがジョジョ4部を既に知ってる人向け、って感じだった

ラストは意外性あり(※ネタバレ注意)

突然の改変!

 

 

(ネタバレ注意)

 

 

 

書いてしまうと、虹村ハウスで最後にレッチリが始末にくるシーンがシアハートアタックに変更されていた

基本的に大きく省きながらも原作の流れはそのままだったので、劇場もちょっとどよめいてた

まあ尺の都合で全部やるわけにはいかないからどこかを大きく省く必要はあるよね、といった感じ

ただ、シアハートアタックが形兆だけピンポイントで始末してどっかいったりとか、壊れた岩をジャンプ台みたいに使って外に逃げていったりするのはどうなんだろう。シアハの設定・・・・・・

 

 

(ネタバレおわり)

 

まとめ:ジョジョ4部劇場版は、正直思ったよりも悪くなかった

f:id:hitode99:20170814162402j:plain

ジョジョの実写化という時点でファン的には

「おいおいおいおいおいおいおいおいおい」

って感じだったんですが、正直思ったよりは悪く無かったです(良かったとは言ってない)

4部を選らんだのはナイスなチョイスだと思いました。比較的バトルが頭脳船とか心理戦が多いし、舞台的にもいくらかやりやすいと思う

あとCG映えする能力も多いし! 露伴先生待ってます

意外と原作再現や原作の台詞を言うのも嬉しかった。唐突にポージングするからね

f:id:hitode99:20170814162438j:plain

個人的には「ピカチュウの夏休み」ポジションで「イタリア料理を食べに行こう」を是非やっていただきたい(トラサルディの名前だけ出てきたよ!)

何はともあれ待っています

クソ映画! ってわけでも無いけど、最高! とも言えないなんとも微妙な感じの感想になってしまった

まあ悪くは無いけど、期待はせずに見てくださいといったところ!

そして動員が結構爆死らしい

しかし、これは失敗では無い

 

真の『失敗』とはッ!開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事を言うのだッ!

 

というわけで

監督ッ! 君のこの命がけの実写化ッ! 僕は敬意を表するッ!

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. キースくん より:

    そんなに悪くなかったですよねえ。
    せめて見てから文句言ってほしい。

  2. hitode99 より:

    キースくんさん
    まあ、ぶっちゃけジョジョファン的には微妙でした。笑
    ただ、思ったよりは悪くないかな・・・・・・って感じですね!

  3. ろはん より:

    実写化第2弾
    だが、断るッ‼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です