お金の話

自分にとって「理想の暮らし」を続けていくために必要だと思った3つの事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒトデです

仕事を辞めてから2週間

www.hitode-festival.com

有給消化も含めると1ヵ月以上経過しているわけですが

 

遊びまくってます

 

自分の遊びを記録するブログツイッターを見てくれている方ならお気づきかと思いますが、それはもう遊んでおります

沖縄言ったり千葉行ったり東京行ったり大阪行ったり、ダラダラしてブロガーやアフィリエイターに会いに行くわ、平日昼から酒飲むわBBQするわテニスするわ温泉行くわで最高です

本当に心から最高だと思えるし、なんなら朝起きた瞬間から

「あ、俺今幸せだ……」

って思えるくらいの幸福レベルなんですけど、最近、なんと

「ヤバい、仕事したい」

という感覚が芽生えてきました

というのも、今の状態が最高過ぎて、それを失うのが怖いんですね!!!!

この「会社に勤めてない自由な状態」が自分にとってこれほど良い物だとは思いませんでした

まあ旅行はおまけで、基本的に好きな時間に好きな人達と好きなように楽しく過ごせてればハッピーです

しかし、このまま遊び続けてそれがずっと続くかと言われると正直疑問です

それでも、この状態を少しでも長く、なんなら一生続けていくためにどうするのか、という事を考えていく必要があると思いました

理想の暮らしを続けていくためにはどうすれば良いのか

f:id:hitode99:20170317192244p:plain

結局のところ自分の中の考えとしては

  1. 好きなことをしてるだけでお金が生み出される状態
  2. いつでも現金を生み出せるスキル
  3. 放置しててもある程度のお金が入ってくる複数の柱

これらがあればあるほど、今の暮らしを続けていく事が出来ると思いました

①好きなことをしてるだけでお金が生み出される状態

f:id:hitode99:20170914142359p:plain

①は今現在の僕で言う、これらのブログ運営です

  • 好き勝手遊んで、それをアウトプットする
  • 何かしら自分が興味ある事を学んで、それらをわかりやすく皆に伝える

そういった事で収益が得られるのは最高です

とはいえ収益を出そうとすると「好きな事」の範囲内できっちり納めるのも難しい、という事も有ります

収益を考えないなら適当で良い部分も、何かしらのお金が発生するような文章にするとなると色々と考えないといけなかったりします

まあこればかりはバランスですね

現在の自分はここのバランスを結構考えながらブログを書いてますが、それを考えずに本当に何も考えずに好きなような文章を書くだけで収益になったら最強状態ですね

もちろんそれを目指し

ます!

そして、これ以外でも、同じように好きな事でお金が生まれたら最高ですね

②いつでも現金を生み出せるスキル

f:id:hitode99:20170322201442p:plain

続いて②いつでも現金を産み出せるスキルです

これが自分には結構不足していて、ブログ運営やSEOの知識みたいなのはそれなりにありますが、それも専門的な人達と比べたらしょぼいですし、他にこれといったスキルがありません

例えば語学が出来るとか、プログラミングが出来るとか、教員免許持ってるとか

それ単体でお金を得られるくらいのスキル

があればより安定するのにな、と思います

ようするに手段が色々あった方がいいよね、って話なので、それなりに安定して収益が出るのであればFXでもパチンコでもなんでも良いと思っています(いずれもしっかりとやったら食っていけるらしいですね。知らんけど)

別に実際にそれで毎月たくさん稼いでいる必要は無くて、やばくなったらそっちに全力でシフトして、そしたらそれで生きていける、という状態にまで出来ていればOKだと考えます

ここをこれからどうやって育てていくのか、というのは僕の大きな課題です。

とはいえ、何をやるにしてもたぶん協力してくれる人もいて、既にそれに詳しくて聞いたら教えてくれる人もいて、しかもその頑張る過程を記事にすることで収益化にも繋がるので、それらをやるための土台としてはかなり良いものが出来ていると思います

今後、興味が湧いたものにはどんどん手を出して、この「スキル」のような物を伸ばしていけたらなと思います

複数あれば掛け合わせてより最強!

ちなみに食えるレベルにまでは届かなくても、最悪「ある程度その分野に詳しいライター」とかいう抜け道もありますね!! 掛け合わせって最強!!

③放置しててもある程度のお金が入ってくる複数の柱

f:id:hitode99:20170322201423p:plain

最後に③ 放置してもある程度の収益が入ってくる複数の柱

これはもうその通りで、やっぱりそういう収入があるだけで安心感が違いますよね

現在の自分だと

  • 運営しているブログ・サイトから発生している収益
  • 投資している株・投信・ETFの配当金

がこれにあたります

ブログやサイトがまた出てきましたが、自分の中でこれは①と③を兼ねてるんですよね

だから①だけの記事もあれば③向けの記事もある

「もっとお金稼げる記事たくさん書きなよ」

ってアドバイスを貰う事もあるんだけど、①と③を自分の中で明確に分けているので(結果的に兼ねあうこともある)単純に①の割合が今は大きいんですよね

ブログやサイトを複数展開や、既存の収益を伸ばしていくのはもちろんやっていきますが、それらが「複数」あるとより安心だなって思います

配当金のための投資にもそこそこ力を入れていて、今はたぶん300~400万円くらいはETF等を買っています

ちょっとだけこのブログで記事にもしています

www.hitode-festival.com

投資状況はこんな感じ(またアップデートしなきゃ)

www.hitode-festival.com

とはいえ、株等も配当金重視で買っているものばかりでは無いので、せいぜい3パーセントとか(たぶんそんなに無い)

400万円投資してるとしても年間12万円の配当金ですね。月1万円! 

しかもここから税金が引かれるわけで……

せめて5万円は欲しいですね。でもそう考えると単純に2000万円か……。先は長い

現在はそこそこ収入に余裕があるので、自己投資と共に、ここにも積極的に投資していきたいですね

そして他にもここの柱を増やしたいけど、なかなか難しいです

不動産とかは定番っぽいですけど、ぶっちゃけよくわからん! 素人が突っ込んではいけない領域な気がしてコワイ

より難易度を下げるための固定費削減

f:id:hitode99:20170914143109p:plain

少し話がずれますが、固定費削減の重要性をひしひしと感じています

もうこればかりは下げれば下げるほど自由な生活がしやすくなると思っています

でも、そのせいで不自由になったり、ストレスを感じてたら意味が無いので、自分には何が必要で何が不要かという折り合いをつけていきたいですね

自分の場合は、高級な時計や車、最新ガジェット、高級なお酒、六本木のうんちゃらかんちゃら、みたいな物質的な豊かさよりも

  • 毎日好きな時間に起きて行動出来たり
  • 会社に縛られないで毎日過ごせるような自由さ

の方に大きな魅力を感じます(もちろん両方あったら両方あった方がいいけどね!!!)

そして、物質的なコストを下げれば、そういった暮らしは滅茶苦茶たくさん稼がなくても可能だと思います

ここは本当に人によって意見がわかれる部分だと思いますが、自分としては最低限の生活とパソコンとネット環境さえ維持出来るのであれば、後はとにかく自由な時間が欲しいです

たまに旅行にいけるだけの余裕があればより最高ですね

というわけで、削れる部分は無理の無い範囲で削っていきたいですね

まとめ:それぞれの「理想の暮らし」を

f:id:hitode99:20170322201421p:plain

というわけで自分が仕事辞めてから思ってる事をざっくり書いてみました

元の考えはこの記事と一緒です

www.hitode-festival.com

人によって、理想の暮らしは違うと思います

もちろん結論を出したわけではありませんが、自分の今の状態はかなり理想に近いように感じました

今後、心境の変化があるかもしれませんが、少なくとも今はそう思っています

その時々で、誰かと比べるわけでは無く

「自分にとって最高の暮らし」

を追求していけたら最高だなと思います

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. にーちょかおる より:

    ブログネタリクエストします。
    今回触れられていた、固定費削減について。電力自由化で愛知県民としてヒトデさんが、比較ののち何を選ばれるのか興味があります。
    旅行後のすっきりした頭なら混乱しないで選べるのではと思いまして。是非お願いします。

  2. nukolog より:

    家賃、通信費、水道光熱費ですかね…?
    賃貸vs.持ち家を比較して『ヒトデ、家を買う』しましょう\(^o^)/

  3. kk2017-1122 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。ヒトデさんの生き方は意思に忠実でカッコイイですね!

  4. hitode99 より:

    にーちょかおるさん
    電力自由化は正直今のところ意味不明みたいなところあります。笑
    今後はしっかり考えていきたいですね!

  5. hitode99 より:

    id:nukologさん
    家は正直買っても良い気がしないでもないですが、永住の地がまだみつけられてません。笑

  6. hitode99 より:

    id:kk2017-1122さん
    ありがとうございます!
    自分の気持ちに正直に生きたいです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です