お金の話

税金があまりにも高過ぎるから作戦を考えたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

税金、バカ高い

もう面倒だから言っちゃうけど、所得税住民税事業税あわせたら今年300万近く徴収された。どないやねん。それってどないやねん

300万つったら僕の会社員時代の年収ですからね(もうちょっとあったけど)

それがお前ぜーきんとか言って持ってかれるの本当意味わからんわ~~

そんでもう、いっぱい取られるし稼がなきゃ! ってなるんだけど

 

稼いだらもっと取られるようになるんすわ~~~~~

 

意味が! 意味がわからん!!

マックス45%所得税取られた上で10%住民税取られて?? 事業税が5%?? え?消費税のお知らせ?? え?? は??

頑張って追加で1000万稼いでも500万持ってかれるってもうアホかと。モチベが保てるわけねーと

いや、別にそこまでは稼いでないけどね

でもさ、稼げば稼ぐだけ不利になるって言うなら、ある程度までいったらもう稼ぐ意味無くない??? って個人的にはおもっちゃうわけよ!!

そんなん気にしないくらい突き抜けて稼いでたらまた別だけど、残念ながら自分はそうでは無い

というわけで、お金を儲けるにしても作戦を考える必要があると思った!!

考えようぜ!!!!

1.お金じゃなくて、お金を産み出し続けるマシーン作りに注力する

f:id:hitode99:20170322201417p:plain

まずはコレ

いわゆる不労所得のような物を作っていく事で対抗する

働けば働く程お金は増えるけど、効率が悪いので

稼いだらそれを経費としてブッこんでお金を産み出してくれるアイテムを作っていくのが最強!

1000万ドガーン! って貰ったら税金やばいけど、一生5万円を生み出し続けるアイテムをお金をかけてでも作れたら税金的にはそこまでヤバくないはず(たぶん)

まあ結局分散して受け取ってるだけではってとこは無きにしも非ず

あと

具体的にどうやんの?

とかそういう難しい質問は受け付けてないです

一応僕が作ってる社畜祭りはそういう方面も無きにしもあらず。ほぼ趣味だけど

2.儲かったお金を使って能力や技術を得る

f:id:hitode99:20170322201440p:plain

これは一番良いと思う

今あるお金をガンガン使って、自分自身に能力や技術を身に付ける

能力や技術を身につけるのには、(特に効率良くやっていくには)お金がかかりますが、身についてしまえばこちらのもの

しかもお金と違ってスキルには課税されないですからね!!

そして、いつでもお金を生み出せる状態になれば無敵ですからね。極端な話貯金とか無くても人生楽勝モードになるでしょ。税金? ふーん、あっそ、つって

3.経費を学ぶ

f:id:hitode99:20170322201444p:plain

まあ、これも大事ですよね

経費っちゅーか、経理っちゅーか

脱税は流石にしようとは思いませんが、無駄に払ってるとなったら我慢ならん!

そして、ブログやアフィリエイトは案外経費に出来るものも多いとの事で

あとはふるさと納税だったり、確定拠出年金だったり、知らないと勿体無い事はたくさんある!!

この辺に関してはもうネットの力よりも税理士の力を借りよう

頼むぜ税理士~~~~~

まとめ:作戦が必要だ

f:id:hitode99:20170402114332p:plain

税金、何でこんなに高いのか

ただただ稼ぎまくるだけではあまりにも勿体ねーなというのが個人的な感想です

勿体無いっていうか、コスパが悪い!!

それなら、少しでも自分や周りに再投資して、利益は圧縮されるけど、何かが手元に残るようにしたい

とりあえず自己投資を頑張れって事になりそうだぜ!

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. ok-kimama より:

    税理士によってグレーの範囲が変わりますからね。攻めてる税理士ならゴリゴリ経費認定しちゃってますよね。保守的ならいろいろ突っぱねられます。税務署がなんぼのもんじゃい!と思ってごりごり経費にするのが良いかもしれません。

  2. mure07 より:

    こんにちは。むれログのむれです。
    支払う税金を減らしたいのなら、税控除を活用することをオススメします。
    控除で所得を圧縮すれば、課せられる税金も大幅に減らせるからです。
    詳しくは橘玲氏の「新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ」を読んでみてください。個人事業主の賢い立ち回り方が書かれています。

  3. atanaka より:

    そんなに税金かかるのであれば法人化も検討したらどうでしょう?
    合同会社だと7万円くらいで設立できますし。
    株式会社だと15万円くらいですかね。
    あとは税理士費用ですが、個人でもお願いしているのであれば費用的には同じですね。

  4. 個人事業主として事業をされているのであれば、オーソドックスですが小規模企業共済も良いかもしれませんね。
    確定拠出年金と同じ様に掛け金を全額所得控除出来たはずです。
    確定拠出年金よりはリターンは少ないかもしれませんがその分リスクも抑えて将来の年金原資の確保も出来ますよ。

  5. hitode99 より:

    id:ok-kimamaさん
    脱税だけしないようにして、出来るだけ節税がんばります。笑

  6. hitode99 より:

    むれ (id:mure07)さん
    ありがとうございます!
    ある程度はしているのですが、もっと勉強しなとですね。2015年版のその本持ってるのでちゃんと読んでみますー

  7. hitode99 より:

    id:atanakaさん
    法人化も検討したいですね。消費税も2年間延期になりますし
    ただ、手間とかを考えるとちゃんと割に合うのかなーって不安なとこもあります。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です