仕事を辞めて半年が経って思う事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒトデです

早いもので、仕事を辞めてからおよそ半年が経ちました

www.hitode-festival.com

というわけで現在の自分の状態や、思ってることを書き残しておきます

毎日が穏やか

f:id:hitode99:20171020170942p:plain

仕事を辞めてからとにかく思う事は、毎日が非常に穏やかという事です

仕事辞めてからストレスというストレスを感じた事が全くと言っていいほどありません

会社員時代はそもそも朝起きた段階で憂鬱だし、日曜の夜とかもうストレスしか無かったです

いざ会社に行っても

  • 無駄な会議。無駄な仕事
  • 残業・休日出勤
  • 理不尽な上司
  • 足を引っ張り合ってる部署

嫌な事、本当にたくさんありました

でも今はそれがありません

好きなだけ眠って、好きな時に所に行って、好きな事してます

ふと行きたい場所にふらりとでかけて、場合によっては泊まって、眠たければ昼寝をしてもいい

穏やか過ぎて定年退職した気分になりそうです

意図的にストレスを掛けていく事も、もしかしたら今後あるかもしれません(まだしばらくはいいです)

予定はむしろ増えた

f:id:hitode99:20170424223152p:plain

仕事が無い分予定ががっつり空くわけですが、それだけ余白がある状態なので

「こんな事あるんだけど、どう?」

とか

「この日ここ行かない?」

みたいな提案を基本的に断りません

そうすると、何故かドンドン予定が埋まっていくんですよね!!

全部遊びの延長線上なので全然良いのですが

「やる事無くて辛い」

みたいになった事は半年間で1回も無いです

っていうか元々家でゲームして映画やアニメ見て本読んでブログ書いてれば幸せな人間なので、暇すぎてヤバいみたいな事ってそうそう無いのかなって思います

余白があることの素晴らしさ

f:id:hitode99:20171020170942p:plain

上記ともかぶるのですが、日々の生活に余白が十分にあることってすごく幸せだなって思いました

今日は何をしようか、明日は何をしようか

誰かが面白い話を持ってきてくれればそれに飛び乗ってみる

興味があることがあれば調べてみる、実際に触れてみる

飽きたら止めればいいし、楽しければ続ければいい

最近は魅力的な誘いが多くて、予定が入ることもしばしばですが、それも自分に余白があったからこそ組めた予定であり、会社員時代には絶対に無理だったことの1つです

ブログを書く時間全然増えない

f:id:hitode99:20170424223123p:plain

一応現在、収入の多くをブログに頼ってる状態です

ってことは普通に考えて毎日それはもうがっつりブログに取り組んでいる

はずなんですが、全然そうでも無いですね!!!!

会社員時代と大して変わらないどころか、若干減ったまでありますね

ブログの性質上、書かないとすぐに収益が無くなる! という事も無いので、危機感があんまり無いです

ぶっちゃけこれ全然良くないんですけどね

露骨に稼ぐための文章書こうって気も無いのですが、楽しく書ける範囲でしっかり収益化はしたいと思っています

そうすればブログを楽しむだけで、今みたいに楽しく生きていけるので

あとは単純に旅行が増えるとブログ書く暇が無くなります!! でも旅行するとブログ書きたくなる!! 何とかせねば

今後の目標は、情熱を持って全リソースを突っ込める事を探す事

f:id:hitode99:20170424223147p:plain

今の生活も気に入っているのですが、どうせなら何か目標に向かって頑張ったりしたいです

だってあれ凄い楽しいじゃないですか

普通はお金や生活の心配をしながらやらないといけないんで、中々全リソースぶっこむ!! とかって厳しいんですが、自分は幸いそれを別の所で(現在は)確保できてるので、あとはそういうの探すだけだなと

ちなみに

  • エンターテイメント
  • 人を笑わせる事・元気にさせる事

が好きなので、その辺で何か出来たらなと思います

今はなんもわかりませんけどね!!

自分の中を探りつつ、色々な人と会っていく中で探っていきたいです

まとめ:結局自分は会社がすげー嫌いだったんだなと思った

f:id:hitode99:20170402114310p:plain

知ってましたけど、会社に通い続けるのがいかに自分にとってストレスだったのかが実感できました

めっちゃブラックってわけでも無かったんですが、まあ基本的にダメ人間なんですよね

致命的って程でも無いですが、社会人生活がむいていないタイプだったんだなとも思っています

向き不向きはあると思いますが、今の所は会社辞めて良かったなってすごく思っています

とはいえ「働く」ことから逃れることが出来るとも思っていないので、自分が楽しい事の中で「働く」を兼ねていければなと思っています

そんな感じ!

おわりっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です