仕事

アーリーリタイアと、理想的な「仕事」を探し続ける事について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんなツイートをしたら思いの外反応があったので、折角なんでもうちょっと掘り下げつつブログにしたいと思います

会社は辞める事が出来ても、仕事からは逃れられない

f:id:hitode99:20171020170821p:plain

「仕事辞めてー」

なんて言葉は良く耳にしますし、僕もたぶん「眠い」「腹減った」に次いてランクインする勢いで言いまくってた言葉なんですが、実際の所仕事を辞めたいってよりは

「今働いてる会社を辞めたい」

という意味合いで言っている人が多いと思います

もちろんそれはリスクもありますし、勇気も必要ですが、はっきり言って誰にでも可能です

会社行って

「辞めます!!」

って連呼してればそのうち辞められます

そっから先の事はともかく、会社を辞める事は誰にでも可能です

じゃあ何が難しいというと、「仕事」を辞める事です。いわゆる「働きたくない」方ですね

仕事を辞めるとなると、具体的には不労所得が必要です

極端な例だと、1億円くらい株を買ってて、税引き後3%の配当金があれば年300万円くらい何もしなくても貰えます

年300万あれば、とりあえず生きていけますよね

おめでとう! 仕事からの脱却成功です!!!!

 

って無理でしょ

 

まあ100%無理とはいいませんが、そう簡単に一億円とか貯められません。年500万貯金しても20年必要!!

となってくると、どうしても収入のために「仕事」とは長く長く付き合っていく必要があります

仕事は出来れば楽しい事が良い。せめて「嫌じゃない事」であるべき

f:id:hitode99:20171020170844p:plain

となってくると、仕事は出来る限り楽しい事が良いですよね

楽しいとまではいかなくても「嫌じゃない事」である事は重要だと思います

そんな事誰だってわかってるわ!

って感じだとは思うんですが、これってマジで滅茶苦茶大事なんですよ

だって、もしも仮に自分にたくさんの資産があって、アーリーリタイアしたとします

 

でも、そしたら仕事の時間が全部丸々空きます

つまりその分だけ暇になります

となると、仮にアーリーリタイアしても、何かしらの暇つぶしは必要ですよね?

それなら、今、その暇つぶしでやる事でお金が稼げるようになればどうでしょうか

 

それって実質アーリーリタイアじゃないっすか!?

 

1億円貯めてるのと同じことなのに、最高にハードルは下がると思います

もちろん、完全に不労所得がある状態と違って、ある程度お金を稼いでいく必要があるという枷はあります

それでも、毎日辛い辛いと言いながら働くよりは、よっぽど幸せなんじゃないでしょうか

別に会社を辞める事にこだわる必要は無い

f:id:hitode99:20171020170723p:plain

じゃあ今すぐフリーランスになって! 自分の好きな事で働こう!

と考える必要はありません

大事なのは自分にとって「楽しい事」「辛くない事」であり、会社員かどうかというのは関係無いからです

「会社辞めたい」

という人は、実質「働きたくない」人が多いと思います

しかし、何度も言っている通り、会社を辞めても生きていく以上「仕事」をする必要はあります

当たり前ですが、フリーランスだって働いています

なので、そこは完全に向き不向きという話になります

フリーランスは、かなり自由が効きます

その分全てが自己責任。誰も守ってくれません

逆に会社員は、ある程度守られていて安心です

しかし、組織に合わせていく必要があるので自由度は低いです

僕の場合は会社にいる「安心」よりも、フリーランスとしての「自由」の方が性に合っているなと感じています

「自分が楽しい(辛くない)範囲で稼げる仕事」

も、自由度の高さから自分にとって見つけやすいのかなと思っています

理想的な「仕事」を探すことを、絶対に辞めない方が良い

f:id:hitode99:20170424223138p:plain

 

仕事から脱することは難しいです

そのため、そこから脱する事を考えるよりも、自分にとって理想的な仕事を探す方が、まだ現実的だと思いました

思考停止せずにそれを探し続ければ、すぐには無理でも、少しずつその理想に近づいていく事が出来ると思います

そして、それはそのまま人生の幸せに直結すると思っています

僕も以前の仕事を辞めてから、自分の理想の仕事が少しだけ見えてきました。これから先、ずっと楽しんで出来るような仕事をもっと探求していきたいと思っています

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    とても良い記事ですね。
    その通りだと思います。
    自分は働きたくなくて1000万タメて、
    9年くらい完全無職で過ごしました笑。
    食費は1日500円×30日で15000円を目安に
    後は家賃その他ですね。

  2. 通りすがり2 より:

    それで貯金が尽きたら自殺してもいい
    かなぁ、と思いましたが、とりあえず
    あがいてみるか。と考え、
    労働力不足もあってバイトに受かり、
    細々とやっているという感じです。
    今思うと、株やビットコインに投資して
    去年の12月に売ればかなりのお金入って
    きたのですが、ビビって投資できません
    でした笑。
    完全無職時の過ごし方は、ネット・
    ゲーム・少し食べる・寝るでした笑。
    彼女や子供に関してはお金持ちと
    アフリカの人に任せる、という感じです笑。

  3. その通りすぎて感動しました!
    今日ブログを見つけたんですが、
    ためになる記事がありすぎます!
    応援してます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です