旅行

【画像大量】ネコだらけと噂の福岡県の猫島「相島」に行ってきたら最高だった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒトデです!

九州旅行の際、福岡県にある「相島」という猫島に行ってきたんですけど

f:id:hitode99:20180225113030j:plain

f:id:hitode99:20180225181935j:plain

f:id:hitode99:20180225182036j:plain

最高でしたわぁ……

猫島って言っても色々あるんですが、今回は駅から行きやすくて、かなりメジャーな猫島「相島」に行きました。ちなみに「あいじま」じゃなくて「あいのしま」って読むよ!

観光だったり、釣りを楽しむ人もいるらしいですが、僕が見た感じではほぼ全員「猫」目当てでした

タクシーの運ちゃんによると「人間よりも猫に会う事の方が多い」との事です。何それ楽しみなんだけど

懸念点として、これ行ったのが2月と真冬だったので猫ちゃん引っ込んでんじゃね?? と不安だったのですが、この記事を読んでいただけるとわかるようにかなり杞憂でした!

猫島「相島(あいのしま)」までのアクセス

f:id:hitode99:20170424223151p:plain

実際に行く人のためにアクセス方法置いておきます。興味無い人は飛ばしてください

最寄駅はJR「福工大前駅」もしくは西鉄「新宮駅」のどちらか!

博多駅からいずれも15分程度で到着します

どちらでも良い場合は本数が多いので、JR「福工大前駅」から行くルートがおすすめです(僕もそっちで行きました)

福工大前駅の改札を出て、左前を見るとこんな景色なので

f:id:hitode99:20180225112230j:plain

この階段かエスカレーターを下ると

f:id:hitode99:20180225112229j:plain

こんな感じのバス停があります!

注意点は、どちらも駅からバスに乗って、港に行くという事!

そして、そのバスが結構本数少ない! そして、フェリーも本数が限られてる!

こちらバスの時刻表

f:id:hitode99:20180225112329j:plain

かなりすかすかです

こちらフェリーの時刻表

f:id:hitode99:20180225112232j:plain

新宮発が猫島へ行くフェリー

相島発が返ってくるフェリー

見ての通り2時間に一本ペース

つまり、時間を結構計算しないと乗れなかったりします

っていうか僕も実は普通に時間ミスったんですけど

タクシーで余裕でした

駅についてから「あ! バス無いじゃん!!」ってなってもタクシーでOKです。船乗り場まで10分程度で着きますし、料金も1000円程度でした

特に時間管理が苦手な人は、若干費用は上がりますが、初めからタクシーで行くプランで考えても良いと思いますよ

待合室にも猫ちゃん

港につくと、待合室に既に猫ちゃんがいます。いや、まだ猫島じゃねーんだけど

f:id:hitode99:20180225182333j:plain

この「俺たちの場所だけど?」と言わんばかりの占領っぷり

待合室をちょっと出てもこれ

f:id:hitode99:20180225112234j:plain

目の前の海を見渡しても

f:id:hitode99:20180225112236j:plain

おわかり頂けただろうか……?

右下に

f:id:hitode99:20180225112235j:plain

さらにズームで

f:id:hitode99:20180225185450p:plain

猫いる!!!!

行きの船はまあまあ揺れる。でも座席があるようなちゃんとした船

f:id:hitode99:20180225112240j:plain

フェリーはこんな感じ

フェリーっていうともう海風にさらされながら乗ってくようなイメージだったんですが、綺麗でちゃんとした船でした

きっちり座席もあります

f:id:hitode99:20180225112242j:plain

なお、帰りはそうでも無かったのですが、行きが風強かったらしくかなり揺れました

予想の7倍くらい揺れた。アトラクションじゃん、ってなった

吐く人もいたので、乗り物酔いしやすい人は酔い止めをどうぞ

とはいえ15分程度なので、耐えられないほどでは無いと思います

一応船の様子動画に撮っておいたんで、酔いそうで不安な人はどうぞ

後ろの座席の方が揺れないらしいので、酔う人は後ろの辺を陣取りましょう
ちなみに僕はがっつり酔いました

猫ちゃん写真集

一心不乱に猫とふれあい、写真撮りまくったので良かったら見てください

f:id:hitode99:20180225113036j:plain

3匹並んで目を細めている猫ちゃん。かわE

f:id:hitode99:20180225113038j:plain

日当たりが良い所に固まりがちです

f:id:hitode99:20180225113009j:plain

ふと見渡すと猫

f:id:hitode99:20180225113019j:plain

道を歩いてるとこんな感じでナチュラルに遭遇します

f:id:hitode99:20180225113015j:plain f:id:hitode99:20180225113011j:plain

景色も良いですね。水も綺麗です

f:id:hitode99:20180225113008j:plain

柱の陰にもいる!

f:id:hitode99:20180225113006j:plain

墓を守ってるのか……?

f:id:hitode99:20180225113004j:plain

すーぐに群れで現れる

f:id:hitode99:20180225112321j:plain

塀の上とかにも現れがち

f:id:hitode99:20180225112320j:plain

チケット買いてーんだが??

f:id:hitode99:20180225112308j:plain

シンクロ!!

f:id:hitode99:20180225112306j:plain

もう見渡す限りネコ

f:id:hitode99:20180225112254j:plain

このアングルいけてる

f:id:hitode99:20180225112301j:plain

いいよいいよ~~

f:id:hitode99:20180225112245j:plain

ほとんどの猫が逃げずに触らせてくれる。人に慣れまくってる

僕ネコ好きなんで猫カフェに結構行くんですけど、かなり塩対応されるんで、エサも無しによってくるこいつらが可愛くて仕方ありません

f:id:hitode99:20180225182503j:plain

あ!! お客様!!

f:id:hitode99:20180225182523j:plain

あーー! 困ります!! 困ります!! お客様困ります!!困りますお客様ーーーー!!

f:id:hitode99:20180225182556j:plain

寝た

f:id:hitode99:20180225182611j:plain

寝 た

f:id:hitode99:20180225182631j:plain

寝てる。かわいい

相島の猫ちゃん動画集

可愛すぎて動画も撮ったんで4つ程あげておきますね。スマホのクソ画質で申し訳ないですが、雰囲気が伝わればと思います!

たくさんいるかわいい奴

ついてきてかわいい奴

振られててかわいい奴

喧嘩が至近距離過ぎてかわいい奴

カワイイんじゃ~~~~~

まとめ:ネコかわいい。猫島最高

f:id:hitode99:20180225182804j:plain

こんな風にハーレムになりがちです

船の時間の関係で、一度行くと2時間ほど島から出られないのですが、あっという間でした

他にも島を探検したりしたんですが、基本的に常時猫と遊んでましたね

歩いてるとふと猫がいてめっちゃ和みます。素敵やん。猫島素敵やん

ちなみに餌やりは禁止ですのでご注意くださいね

離島の割には博多駅からも簡単に行けるので、福岡に来た猫好きの方は是非行ってみてください。最高です

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. イマ猫 より:

    うひょー……猫! ねこ! ネコ!
    ねこ好きにはたまらんですね。私も次に九州に行くときはぜひ訪ねてみないと

  2. daij1n より:

    東北のヌコ島といい、けっこう似たような島があるんですねぇ。
    僕も時間ができたら、制覇したいですな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です