仕事

【辛い?】新人だけど社内ニートです【なりたい?】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
社内ニートってなによって人のための解説はこちら▼

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のこと。

就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは社員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。

オフィスニートともいう。 社内におけるニート的な存在という意味で、一部のマスコミ記事などで散見される言葉であるが、一般的には浸透していない。

 wikipediaより
さて

www.hitode-festival.com

↑で、鬼のような半年間の現場実習を終えた僕ですが
いわゆる「社内ニート」になっていました
理由としては、まず僕の配属された部署は少し特殊で、新人が出来る仕事がほとんどありません
つまり初めは教育がメインになるわけですが、

出来てまだ数年の部署に初めて新人を入れてみようという試みで入ったのが僕なため
教育制度が一切出来ていないんですね

まあおかげで僕はわざわざ高いお金を払ってもらい外部セミナーを受講出来るわけですけども

で、ですね。まあセミナーを受けに行っている間はいいんですよ

でもどうしてもセミナーのない日だったり空く週があるんですよね

その間、僕やる事ないんです

 

暇なんです

 

これにデータ入れといてー。とかこれコピーしといてー、みたいな雑用はもちろんやるんですけど

まあそんなもん数十分で終わるわけです

基本的にセミナーの復習とかをしているわけですが、やっぱそんなにずっとは出来ないんですね

社内ニート、爆誕

f:id:hitode99:20170424223142p:plain

でね、目の前にPCがあるんですね

フィルターが、ほとんどかかってないんです

ネットサーファーの出来あがりだああああああ!!
ネット人(ねとんちゅ)のヒトデとは私の事よ

とはいえ初めは研修関係のサイトをめぐっているだけだったんですけど、そのうちもう堂々と趣味のサイトを見てましたね

途中でもう見るもの無くなって
「おもしろい ブログ」

とかで検索しだした。暇の極みだよ

折角なのでリアルな一日を載せておきますね

ある社内ニートの一日

f:id:hitode99:20170424223139p:plain
  • 8:00   業務開始
  • 8:05  おもむろにブログを読み始める
  • 12:15 いつの間にか昼食。社食おいしい
  • 12:55 午後業務開始 資料の作成を依頼される
  • 13:30 資料完成。提出。ブログの続きを読む
  • 17:00 定時になった。帰る

みたいなね!

こんな事書くと

 

  • 「ゆとり死ね」
  • 「ゴミ人間」
  • 「仕事しろカス」

的な事言われてしまうと思うんですけど

 

おっしゃる通り!!!

 

 

返す言葉もない!

あなたのおっしゃる通りですドノヴァンさん

f:id:hitode99:20150319234302j:plain

僕も「あー、俺ってゴミカスだなー」って思いながら記事書いてます

でもさ、新人放置する会社も悪いよね(ゴミカス)

この生活は罪悪感が結構やばい(でもなんかそれも癖になってきた)

っていうか会社側は検索履歴とか全部わかるはずなんだけど、今のところ何もない

なにもないうちに足を洗おうって事で趣味サイトは見るの辞めまし

 

でも隙間時間にこうやって難しい顔してたまに首を捻りながらメモ帳でブログ書いてる
なんならたまに資料とかも捲る

 

ぶっちゃけ社内ニートは最高ですが、少し危機感もあります

俺、今後のキャリア、大丈夫……?

みたいな

そんな感じでグダグダしてたら良い感じのサイトがあったので紹介します!!

 

社内ニートを目指しつつ、暇つぶしにもなるサイトはこちら!

グッドポイント

今の会社が忙しすぎて、社内ニートなんて夢のまた夢……

もしくは

社内ニートで暇すぎる! 現状を何とかしたい!

って人、どちらにも滅茶苦茶おすすめ出来るのがリクナビNEXTです

何故なら

無料で出切るグッドポイント診断という性格診断。自己分析診断があって、それの出来が滅茶苦茶良いです

これを行うだけで

 

「自分の強み」

「天職」

 

がわかるという診断で、そこらへんの安っぽい診断と違って

滅茶苦茶ガチ

です

  • 今の仕事で本当に良いのか悩んでいる
  • 転職して、社内ニートになりたい
  • 転職して、社内ニートから脱したい

そんな特殊なニーズにも、ばっちり答えてくれますよ!

記事で詳しく解説しているので良かったら読んでみてください。記事を見て頂くとわかる通り、僕もがっつりやりました!!

直接行う方はこちらからどうぞ

グッドポイント診断を受けてみる

タイトルの通り、滅茶苦茶細かい診断が無料で出来ます

最後に:仕事が「辛い」のであれば、何かを変えなくてはいけない

f:id:hitode99:20170315191934p:plain

ここまで記事を読んで頂き、ありがとうございました

 

現状を変えたい!

 

そんな人は、すぐに逃げ出さずに準備をしてから逃げ出すことをおすすめします。それだけで、その後の生活が段違いだからです

折角ここまで読んでいただいたのであれば、この記事があなたの行動する「きっかけ」になればそれ程嬉しい事はありません

 

社内ニートに憧れますか? それとも社内ニートで辛いですか?

 

現状に満足しているなら良いのですが、辛いと思う会社にずっと居続ける必要はありません。新人だからって、遠慮はいりません

もしも辛いなら、少しでも早く逃げるための準備を行いましょう!

上記のサイトは、そんな「逃げたい人」にぴったりですよ!

楽しい社会人生活を送れることを祈っています!!

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. azuki250r より:

    はじめましてこんばんは。
    社内ニートって僕みたいなやつのことを言うのかとタメになりました。
    ども入社10年目の社内ニートですw

  2. hitode99 より:

    >>azuki (id:azuki250r)さん
    好きです
    あ、はじめましてこんばんは。好きです
    そして10年目で社内ニートは尊敬します!!!!僕もいずれはそうなりたい!!

  3. ふじもん より:

    こんばんわ、初めてコメントします。
    入社1年目はそんなもんだと思います。特にIT系はPC向かい合ってたらとりあえず仕事してるように見えちゃうもんね。
    教育担当が教える余裕がないのなら、それはヒトデさんの責任ではないと思いますね。
    俺も最初はそうだった。。。
    まだ若いんだし、仕事なんて嫌でも覚えるだろうから、今のうちに社内ニート満喫しといていいんじゃないでしょうかw
    それと過去のブログとかも読ましてもらってるんですけど、すげーおもしろいですw
    参考にさせてもらいます。

  4. hitode99 より:

    >>ふじもんさん
    そういっていただけると嬉しいですw
    幸い今は多少お仕事もいただいています! (たまに満喫してるけどゴニョゴニョ)
    嬉しいです!! ありがとうございまーーーーす!!

  5. ぷぷぷ より:

    現在社内ニートです。
    本当に毎日、暇で暇で死にそうです。
    転職活動してる間が、本当に生き生きとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です