雑記(という名のメインカテゴリー)

ソシャゲに課金は良くない、と思いながらも課金をしてしまう人へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あくまで課金は良くないけど課金しちゃうんだよなぁって人に向けての記事です

 

「俺は『納得』して課金をしている。『納得』は全てに優先するぜ!」
 
 
という人は「貧乏人乙で~す」と思いながら読んで頂ければ幸いですね

こういう 

 
「課金はしたくねぇ、一線こえたくねえ、でも! ちょっとだけ!今回だけ!」
 
と課金してしまう人の心理が僕にはよーくわかる
何故か自分の事のようにわかってしまう。不思議だ
……不思議だ(何故か引き落とされているクレカの明細を見ながら)

息をするようにwebマネーを購入する人達と違って、こういった「普段は課金しない」人が課金へと踏み出すには、何か理由が必要だ

出会い厨をして出会った女の子とエロい事をする際に、女の子に

「え! ジョーズのDVD持ってんの? 見たい見たい! 今から見に行っちゃ駄目? 大丈夫DVD見るだけだよ。見るだけだからさ」

って言うみたいにね
あとから

 
「そんなつもりじゃなくて、ただDVD見るために部屋に上げたんだけど、そのまま雰囲気に押し流されちゃって……」 
 
って言い訳をさせてあげるような理由が必要なのだ
 
 
いやお前部屋に上げといてDVD観賞で済むわけねーじゃん! お前が床ジョーズじゃん! 
 
 
 
って、お互い理解していながらも、建前が必要になるのだ
ソシャゲの課金においてこのDVDに当たる最も優れた良い訳達がこれだ
 
 
 
  • 「いやでも、普通のゲームよりもむしろ長く遊んでるし、5000円のゲーム買うと思えば元が無料なんだから5000円課金しても普通のゲームと同じだし……」
  • 「俺は石を買ってるんじゃねえ !時間を買ってるんだ! 普通にレベル上げしたら1週間かかるのが今100円使って回復すれば1日で済む! 一日20分やるとしても2時間以上得をしている! 100円で2時間を買えるだなんてやらない理由がない!!」
  • 「でもフォロワーの○○さん何てもう●万円も課金してるし。それに比べたら微々たるものでしょ」
  • 「俺なんかを課金勢扱いしたらガチ勢に失礼だってw」
 
 
この手のワードを言った事が、呟いたことがある人挙手!
 
 
はいダメーーーーーーーーーーー!

全員だめ!! 失格!!

 
 
ソシャゲ業界の餌! 搾取される側の人間!!
かくいう私もこの前ジョジョSSに5000円程突っ込んだんですけどね

f:id:hitode99:20150428094542j:plain

(だって俺だけSSRでねーんだもんブツクサ) 

 
 
そんでね「それそんな金突っ込みたくなるくらいおもしれーの!?」って聞かれると
「うーん……」って言葉を濁すんですよね
 
 
いや、ぶっちゃけそんな面白くないよなぁ!
 
 
ここが怖い部分ではありますよね、滅茶苦茶楽しいってわけでもないもんね

モバマスとかも一時期やってたんだけど、あれホントボタン連打してるだけだよ。ゲーム制もクソもねーよ

価値が上がりそうなアイドルを持ってるスタドリ全部使って買いあさり、上がったタイミングで全部売って50本増えたぜ! とか見たいなことしてた。なんだかんだアレは楽しかった。趣旨とはずれてるけど

ちなみに好きだったはずのアイドルを

 
 
「こいつスタ1じゃん。ゴミだな」
 
 
って思ってしまった自分を恥じて辞めた。ごめんよ雪歩、伊織
 
f:id:hitode99:20150430112113j:plain
 
 
ただむしろそれで増やすのが楽しかったから課金は一切しなかったわけだけど

話が逸れたけど、課金自体はまあ言うほど悪い事じゃないかなぁって思ってる。思考停止して突っ込んでいるわけじゃないなら

 
傍から見たらバカだし「もったいな……」って見える事だけど、趣味ってそういうもんだと思う

僕からしたら何十万円もするヘッドホンをいっぱい持ってたり、車の内装に何十万もかけていたりパチンコや競馬に何十万突っ込む人も同じように見える

でもああいうのやってる人って「わが行動に一点の曇りなし・・・・・・!」って顔してるもんね。「全てが正義だ」って顔してるもんね

f:id:hitode99:20150428094724j:plain
 
 
ようは本人が楽しければ周りがとやかく言う必要はねーよなぁって思いました
 
課金をするときは衝動的に行わずに
 
「これ、後悔しない?」「これだけの金あったら、何が食える? 何が買える?」
 
って事を1瞬でも考えて、それでも
 

「いや、俺はガチャを回したい!!!!」
 

ってなったら、迷わず回すのが良いと思います!

それでも生活を圧迫するようになったらすぐ止めようね! 絶対だよ!!
 
 
おわりっ

POSTED COMMENT

  1. kirine より:

    私もガールフレンド(仮)になんだかんだで数十万突っ込んでるのでちょっと耳の痛い話でした。
    最初は「1000円ならいいかな」とかそういうところから始まるんですよね。
    別に面白いからお金払ってるわけでもないし、何なんだろう。
    特に後悔はしてませんがもっと良いお金の使い道があるよねとはいつも思う次第です。

  2. hitode99 より:

    >>id:kirineさん
    数十万!! 課金の沼は深いっすねw
    一回良く考えてから課金すんのが大事っすね!

  3. 名無し より:

    課金で数十万と使って貰える事を考えると
    ソシャゲって凄い儲け方なのだな…と改めて感じます。
    (DQMSLを例として例えれば数百万と言われますが…w)
    個人的には「課金?馬鹿じゃね?ww」とは思いません。
    逆に「しても良いのでは?」とは思います。
    例えば…仕事や学校で疲れて、ゲームアプリを開く。
    そしてクエストやガチャやるも、失敗ばかりの日々…
    それでストレスが溜まってしまっては、
    ストレス解消や休憩する事にもなっていませんよね?
    なので、少しばかりの課金なら良いとは思います。
    それが楽しみでやって、ストレスが解消されるなら
    とても良いのでは?と思います。
    (流石に限度はありますけれども…w)
    長々と長文、失礼致しました。
    (ちなみに私は無課金です!w)

  4. hitode99 より:

    >>名無しさん
    コメントありがとうございまーす!
    ソシャゲはものすごいっすよね。始めに作り出したとこは天才的ですね。ゲーム業界的には超マイナスな気がしますけどw
    ストレス解消の形はそれぞれっすね!

  5. 匿名 より:

    初めて1週間たってないソシャゲに一万突っ込んだ私には耳が痛くなるような話でした。
    来月からは月5000円までにしようと思います( ノД`)
    収集癖があるとついコンプしたくなるんですよ…
    リアルな友人と一緒にやってると見栄も入っちゃったり…
    クレカの明細見たくねぇ

  6. hitode99 より:

    >>↑さん
    飛ばしますねw
    自分が楽しかったりして、納得してたらいいんですよ!!!でも生活は圧迫しないように気をつけましょうね!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です