ブログのブログ

何で「ブログ仲間」が必要なのかっていう話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログをやってると、やっぱり同じようにやっている人達がいっぱいいて、その人のブログを読みに行って、その痕跡をはてブなりコメントなりで残して行くと、向こうも見に来てくれる
 
そうやって交流が生まれ、お互いのブログを読む間柄になり、なんならツイッター何かでも絡んだりして、ちょっと仲良しになる。非常に良い
 
ただ、別に全員のブロガーがそういう事をしているわけじゃないし、むしろそういう馴れ合いとかうぜぇんだけどって人も結構多いと思
 
 
ただ、僕個人としては、ブロガー仲間というのは絶対に必要な存在なのだ
 
 
それはなによりも
 
 
モチベーションのためだ!!
 
 
もう「読んでくれて、反応をしてくれる人」っていうのが絶対に必要なのだ!
 
いや、別に反応とかどうでもいいわ、って割り切れる人もいると思うが、僕は無理だ! とてもじゃないがモチベーションが保てない
 
情報を発信! ってよりは好きな事を書いてる雑記ブログだから、というのもあるかもしれないが、とにかく何か反応が欲しいのだ!
 
別に長々と感想を書いてくれなくても「ワロタ」とかやるじゃん」とかそういうのでいいのだ
 
 
そんでなんなら仲良しになりたいのだ!
 
 
別にブログにとって有利とか、被リンクによってSEOが~とかじゃなく、単純に面白いと思った人、興味を持った人、趣味や考え方の合う人、すげーと思える人と関わりたいのだ!
 
同じように自分に興味を持ってくれる人、自分に共感してくれる人に関わりたいのだ!
 
僕はブログでPVだとか収入だとか文章力だとかだけでなく
 
 
そういった一種の人間関係も得たいと思っているのだ!
 
 
これは欲張りだろうか
 
結局のところそういう人と関わる事事態にメリット求めてんだろ? と言われると黙るけどね
 
  
もちろんそんな風に仲良くならなくても表面的だけでも交流することにメリットはある
 
無言ブクマをすれば無言ブクマを返してくれる人は多いだろうし、明らかに読んでないような「いいですね!」みたいなブクマでもお返しは来るだろう
 
 
僕の場合は無言だろうと本文読んでなかろうと無反応よりは嬉しいのだが、拡散だとか自分の売り込みのようなものを目的でそれをやっているなら「なんと無駄な事を……」って思ってしまう
 
 
「いや、そういうのって結構バカになんないよ?」
 
 
って本当か!? バカになんなくなくない!?(日本語って難しい)
 
はてブだったりRTだったりでネットに拡散してくれるとか、そういう面でのメリットも確かにある。あるけどそれ、そんな大したもんじゃねーぞ!?
 
 
はてブに関しては初めの何人かになってくれると新着エントリーに乗ったり? とかそういうのがあるかもしれないが、そのうち弾かれるし、ツイッターでRTされてもよっぽど影響力がある人がしなかったらそうそう読まれない
 
 
実際僕も見知らぬ人がRTして流れてきたブログをクリックして読んだ事って全然ない(よっぽど興味があったり、目を引くタイトルでなければ)
 
もしもそういう「拡散目的」のみで交流をしているのなら、はっきり言って「時間の無駄」だと思う
 
いや、完全に無駄とは言わないが、そんな暇あるなら記事の1つでも書いたほうが遥かにその人達の目的である「PV、もとい収入の増加」に繋がるのではないだろうか、と思うんです
 
自動化とかして効率的にしてる人はそうじゃないかもだけど!
 
ただ、始めたばかりの時ってわずかなPVでもとにかく嬉しいから、そういう目先のPVを追いたくなる気持ちはよくわかるけど!
 
 
つまり何が言いたいかって言うと、僕は割とそういう
 
 
トモダチ的なモノを求めてブログを書いたりもしてる
 
 
という事だ! キモいとか言うな! 傷付くだろ!
意識が高い感じで言ったら、人脈を広げる? よし、これならキモくない!
 
 
 

ーこの辺から余談!ー

 
 
こういうネットの場でリアル持ちだすの止めろやって意見の人も多くいると思うけど、僕の考えとしてはそんな感じです。だからオフ会とか見るとマジか! ええな!!」って思う訳です
 
あ、これ全部いずれの話ね! 今はまだそういうの早い! 早過ぎ! 交流が足りない!! 外堀埋めてからじゃないと怖くて会えません! 根本的にコミュ障なんです!!
 
知らない人にいきなり「なあ、ヒトデ、会おうや」とか言われても、「え。。。こわ。。。」ってなっちゃうもんな!?
 
ただブログ繋がりで仲良くなってきている人もいるし、そういう人とはいずれ会ってお茶の1つや2つくらいしたいなーって思いはあります。むしろ駅のホームで一瞬会うとかでもいいよ
 
 
☆「やあ」
 
ブロガー「やあやあ」
 
☆「あ、電車来た。ではね」
 
ブロガー「ばいびー」
 
 
みたいな
 
 
自分で書いてて思ったけど、コレなんかすっげー商材とか壺とか売る人の複線張りみたい!
 
別にまだ誰かと会う予定とかないけど、先にこれだけは言っておくから! 
 
そういう商材だとか壺とか絵とか売らないし怪しげなビジネスの話とかもしないしお茶代は割り勘だから!!!! 謎のアフィリエイト塾とかもやんねーから!!
 
 
逆に言うとそういう話もちかけるの止めてね!?
日経225で絶対儲かるシステム60万円だけどどう? とかそういうの止めてね!?
 
 
まあその人がそういう人かどうかっていうのは、ツイッタやらで日々絡んでいたらわかるんで、多少はね
 
 
でさ、もうこういう事書くと出会い厨がどうとか言う人が湧くんだけど…
 
 
何も言い返せねえな!?
 
 
確かに! って感じ。これが出会い厨じゃなかったらなんなのさって感じ
まあその辺はここ

www.hitode-festival.com

 

で死ぬほど語ってるんで省略!

 

「は? そういうのこわっ……」って場合は察するんでご安心ください!
 
つまり、そういう意味でも交流を大切にしたいと思っています。ツールとしては主にツイッターとかですかね? フォロー歓迎!
 
 


 
 
僕にリプライとかうっかり送ろうもんならリスト「なかよし」に入っちゃうからな!? 全ツイート監視してっからな!? こえーだろ!?
 
そんな感じ! 余談が明らかに長過ぎたけど、そんな感じ!
 
 
モチベーションとか言ったけど、単純に他の人のブログ読むのがおもしれーってのもあるんですけどね。自分と違う考えや思考に刺激やアイデアを貰えて、結果自分のブログにとってもプラスになる的な?
 
つまり
 
ブロガーの皆さん、共に切磋琢磨していきましょう!
 
そんで僕と出会い厨しよ
 
 
 
おわりっ

POSTED COMMENT

  1. Kyrie より:

    はじめまして。
    私も「反応がある」というのはとても大切なことだなぁ、と思います。まずストレートに嬉しいですね。
    SNSだと流れていってしまうのでコメントはブログに書いてもらえるといいなぁ、と思っています。
    Twitter並みに気軽に書き込んでもらえるといいなぁ。

  2. hitode99 より:

    >>Kyrieさん
    滅茶苦茶わかります!!!!
    反応がないとしんじゃいます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です