20代男性の主張

面白い文章の書き方について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 

メンヘラちゃん(上)
面白い文章ってどうやったら書けるの?
 
って事を聞かれる事があります。面白い文章の書き方の方法をまとめた記事書いて! みたいな
 
そう言ってくれるのはすっげー嬉しい。うん、嬉しい。っていうか滅茶苦茶嬉しい。最早嬉し過ぎて死ぬ
 
だって遠まわしに「お前、面白いよ」って言われてると言っても過言じゃないもん
 
でもさ、ちょっと待ってほしいんだけど、じゃあ仮にね? 
僕がそういう記事書いたとするじゃん?  こうなるじゃん?
 
 
タイトル
☆←ヒトデが教える面白い文章の書き方講座
 
本文
 
やあやあみんな、ヒトデだよ
 
今日はみんなに僕のような面白い文章を書くコツを紹介するよ! これを真似するだけで、みんな僕みたいな面白い文章を書けるようになるぞっ! 頑張ってついてきてくれよな!
 

 

 
 
……すげえブッ殺したくね!?
 
 
何こいつ。死んで! 感がやばい
思い上がんな、死んで! 感がやばい
 
 
仮に僕が偶然そんな記事を開いたなら、もう1秒でブラウザバックする。なんならブクマで自分の事面白いと思ってるところが既に面白くねーわ。ゴミ」みたいなコメントしてからブラウザバックする。なんなら人気コメントに上がっているであろう同じようなコメントに☆つけてからブラウザバックする。なんならカラースターもつけちゃう
 
 

つまり、書けないんだよな!

 
 
っていうかそんなもんあるなら俺が教えてほしいわ!!
 
 
言うならば僕の文章は勢いでごり押し、みたいな傾向が強くて、ブログっていう媒体がその傾向と比較的相性が良いから若干評価されてる、ってだけで別に文章力とかないし、面白さもぶっちゃけ対してない! 大丈夫、僕思い上がってない! 自己分析出来てる!
 
なんつーの? 飲み会の時にやるモノマネ、的な?
その場では受けるけど、それ以外では「は?」って言われる感じのアレよ
 
 
↑もうこの二行を添削するだけでも
 
  • 例えばが下手くそ
  • 「的な」とかいう曖昧な表現
  • 「感じのアレ」とかいう曖昧な表現
 
的なアレが出てきてアレアレなわけよ!

 
つまり勢いしかないわけ。張りぼてなわけ
だから僕が教えたところでそれは「張りぼての作り方」であって、文章力アップ! とか面白さアップ! にはならないんですよ!
 
 
ちなみにこの記事のブコメとかに
 
「そんなことないですよ! 文章面白いです!」
 
とか書くのは止めてな!? 
 
 
もうそういうブコメが1つでも付いた瞬間に僕が
 
「あ~、『ヒトデさんの文章面白い!』 って言われてぇ~~誰か言ってくれねえかなぁ~~。でも自分で面白いですか? とか聞くのは恥ずかしいしなぁ。あ! そうだ! こういう「俺って面白くないよねぇ」って記事を書けばみんな否定してくれるじゃーーーん! 名案だーーーー!」
 
って感じで記事投下した人みたいになっちゃうから!
 
メイックばっちり光当てまくりの自撮りをツイッターにアップしておきながら「ぅちまぢブス;_; 整形した~い><」とか言ってるクソ女みてーになっちゃうから!!
 
い、嫌だ! あれほどダセェ事はねえ! ちなみに僕は「ブスって大変ですね」ってリプライ送ったら普通にブロックされた! ゴミ!
 
つまり、コメントで「そうだね、面白くないね」とか書いてもブチ切れっから
ふざけんなよ。即ブロックだわ。囲いの皆さん、やっちゃって
 
かといってブコメ無しでも
「うん全然平気ぃ! っていうかブコメって強制するもんじゃないし!」
とか言った後にツイッターで
 
「はぁ……」
 
「もう、みんな私の事なんてどうでもいいのかな……」
 
「わかんなぃょ……」
 
「つらい……」
 
「どうしよう。涙止まらないよ……」
 
「泣きすぎて喉痛くなってきた……」
 
「うぅ……」

 

とか連続で呟くから
「大丈夫?」とかリプライ来ようもんならもう
 
「うん、全然平気!」
 
とか、「気丈に振る舞う健気なわ・た・し」アッピルするし
 
「何かあったの?」とかリプライ来ようもんならもう
 
「ううん、何でもない……」
 
とか「つらくても無理をして他人を巻き込まないわ・た・し」をアピールすっから
 
 
あれ? 何かすっげー面倒な奴になってない?
 
あとこの記事の趣旨からも外れまくってない? でも実際にこういうのツイッタにいっぱいいるから困るよなぁ!
 
でも僕はそういうメンヘラ気質の子って
 
いいと思う!
 
誰でもいいから構ってほしい、ってタイプだとちょっと嫌だけど、あなたの事が好き過ぎてとにかく構ってほしいってパターンならね、むしろ好き。大好物。重くてもいいじゃん。ヤンデレとかね、いいと思う。もちろん美女限定だけどなァ!
 
 
これ、何の記事だっけ?
 
 
まいっか! そんな感じ!
 
 
おわりっ

POSTED COMMENT

  1. terakappa より:

    いやー文章面白いです。みどり色つけました(笑)

  2. 甕星亭主人 より:

     ウザい構ってちゃんは見なかった事にして黙過するけど、類似の卑下謙遜して褒め言葉を釣り出そうってのは、観ると些か殺意を感じますね。

  3. るるる より:

    ヒトデさんの文章、めっっっちゃ面白いです!!!!
    とくに、話がどんどんそれていくとことかもう愉快すぎてのっかってくのが超楽しいです!!!!!笑笑

  4. hitode99 より:

    てらかっぱ (id:terakappa)さん
    あーーーーこれでもう僕は完全にかまってちゃん!
    でもありがとうございまーす!

  5. hitode99 より:

    甕星亭主人さん
    あれはね、本当にださい!!!

  6. hitode99 より:

    るるるさん
    あーーーーーこれでもう僕は完全に(ry
    でもありがとうございまーーーーす!
    基本的に着地点が決まってないからですね;;

  7. aerogrip より:

    毎回、面白すぎです(笑)それも、ヒトデさんのキャラがとても良いからでしょうね!

  8. unidondaisuki より:

    何の話かわからなくなりましたけど面白かったですw

  9. hitode99 より:

    エアグリ (id:aerogrip)さん
    あーーーーこれは(ry
    でもありがとうございまーーーーす!

  10. hitode99 より:

    ひなみ (id:unidondaisuki)さん
    あーー(ry
    何の話かわからなくなるのは僕の必殺技っすね! はい、反省します
    ありがとうございまーーーーす!

  11. ForeverJoy より:

    こんにちはっす!
    ぅちまぢブス族は最近みんなが突っ込みすぎて数が少なくなってる気がするっす!
    面白いので数の減少は寂しいっす!
    面白い記事ありがとうっす!

  12. hitode99 より:

    シン (id:ForeverJoy)
    まぢブス族の皆さんには頑張って頂きたい!
    ありがとうございまーーす!

  13. ワロリンス より:

    くさそうだけど楽しいっす

  14. hitode99 より:

    >>ワロリンスさん
    くさそうって何w
    でもありがとう!

  15. 吉田 より:

    面白い文章の書き方のコツは、真面目に書くことだそうですよ。
    理由は下記に近いです。
    >「自分の事面白いと思ってるところが既に面白くねーわ。ゴミ」
    文体がニヤニヤ笑っていると、読み手は白けるという事です。
    言い換えるなら、無理に笑わせようとするのは効果的では無いということです。

  16. hitode99 より:

    吉田さん
    勉強になりまーーす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です