ブログのブログ

僕がブログを書く理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おもしれーから!!

おわりっ

 

って感じの記事を去年書いた覚えがあって、(僕がブログを始めた理由は面白そうだったからだよ! – 今日はヒトデ祭りだぞ!)今回もそれいこうと思ったんですけど、折角何でもう少し真面目に書こうかなと思いまーす

最近ちょっと真面目多過ぎか? いや、そーでもないか!

とはいえ大前提はその「おもしれーから!」で有り、ここが無かったらやってないし、そこが消えたらそれはヒトデ祭りの終わりなのは間違いない

ってわけでブログが書く理由を整理しよー

僕がブログを書く理由

弱者のためのインターネット

note.mu

ヘラり期に書いた文章何で、痛々しい部分も多々あるかと思いますが、こんな記事をnoteで書きました

世の中キラーイ。インターネットっていいよねー。って記事です

引用します

特にこの「インターネット」にはそういう人がたくさんいます

逃げ場としてのインターネット。そういった理解を集めるためのインターネット

度合いに違いはあれど、実際の自分とあまりリンクしないインターネットの使い方

ビジネスやお金儲けも出来る場だけど、そうでない、自分を自分として存在させるためのインターネット

世の中から見たら弱者のためのインターネット

良い時代に生まれてきたもんだ

痛みをわかってくれる人がいる。ただそれだけで、どれだけ心強いか

心の奥の奥までわかってもらう必要は無い

でも、世の中に染まりそうな自分を、偽って笑う自分の裏で、本当はこうだ! と主張出来る場所

 

「私は本当はこうなんです」「私はこんなに辛いんです」「もっとこっちを見てください」「だれか理解してください」

 

嗚呼、大丈夫だ

あなただけじゃない。僕だってそうだ

僕だけじゃない。あなただってそうなんでしょう?

 

 

そんな事に救われている

世の中にムカついてます|✩←ヒトデ@はてなブログ|note

 

記事では自分に酔ってますが、こういう部分は以前から自分の中でかなりあって、そしてこのブログが、そういった人達の支え的な部分に少なからずなっていたら嬉しいなと思う訳です

意識して誰かを救うぞ! とか思ってたわけじゃないけど、こうやってひたすら書き続けていたら、結果的に「元気が出ます!」とか「頑張ろうって思いました!」とか「救われてます!」みたいなメッセージがたくさん僕の下に届くようになって

「自分でもそういう役割を持てるんだ・・・・・」

って嬉しくなりました

リアルの僕とかポンコツも良いとこですからね。インターネットってすごい

そういう意味で前みたいなヘラりエントリーはやっぱここで書くのは駄目だと思いました! もっとこっそり書きます!

奇麗事言ってんじゃねーぞ!

って野次が聞こえたのでお金の話します。あー、もー。すーぐ金!

ただ、お金がモチベーションの一端を担っている事はもう間違いないです。だって会社の給料よりも多いんだもん。ってか残業なしの手取りの倍くらい貰う月もあるわけで(詳細は有料noteで公開してるよ!(有益な情報は特に無いのであしからず))

僕は実家暮らしで金のかかる趣味もないから生活とかは一切変わってないですが、強いて言うなら貯金がゴリゴリ増えてます(でもそろそろ1人暮らしします)

この収入があるおかげで

「まあ最悪会社クビになっても生きてけるわ」

って思うようになってから社会で働くのはいくらか楽になりました

結局生きていくためにお金って要りますからね。好きに生きようと思ったら尚更
ただぶっちゃけお金が1円も入らなくてもブログを続けている自信はあります 

これに関しては下記記事で大体語りました

www.hitode-festival.com

ブログには夢を貰いました

貰ったというか、諦めてたものに、再度手が届くようになったというか

自分の書いた文章にお金が支払われる。最高です

まだ、夢を見ています

まだまだ時間はかかりますが、少しずつ進んでいきます

ブログ更新も、寄稿も、記事広告も頑張っていこうと思います

人の繋がり

仲良しな人がたくさん出来ました

こんな風に続けて居なかったら、決して知りあう事も無かったような人達と仲良しになりました

何も

人脈!! 圧倒的成長!! 

みたいな大層な事を言うつもりはありませんが、ネット経由だろうと仲の良い人達は普通に「友人」として認識しています。っていうかそういう利害関係的なものを趣味の世界に持ち出したくなーい

もちろん気の合う、合わないはあるかと思いますが、これってやっぱ凄い事だと思います

自分の全然知らない世界をたくさん知りました
それは凄いレベルの高い話だったり、最早発想のレベルから違うような話だったり、逆に本当に大変な話だったり、辛い話だったりします

もっと色々な事を知りたいです

自分の中で大切だと思うようになった人達もいます
どうか幸せに。と思っているし、そのためなら出来る範囲で協力したいと思っています(浅くね!)

まとめ

 

つまりブログって凄いよなァ!?

 

あんま書いてると宗教かな? ってなっちゃうけど、やっぱすごいな、って思います

もちろん誰にとってもそうだとは言わないけど、って言うか僕は特に恩恵受けまくりな気がします
ブログの恩恵受けてる人ランキングトップ10くらいには入るのでは? って巷じゃ話題

自分の気質とか、好きな事とかとブログやインターネットの特性が上手い事噛み有ったんだろなぁって自己分析しています

まだブログを始めて1年と少し
これから先も、このブログを通して多くの事を知って、多くの物を手にしたいと思っています
10年後くらいには「ヒトデはブログを愛しすぎている」って映画とかやる予定だからよろしくね

そんなわけで、僕がブログを書く理由でした

そんな感じ!

おわりっ

今週のお題「私がブログを書く理由」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です