アニメと漫画

【15選】5巻以内完結でおすすめの面白い漫画を紹介する!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

更新日:2018年10月9日

5巻以内で完結しているマンガは何よりも一気読み出来るのが良いですよね

早い人ならモノによっては1時間くらいで読めてしまうのかな?

サクっと読めて面白いマンガが凄く多いので、名作もマイナーなのもまとめて、実際に読んで面白かったものを紹介しようと思います!

5巻以内完結でおすすめの面白い漫画の紹介!

ここで紹介するのは全ておすすめの漫画です!

是非どうぞ

無頼伝涯/福本 伸行

「見てろっ………! オレは必ず這い上がるっ…………!」資産家の老人を殺害した犯人に仕立て上げられた中学生・工藤涯(くどう・がい)が、自分の無実を証明するために闘っていくサスペンスアクション。鳳臨グループの会長・平田隆鳳(ひらた・りゅうほう)を刺殺した容疑者として追われる工藤涯は、ビルの路地に追い込まれ、警部・安部(あべ)と対峙する。そこで涯は、自分ははめられたのだと告白するのだが……!?

無頼伝 涯 1

全5巻

福本先生の人間ドラマ。テンポも良いし、ハラハラするし、メッセージ性も高くて文句無しに面白い。麻雀はしません

素直になぁれ・・・! でちょっと有名

f:id:hitode99:20160625092041j:plain
無頼伝 涯 1

人を選ぶ作品ではあるので、良かったら1巻だけ買ってどんなものか試してみてください

ネガティブハッピーチェーンソーエッジ/滝本 竜彦

平凡な高校生の山本陽介は買い物の帰り道に、チェーンソーを持った男と戦う女子高生雪崎絵理に出会う。 彼女は、チェーンソー男と遭遇した時から、突如常人離れした身体能力が発現し、それ以来不死身のチェーンソー男と互角の死闘を繰り広げているという。
いくら攻撃をしても全く倒せないチェーンソー男をめぐり、陽介の日常が大きく変わろうとしている……。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ – Wikipedia

全二巻

原作が凄い好き。思春期特有の葛藤が滅茶苦茶良い感じに表現されてて共感しかない。自分の中のもやもやが美味いこと表現されていた

僕も突然現れた強敵相手に美少女のために戦ったりしたいです

マンガは結構お色気的な要素というか、パンチラとかを厭わない感じ。絵は上手だけどね!

手軽に読みたい人は全2巻だから漫画で是非

好き過ぎて個別で記事書いた

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(漫画版含)の感想 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

ちなみにNHKへようこその人が原作。原作も置いておきますね

青春!!!

LOVE理論/水野敬也

恋愛に悩める老若男女を正しい恋愛へと導く為、水野愛也が独自に展開する恋愛理論、それが『LOVE理論』。

LOVE理論 – Wikipedia

全5巻

マジでオススメ

「夢をかなえるゾウ」でお馴染みの水野先生の「LOVE理論」を漫画家したもの。ちなみにドラマ化までしてました

男子なら誰もが思う悩み「モテ」について追求していく本。かなりギャグ色が濃いのだが、正直割と普通に実用的である

もちろん真に受けて全部実践する! とかやると偉い目にあうが、少なくとも参考になる部分は多い

そして漫画としても普通に面白い。絵が上手い。そして、女の子が可愛い!

f:id:hitode99:20160625091825j:plain
LOVE理論 : 2 (アクションコミックス)

もっと評価されて欲しい作品です

ちなみに漫画も含めて以前紹介記事書いたので気になった方はこちらをどうぞ

【モテる本】君は、LOVE理論(著:水野愛也)を知っているか?【ドラマ化】 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

RING/島袋 光年

スポーツ名門高校・山川学園に入学した超ハイテンション男・花形夏(通称サマー)。色々な出会いに胸膨らむ彼を待ち受けていたのは、恋に喧嘩に友情に、そして謎の競技“リング”…。熱き青春がスパークしまくりだぁ!

全3巻

これ面白い? と聞かれるとぶっちゃけ首を傾げるが、作者が好きなのでつい

3巻完結と言うなの打ち切りENDなので御注意

最近だとトリコ、ちょっと前だと青春的リーダー伝たけしの作者の島袋光年先生の作品。ちなみに逮捕からの復帰後、初の作品でもある。そこら辺好きだった人はよかったらどうぞ

全体的に「しまぶー、スラムダンクみたいなの書きたかっただなぁ」感が伺えるぞ!

ミスミソウ/押切 蓮介

半年前、父親の仕事の都合で東京の学校から大津馬中学校に転校して来た野咲春花は、クラスメイトからの壮絶なイジメに遭っていた。春花は家族に心配を掛けまいとイジメに遭っていることを隠し、中学校卒業までの残り2ヶ月間を必死に耐えようとするが、春花へのイジメは悪化の一途を辿るばかり。遂にイジメを知った家族の勧めで春花が不登校を行ったある日、イジメっ子達が彼女の家に乗り込み両親と妹に危害を加え、家に火を放つという事件が起こる。春花の妹・祥子は大火傷を負いながらも助かったが、両親は命を落としてしまった。やがて事件の真相が露見することを恐れたイジメっ子達は春花に自殺するよう強要。だが、それがきっかけとなって春花は事件の真相を知り、家族を奪ったイジメっ子達に己の命を賭けた凄惨な復讐を開始する。 ミスミソウ (漫画) – Wikipedia

全3巻。完全版みたいな奴が上下の2巻

少しだけ追加があるので新しく読む人は上下の方が良いかも。ただKindle版が無いので、Kindleで読みたいんだよ! って人はこちらをどうぞ。3巻セットで972円なので、金額的にもお得です

この記事でも紹介しました

理不尽、不条理に人が死にまくる漫画を10作品紹介する 

鬱。概要見てわかる通り中々やばい作品

救いとかも特にないし、かなり壮絶。グロ表現も多数なので、そういうの苦手な人は読まないようにしてください

超人的なバトルじゃないので、かなり痛々しい(いやある意味超人的だけども)

なのに怖いもの見たさなのかつい読んでしまう作品

殺し屋さん/タマちく

狙った獲物は必ず殺し、狙わなくとも笑いを誘う、やがておかしきヒットマン。

Amazon.co.jp: 殺し屋さん 

殺し屋が主人公のギャグ漫画。4コマ。全4巻だとだと思ってたんだけど、一応連載中らしい(しかし4巻が出たのでは2009年である)

基本的にくだらない系、たまに(いや結構)下ネタ、ちょっとほのぼの
好きな人はめちゃ好きだけど、ハマらない人には一切駄目やろなぁってタイプの漫画。まあギャグ漫画ってそういうもんだよね

あと実はアニメ化もしてた(初めて知った)

f:id:hitode99:20160625095306j:plain

アニメ「殺し屋さん」

基本的には「くだらねー」ってパラパラ読んでるんだけど、たまに不意打ちで笑ってしまう話があって、その瞬間がとても好きである

B壱/大久保 篤

人類の進化の「道」を「化」かした「師」、道化師、そして人間や妖怪が入り混じる世界。邪本(じゃぽん)の中心都市・TOY京(トイきょう)で出会った二人、将太郎と真夏は将太郎の幼少時代の友達であるエミネを探す旅へと出立する。

B壱 – Wikipedia

ソウルイーターの作者の前作。全4巻

これも打ち切りENDだから紹介するか悩んだけど、作品全体の雰囲気がとても好きだから紹介する

ソウルイーターでも感じる独特の雰囲気というか、世界観というか、そういうのが凄く上手い。流石に絵は荒いけど。でもやっぱ上手いよ。回転王のノフィックスとかまさにこの人じゃないと描けないキャラだよなぁって思う

『法を守る銀の銃』とか、コレ読んでからソウルイーター読むとちょっとニヤリってするよ!

G線上ヘヴンズドア/日本橋ヨヲコ

現代日本の高校生を描いた青年漫画。商業漫画の世界を戦場に喩え、そこでともに戦う戦友の関係をテーマとして、漫画家の父を持つ青年と、編集者の父を持つ青年の葛藤、成長を中心に描く。

G戦場ヘヴンズドア – Wikipedia

全3巻

「メジャーではないけど面白い作品」の代表格。こういう事言うとマイナー作品警察に怒られてしまいそうではあるけど

漫画描くだけの作品なのにやたら熱い。非常に内容が濃い。滅茶苦茶好き

汚くてドロドロした部分もありながらもやっぱり熱い! 「自分たちが震える作品を描こう」っていう想い。カッコイイんだよなァ! 漫画家はもちろん、全ての作品を作るクリエイターの人に是非読んでみて欲しい

バクマンより青年向け

独特の絵柄だけど、引き込まれる人は引き込まれると思う。ソースは僕

あずまんが大王/あずま きよひこ

とある高等学校を舞台にした学園物コメディで、キャラクターの多くは女子高生である。特定の主人公は存在しない。
萌えキャラたちの日常生活の描写に重きを置く作風は、それ以前より散見されつつもあまり目立った存在とは言えなかった「萌え4コマ」・「空気系」と呼ばれるジャンルを世に知らしめ、普及させる嚆矢となった

あずまんが大王 – Wikipedia

全5巻

いわゆる「空気系」4コマといえばコレ! 言い換えるとなんだろう? ほっこり?

1つのジャンルを作ったと言っても良いと思う

ちなみに新装版が出てて、書下ろしは16ページだけかーとか思ってたらほとんどのコマに手が加えられててびっくりした。先生、加筆修正し過ぎです。ただの「新装版でもう一儲けしよ」というのとは訳が違った

ちなみにこちらは全3巻
同作者の「よつばと」も大好きです

マイガール/佐原 ミズ

恋人の陽子を留学先の不慮の事故で突然失った正宗と、突然現れた遺児である実の娘のコハル。2人は支えあいながら親子の絆を深めていく。

マイガール (漫画) – Wikipedia

全5巻

恋人を亡くした主人公正宗と母をなくしたコハル

そんな二人が出会って、紆余曲折有りながらも一緒に歩いていく

あらすじだけ見ると暗そうだが、全体的にほんわかとしていて非常に優しい作品

ストーリーに激しい起伏があったりするわけではないのだが、ふとしたやりとりで非常に心が温かくなる。ハートフル! ニヤニヤする!

あと絵も凄く綺麗で、作品の雰囲気とマッチしてます。表紙も凄く綺麗

マイガール 4 (BUNCH COMICS) マイガール 5 (BUNCH COMICS)

ほっこり

レベルE/冨樫義博

高校進学に伴って山形で一人暮らしを始めることになった筒井雪隆は、引っ越したその日に自分より先に自分の部屋で勝手に生活している記憶喪失の宇宙人を自称する男に出会う。追い出そうとする雪隆だが、男に言いくるめられ、結局彼を同居させた上、宇宙人であることも認めざるを得なくなってしまう。落ち着く間もなく雪隆の周りに男をめぐって、人間の宇宙人研究機関員、宇宙からやって来た男を王子と呼ぶ護衛達、さらには山形周辺を縄張りとする好戦的な宇宙戦闘民族ディスクン星人まで動き出し、風雲急を告げ始める。しかし雪隆達の不安をよそに、当の本人は全く緊迫感無く悠々とショッピングを楽しんでいた。

レベルE – Wikipedia

 冨 樫

もうこの二文字で終わって良いのではないか

全3巻(上下巻のも有り)

アシスタント無しで1人で描いたという作品、冨樫ワールド全開である。日常から一歩ずれたこの感じ。キャラの個性のヤバさ。文句無しに面白い。中には最高傑作だ! って言う人もそこそこいる

この作品を上げないの流石に

f:id:hitode99:20160625103213j:plain
レベルE 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ピンポン/松本大洋

ペコとスマイルは、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。ペコは卓球が強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と渾名した。内気で無口だが卓球は強い。

2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。

そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生がスマイルを偵察するため参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。そしてインターハイが開幕した。

ピンポン (漫画) – Wikipedia

最高だ!

漫画もアニメも映画も面白いっていう稀有な作品
これまた独自の絵柄だけど、それが最高に迫力のある試合シーンを演出してる

全部の媒体にそれぞれの良さがあるのがすごく良い

もちろん漫画版もオススメです。特に卓球部のみんなは必読だと思います。卓球部にこれ読ませると直ぐに「久々にやりたくなった。やろうぜ」とか言うので注意してください

バジリスク/山田風太郎,せがわまさき

「二人手をたずさえて、両家を縛る宿怨の鎖を断ち切ろう」
四百年の永きにわたる甲賀と伊賀の宿怨を断ち切り、共に生きることを誓い合う甲賀の弦之介と伊賀の朧。
しかし、愛し合う二人は、殺し合う運命にあった……。

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 物語

全5巻

二つの派閥に別れた忍者の殺し合いの作品
相手の陣営を全滅させるのが目的

何が凄いって全5巻で、主要キャラが大量にいるのに全員キャラが立ってて見せ場がある所

明らかに戦犯がいる気がしないでもない

おめぇ舐めプしなけりゃ全抜きいけたんちゃうの?

とか

お前単体で乗り込まずにチームプレイすべきちゃうの?

とか

「もしもこいつがここでやられてなかったら~」的な部分を考えるととても楽しい

しかし忍術初見殺しゲーの中で死に覚えが出来るのはずるいと思いました

ちなみにパチンコ? スロット? でも有名らしい。その辺は良く知らないけど! 主題歌はカッコイイよね!

プラネテス/幸村誠 講談社

時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。

また、地上の貧困・紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。
主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。

プラネテス – Wikipedia

全4巻

定番過ぎるとしても、流石にこれは紹介したい

実はこれ読んだのは結構最近で、漫画ランキング(【マンガ】おすすめの面白い漫画ランキングベスト111! – 今日はヒトデ祭りだぞ!)を書いたときにコメント欄で教えて貰って読んだらめっちゃ面白かった。何で今まで読んでなかったんだろう

全4巻とは思えない濃さ。一話一話が面白くて逸材なエピソードが多いのに、話全体としても面白い

実際はどうなのか知らないけど、宇宙生活での「リアルさ」も感じられて漫画としてとても良いです。メッセージ性が高くて何週もしたくなる!

スケールのでっかい話なのに、どこか人間くさい。読んでて胸が熱くなる!

全体的に「すげぇ・・・・・・」って思った作品でした

f:id:hitode99:20160625103851j:plain
プラネテス(2) (モーニングコミックス)

またアニメランキングのコメント(超面白いおすすめのアニメベスト40をランキング形式で紹介する)でも勧められていて、そちらも最高にオススメらしいので是非とも見てみようと思う

Another/ 綾辻行人

1998年、春。父の不在や自身の病気療養のため、母の実家に身を寄せ夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。

彼は、クラスメイトで不思議な存在感を放つ少女・見崎鳴に惹かれる。だがクラスメイトの反応から、彼女は恒一には見えて、他のクラスメイトには見えていないのでは無いかと感じる。そんなある日、あるクラスメイトが凄惨な死を遂げ、3年3組が直面している現実を知らされるのであった。

モテキ/久保ミツロウ

三十路間近のモテない草食系バカ男の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが……。

モテキ – Wikipedia

来てないんだけど

まとめ:5巻以内完結の漫画は名作だらけ!

名作と個人の趣味が入れマジって申し訳ない!

しかし5巻以内完結も名作多し。打ち切り作品入れたのはごめん!! でも好きだから!! 特にオススメなのは王道だと「プラネテス」、マイナーだと「LOVE理論」かなぁ

他にも色々あるはずなんだけど、思い出せないからちょこちょこ追記していこうと想います

5巻以内で完結で他にも面白い作品があったら良かったら教えてください!

特に縛りの無い漫画ランキングもあるので良かったらどうぞ

www.hitode-festival.com

無料で大量に漫画を読みたい方は、こちらの漫画アプリランキングを是非チェックしてください

www.hitode-festival.com

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

もっとおすすめ作品を知りたい方はこの記事!

【漫画】10巻前後で完結するおすすめの面白いマンガを紹介する
【12選】マイナーなのに面白いオススメの漫画を紹介する 
超面白いおすすめのアニメベスト50をランキング形式で紹介【2016年版】

無料でゲームを楽しみたい方はこの記事!

【全部無料!】スマホの面白いおすすめゲームアプリを紹介!

POSTED COMMENT

  1. キース君 より:

    どうも。いつも楽しく拝見させていただいております。
    私のおススメ漫画は「I.C.U(全3巻)」(タイム涼介)です。
    内容はちょっと変わった除霊モノ(そんなジャンルがあるのかどうか微妙ですが)
    主人公、或木仁(アルギニン)は「霊が見えない」と豪語しながらも除霊を行う便利屋。
    彼が悪霊と立ち向かう際の武器は、彼自身の生命力そのもの。
    そんな彼とリストラされた物理学者、磯呂井心(いそろいしん)、霊に憑依されまくる少女、
    アミノが3人で協力し、さまざまな心霊現象を解決していく物語。
    心霊についての考察が斬新かつ、妙な説得力があり面白いです。

  2. hitode99 より:

    キース君さん
    おすすめありがとうございます!
    探してみます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です