仕事

会社で出世するには、「上の人」に気に入られる(嫌われない)必要がある気持ち悪さ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わかったわかった。全部わかった。もう全部わかったよ~~

僕が

「何か会社って気持ち悪い……」

と思っていた部分がわかった。判明した。全部わかった

ようはこの部分が気持ち悪いのだ。タイトルにも書いた

 

出世するためには「上の人」に気に入られる(嫌われない)必要がある

 

という事

これだよ。これこれこれこれ。これが気持ち悪いんだ。わかった!

僕は自分の上司が人間的に結構好きだ。尊敬出来る部分も多いし、目の前の仕事だけでなく、僕の将来の事とかも結構真剣に考えてくれている

しかし残念な事に、その「考える」は「この会社で上手くやっていくために」という部分に集約している

だから平気でこんな事を言う

  • 「もっと上司(上司の上司、部長とか専務とか)に顔を売れ」
  • 「残業でも休日出勤でも出来る事は何でもしてアピールをしろ」
  • 「会社の行事には出来る限り参加をしろ。そういう付き合いが大事だ」
  • 「自由参加でも出来る限り参加するべきだ」
  • 「飲み会にも積極的に参加して、偉い人のいるテーブルに行け」

僕はというともうホントそういうの無理無理無理無理! あー、無理無理!

ってとこあるんでお断りの嵐なんですけど、でもたぶん、こういった会社で上手くやっていくにはそういう事が必須なんだなぁと思いました。悲しい

出世するために媚びを売るって、滅茶苦茶無駄だよォーーーーー!

f:id:hitode99:20170424223128p:plain

もちろん

  • 天才的な働きを見せるとか
  • 唯一無二の技術を持ってるとか

なら別だとは思いますが、こういった会社で働く以上、偉い人達に嫌われたら不利だし、偉い人達に好かれる事が有利なのはもう間違い無い事だと思う

気に入られるために仕事内で成果を出せ! 

というのならわかります

というより、本来はそれがメインなのでしょう

しかし入って数年の新人が出来る事なんてしれています。ましてや僕は技術職なので、先輩達との経験値の差は埋めようがありません。半人前どころの騒ぎではありません

そこでどうするか、といった時に先程の上司の言葉達が降ってくるわけです
ようは

「仕事の成果以外の部分」で気に入られるために努力せよ、という事です

それって気持ち悪ィーーーーーー!! 

 

うわーーーーー! 気持ち悪いよーーーーー!! 関係無いじゃん!! 弊社への貢献とかさ! 利益とかさ! そういうの一切産まない行為じゃんそれーーーー!!

一体その行為が誰のためになるっていうの、無駄じゃん、無駄じゃんそれうわァーーーーーー無駄だァーーーー!!!

古い会社は変えられない。自分を変えるしかない

f:id:hitode99:20170424223144p:plain

でもそれはもう会社の中で「常識」として結構受け入れられているみたいで、現に同期ではそういった行動をしている人もいます

積極的に行事に参加して、手伝いをして、飲み会で酌をして、上司の反応を気にして有給を取らなかったり、上司が帰らないからと残業したりしています

僕の上司だって

「明らかにそれって変じゃね?」

って事を言われても相手が常務だったら反論もせずに、後からこっそり僕達に愚痴ってます

でも流石にその愚痴を聞いて「直接言えば?」とは言えません

主語が大きかったかもしれませんが

少なくとも僕が今在籍している会社で特別優秀じゃない社員がのし上がろうと思ったら、そういった事は必須みたいです

でもたぶん、こういった会社は結構少なく無いんじゃないかなとも思います

僕はというとそういった「出世」はもう望んでいないので、好き勝手にやらせて頂いています

空気を読んでの残業も辞めたし、有給は月に1回は予定が無くても絶対に取るし、行事も出来る限り参加しないですし、飲み会もほとんど行きません(忘年会や歓迎会・送別会のような場は行きますが)

これでも結構我慢しています

本当は毎日定時が良いし、有給は全部使い切りたいです。それでも「お前休み過ぎ」みたいな事を同期に言われたりもします

そして、僕の評価はきっと会社の中で低いモノになっていくでしょう。何故ならそういう会社だからです

でも

「まあそれでもいいや」

と考えるようになってから、本当にとても楽になりました

っていうか冷静に考えて、周りを見渡してこの会社で管理職になりたいか? と聞かれたら

絶対になりたくない!

給料倍でもやりたくない。なんなら3倍でも無理。あいつら結構日付け変わるまでとか会社にいる

そしてたぶん、一生ここに勤めるという事もないでしょう。っていうか数十年後には潰れるんちゃう?

大きな会社だから数年で潰れるって事はないだろうけど、30年40年ってなったら生き残れるとは到底思えません

あまりにもやっている事がおかし過ぎる

そんな会社を僕が変えてやろう! 

何て奮起する気も全く無く


せっかく就職したんだし、この会社を最大限利用しよう

くらいの気持ちで勤めています

だって気持ち悪いもん

上の人に気に入られよう作戦。ホントいいからそういうの

逆に、もしもそういう

  • 定時帰宅
  • 休日出勤拒否

という事が出来ないような会社であれば、あなたがそこにいる理由は無いです

一刻も早く逃げ出しましょう

もしも今の会社に不満・不安があるのなら、初めの一歩は今のうちに

f:id:hitode99:20170402114347p:plain

この記事を読んでくれた方は、僕と同じで

少なからず今の会社に不満があるのではないでしょうか?

でも、表立って「転職活動」をするのはちょっと怖いし、面倒。

そんな方におすすめしているのが

とりあえず転職サイトに登録だけ、しておく

という行動です

これには凄く大切な理由があって、それは

 

人は、初めの一歩目を踏み出すのが一番大変

 

だからです。

これから先、会社がキツくなってしまったり、ブラック企業だったりして精神的に病んでしまうと、この「初めの一歩」を踏み出す事が出来ずに

  • 会社から逃げ出す事も
  • 自由に過ごす事も
  • やりがいのある仕事をする事も

必ず出来なくなってしまいます。

しかし、「初めの一歩」さえ終わっていれば「ヤバい!!」と思った時にすぐに踏み出す事が出来ます。

ある程度余裕がある今のうちに、この「初めの一歩」を終わらせておく事を強くおすすめします。

「出世とかダルい」人のために「とりあえず登録しておけばOK」なサイトを紹介

グッドポイント

具体的に転職を考えるほどではないけど、悩んでいる・・・・・・

という人はこちらのリクナビNEXTがおすすめです

登録すると無料で出切るグッドポイント診断という性格診断。自己分析診断があって、それの出来が滅茶苦茶良いです

これを行うだけで

  • 「自分の強み」
  • 「天職」

が見えてくると思います

記事で詳しく解説しているので良かったら読んでみてください

タイトルの通り、滅茶苦茶細かい診断が無料で出来ます

最後に:仕事が「辛い」のであれば、何かを変えなくてはいけない

f:id:hitode99:20170315191934p:plain

ここまで記事を読んで頂き、ありがとうございました

現状が辛くて逃げ出したい。そんな人は、すぐに逃げ出さずに準備をしてから逃げ出すことをおすすめします。それだけで、その後の生活が段違いだからです

折角ここまで読んでいただいたのであれば、この記事があなたの行動する「きっかけ」になればそれ程嬉しい事はありません

「辛い会社」

「ヤバイ会社」

にずっと居続ける必要はありません。新人だからって、遠慮はいりません

少しでも早く逃げるための準備を行いましょう!

楽しい社会人生活を送れることを祈っています!!

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. windmill5 より:

    どこで働いてたの?

  2. ものみんた より:

    上司に気にいられることは当たり前の事だが、こちらが好かん上司に気にいられてまで会社にはいたくないね。すごいストレスになるから体を壊す事になって最後には退職する。ならば最初からやめてしまえ。

  3. ぶるーばーど より:

    こんにちは!ヒトデさん大好きのぶるーばーどと申します。
    私はヒトデさん大好きで気に入られたいと思うけど、ヒトデさんは上司が嫌いなんでしょうか。であれば、上司がダメな人なだけかも?
    意外と、ヒトデさんが上司を気に入ってたら、気に入られたいと思うかも??

  4. みんみん より:

    うちの旦那様はそういうことを全てしませんが、同期の中で圧倒的に出世してますよ。
    飲み会なんて最初から飲めませんで断ってますし。逆に最後まで付き合う人って出世しないイメージかなあ。
    自分を律することができないから。
    その考え方って、そこそこまでの出世用って感じ。
    それだとせいぜい部長止まりで、重役にはなれないレベルじゃない?
    出世しないのが自分の実力不足か人としてイマイチな事に気がついてないせいですよ。

  5. koumira より:

    会社は上手く組織を運営できる人や、利益を上げられる人を出世させるのが基本。気に入ったから出世させるとかは無いでしょ。よくこう言った意見でるけど、単純に稼げる能力が無いのを認めたくない口実なんだよね。

  6. hitode99 より:

    id:windmill5さん
    内緒!!!

  7. hitode99 より:

    ものみんたさん
    体壊すくらいなら逃げたほうが良いっていうのは間違いないっすね

  8. hitode99 より:

    ぶるーばーどさん
    ありがとうございます
    今回の場合は気に入る気に入らないっていう部分ではなくて、「気に入られないと出生出来ない」って言うのが気持ち悪いなぁって思って記事にしました!

  9. hitode99 より:

    みんみんさん
    素晴らしい旦那様ですね
    羨ましい限りです

  10. hitode99 より:

    id:koumiraさん
    そうであれば良いんですけどね
    実際のところは心象はかなり関係あるようです。特に古い会社にありがちみたいです

  11. canamm より:

    これすごいわかります。しかし外資系企業で数字がとれなければすぐ首きられる環境も無理なので、適度に生温く生きていければ。。と画策します、、笑

  12. sansyokuu より:

    ヒトデさん初めまして。さんしょくと言います。
    僕はまだ大学生なので働いている人の感覚は分からないのですが、周りで社会人の先輩やテレビを見ていてこの手の上司の問題や飲み会の問題をよく耳にします。
    みんな嫌だと思っているなら変えればいいじゃん!とも思いますし、自分が部下だった時嫌だったことをまた自分が上司の立場になった時部下にしないようにすればいいとも思います。しかし、これは言うは易し行うは難しですよね。
    思うに日本という国自体、伝統や習慣というのものを重んじりますからいらない習慣だと思っても変えていくのは他の海外諸国と比べて難しいと感じていますし、だからこそ今グローバル化しはじめている世界の中で生きているゆとり世代と前の世代間での軋轢があるのかなとも感じています。
    良い意味でも悪い意味でも日本はまだまだ保守的な国だと思います。
    長々と失礼しました!すいません!!

  13. a より:

    仕事によってはそういうこともあるだろうね
    自分は課に一人しかいないしおそらく新しい人の採用もないのである程度までは年重ねれば出世できるだろうと若干思ってます
    残業したことありません
    もちろん上司とは仲良くしてますが
    そういえばうちの会社では現場の人は全然出世してないですね

  14. ForeverJoy より:

    入社2年目で1ヶ月の海外旅行に行きました。それを行く2週間前に申告しました。無事旅行は行けましたが強攻だったらしく次は少なくとも1ヶ月前にと言われて終わりでした。この会社結構気に入ってます。
    あれですね。上司付き合い云々を言われるのはそれくらいしか今はできないでしょ?っていうのを遠巻きに言っているように思います。これくらいしかできないでしょ?って。

  15. charambo より:

    あなたが嫌い、と言ってあげた行為は、ほとんどがスタンドプレーと言われるものです。
    あなたと、あなたのクローンの、全く同じ能力の人間がが二人いたとき、スタンドプレーであっても、それをしたほうが出世します。
    学歴とかも。
    あなたと、あなたのクローンが二人いたら、学歴が高いほうが採用されたり。
    気持ち悪いですます感情はわかるよ。
    でもそれをやっても成し遂げたいことを、早くどっかで見つけるといいね。他の人には必死で見苦しく思われてもね。

  16. hitode99 より:

    id:canammさん
    自分の中でどこか落とし所を見つけるしかないですよね

  17. hitode99 より:

    食食食(さんしょく) (id:sansyokuu)さん
    はじめましてこんにちは!
    そうですね。特に歴史のある(といえば聞こえは良いですが、いわゆる「古い」)企業はその傾向が強いんですよね
    ただ昔から有る企業=良い企業みたいなイメージもあるんで、そこで苦しむ人も多いのかなと思います

  18. hitode99 より:

    aさん
    まあこればかりは会社や部署によるとしか言いようがないですねw

  19. hitode99 より:

    シン・スズキ (id:ForeverJoy)さん
    間違いないですね
    自分が新人では無くて専門的な技術的があればまた話は違うかもです
    しかし1月の休みを2週間前に取れるってヤバイですねww

  20. hitode99 より:

    charamboさん
    そうですね
    周りにどう思われようが成し遂げたい事がある、というのは凄く幸せだと思います

  21. sansyokuu より:

    ✩←ヒトデ (id:hitode99)さんコメントのお返事ありがとうございます。
    僕は「いい会社」という定義もどのような会社を指すのかも曖昧な気がします。
    いわゆるホワイト企業なのがいい会社なのか、それとも年収が高い会社がいい会社なのか、勤める人がやりたいと感じる仕事ができていたらいい会社なのか。
    うーん。これから就活なのですが考え始めたらキリがありませんね笑

  22. parabell より:

    気に入られる方に力を入れている人が上に上がりやすいのは、まぁ、事実だろうね。
    やっていること、掌握しているもの、積み上げた実績、持っている知識、対応力、問題解決能力…そういったもの「だけ」ではままならない組織というのはある。
    付き合いが悪いと思われると、実に不条理ながら実績も過小評価されやすいし、逆もまた然り。そこをしっかり切り分けて評価できるような評価者ばかりじゃないのが残念なところ。

  23. hitode99 より:

    パラベル (id:parabell)さん
    評価者もまた人間という事なのだ;;;つらみ;;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です