奮闘記

【北海道奮闘記その1】クリスマスに大雪で飛行機飛ばないから新幹線で北へ行く。函館へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒトデです。死ぬかと思った

12/23~25。3連休だった

僕はというと、23日は出勤日だったが有給をとって北海道へ行く予定だった。ハッピーだ

しかし豪雪

f:id:hitode99:20161231165925j:plain

何でも50年ぶりの大雪で、90cm超えの積雪だとか

雪雪&雪。交通機関は見事に麻痺。具体的には飛行機全部止まった。おいおいおいおい

23日朝、自分の飛行機が運休になった事を確認

しかし、僕は何としても北海道に行きたい

というわけで

新幹線で行く事にしました

豊橋→函館北斗新幹線の旅

f:id:hitode99:20170424223149p:plain

地元豊橋から北海道(函館)までのルートはこちら

f:id:hitode99:20161231170523p:plain
  • 豊橋→東京→北海道(函館北斗)→函館

という感じ。前日にえきねっとで予約をすることに

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

しかし何と同じような考えの奴が多いようで(どうやらJSOULブラザーズ?のライブとかがあったらしい)朝は全滅

どっちにしろ豊橋からの移動時間もあるので、丁度いいやと14時過ぎの便を予約した到着は19時予定

所要時間7時間57分である

ちなみに函館はゴールではない

豊橋→東京

東京まで(ヒカリに乗れれば)1時間半。東京函館北斗は4時間15分くらいの道のりである

とりあえず問題無く東京へ

予約した券を東京駅で受け取るために改札出てすぐのとこじゃなくて、ちょっと歩いて右に曲がったこの券売機で受け取るよ!(緑の窓口でも可)

f:id:hitode99:20170101142422j:plain

ご覧の通り結構混んでるんで、乗り換えの時間には余裕を持ってね!

僕はむしろ1時間くらい余裕を持ってたんでお昼ごはんを東京駅のこちらで購入

f:id:hitode99:20170101141402j:plain

東京のサンドイッチ屋さん。サンドイッチハウス メルヘンです。改札内で買えます

僕が買ったのはイチゴと和風チキン竜田

f:id:hitode99:20170101141811p:plain

おいしい(なお高い)

駅にて何か問題があったらしく、雪とは関係なく20分程の遅延。まあ20分くらいならいいよね

東京→函館

新幹線来た!! かっけぇ!!!!

f:id:hitode99:20170101141955j:plain

そしてグリーン車だ!!!

f:id:hitode99:20170101143142j:plain

ひ、広い!!!

何かサイドテーブルとか!! サイバー!!!!

f:id:hitode99:20170101144051p:plain

ちなみに好きなもの二つ買ったらかなり最低の食い合わせになりました

f:id:hitode99:20170101144345j:plain

でも牛タンジャーキーおいしかったです

f:id:hitode99:20170101144406j:plain

グリーン車は快適で、何ならブログとかも書いてました

f:id:hitode99:20170101144131j:plain

問題としては電波が定期的に無くなるという部分

まあこれは新幹線共通ですね。トンネルも多いし

ハースストーンとかやる人は注意してください。僕は切断されて負けました

www.hitode-festival.com

何だかんだ新函館北斗へ着!

f:id:hitode99:20170101145156j:plain

まだここ函館じゃないです。函館ライナーで函館へむかいます

f:id:hitode99:20170101145503j:plain

15分くらい電車に乗って函館へ

f:id:hitode99:20170101145234j:plain

かなり南の方だけどやはり北海道。わかりにくいけど雪降ってました

そして乗る事15分

f:id:hitode99:20170101145316j:plain

やったーーーーー!!!函館だーーーーー!!!!

何だかんだ10時に出たのについたの20時とかだったけどやったーーーー!!

外が! 吹雪だったけどやったーーー!!

f:id:hitode99:20170101145556j:plain

ちょっと前まで雨だったせいで濡れてるけど、すぐに吹雪になったよ

やべえ……ってなった。5分くらい歩いたら遭難するかと思ったもん

何とか頑張って居酒屋へ

楽しい函館ライフが待っていた!

f:id:hitode99:20170101150424p:plain

そこら辺の居酒屋なのにやたらに美味い

ごはんが美味いって素晴らしいなァ!

そして、地獄はその後待っていた……

北海道奮闘記その2へつづくっ

【北海道奮闘記その2】函館は海鮮丼とか最高なんだから早く札幌まで新幹線を通せ!急いで!! – 今日はヒトデ祭りだぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です