書評(という名の感想)

【献本】「世界一美味しい煮卵の作り方。家メシ食堂ひとりぶん100レシピ」の紹介!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒトデです! こんばんは!!

というわけではてなの料理系ブロガーとして名高いはらぺこグリズリー氏が料理本を出すという事で、献本頂いたので紹介しまーす!

本人の記事はこちらです!

あ、特に記事にして欲しいとは言われて無いので勝手に書いてます

まずはらぺこグリズリーって誰だよ。こえーよ

f:id:hitode99:20170215220842p:plain

知らん奴の料理本紹介されても……

って感じだたと思うので、軽く紹介させてください

普通に考えて腹ペコのグリズリーとか襲われたら即死ですからね

自分が簡単節約レシピの素材にされ兼ねない恐怖とかあると思うので、その辺の誤解を解いておきます

腹ペコグリズリーとは

  • 1人暮らしの人を対象にした1人前の安くておいしいレシピの紹介がメインなブログを運営
  • レシピが目覚ましテレビに取り上げられてる
  • 2015年はてなブログ大賞受賞
  • LINE公式ブログ持ち
  • 本を出版(この記事で紹介!)
  • グリズリーじゃなくてゴリラみたいな体型になりたい

とブロガーとしてかなり「すげー奴」です

LINEブログのランキングとかたまにベッキーと並んでるもん。すげえ。たぶんそのうちゴリラにもなると思います

そんな彼が今回出した本が

「世界一美味しい煮卵の作り方。家メシ食堂ひとりぶん100レシピ」

なわけです!

こういった華々しい実績があると言う事は、それに伴なった「中身が」あるわけで

そういった「中身」をギュッと凝縮した渾身の一冊が、この本になります!! 

煮卵がかなりフューチャーされたタイトルですが、100個中99個のレシピは煮卵では無いのでご安心ください

この本の素晴らしいところ

f:id:hitode99:20170215222609j:plain

身内贔屓的な感じに見えちゃうかもしれないんですけど、この本すっげー気に入ってる所があって、それが

  • レシピは全部1人前
  • レシピが全部3ステップで完結
  • 調味料で「少々」とか言わない!!!!

これら!!

1人暮らし初心者男子としては最強ですね。特に最後がヤバいです

マジで

「醤油を少々」

とかね、バカなのかな? っていつも思ってた

お前そういうのは熟練者が感覚で身につける物でしょーが!!

初心者に少々とか言われてもわかんねーっつーの。お前等の少々と俺の少々ってぜってー一致しねーよっていつも思ってた! 思ってたよーー!!

それに加えてずぼらな自分にもピッタリな「簡単」なレシピ。なんせ3ステップですからね

材料が一人前というのも良い! 

料理サイトとかお前大抵3~4人前。バカがよ再現したらその時点で4食分固定じゃねーか。必然的に割り算しながら料理する事になってんだぞこっちは

イラストと写真のクオリティも高いよ!

あの、彼のブログを見たみんなが中々言いずらいと思うんで、僕が代表して言わせて頂こうと思うんですけど……

いや、本当、ごめんなさい……

あの、はらぺこグリズリーさんって

 

写真、ヘタですよね!!!!

 
料理ブログって写真が命じゃねーの!? どうなの!?

リゾットとかこんな感じだったけど、本当に大丈夫なの!?

f:id:hitode99:20170215221317p:plain
アルティメット牛乳リゾット(本気でオススメする奇跡のリゾット)【118円】 – はらぺこグリズリーの料理ブログ

って思ったらね


バッチリ綺麗になってました

写真撮る為のスタイリストさんとか居るんだって。本を作るって凄いね

僕は普通に彼のブログの読者でもあるから、本の写真を見た時感動した

だってさー!!

before

f:id:hitode99:20170215221424p:plain

after

f:id:hitode99:20170215221606j:plain

 

分かりますか!! この違い!!

 

かつてからのはらぺこグリズリーファンは涙せずにはいられないですね

あと途中に入ってるイラストも一々可愛いくて和みます

f:id:hitode99:20170215221908j:plain

まとめ

f:id:hitode99:20170215221545j:plain

というわけで、特に1人暮らしの方におすすめの料理レシピ本でした

普通のレシピ本と比べて圧倒的に敷居が低いのでおすすめです。あとコンパクトだしね!

そんなわけではらぺこグリズリー氏の「世界一美味しい煮卵の作り方。家メシ食堂ひとりぶん100レシピ」の紹介でした

1人暮らし自炊したい男子と女子には非常に良い本ですよ!!

そんな感じ!

おわりっ

追記:ベストセラー1位らしい

 

 すげぇ!!

追記おわりっ

POSTED COMMENT

  1. Katasan より:

    卵料理は目玉焼きとゆでたまごしか作ったことないから、煮たまご見てるだけで作ってみたくなった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です