お金の話

初心者の株奮闘記 その4 鉄の掟

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

その1はこちら

www.hitode-festival.com

ヒトデです。投資の事もたまには考えます。ちなみに上記の「その1」はもう1年半くらい前に書いた記事ですね

さて、投資と言うものに興味を持ち始めてから、実際に購入してみたり、記事や本で勉強したりして、自分なりの掟を作ったので一応ここに残しておく!

ちなみに自分の投資をする理由は

何か銀行に預けておくと、勿体無いっぽいから

という単純明快な物である

あくまで投資歴もろくに無い素人の考えであり「投資の掟」では無くて、「僕が投資をする上での掟としている事」である事は忘れないで頂きたい

掟1:投資は余剰資金で!

f:id:hitode99:20170424223127p:plain

基本ですね

っていうかチャート見てハラハラとかしたく無いんじゃ

ましてや僕は素人。とにかくリスクを避けたいのです

というわけで資金の10~20%くらいからのスタートです

もちろん初めに書いた通り、使い道も無いのに銀行に預けとくの勿体無いなーとは思うので、最終的には割合も増やして行きたいけど、まあ今後の勉強次第ですね。

5割くらいはやりたいところ

配当金ウハウハ生活したいよォ~~

掟2:「レバレッジ」は禁句である

f:id:hitode99:20170322201428p:plain

様々な体験談を見て来たのだけど

「破滅」「ショート」「借金2000万」「しんま」「明日電車に飛び込む」

みたいな話に間違いなくひっついてくるのがこの

「レバレッジ」

である

何それ? って人のために簡単に説明すると

「自分の持ってる以上のお金を投資出来る」というシステム

10万円しか持って無くても1000万円とか投資できるってこと!(※実際は25倍が上限らしい)

なるほどね。そりゃ10%上がった場合、10万円だったら1万円しか貰えないけど、1000万円なら100万円貰える。なるほどなるほど。凄いじゃないかレバレッジ!

ただね、逆に10%下がると10万円だったら1万円しか減らないけど、1000万円なら100万円取られるということ

 

何それ怖いんだけど……

 

え、だってそれ借金じゃん! ただの過程を省いた借金!

実際には有効に使うとこんな素晴らしい効果が! 

むしろ決めつけて使わないと損してる! 

という事もあると思うんだけど、とにかく今はレバレッジとかいう言葉の周辺には近寄らない

ツイッターだろうとそれは同様である

これによる機会損失はあるだろうけど、それに伴うリスクと天秤にかけたら致し方ない

レバレッジよ去れ

手間のかからなさを意識する

f:id:hitode99:20170322201420p:plain

僕は投資家になりたいわけでは無くて、ただ貯金そのまま勿体ねぇ~~っスタンスなので、がっつりチャートに張り付いて利益を出す!! とかそういうのは求めていない

もちろん勉強をしたり、知識を蓄えたりはしたいのだけど、株の動きを気にするあまり本業やブログが手に着かなくなるようでは本末転倒

そして目的を考えると長期投資が前提なので、とにかく張りついたりしなくてもOKな
ほったらかしにしておけるのが理想なのだ

となるとやっぱり個別株では無くて投信とかになってくる。この話は後ほど

手数料の低さをとにかく意識する

f:id:hitode99:20170322201442p:plain

これは色々な本でも言われてる事だけど、自分の場合は長期投資前提だから特に重要

そうなってくると

「これを買うと、どれくらいの手数料が必要で、それは高いのか安いのか」

という事がわかるように勉強する必要がある事がわかる

まあぶっちゃけググったら大体書いてあるんだけどね

それでも自分で理解するのと、ネットの情報を鵜呑みにするのとでは大違い

っていうかインターネットの情報って言うほど当てにならないからね。公式とか以外でチェックした場合はホント気をつけようね

分散投資を意識する

f:id:hitode99:20170315191934p:plain

もう投資の本を読んでると、とにかく

 

「卵を1つのカゴに盛るな!」

 

って連呼してきます。わかったわかったわかった。もうわかったって

というわけで1つの株に執着しないというのはもちろん、同時に日本株だけに執着しないというのも大事なのかなと思いました

でもそうすると色々選ばないといけないし、っていうか英語とか読めねーし、もう意味わからん

ってなってくるんで、現在は投信がメインになっています

投信っていうのは簡単に言うと、

ロが勝手に株を色々組み合わせてくれて、そのセットを買うセット販売って感じ!(ざっくり)

普通は自分で

「この株はそろそろ買わなくていっか」とか「これはもっと買い増した方が良いのでは?」

みたいなことをやるんだけど、それらも全部やってくれる初心者の仲間である!

これだけ聞くと最強なんだけど、当然手間がかかるんで手数料が増える。だって人がやるんだから。人件費が必要なんだ

なので自分の場合は

  • 世界中に分散出来て
  • 手数料が低い
  • 投信

を購入しました

具体的には世界経済インデックスフォンドって奴を初めは買った。買ったって言うか買ってる。毎月数万円積立しております(これをドルコスト平均法という。カッコイイだろ)

ちなみに実際に記録した記事もあるんで良かったらどうぞ

www.hitode-festival.com

www.hitode-festival.com

他の候補とかは僕が書いても説得力無いんで、是非色々探してみてください

ちなみに僕はセゾン投信って奴と悩みました

一攫千金を狙わない

f:id:hitode99:20170322201430p:plain

ハイリターンにはハイリスクがつきもの

ハイリスクな投資は遊び感覚で、「マジで無くなっても悔いは無い」くらいの金額を突っ込むだけならギリOK

別に人生逆転を賭けて投資をしたいわけではない。全くリスクを取らないのも考え物だが、バクチのような事はしてはならんのだ!

www.hitode-festival.com

……ビ、ビットコインは将来性があるからセーフ

(※最悪無くなっても良いくらいの金額でやっております)

重要:「良い話」は素人の元には来ない

 

去れ

 

重要:「簡単に誰でも儲かる投資」は存在しない

 

去れ

 

まとめ:自分なりに頑張っていこう

f:id:hitode99:20170424223147p:plain

ようするに

リスク、手数料を抑えて、出来るだけ堅実に

投信中心で広く分散投資する

というのが現在のスタンスである。保守的愛知県民ですまんな

もしかしたらやっていくうちにリスクとリターンを見極めて、ある程度リスクを取れるようになるかもしれないけれど今は無理! でも優待目的とか、好きな会社への投資とかはやってみたいな

ちなみに「手数料を抑えて世界中に分散投資出来る投信を買う」という考えはこれらの本から学んだ

どちらもおすすめなので、これから投資をする人は読んでみると良いと思います。わかりやすいよ

特に臆病者のための億万長者入門は個人的におすすめです

僕も大変臆病者なのでコツコツと投資していこうと思います

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

お金の話 カテゴリーの記事一覧 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です