書評(という名の感想)

【レビュー】「あなたの天職がわかる16の性格」の感想。仕事の向き不向きを知りたい人におすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20170317192244p:plain

 

 

自分の天職って知りたく無いですか?

 

もう僕はといえば、もう滅茶苦茶知りたい

だってね、天職ってそれすなわち

 

人より少ない労力で、人より結果が出る職業

 

ですよ。何それ凄くない? コスパ最強じゃない?? そんな上手い話がある? 

って思うんですけど、やっぱり人によって得意不得意とか、性格の違いとかがあるわけじゃないですか

  • 細かい作業が好きな人もいれば、全体を見るのが好きな人もいる
  • 1人で黙々とやるのが好きな人もいれば、人と話して働くのが好きな人もいる

なので、絶対に向き不向きというモノがあり、それがある以上

絶対に自分に向いている仕事もある

と僕は思っているんです

そんでね、今僕は電気系の開発をしてるんですけど

 

これ、ぜってー俺の天職じゃねーわ

 

ってね、思うわけですよ

トリアエズサンネンとかコレダカラユトリハとかやかましいわ。あー、ぜってーむいてねー。ぜってーむいてねーっすわコレ

というわけで、天職への探究心が飽くない私ですが、こんな本を読みました(あ、ここまで前振りです。おつかれさまでした)

あなたの天職がわかる16の性格

f:id:hitode99:20170808152157j:plain

自分の性格から天職がわかる! というコンセプトの本!

こういう診断系の本って色々あると思うし、なんなら性格診断なら無料でもいっぱいあると思うんだけど、この本は

特に「職業」にフォーカスした性格診断の本

になってます

ぶっちゃけこの本にある性格診断事態は「あーこれどっかでやったなぁ」ってレベルの物だったんでしたが、その後の「診断結果+天職」のアプローチが素晴らしかった! 

というわけで紹介していきます!

ストレス無く自分を発揮できる仕事が見つかる

って帯とかに書いてあるから!

16の性格タイプについて

f:id:hitode99:20170317192438p:plain

まず表紙にある16ってどういうこっちゃねん、って思うと思うのでザッと解説しておきます

2種類どっちのタイプにあたるか、という質問に、4つ応えていきます

1つあたりの質問数は10個くらい

それぞれどっちに該当するかを質問に応えて選んでいく感じですね

わかりにくいと思うんで画像で見るとこういう感じ

f:id:hitode99:20170803200425j:plain
  • 外向き(E)⇔内向き(I)
  • 五感(S)⇔直感(N)
  • 思考(T)⇔情緒(F)
  • 決断(J)⇔柔軟(P)

のパターンで全16種類!

ちなみに僕は

  • 内向き
  • 直感
  • 情緒
  • 柔軟

でINFPの芸術家タイプでした!

基本的に常にこういう芸術家みたいな診断結果になりますね。ほら、電気電子やってる場合じゃねーって

結局この本で何がわかるのか

f:id:hitode99:20170322201430p:plain

自分のタイプが診断出来たら対応した項目を読んでいきます

コレが数行とかでは無く、10数ページで教えてくれます。ネットの診断等よりも流石に気合が入ってますね

教えてくれる内容は

  • 診断した型の性格とは?
  • 診断した型の長所
  • 診断した型の短所
  • そのタイプの実例

ここまでは良くありますが、やっぱり特徴はここからで

  • 診断した型の人が実力を発揮できる職場環境
  • 仕事関連の、診断した型の長所と短所
  • 診断した型に剥いている仕事
  • 天職・就職活動での長所の活かし方
  • 診断した型の弱点と、克服する方法

辺りを結構がっつり書いてくれます

読んでいてかなり腑に落ちる所が多かったので、信憑性はそれなりにあるんじゃないかなぁと思っています

ちなみにINFPタイプはライターも向いてるらしいよ! やったね!

まとめ:自分の「天職」を知るという事

f:id:hitode99:20170424223132p:plain

というわけで、簡単ですが最近読んだ「天職のわかる本」の紹介でした

がっつり内容書こうとしたらえらい文字数になるのでこれくらいの紹介に留めておきます!

性格診断のレベルとしては、以前行ったストレングス。ファインダーには及ばない印象です

www.hitode-festival.com

有料でもOKで、性格診断をしたい方にとって最高の物はやはり上記のストレングス。ファインダーです。ちょっとレベルが違います

ただこの本は、診断のレベルでは及ばないものの、他の診断に無い「天職を探す」という視点で役に立つ情報がたくさんあります

ストレス無く自分を発揮できる仕事を見つけてみたい、という人は是非手に取ってみてください

診断にお金かけたくない! という人はリクナビNEXTのグッドポイント診断がかなり良いので良かったらそちらを試してみてください

www.hitode-festival.com

そんな感じ!

おわりっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です