お金の話

素人がBTCFXに手を出したらロスカット食らって1月で50万損した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20170424223123p:plain

ヒトデです!

BTCFXって皆さん知ってます? 

  • 今流行りの何か怪しいビットコインと
  • なんか色々な人がやられてる怪しい取引であるFX

この組み合わせ!!

ようするに、レバレッジを利かせてビットコインを購入出来るというものなんですが、もう一般人からみたら怪しさの塊のようなアイテムです

 

でも、思うんですよね

 

そういう、普通の人から見たら怪しい物に程、チャンスはあるって

 

どんなものにだってリスクはあります

 

本当のリスクは、リスクを恐れて何も行動しないことだって

 

そうは思いませんか?

 

勇気を持って一歩を踏み出したものにだけ、道は開かれる

 

そう、僕は勇気を持って踏み出しました

 

その結果

 

f:id:hitode99:20171127105325j:plain

 

 

マイナス50万円!!!!!!!!!(ロスカット)

 

 

何これ助けて

 

反省と、自分と同じような人が現れないことを願いつつ、どうしてこうなったのかを書いていこうと思います

前提:割と勝算があった

f:id:hitode99:20171020170623p:plain

ぶち負けといてこんな事言うのもなんですが、自分には勝算がありました。バカですね

なんといってもビットコインってずっと右肩上がりなんですよ

FXって(分析とかは置いといて)簡単に言うと、その対象が上がるか下がるかって話なんですけど、BTCに関しては「上がる」である確率が基本的に高いんですよね

 

じゃあもうずっと上がるに賭けとけば勝てるんじゃね? 

 

みたいな

基本的に上がる方(ちなみにFXではL(ロング)といいます。下がる方はS(ショート))で考えよう、というのを基本作戦としました

正直ここさえ守っとけば余裕っしょと

 

ここさえ守っておけばな……

 

軽い気持ちでBTCFXをやってみたら、めっちゃ勝つ

 

本当に適当な感じで始めました。まあ買っとけばいいんでしょ? みたいな

というわけでチャートも何も無しで買った結果5000円簡単に増える

おま、5000円あったらめっちゃおいしいごはん食えるぞ……!

調子乗って再度買いで入ってみると……

 

2万5000円wwwwww

すげえwwww天才かwwwww

というわけでたまに続けていく

 

 もはや敗北を知りたい

ちょっと慣れてきて、枚数を増やしたりもしながら、それでもやっぱり勝つ

 

 

この間わずか1週間で+14万5000円

 

もうこれで生活出来るじゃん、ってレベル

なんせ相場が上向きなので、もう買うだけで儲かります

正直これやらない奴機会損失してるわ……。勇気出して初めて良かった……。って思ってました

売りを覚えたワイ、暗雲立ち込める

f:id:hitode99:20170424223124p:plain

基本的に仕事でも遊びでもPCの前に張り付いてるので、チャートに張り付いてる時間も長くなってきます

そうなってくると、ふと

「売りもやってみてーな」

と思いだすんですわ!! 初めの約束はどうしたよ

「なんとなくこの範囲でずっと上下してんじゃん」

ってラインを決めて、試しに売り買いをしてみる

案の定上手くいく。いわゆるレンジ相場で、動きがあまり無いにも関わらず積み重なっていく利益

「おいおい俺天才か」

という気分になってくる

たまにそのレンジから外れても

「結局戻ってくるんだから損が出てもさらに枚数増やせばいつかプラスになるwww」

という謎の理論を実行

※破滅パターンです

その結果、こうなる

 

 結局運よくこの後下がってくれたので最低限のマイナスですんだ!

 

 

ナンピンは危険だという事を学んだぜ!!

 

う~~ん、また一歩成長出来たぜ!

 

徐々に負けが積み重なり、ついにマイナスへ

f:id:hitode99:20170424223120p:plain

始めに立てた誓いも忘れて「さすがに高いんじゃない?」という思いが抑えきれず、売りに入る

ついにデカく負けだす

しかし

「いうて10万負けてもまだ+じゃん」

という思いから雑なトレード

ダメだよこれダメなパターンだよ~~~~。この辺からドツボへ

 

買ったら下がり、じゃあ逆にしたるわ! と損切して売ったら上がりだす。なんだこれは

 

始めに考えた「原則上がるやろ」の法則も完全無視

しかも枚数も結構増えてるから徐々に損が増えていく

負けを取り返そうと熱くなって枚数が増えていく(初めは基本1枚だったけど、この時は3~5枚がデフォ)

もうこれ絶対にやっちゃいかんよな、とわかっていたつもりが熱くなる。これが相場の魔力……!

 

結果、+14万あったはずがついにマイナスへ

 

 

ちょっと長い目で見始めようとした瞬間にロスカット

f:id:hitode99:20171020170609p:plain

これ、絶対ヤバい奴じゃんと思って短期トレードを辞める事を決意

この判断は良かったと思う

本当はBTCFX事態やめた方が良いかな? と思いつついも、若干中毒になってたのもあり

「長期で見たらいうて大丈夫やろ」

という謎の自身の元

「短期では死んだけど短期じゃなかったらたぶん勝てる」

という謎の理論を持ち出し始めたのが私です

とはいえまだ高すぎる! 100万円を超えて熱いのはわかるけど、そろそろ熱狂も一回覚めるはず

 

1回下げるだろうからそれを拾って、下がったら再度ロングで3枚くらい持てばいっか、という作戦を考える

 

この時点でBTCの値段は108万円。始めた時70万円とかだったのに、そんな事あるかいな、という思いでとりあえずショート

 

あんなにショートで痛い目みたのに、どうしても「下がるだろ」という思いが抜けきらずにショート……

 

1回落ちだせば90万くらいまで落ちるんじゃねーか? と思いながらのショート……

 

朝起きたら-15万円。見事に最高値更新です

 

おい……BTCどうなってんねん……

 

でも今の自分は長期だしね、さすがにそのうち戻るだろ、と放置

 

すると~~~~

 

f:id:hitode99:20171127113931j:plain

 

なんだこれは!!!!!!!!!

 

突然タワーが立ち上がる

そのあとすぐ元に戻ってるんだけど、非常に運が悪いことにこの上昇のかなり上の方で証拠金が尽きてロスカットしてしまいました

 

f:id:hitode99:20171127115327p:plain

 

悲しみのメール……

 

その結果

 

f:id:hitode99:20171127114048j:plain

 

マイナス43万円!!!!!

 

流石にちょっと引いた

証拠金で初めに入れていた50万円を貫通して、53万円くらいのマイナスになりました

ぽかーんってなって状況を飲み込むのに少し時間がかかりましたね

 

そして時間が経ってくると、じわじわと虚しさのようなものが……PCの前で一人悶えてました

感情を整理すると、要するに

 

めっちゃ悔しかったです!!!!!

 

悔しい……! 悔しい……!!

だが!! それでいい!!!!

 

ってカイジごっこをするくらいしか残された術がありませんでした

折角なんで反省点書いておきます

反省点1:自分で決めたルールはちゃんと守りましょう

f:id:hitode99:20171020170643p:plain

BTCに常識は通じない……

「さすがに高すぎる」

っていうのを素人が適当に判断したのが敗因ですね。初めの考えの通りずっと買いしてたら3枚買ってるだけでも100万円くらい増えてますからね

まあそれがそうそう出来ないのが怖いところ

相場で失敗した人の記事とかを読むと大体の人が初めは良い感じのルールを決めるのに、買ったり負けたりするうちに熱くなってそのルールを無視しちゃうんですよね

感情的になったら負け、ともよく聞きますが、本当にそれだなと思いました

あと当たり前だけどちゃんと利確ラインと損切ライン決めようね

始めはこれも出来てたはずなのに……! おかしいな

反省点2:証拠金には余裕をもって!

f:id:hitode99:20171020170525p:plain

何が悔しいって、このロスカットのあとかなり値段元のラインまで下がったんですよ

強制ロスカットさえ食らわなければ手元に30万円くらいあったかと思うと……うーーーーん悔しい。まあその場合損切出来るかは不明だけども!!

もちろん100万円入れててそのまま上がり続けてたら100万円失ってた可能性もあるので一概にそうした方が良いとは言えませんが、今回みたいな急変動に対応できるように、ある程度は余裕を持った方がいいなと思いました

これは証拠金をもっといっぱい入れろ! って意味じゃなくて(それでもいいけど)、枚数を適正な数にしとけってことですね

大儲けの裏にはリスクがある。ちゃんとべんきょうしようね

f:id:hitode99:20170322201415p:plain

今回50万円と中々の大金を失いましたが、これはある意味当然だと思っています

というのも、逆に言えば50万円儲けるチャンスがあったともいえます(極端な話売りボタンを押したときに買いボタン押してたら50万円儲かってます)

大きく儲けようと思ったら、その分リスクが伴う。当たり前ですね

だから本当は少しでもリターンを上げてリスクを下げるために、いろいろな分析だったり、勉強だったりがあるんだと思います

それを怠ったのが大きな敗因と言えるでしょう。もっと勉強しろやって事ですね

投資は余剰資金で!!

f:id:hitode99:20170914142359p:plain

自分は今回50万円を

「まあ最悪無くなっても良いお金」

として入れました

それでもマジで最悪の事態になって無くなった今!!! かなりショック!!!!!

 

人生に無くなっても良いお金なんてねーよ!!!!!

 

余剰資金、っていうか今までのコインの利益からやってるのでまだ良かったですが、もしもこれが生活費レベルの物だったり、本当は未来のために貯めてたお金だったりしたらこんな冷静ではいられないと思いました

熱くなって消費者金融で金借りて取り返そうとする気持ちも今なら理解できます

 

(実は反射的に追加で入金しそうになりましたが、1回スプラトゥーンして冷静になったら大丈夫でした。やっぱスプラトゥーンって神だわ)

 

もちろん、再度50万入れてチャレンジすれば今度は+50万になる可能性はあります

でも、この「取り返そうとする動き」だけはやったらダメだ自分に言い聞かせております

 

BTCFXにおすすめの取引所を紹介

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

この記事読んでよっしゃ俺もやるぜ! って思う人がいるのかはわかりませんが一応紹介しますね

BitFlyer(ビットフライヤー)さんです

BTCFXやるなら、今一番やりやすくて、機能的にも優れています。僕は主にPCでやってましたが、スマホからも出来ます

BTCFXはまだしも、仮想通貨は今熱い分野なので、余剰資金で少しだけ投資してみるのは有りだと思います

もう1つ、GMOコインもわかりやすく、また僕はこちらで滅茶苦茶利益出ました

サーバーが強く、ビットフライヤーが落ちてる時でもトレード出来るので、チャンスを逃したくない人はとりあえず登録だけでもしておくのをおすすめします

BTCFXでは負けたけど、仮想通貨自体は滅茶苦茶利益出てる

f:id:hitode99:20171020170549p:plain

自分もなんだかんだBTCFX以外で、現物を結構持ってます。ちなみに初めはZaifがわかりやすいかなと思います。自分もメインはこっちです

今回のBTCFXは投資っていうか最早投機ですが、投資的に運用していく事も出来ると思います

そしてFXとかじゃなくて、普通に投資している分は滅茶苦茶利益出てます

具体的に言うと

  • イーサリアム
  • ネム
  • モナコイン

を分散して買ってたら合計200万円近い利益になってます

これらは全部Zaifで買えるので是非開設してみてください

しかもこの3銘柄は今年滅茶苦茶熱いと思ってます

そして、取引所の開設は滅茶苦茶簡単なので誰にでも出来ます

Zaifの登録はこちら

自分は成長し続ける仮想通貨市場で売りという取引をしてしまったので損してしまいましたが、やはり現物を長期投資(長く持つ)事が重要だなって思いました

 

仮想通貨自体は長期で持ってたら誰でも儲かる相場なので、FX何か辞めて普通に長期投資しようぜ

追記:利益が1500万円を超えました

www.hitode-festival.com

まとめ:反面教師にしてください

f:id:hitode99:20171020170602p:plain

BTCFXで一攫千金

中々夢のある話です

しかし、勝者がいれば、ぼくみたいな敗者もいわるわけです

そして投資の世界は自己責任! 負けたら悪いのは己なのだ!!

僕みたいに失敗しないように気を付けてくださいね

クソッ! 買って寝てれば儲かったものを無駄に損したぜ!! 50万円あったら僕とか3ヵ月くらい楽しく暮らせますからね! 初めの自分の考えが間違ってなかっただけにより悔しいです

中々手痛い授業料でしたが、これもまた経験と思うことにしました(そしてブログネタへ)

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

懲りずにFXバトルしたら50万以上大勝しました

素人二人がBTCFXで10万円を2週間でどれだけ増やせるか競ってみた。前編! – 今日はヒトデ祭りだぞ!

草コインにも手を出してます

【仮想通貨】素人が草コイン投資を120万円分してみたらどうなったか – 今日はヒトデ祭りだぞ!

現物はMAXで2500万まで利益出てます!

仮想通貨を5月から買い続けてたら200万が1000万円になった話 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

誰でもできる始め方はこちら

【仮想通貨】ビットコインの超簡単な買い方をわかりやすく解説! – 今日はヒトデ祭りだぞ!

POSTED COMMENT

  1. you-on-the-horizon1987 より:

    飯ウマしつつ楽しく読ませてもらいました(*´ω`*)←
    買ったり負けたりで熱くなってしまうの分かるーと思います。
    ただうちの親はFXではないですが、それで大台の借金抱える結果になりましたのでホントお気をつけて><

  2. orange より:

    はじめまして
    決めたルールを守るって大事ですね
    記事で気になってたのですが
    ヒトデさんがロスカットが起きた時、何枚ぐらい購入されてたんでしょうか?
    途中の画像で13bit購入されてますが、参考にもしよろしければ。

  3. hitode99 より:

    里見・ゆう (id:you-on-the-horizon1987)さん
    余剰資金でやることは守ろうと思います。笑

  4. hitode99 より:

    ロスカの時は4枚ですね!
    13は瞬間的に買っただけで、普段はマックスでも5枚とかでした!

  5. カイチ より:

    ヒツジさん元気出して!

  6. yamadahanatarou より:

    こつこつドカンを
    やってしまいましたな。
    ( ;´Д`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です