ブログのブログ

ブロガー・アフィリエイター大規模オフ会「ヒトデナイト」を終えての感想と、皆の感想記事まとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20171020170932p:plain

ヒトデです!!!!!

ヒトデナイトが終わったよ!!! 振り返るよ!!!!

何故ヒトデナイトをやることになったのか

これに関してはこちらをどうぞ

www.hitode-festival.com

簡単に言うと結構「勢い」みたいな所があったんですけど、結果的になんと2日程度の募集期間にかかわらず、300名近い応募がありました

そんな事ある……? 普通に凄くない!?

会場のキャパの問題で120名までとなりましたが(抽選落ちちゃった人はごめんなさい)、それでも相当な人数が集まりました!!

ありがたや~~~~!!

ヒトデナイト、当日の感想

f:id:hitode99:20180320184738p:plain

自分の当日の立ち回り

自分が決めていたことは

「全員と話す」

これだけ!!

一応「ヒトデナイト」と名前にまでして頂いているので、少なからず「ヒトデと会ってみてーぜ」という目的の人がいると思い、とにかく全員と話すのを目的に会場内をグルグル回ってました

一番避けたかったのは

「ヒトデさんと話したかったけど、なんかずっと話してて無理だった」

という事態です

というわけで、元から仲が良い人の所に固ったりしないように、あまり長く同じ所に居続けないようにしていました

会話中に割り込んできて邪魔だったらホントごめんなさい!!

なんか長縄に入りたいのにタイミングが掴めない小3みたいになって時もありましたが、大体皆暖かく迎えてくれて嬉しかったです

ちなみに3週で力尽きました

  • 出来るだけグルグル回る
  • 始まるときに一番に入口に立つ
  • 終わるときに一番に出口に立つ

を徹底したので、おそらく「一度も話してない!」という人はいないんじゃないかなと思ってます(もし会えなかった方いたらすいません!)

120人も人がいるとエネルギーヤバい

まずはそのエネルギーに圧倒されました

120人も人間いたらこう、熱気とか凄いよ

普段PVやUUみたいな形で何万人っていう数字に慣れてるけど、リアルに目の当たりにするとやっぱり圧倒されます

セミナー等も一切無い「ただの飲み会」にこれだけ集まってくれてありがとう

ヒトデナイト、何か有益なセミナーがあるわけでも、公演があるわけでも無い「ただの飲み会」なんですよね

しかも場所は名古屋!!

「何で名古屋なの~~~~! 関東なら行くのに~~~!」

という意見もたくさん頂いたのですが

名古屋はね!!!そういうのが全然無いんだよ!!!!だから名古屋なの!!!!東京の民はいっぱいあるんだからいいでしょ!!!!!

結果的に全国から(っていうか海外からも)人が集まってくれて本当に嬉しかったです

ぶっちゃけキャパ120人の所にしよう! とか言って全然埋まらなかったらどうしよう……って不安に思う所もありました!!!!

これをきっかけに仲良くなった人がいて嬉しい

交流の場って予想以上に需要があるんだなって改めて思いました

皆なんだかんだいって「交流はしたいからイベントあるなら行く!」って感じなんだなって

ブロガー同士、アフィリエイター同士はもちろん、ブロガーとアフィリエイターで交流している場面もたくさん見る事が出来て良かったです

そして、ヒトデナイトで知り合った人達がツイッターで交流していたり、なんなら翌日一緒に遊んだりしてる様子を見てとても嬉しくなりました

気があった人がいれば改めて少人数で会うのも良いし、ツイッター上で仲良くするのも良いと思います

JKとヒッチハイク、女忍者出現、コロッケ名刺、遺影参加

僕から言う事は特にありません

幹事と司会が最強過ぎた

もうこれだけは言わないと始まらないんですが、幹事と司会が最強過ぎました

「ヒトデさん凄い!」

みたいに言って貰える事もたくさんあったのですが、マジで僕何もしてないんですよ

ぶりあんさん、かたらんさん(そして陰でWeb軍師さん)

がもう滅茶苦茶動き回ってくれました

皆さんこれ見ましたか?

f:id:hitode99:20180328142010j:plain f:id:hitode99:20180328142007j:plain

ポップに名札!

そしてもちろん会場選びから下見・予約・調整・交渉、参加者の抽選・やり取り、タイムスケジュールの管理、もう全部やってくれてるわけですよ!

僕とか乾杯~!って言ったくらいですからね。もうちょいちゃんと話せやってとこありますよ

経験も豊富で、自分たちが楽しむだけではなく、参加者全員に楽しんでもらおうとする気持ちが本当に最高でした

特に一人参加の方への配慮が素晴らしいです。僕自身昔大型オフ会みたいのでぼっちになって壁と同化してた経験があるので、あの気配りの神っぷりが良くわかります

参加者・幹事(司会)のヒトデナイト感想記事

f:id:hitode99:20171020170844p:plain

幹事・ぶりあんさんの振り返り記事

briand-1990.hatenablog.com

幹事のぶりあんの記事。素晴らしいですね(※ヒトデナイトにうなぎは提供されておりません)

そもそものヒトデナイトを行うきっかけになったのも、一番奔走してくれたのも幹事のぶりあんさんでしょう

終わり際に

「大変だったけど、皆からいい笑顔で「楽しかったよー!」って言って貰える瞬間が本当に最高なんだよ」

と笑うぶりあん。控えめに言って抱いてほしい

司会・かたらんさんの振り返り記事

catalan.hateblo.jp

こちら司会のかたらんさんの記事

かたらんさんは諸々の準備はもちろん、参加者の「参加してよかった~」に一番貢献している人だと思いました

ぼっち参加も見逃さない!事前に一人で心細い人を集めて0次会をやったりするのは主催の自分では絶対出来ない事なので神ですね

しかもアフターフォローまで完璧と来てるので、最早抱かれるくらいしか選択肢が無いですね

参加していただいた皆さんの感想記事

f:id:hitode99:20171020170736p:plain

たくさんのご参加本当にありがとうございます

そして、上がり続ける「楽しかったぜ!」という記事を見るのが最高に楽しかったりもします。というわけで、簡単にではありますがご紹介させて頂きます!

予想以上に数が多かったので、簡単な紹介になります~~!(順番適当)

俺乗ってねーよ! って人がいたら教えてね!

ももりんさんの記事

momoafi.net

初めてのオフ会がこのウルトラ大規模オフ会という事でしたが、楽しめたようで何より!

クロネさんの神対応が光る!!

matuaさんの記事

www.matuachan.com

 

こちらは準備記事! しっかりとしていて素晴らしいですね!

ツイッター用語もわからないくらいの初心者さんとの事でしたが、1月で上達したようです。笑 是非仲良くなった皆との交流を楽しんでください!

なかCさんの記事

www.ashitanogohan.com

ブログ歴1ヵ月という事ですが、もちろんウェルカムなのがヒトデナイトです

デジモントークはまた追々! 一番好きな挿入歌はBeat Hit!です(brave heartももちろん捨てがたい)

ゆいぺさんの記事

www.yuipe.com

栃木から参加頂いたとの事!! 記事内のイラストが滅茶苦茶かわいいです

僕は実はたっつんコロッケを3つ食べました

tempo96さんの記事

www.tempo96.com

関東から来ていただきました!!

ブログ仲間が出来たのも素晴らしいし、アフィリエイターさんと交流出来たのも素晴らしいですね!! 是非今後も交流を続けていってください!!

junさんの記事

ytrsdijun.com

高速バスで12時間乗って東北からやってきた猛者! お土産までいただいてありがとうございます!!!

東北ブロガー会たるものもやっているそうなので、東北の方は是非そちらもチェックしてみてください

wind.さんの記事

windkaze.com

ブロガーとアフィリエイターの垣根は容易に飛び越えることができた

との事で主催側としては大変うれしいです!

お互い仲良く出来たら最高ですよね!

ちえちゃんさんの記事

abcd-blog.com

滅茶苦茶交流出来たみたいで何より!!

そして上着2枚忘れた上で駅を間違えるのは猛者すぎる!!!かたらんさんに拍手です

参加者同士どっちがはやく100記事書けるか勝負するそうで、こりゃもうここ1ヵ月くらいはバリバリ書くやろなぁと監視しております

わっちさんの記事

watti.blog.jp

ヒトデプラチナァ!

緊張しながらもコミュニケーションきちんと取れたみたいで良かったです!!!

もずくさんの記事

mozuku-sea.com

イケハヤTシャツにポケモンカードデッキケースに名刺入れてるヤバい人いました!!!!! 楽しめたようで良かったです!!

記事に面白かったハイライト(女忍者・遺影・ヒッチハイク等)大体まとまってるので良かったらどうぞ!

よしいさんの記事

www.gachitan.com

背中にサインを書きまくってもらってたヨシイさん! アフロマンが現れた時は若干動揺しました!

そして何故かタイプ考察をされていたァ! タイプ2!!

なるみさんの記事

naru28.com

ぼっち参加でも十分に楽しめたみたいで本当に良かったです~~!

「良い人」というワードが頻出してますが、本当に良い人ばっかだったな~と主催側から見ても思います!!

えつをさんの記事

etsu-miso.com

ブログを始めたばかりの方たちと「100記事マラソン同盟」を組めた!ってこういうのめちゃ良いね!!

さらに新しく知り合った料理ブログの人がきっかけでオニオングラタンスープ(美味しい)も作ってるし完璧!!!

女忍者さんの記事

ninja-woman.com

もっとも突っ込みどころの多かったと思われる女忍者!!!!

もう名前の通りだし、破天荒な見た目と相まって文章はめっちゃ丁寧なギャップに笑います

アフィリエイターさんにはお金持ちが多いので婚活相手としては狙い目以下省略

小幡さんの記事

www.obatakazuki.com

財布を落として参加できなかったアンラッキーボーイ太郎さんの代わりに急遽和歌山から駆け付けた小幡氏です

属性が少し違うので不安な面もありましたが、しっかり3次会まで楽しめていたそうで何より!!

たっつんさんの記事

www.subcul-girl.com

イラストガチ勢過ぎて凄い事になってるたっつんさんの記事

もうこの記事だけ見とけばわかるんちゃうかな??

自分がイラストになって登場するとめちゃ嬉しいよね~~~

Ayaさんの記事

www.aya-simplelife.com

ぼっち参加の利点とかについて!

実際新しい出会いとかを求めてくので、元からの仲良しさんと話してると勿体ないよなーとは僕も思います!

当日の日記もあるよ!

ヒトデナイトに行ってきた|Aya@かんもくミニマリスト旅ブロガー|note

灰根さんの記事

ashroot.net

ヒッチハイクが最早本編ともいえる!! この情熱は素晴らしいですね。参加者の皆には是非読んでほしい記事です(この記事絶対書くの大変だったと思う)

もうヒトデナイト優勝ですね。こういう事したら話のネタとか尽きないだろうし、事前に皆に認知してもらえるしで良い事ずくめ!

あ、でもやっぱJKと帰ってるからダメだわ。失格です

ハッシュタグ「#ヒトデナイト」もチェックしてね!

f:id:hitode99:20171020170643p:plain

当日の様子は

ハッシュタグ「#ヒトデナイト」でもいくらかわかると思います!

#ヒトデナイト – Twitter Search

4コマもあるよ

今回のレジェンド枠

たっつんの書いてる「#ヒトデナイトイラレポ」も必見!

#ヒトデナイトイラレポ – Twitter Search

まとめ:ヒトデナイト楽しかったよ~~~~~!

f:id:hitode99:20170424223134p:plain

ヒトデを持ち続けた左手が翌日めっちゃ筋肉痛になってたりもしましたが、とても楽しかったという事です

これをきっかけに皆の交流が深まったら嬉しいな

なお第二回開催予定は今の所無いです!!!!

記事を紹介してもらってない! もしくは公開後に書いた! という人がいれば追加するので気軽に教えてね!

そんな感じ!

おわりっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です