お金の話

お金を稼げるようになっても普段の生活コストを下げておくと色々捗るよ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 f:id:hitode99:20171020170546p:plain

 

生活コスト、あえて上げる意味ねぇ

 

ヒトデです

既に会社を辞めて半年近く経ちますが、なんとかやっていけてます

っていうか会社員時代よりも稼げています

だからやろうと思えば贅沢も出来ます

高い家にも住めるし、高いご飯食べられるし、普段の牛乳も明治おいしい牛乳をチョイス出来ます

 

でも結局月収20万弱だった頃とそれほど代わりの無い生活をしています

(旅行とかは増えたよ!)

 

というのも、生活レベルを上げると大変というか、下げておいた方が人生捗るな、って思うからです

家賃は5万円切るし、もやしと豆腐と豚こまが好きです。美味しい牛乳は美味しいけど高いのでまきばの空を選びます

その辺を少し掘り下げていこうと思います 

たまに贅沢をした時の快楽半端ない

f:id:hitode99:20171020170629p:plain

人が幸せを感じるときって、やっぱり今と比べてどれだけ幸せポイントが上がったか、みたいなところがあると思うんですよ

例えば2000円のランチとか食べたら滅茶苦茶テンション上がるじゃないですか? ランチで2000円って!! うっま!!!! ってなるじゃないですか?

でも、たぶん毎日それ食ってたら慣れちゃうんですよね。それが当たり前になっちゃうんですよね

もちろん毎日200円のランチ食べるよりは、毎日2000円のランチ食ってた方が幸せだとは思うんですよ

それってコスパ悪いなって思うわけです

だって、たま~~~に食う2000円のランチとか、ちょっと高い肉屋の肉とかマジで

 

「最高……!!」

 

ってなる

もちろん現状が苦しいとか、不便過ぎてヤバいみたいな部分は即解消したいところです

しかし、現状が既に自分の中での最低限の水準を超えているのであれば、無理してあげない方が贅沢時に「落差」が生まれて良いなぁと思いました

総じて

 

「不満じゃないレベル」を超えたら、それ以上は生活コストを上げなくても良い

 

と思います

生活コストが上がってないことによる安心感半端ない

f:id:hitode99:20171020170441p:plain

僕は現在フリーランスという立場で、収入が不安定です

例えば今毎月100万円入ってくるとして、別にそれが一生続くなら生活コストを上げてもいいと思うんですよ。家賃20万の家とか住んでてもまあ良いと思うんです

でも、実際のところ僕の収入はそういうのじゃありません

0になることは流石にそうそう無いと思いますが、じわじわ下がっていって最終的に1/10みたいな事は普通にあり得ます

そして、別にサイトうんぬんに関係なく多くの人(特にフリーランス)はこの不安を抱えていると思います

たくさん稼いでいても、それがずっと続く保証はありません

 

それなら初めから生活コスト上げなきゃ良いじゃん!!

 

って考えになりました。これなら稼げなくなっても破綻しない!

タワマンに住んで、高くて美味しいご飯を毎日食べる生活に憧れが無いわけではありません

しかし、自分にとってはそれ以上に今の「好きな時に好きな人と好きな事を出来る生活」が気に入っています

この生活は、普段の生活コストが低ければ低いほど実現が容易いです

そのためにも、生活コストをあんまりあげないようにしたいなぁと思っています

ちなみに「自分が最低月いくらあれば不満無く暮らせるか」を知る事はとても大事なので是非皆さんも一度考えてみてください

「たまの贅沢」のレベルを上げるのはOK

f:id:hitode99:20171020170448p:plain

 

生活コスト等の「固定費」を上げない代わりに、変動費の部分はある程度増えてしまっても良いと考えています

例えば旅行、旅行先のアクティビティや食事等の「体験」には積極的にお金を使っています

一応自分の中のお金をがっつり使っても良い判断基準は

  • 今までしたことが無い新しい体験
  • 巡り巡って自分の中でプラスになりそうなもの

です

むしろ折角稼いだのなら、ここには積極的にお金を使っていきたいですね

こういう所にお金を使う事で、さらに強くなってまたお金を稼げるようになるのかなと思っています

何はともあれ、固定費上げたくないよう!!

という話でした

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

お金の話 カテゴリーの記事一覧 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です