ブログのブログ

ダメな会社員がブログを3年半書いてたら代表取締役社長になった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20180627112341p:plain

6月のヒトデです

先日こんな風に法人化するぜ! って記事を書きました

www.hitode-festival.com

その後、なんやかんや本当に法人化をして、無駄に株式会社にしたので「代表取締役社長」となりました

節税目的の法人化なので特に変化は無い

f:id:hitode99:20170402114337p:plain

社長になった!

と言っても特に生活に変化はありません。っていうか何もありません

書類にいっぱいハンコ押したり、税理士の先生と打ち合わせしたりはありましたが、それくらいです

ちなみに最近ようやく落ち着いてきました(まだ全部終わってない)

いわゆる「起業したいぜ!」という気持ちは1mmも無く、手元に残るお金増やしたいなぁ(あと何か面白そう)という意識激低な理由での法人化になります

  • 新規に事業を手掛けるぜ! とか
  • 銀行からお金引っ張ってきて仕掛けるぜ! とか
  • 社員たくさん雇って規模デカくするぜ! とか

そういうのも無いです。つまんなくてすいません

まずは自分が楽しく生きて、余裕を持って溢れた分を近しい皆に回していけたらなと思っています

親とかおばあちゃん、すげー喜ぶ

f:id:hitode99:20180627112344p:plain

先ほども書いた通り何も変わってないのですが、「代表取締役社長」となったことで、親や祖父母は目に見えて喜んでました

今までは

「何かよくわからないことやってる」

くらいだったのが

「立派になって!」

くらいの気の変わりよう。掌高速で回転してたと思う

まあ何はともあれ親が喜んでくれるのは良い事だ

ブログで人生が変わった

f:id:hitode99:20170402114333p:plain

自分語りが始まるのですが、ブログを始める3年半前、僕は典型的な「ダメな会社員」でした

仕事に熱意を燃やすことが出来るわけでも無く

皆が当たり前にやる事にも時間はかかり

ケアレスミスはやけに多く

そのくせ残業や会社のイベントは嫌がる

そんな社員でした

自分自身ダメな奴という自覚はあったし、周囲の目が「あいつはダメな奴だ」と認識していくのも感じていました

それに何となくの焦りはありながらも、具体的に何かを変えることが出来るわけでも無く、その場しのぎを繰り返しながら、これから何かも変わらず、何年も、年十年も、この会社で過ごしていくものだと思っていました

そんな中、本当に偶然、ブログに出会いました

趣味として始めたそれで、お金が生まれるようになり、1000円を超え、1万円を超え、残業代を超え、会社の給料を超え、上司の給料も遥かに超えていきました

しかし、それはあくまで自分にとってあぶく銭であり、臨時収入でしかありませんでした

これで生きていこうなんていう気は全くもってありませんでした

自分の考えが変わったきっかけは2つ

  • いつの間にかついていたスキル
  • ブログを通した出会い

です

スキルに関しては、自分では当たり前だと思っていたことは最早当たり前では無く、企業からも求められるものだということがわかりました

実際にいくつかの企業から「良かったらどう?」とオファーを頂いたこともあります。その中には有名な上場企業もありました

 

「最悪こっちでも(会社員として)食っていく事出来るじゃねーか!」

 

これは自分にとって非常に大きなインパクトでした

最悪仕事があるという後ろ盾は安心するし、何より心配する大人(主に親世代)には効果抜群でした

この辺の話は退職エントリーに詳しく書きました

www.hitode-festival.com

そして、自分にとってブログがもたらしたもので、お金よりも、スキルよりも大きな物が「人との出会い」です。冗談とかではなく、本当にそう思っています

いつだってどこか周囲から浮いていた自分

何処にも馴染みきれない自分

  • そんな自分の価値観に共感してくれる人達
  • 共感が出来なくても「人それぞれ」を認めてくれる人達
  • 自分の感性と「合う」人達

そんな出会いは本当にかけがえのないものだと、綺麗事ではなく強く思っています

自分の居場所があるということ

会社員時代、毎日会社と家の往復だけの生活をしていました

田舎暮らしゆえに途中で寄り道するような場所も無く、新たな何かに出会えるわけでも無く、ただ一刻も早く家に帰って休みたいと思っていました

そんな毎日になんとなくの不満だったり、焦りだったり、閉塞感を感じていました

それでも、具体的に何か行動を出来るわけではありませんでした

そんな中、現実逃避のように始めたのがこのブログで、この時は「自分を変えてやろう」だとか、そんな大層な事は1mmも考えていませんでした

しかし、結果として自分は変わりました

ブログを書くことで実績を得て

ブログを書くことで仲間を得て

ブログを書くことで居場所を得ました

そう、まさに「居場所」。これを得られたのが本当に大きかったと思います

かつて自分の世界のほとんどを占めていた「会社」という存在が、相対的に小さくなっていきました

会社に捨てられたら終わり

から

会社は選択肢の内の1つ

程度の認識になりました

世界が広がった

自分の中の常識は、小中高と学校に通い、場合によっては大学に行き、その後は1つの会社で定年まで働くというものでした

常識というか、それしか知らなったんです(マジで)

そうじゃない働き方が出来るのは

本当に類稀ない才能を持っているか

よっぽど恵まれている人(親が超金持ちとか)

だけだと本気で思っていました

しかし、実際ブログをやっていると色々な人と出会います

  • 経営者としてビシビシ頑張ってる人も要れば
  • キャリアアップのために転職を繰り返してる人もいれば
  • 半年だけマジで働いてあとの半年は遊んでるって人もいれば
  • 世界中フラフラしている人もいれば
  • 月5万円しか稼いでいなくても幸せに暮らしている人もいました

その「多様性」

もっと言うと「適当さ」にとても救われました

自分の中で勝手に「人生はこうあるべきだ」なんて決めつけて、はみ出た人に同情して、なのに心の中では不満感があふれている

そんな自分の視野の狭さがようやくわかりました

(今よりもっと好きなように生きて良いんじゃん)

そんなことに気付かされるまでに、本当に時間がかかりました

ようやく自分は仕事を辞めて、今では好きな事で生きています

喜んでくれる人も、得られる物も会社員時代とは比べ物にならず、ついに法人化までして、代表取締役社長になりました

社長になったけど、やることは変わらない

f:id:hitode99:20170402114331p:plain

好きな事を追求した結果、いつの間にか社長になりました

でも冒頭に書いた通り、別にやる事は変わりません

自分が楽しいと思う事をやり、つまらないと思う事は出来るだけやらない

それで、楽しく生きていけるならそれで良いじゃんと思っています

しかし、そんな自分に最近、もう1つやりたいことがあります

散々言ってる「ブログ界隈への恩返し」です

自分の場合はブログと出会ったことが色々な転機でしたが、全員がブログと出会ったらそうなるとは思っていません

でも、中には僕と同じようにブログと出会って人生が変わる人もいるかもしれません

価値観の広がる人、世界の広がる人がいるかもしれません

新しいキャリアを見つけることが出来る人がいるかもしれません

一生物の友人を作れる人がいるかもしれません

人生を変えるような出会いをする人がいるかもしれません

そんな人に道を示してあげる事が出来たらなと思っています

ブログ初心者向けのサイトhitodeblogはその役に立つようなサイトにしたいです

何はともあれ社長になったけどいつも通り頑張るぞー!

そんな感じ!

おわりっ

POSTED COMMENT

  1. N06 より:

    ファンです!

  2. Suzushin より:

    こんにちは。
    社長就任おめでとうございます!
    これからもファンの1人としてヒトデさんを応援していきます。
    私もできればブログで社長まで行きたいですね〜。
    少しずつでも前へ進めるように頑張っていきたいと思います!

  3. majima-lad より:

    ヒトデ社長!!就任おめでとうございます!
    >>自分自身ダメな奴という自覚はあったし、
    周囲の目が「あいつはダメな奴だ」と認識していくのも感じていました。
    まさにこの感覚に襲われている時に、
    ヒトデさんのブログに出会い、ブログを始めました。
    ブログがきっかけになってどんどん新しいことを始めて、今は転職活動中です。
    見切り発車で始めすぎたせいで今ちょっとしんどいですが、
    その場しのぎを繰り返していた時のしんどさとは性質が全然違ってて日々充実しています。
    本当に感謝しております。
    これからもファンでいさせてください!!
    長文失礼しました!最後にもう一度本当におめでとうございます!!

  4. たじこ より:

    1か月くらい前からブログを拝見しています。
    社長就任おめでとうございます。
    私の場合退職を会社に伝えてからブログやってみようと思ったのですが、「もっと好きに生きていいんだ」と気づいた点に共感いたしました。
    ヒトデさんのブログを通してもっとたくさんの人が
    「好きに生きていいんだ」って気づくことができるよう応援しております。

  5. cristo3740 より:

    こんにちは!
    ブログ始めて1カ月そこらの僕ですが、僕もブログ始めて結構色々変わりだしてます。
    いろんな人のブログ見るようになって、スマホ格安SIMにして、一番でかいのは転職出来たことです。
    先日ヒトデさんに関する記事かいたらまさかのヒトデさんにスター付けてもらっててびっくりしました。ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いします。社長。

  6. あじぽん より:

    ヒトデ格好良すぎ…

    等身大の気持ちをそのまま人に伝えることができるからこんだけ読者が多いんだろうなぁ。

    多様性
    適当

    本当この2つは俺も大事にしていきたい。

    応援してます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です