ブログのブログ

【お知らせ】ヒトデ祭りをはてなブログからワードプレスへ移転します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マジで最近あちーな。ヒトデだよ!

というわけで、タイトルの通り

ヒトデ祭りをはてなからWPに移転させようと思います

はてなpro、3月に2年更新したばっかだから1年半分くらいもったいねぇ! とか思いつつも、その辺の話を今日はしていこうと思います

はてな⇒WPへの移転を決めた理由

f:id:hitode99:20171020170828p:plain

きっかけはSSL化

決定的な理由はSSL化でした

これは遅かれ早かれやらないとな~とは思っていたんで、信頼の出来るエンジニアさんに見積りを出して貰うついでに質問したところ

  • いずれ移転する予定があるなら、「はてなでSSL化⇒WP移転」よりも「WP移転⇒WPでSSL化」の方がツール等が充実していてやりやすい(安く、確実に出来る)
  • 経験上ほとんど検索順位に影響無く移転出来る(一時的には影響がある)

との回答を頂きました

じゃあもうしちゃってもええやんけ、ってなったのがまず第一です

記事の書きやすさに正直かなり差がある

自分はこのサイトと別に、主に

の2つを運営しています

これらはどちらもWPで運営しているのですが、正直記事の書きやすさにかなり差があります

もちろん普通にテキストを作成してく分には差も無く、むしろはてなの方がわかりやすいまであるのですが、単純に

  • 文字を枠で囲う
  • 吹き出しを使う

といった、「見やすいブログにするためのブログ」に使うコストが段違いです

はてなにもワードプレスでいうAdd Quicktagみたいなのがあると良いんですが……

あとはわかりやすいのだと

  • 表示速度
  • トップページの自由度

何かは移転の大きな理由ですね

僕は記事を書くのは好きなんですが、それに伴うブログ周りの作業(htmlコピペして~みたいなのとか)は全然好きじゃないんで、その辺の手間を無くせるのはめちゃ良いです

他の要素は置いておいて

「より読み手にとって良いコンテンツを作りたい」

と考えた時に、どうしてもWPに軍配が上がりました

リスクヘッジが大分出来て来た

かれこれ仕事を辞めてから1年経ちますが、当時は当ブログ「ヒトデ祭り」から生まれる収益だけで生きていました 

しかし今は先ほど書いた

も収益を生むようになってくれていて(月50~100万以上)、最悪ここでヒトデ祭りからの収益が0円になっても大丈夫だな、というのもあります

まあこっちのサイトに時間を使った分ヒトデ祭りは長らく放置してしまったので収益はダウンしているのですが、移転したらもう少しヒトデ祭りにも注力してみようと思います

移転で悲しい事

f:id:hitode99:20170402114336p:plain

なんだかんだ3年半もやってきたので愛着がある

一番はコレです

なんだかんだはてなブログをメインに、会社員時代からかれこれ3年半もヒトデ祭りを書いてきました

それなりに愛着がありますし、感謝もあります

折角なんで跡地は適当な日記でも置いておこうかなって思ってます

「はてなの読者登録」や「カラースター」辺りが無くなる

はてなの読者数、なんとこんなにいるんですよ!

f:id:hitode99:20180722204208p:plain

 

4454人!

はてな公式を除けば、全ブログの中でもトップ10に入るレベルです。間違いなくモチベーションの1つだったんで、こういった繋がりが無くなるのは寂しいところですね

あとカラースターまだめっちゃ持ってる! 1万円分買ったから!!

まあはてなアカウントが消えるわけじゃないんで、適度に配っていきます

はてブコメント消えるっぽい

どうやらこれは避けられないようです

ヒトデ祭りは大量にブックマークでコメントをいただいています

控えめに言ってもクソみてーなコメントももちろん大量にありますが、それも含め、誰かがヒトデ祭りを読んで思ったことの記録が見れなくなるというのは寂しいものです

ワードプレスに行ってもヒトデ祭りをよろしく!

f:id:hitode99:20180705112644p:plain

というわけで、現在移転作業中です(自分は何もしてないけど)

完了後にまた記事を書きますが、ホークさんという方に依頼をしています

【実績50件超】はてなブログからWordPressへの移行代行サービス | ほーくブログ

まあ正直プラットフォームが変わるだけなんで、ブログの書き手である自分の変化は大きくても、読者の方からしたら特に変わることは無いです

はてなでしか追ってない! って方はツイッターでいろいろ呟いてるからフォローしてねー

twitter.com

そんな感じ!

おわりっ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です